• 受付中

報酬付き

名前が嫌い、コンプレックス

私は昔、20歳くらいの頃 バイト先の30代子持ち先輩から 名前を馬鹿にされた事があります。 「あんたってババアくさい名前だよね もっと可愛い名前だったら良かったね」 と言われ当時先輩のことがとても怖かった私は 傷つき泣きそうになりましたが ハハハ、、と笑う事しかできずトラウマとして記憶に残りました。 それから月日が経過し いまだに職場等で下の名前はなんて言うの?と聞いてくる方がいて答えると 一瞬の間とリアクションが薄く、心に思ってなさそうに「ええ〜良い名前じゃないですか〜ぁ」と言われ 後にその方から 誰々さん(私の知らない人)はめっちゃ可愛い、名前も可愛い〜ほんと名前も可愛いんですよーと何回も私に伝えてきたりします。(わざと?) またその事を友人に話したら 「ならお前が(名前)変わってみろよ!だわ〜 怒」と、名前をやはり良くは思ってないそうで、友人すら肯定してもらえませんでした。 (ちなみにベテラン女性歌手と同じ名前です) 自分の名前が嫌いでかなしい、周りが羨ましく思ってしまいます。コンプレックスとの付き合い方を助言してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.6

OKWAVEでの名前が男っぽい名前の者です。男に間違えられる名前じゃなくて良かった!と受け止めればいいのでは?ジジイくさい名前よりマシだと思います。

ookami8823
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.5

私は正式な書類以外は、タレントみたいに好きな名前を使います、例えばパソコンなどは正式なもので無ないですからそちらを使っています。 改名ですが貴方の場合は改名の可能性が高いです、お父さんの元の恋人の名前なら改名が可能性が高いです、お父さんの好きなタレントであって、本人が困っているなら改名もあり得ますから、一回役所に相談してみても良いように感じます。

ookami8823
質問者

お礼

両親に聞くと 神社の宮司さんが字画をみてつけた名前とのことです。字画自体は大吉のようですが改名したい気持ちです! ご回答ありがとうございます!

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.4

読み間違えられたり、聞き間違えられる名前よりマシだと思えばいいのでは?

ookami8823
質問者

お礼

そうですねTT 小学生でも読める漢字組み合わせの名前ですTT ご回答ありがとうございました❣

noname#260783
noname#260783
回答No.3

私の友達の妹が花子と言います。 おばあちゃんが付けてくれた名前です、ととても嬉しそうでした。 私の長女も芸能人の名字と同じ花の名前で、あなたの言う古風な名前です。 付けたのは私で綺麗な名だと思っています。 しかし、聞いた事はありませんが、あなたと同じ様に思われているのなら申し訳なく思い、そしてとても悲しいです。

ookami8823
質問者

お礼

お花の名前とっても素敵です!! ご回答ありがとうございました✿✿

回答No.2

a) 現在の、難読キラキラネームを付けられた子供たちよりは、ましでしょう。

ookami8823
質問者

お礼

キラキラもいいな〜と思ってました^^ ご回答ありがとうございました❣

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

昔は武士などでは幼名などで成長に従って名前を変える風習があったようです。

ookami8823
質問者

お礼

そうなんですね!❣ ご回答ありがとうございました☻

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 自分の名前にひどくコンプレックスをもっています

    今度、中1になる女子です。 タイトルどおり、自分の名前にひどくコンプレックスをもっています。 昔から、よく名前のことでからかわれます。(私の名前が、馬場 愛○なので、苗字と名前の頭文字をつなげると、「ババア」と言われます。(特に男子)) ふざけて言ってるだけだと思うけど、「あ、ごめん。ババアっていっちゃった」とか言われます。 私は「ババア」って言われるのが、何よりも嫌で、何言われるより傷つくのに、他の人は、悪気もなく軽く言ってきます。 友達の女の子も(ふざけて 軽く)言ってきます。 今度中学に入学するのですが、きっと学校では自己紹介をすると思います。 私は、人一倍、自分の名前を言う、自己紹介が嫌いだし、私の事を全く知らない人とたくさん出会うわけですから、絶対、名前の事からかわれるだろうし。 ホント、自分の名前が嫌で嫌でたまりません>< 自分の名前、どうしたら好きになれると思いますか?

  • 一人っ子コンプレックス

    私は一人っ子です。その事に昔から、すごくコンプレックスを持っています。一人っ子への風当たりはすごく、良い目で見られない事が原因のひとつです。ネット等を見ても、偏見の山で、かなり落ち込んでしまいます。 「一人っ子はかわいそう」「今まで出会った一人っ子はろくな奴がいなかった。やっぱり兄弟は必要」「一人っ子は自分では気を使っているつもりでも、知らぬ間にワガママを言って迷惑をかけている。空気が読めない」などなど。 私も友人知人に、気付かぬ内に迷惑をかけているのかな…と考えて、必要以上に気をつかってしまいます。もう一つ、周囲は皆兄弟がいたり、子持ちの知り合いは必ず2人は産んでいます。それを見て、私はみんなと違うんだ、少数派なんだな、という引け目を感じています。 どうするば前向きになれるでしょうか?知恵をお貸し頂ければありがたいです。

  • 曲名と歌手の名前を教えてください。

    曲のさびの部分に、「明日行きの列車に乗り遅れないよう・・・」と言った歌詞の曲名と、歌手を教えてください。この曲は何かのグランプリにもなったという事です。友人の出身高校の先輩だそうですが名前が思い出せないとのことです。私も、15年程前の曲だったと記憶しています。よろしくおねがいします。

  • 10歳差

    観覧ありがとうございます。 一言でも良かったら 回答お願いします(_ _) 私は女子高生で、相手は 10個上です。関係は、 バイト先の先輩です。 ですが、私がバイトを辞めた のでもう会えません。 好きだと気づいてどうしたら 良いのかわからなくなって 我慢出来なくなって バイト先に行って連絡先を 聞いちゃいました。。 この先、メールのみの 連絡手段でどうしていけば 宜しいのでしょうか・・・? 私は地味だし自分の顔が ブスだしコンプレックスです・・・ その先輩からは おはよ!とか何部なの?とか 礼儀正しいなーとか 言われてました。 でも相変わらずNoリアクション だな、俺嫌われたかなぁ~ とも言われました・・・。 緊張しちゃって素っ気ない 返事しか出来ませんでした(;_;) なのでおそらく悪印象だと 思われてます。。 なんとかメールで時間が かかっても挽回したいです。 でもこんな奴に告白されても OKどころかうれしくも ありませんよね(´・ω・`) たまにバイト先に買い物に 行くので、会ったら差し入れとか しても大丈夫でしょうか・・・? これで、とりあえずは 好印象になれますか?(>_<) それとも仕事中に差し入れされたら 迷惑でしょうか・・・? 私はこの先、どうしたら 良いのでしょうか・・・・・・。 諦めたくはないです。 もし良かったら回答お願いします。

  • コンプレックスの解消

    コンプレックスで悩んでいます。幼い時から苦労したりする事が多かったです。同じ位の子をみると皆も大変なのは分かっているのに羨ましくなったり、無償に腹が立ったりしてしまいます(そんな自分も嫌です)まだいろいろありますが、家庭内暴力、両親の精神異常、教員からの激しいセクハラ等。この位の事も消化しきれない自分が悔しいですが忘れたつもりでも忘れられません。両親の精神的な物で人形のように扱われたり、それでも発作を恐れて抵抗できなかったり。教員が辞めさせられた事で長い間噂中傷を浴びたり。大学も3年間毎日5時間くらい勉強を重ねたのに大失敗して親の元も出れず入りたい学科にも入れず。そこで頑張ろうと決めたもののどうしても馴染めず(友人が教授に目をつけられていじめられたりかなり小さい大学なので高校の延長線上で好きな事をすると目をつけられたり)自分がトラウマを乗り越えなれなくて話さなくても嫌なオーラ出してしまっている面は確かに否めないと思います。自分では頑張っているつもりなのですが上手くいきません。プレッシャーからか二度ほど人格が乖離した事もあります。確かに私はしっかりしていて意見を求められたらすぐ言えるような人間です。その為か素直に弱い所を見せられないし見せてはいけないとずっと思い込んできました。誰にもこんな姿みせられません。生き方を変えようとすると死んでしまいそうです。人生諦めたわけでなく卒業後は前向きに考え私の事だからまた失敗するかもだけどwスクールして頑張ろうと今は思っています。ですが前進するのが怖いです。失敗という字で頭が一杯です。こんな自分が生きているのが申し訳ないとも思います。よくわからない文章ですがこういう時どうやって乗り越えましたか?

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスになりました。

    こんにちは。20歳の大学生です。 私は、現在、恋愛経験が無いことをものすごくコンプレックスに思っています。 私の周りの同じ年くらいの人は、みんな彼氏がいて、彼氏の写真を見せ合ったりしています。 両親は、母が20歳で結婚したので、よくそのことと今の私を比較したりします。 母親から「○○(私の名前)は恋愛経験が無いから、わからないと思うけど…」とたまに言われたり、 久し振りに会った友人からも「今も、彼氏ができたことないの?」と唐突に聞かれました。 悪気がないことは分かっていますが、ものすごく傷つきます。 弟にも彼女がいるので、ものすごく劣等感を感じます。 部活に入っていますが、女の子ばかりのメンバーで、 そのほかの活動にも参加していますが、彼氏ができたことはありません。 以前の私なら、高校生も大学生も勉強することが一番の仕事なんだから、と思い そこまで気にしなかったんですが、大学に入ってからはとても気にするようになりました。 自分を好きになってくれる人がいない自分なんて価値がない、と思うようになり、 自分に自信がもてません。 私は臆病で、好きになった人に告白をしたこともありません。 一回だけ、告白されたことがありますが、小学生のときなので、恋愛がどうこうの話とは 無関係です。 なのでこれまで恋愛とは関係ない人生でした。 そんな私に弟から「哀れだ」と言われ、ますます落ち込んでいます。 恋愛経験がないことは、そんなに哀れで恥ずかしいことでしょうか? また恋愛経験が無くても、気持ちを立て直す方法、肯定できる考え方はありませんか? 今はまだ勉強だけに専念していてもいいと思うので、せめて気持ちを立て直したいです。 そして、矛盾しているとは思いますが、恋人はどうしたらできると思いますか? 以上3つの質問でした。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 同じ名前の子供と再婚相手

    同じ名前の子供と再婚相手 お分かりになる方教えて下さい。 友人に 子持ちの女性がいて、今度結婚しようとしてる彼氏がいます 名前が、自分の子供と彼氏が 同じなんですが これって結婚出来るんでしょうか? 同じ名前でも漢字が違ってれば良かったり同じ漢字だとダメとかあるんでしょうか? 名前って 変えるのって難しいんでしょうか?? 子供が小さく自分の名前をはっきり理解していない年齢らしいのですが  このままですと、 呼ぶ際にどちらに呼びかけているのか分からない等 生活に支障をきたすようで 真剣に考えている様です 今回のような 理由があれば名前変更は簡単とか どんな事しても無理とか あるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 本当の友達って?

    【本当の友達】どういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? つい、先週今勤めてるバイト先の先輩から「せっかく入ったんだから友達作れよ。〇〇。←(自分の名前です。)」 バイト先で友達を作る。・友人を通じて友達を作る。・趣味を通じて友達を作る。 色々な方法はありますが、【本当の友達】とはどういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? ほとんどは「その場限り・・・。」と言うのが多いような気して・・。 無理に作ろうとするのも自分自身が疲れるような気して・・・。 自然に作れれば1番いいんですけど・・・。

  • 彼女へのコンプレックス・彼女を信じることができない

    ・自分がコンプレックスを打破するにはどうしたらよいか? ・価値観の違う彼女のことを信じきることができるようになるためにはどうすべきか? ・この先彼女とは結婚も視野に入れたお付き合いを続けていくべきかどうか? を伺いたくて投稿しました。 ≪背景とコンプレックスの詳細≫ 自分は大学4年生。就職活動は終了。彼女は同じ大学の2年生で浪人をしていたので実質1歳差です。大学は都内にある、私学の中では上位に位置する大学です。 自分と比べて、彼女はとても優れていると感じています。 ・社交性の高さ(すぐに友人ができる) ・コネの多さ(父親は会社経営、大手企業重役と多少コネあり、バイト先の塾講師はかなりのやり手でかなりのコネあり?) ・読書量の多さ(村上春樹からビジネス書までありとあらゆる本を今もなお読み続けている) ・考えが深い ・勉強熱心さ(とてもまじめに勉強して、教職課程もこなしている) ・経験の多さ(彼女の家自体はお金に困っているわけではないが、マックから塾講師まであらゆるバイトを高校時代から続けており、経験の多さが見識の深さに結びついている?) ・金銭面(今でも高額な塾講師バイトなどをしていて、お金にはまったく困っていない) 一方の自分は、 ・社交性は高くない(長く付き合えば友達はできるが、新しい環境ですぐに人と仲良くなれない) ・コネは全くない ・読書が苦手なので、読書をしている人に対して羨望の気持ちがある ・考えの深さは、彼女に比べるとまだまだ浅い ・勉強は正直なんとなく4年間すごしてしまい、正直勉学面で達成感がない(サークルは4年間続けて、代表も経験) ・バイトの経験は、飲食のキッチン・家庭教師を経て、今では事務処理のバイトを週1でやっていて、授業やサークルでこれ以上バイトを増やすのが難しく、奨学金と合わせて何とかぎりぎりやっていけている 将来についても、彼女はきっと自分よりも年収の高く社会的ステータスの高い企業に就職、もしくは教師になり、俗に言う「勝ち組」になると予想しています。 ≪自分の心配事・彼女の発言・自分が気付いたこと≫ このようなコンプレックスを抱える中、自分には心配事が2つあります。 「彼女は本気なのか(彼女の発言に信憑性はあるのか)」 「彼女と自分は釣りあっているのか」 彼女の過去が気になるあまり、彼女の発言や態度を心の底から信じることができないでいます。 これは彼女が言っていたことです。 ・彼女は中学の時に初体験をして、過去に付き合った人も6~7歳年上の彼氏、以前から交際経験が豊富だが、体の関係をもったのは2,3人(自分は大学3年の時で、その時の彼女が初体験。今の彼女で2人目、体の関係はすでにあり。中学初体験については彼女は「みんなそうじゃないの?」と言っていて、全くそう思わない自分と性に対する価値観の違いがある) ・元カレとは恋愛関係はないものの、4年近く付き合っていたということでいまだに連絡があり、非常に親しげなあだ名で今も呼び合っている(よりを戻そうというわけではなく、単なる相談やたわいもない話のメール、と彼女は言っている。親しげな悲しい気分になる) また、付き合う中で感じた・気付いたことです。 ・携帯のメールを見られることに異常に拒否反応を示している(彼氏である自分には明かせない、何かやましいメールをしている?) ・サークル内でいじられキャラなので、セクハラまがいのこともされてしまうことがたまにある ・酔って別の先輩とキスをしたことがある ・正直、自分よりも彼氏として釣り合っているだろうなという人たちと仲が良い(自分としては、彼女は自分よりもそういったステータスの高い人と付き合った方が彼女は本当に幸せになれるのでは、と考えている) ≪彼女に対しての思い≫ 彼女は自分に対して「今まで付き合った中であなたが一番好き」「こんなに人を好きになったのは初めて」「体の相性も一番良い」「本当大好きだから結婚したい」などと言ってくれています。 とてもうれしい言葉で、自分にはもったいないくらいの素敵な彼女だと思っています。 こんなに素晴らしい彼女は、きっとこの先なかなか現れないと思っています。私としては彼女を幸せにしてあげたいです。 しかし、彼女のバックグラウンドや価値観の違いから、先ほどの彼女の言葉は本気で言っているのかが信じられず、また、彼女を信じきることができない自分にも自己嫌悪しています。 ひょっとしたら、このような言葉を歴代彼氏や他の男性に対しても言っているのでは、と勘繰ってしまう自分がとても嫌です。 自分に自信が持てない自分への嫌悪感、彼女を信じきることができない嫌悪感、彼女の過去や価値観の違いを受け入れることができない器の小ささに対して大変悩んでいます。 回答をよろしくお願い致します。

  • 僕は自分の目がすごくコンプレックスで、整形して二重にしようか悩んでいま

    僕は自分の目がすごくコンプレックスで、整形して二重にしようか悩んでいます。 今の目は細めの完璧一重で、睨んでないのに睨んでいるような目をしていて、今までも先輩などに文句を言われた事もあります。 僕は今17歳で、自分で言うのもあれだけど目以外は結構整っているので、過去にも7人くらいの方から告白された事もあります。 だけど僕の整形したい理由はモテたいとかではなく、睨んだような目を変えたいんです。 目の整形は割と最近多いらしいですが大半が女性だと思います。 なのでもししたら周りの友人達に引かれたりバカにされるのも不安でしかたありません。 男性の整形ってまったく聞かないし、逆に嫌わたりするんじゃないか怖いです。 女性のかたはもし付き合った男性が整形とかだったらやっぱり嫌ですか? 整形した方が良いかしない方がいいかの意見を待っています。 長くなってすいませんでした。 よろしくお願いします。

質問する