• ベストアンサー

古くさい名前って変えられますか?

古くさい名前って変えられますか? 私は「範子」っていうんですが古くさくてとても嫌です。 私はまだ中1で周りからよくからかわれます。 いつもその名前がコンプレックスで、なかなか自分の人に名前を言えません。 この名前はお母さんが付けました。 古くさいとかからかわれているとかそういう理由だけで 名前は変えられないのでしょうか? ほんとに嫌なんです。 できればもう少しましな名前がいいんです。 このままの名前で大人になりたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.4

まず質問にお答えしますと、家庭裁判所の許可を受けて改名をする 制度はあるのですが、残念ながら「範子」という名前の改名は認め られない可能性が高いと思います。範子という名前は十分に一般的かつ 常識的であり、改名が必要なほど「古くさい」とは言えないと判断さ れると思いますね。  ところで、「のりこ」という名前が嫌なんですか? 「のりこ」は、 かなり以前から使われている名前ですけど、今でも古くさくなって はいませんよ。AKBのトップ2だって大島優子と前田敦子ですよね。 「○○のりこ」さんとそんなに違いはないと思いますけど。  それとも紀子や典子なら良いけど範子は嫌ということなんですかね? 範の字は、模範、規範などに使われるように悪く言えば真面目くさい 漢字なので、女の子の名前としては確かにちょっと野暮ったくなるか もしれません。中1くらいなら「もっと可愛い名前が」と思っても不 思議はないかな。でも海姫(まりん)とか月姫(るな)とか、馬鹿が チワワに付けるような名前を付けられた方が良かったですかね?それ に比べればはるかに良いと思いますが。  それにこれからのあなたの人生には、入学試験、就職試験などの選 抜が待っていますよね。就職してからも社内、社外を問わず選ばれる ための競争をしていかなければならないわけですが、選ぶ立場の人は 得てして何世代も上の知的レベルの高い人ということになります。 そういう人は「範子さん」という名前に常識と好感を感じると思いま すし、間違っても「可愛くないから駄目」とはならないですよ。むしろ 可愛い名前の方が敬遠されると思いますね。まあ知的レベルの低い世界 に行ってしまうと事情は違うかもしれませんけどね。  ですから、一生懸命勉強して自分のレベルを引き上げる努力をして みたらいかがですかね。レベルの高い高校や大学に行くと、「範子っ て古くさい」なんて頭の悪いことをいう人はいないし、そもそも似た ような、伝統的な名前の人も多いですよ。そして、きちんとした会社 に就職する頃には「可愛い名前」の方が子供っぽく、あるいは馬鹿っぽ く見えて嫌になると思います。

anemone0607
質問者

お礼

そうですよね・・・。 大人になった時の事を考えると、この名前をつけてくれたお母さんに感謝したいです。 名前じゃなくて、自分を磨いて、 この名前に合った大人になりたいです。 これからは自分の名前に誇りを持ちたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4126orz
回答No.3

全然、古臭いとは思いません。 むしろ、凛としたイメージのステキな名前だと思います。 横文字なイメージの名前を無理やり漢字をあてた名前より女性らしい 名前だと思うけどな。 なぜ、古臭いと思うの?「子」がつくから? お母さまに一度、名付けの由来を聞いてみてはいかがですか? 範子さんが幸せになるように、画数だったり色々考えてつけて くださったと思いますよ。

anemone0607
質問者

お礼

この前、お母さんに名前の由来を聞きました。 周りのお手本になる子という意味らしく、大人になった時の事も考えてくれたお母さんに感謝したいです。 ありがとうございました。

noname#117023
noname#117023
回答No.2

だめ。変えちゃダメ。 全国には、あなたと同じ歳。もしくはあなたより年下の「のりちゃん」がたくさんいます。 その友だちや妹たちをも否定することになり、背をむける裏切りになります。(笑) 「範ちゃん」なんて可愛い名前でしょう。 友だちからは「のり!」とか「ノリノリ」とか呼ばれてるんですか? 素敵じゃないですか。 「古くさい」て誰が言ったんですか? 新しい・古いって何? 頭が固い人ですね。 右から左に聞き流しましょうよ。 良い名前ですね。お母さんはセンスが良いですね。 (ちなみにその位の理由では、家裁で許可されません。)

anemone0607
質問者

お礼

ですよね^^ 自分以外にもこの名前を持った子がいるのだし、変えたいとか失礼ですよね。 これからは自分の名前に誇りを持ちたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

以下のページを参照して下さい。 戸籍の名前変更 改名手続きと許可条件 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm

anemone0607
質問者

お礼

改名について考えるのはやめることにします。 自分の名前の意味を大切にしていきたいです。 ありがとうございました。