• 締切済み

名前について!

名前について! 私は、自分の名前がコンプレックスです・・ 高校生なんですが瑞歩って名前で、 昭和っぽくて嫌です。 みなさんは、こんな名前で嫌だった などありますか?

みんなの回答

  • red_pana
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.9

きれいな名前ですね。

回答No.8

瑞歩という名前から、余り昭和なイメージは受けませんが…。 私の名前はかわいいからという理由でつけられたので(笑) 瑞歩さんの名前をみると「瑞々しい」や「歩む」という字が使用されてい為、プラスな印象を受けます。また、どんな意味が込められているんだろうと思いました。 苗字にもコンプレックスを感じていらっしゃるようですが…。ありふれている苗字の方が覚えられやすくていいと思いますよ?私の苗字は3つ読み方がある上に、必ず書き間違われてしまいます。 名前も一発変換できない為、こちらも書き間違いが…。 でも、嫌いではありません。 ANo.7のocha2042さんのように個性の一つであると考えているので、愛着があります。 瑞歩さんも名前のように素敵な女性になってくださいね。

noname#147390
noname#147390
回答No.7

表記・発音共にすばらしいお名前だと私は思います。余談ですが来年春から山陽・九州新幹線を走る列車名は「みずほ」になりました。鉄道ファンの間での評判もよいそうですよ。 閑話休題。私の場合、名字がかなり珍しく、学生時代から初対面の人に一回で正しく読んでもらった経験がほとんどありません。一時はこの名字を名乗った先祖を恨んだ事もありました。しかし、人生経験を積むにつれ、「これも個性の一つか」と思うようになりました。あなたもいつか、このようになるだろう、と私は思います。

15330206
質問者

お礼

そうですね! そう思えるようになりたいです。 回答ありがとうございました☆

noname#120469
noname#120469
回答No.6

あー、なるほど、皆杏奈ちゃんとか理紗ちゃんとかそんな感じなんでしょうね。 確かに「瑞歩」はとても良い名前ですが、派手な感じではないですよね。 中学、高校生ぐらいだと一番自分の名前が気になるのかもしれません。 私はクラス替えのある新学期に自己紹介で自分の名前を言うのが 嫌で嫌でたまりませんでした。 苗字もクラスに2.3人はいるほど平凡だったので、 「なんで親はこんな地味な名前つけたんだろう」って思ってました。 今は結婚して苗字が替わったので良かったですけどね。 自分の名前がそんなに気にならなくなったのは 20歳を過ぎた頃からだったと思います。 名前がコンプレックスだったので、 せめて外見や中身を磨こうって思っていました。 今はとても幸せです。 現在大人気のAKB48の大島優子さんや前田敦子さん、 二人ともアイドルにしては地味~な名前ですよね。 でもグループの中では1・2を争う人気です。 彼女達を見てると「名前なんて関係ないんだな」って思います。 同じグループにいた可愛い女の子でも、問題を起こして脱退していった子達もいますね。 どんなに華やかな名前でも名前負けしていては何にもならないです。 中身が輝けば名前なんてただのおまけ・・そう思いたいですね。 「瑞歩」さんも、これから瑞々しく、美しい女性になって、素敵な人生を歩いてくださいね。 社会人になったら、きっと周りの年上の人達に「いい名前だね」って褒められる事が多くなると 思いますよ。

15330206
質問者

お礼

とても元気付けられました☆ 回答ありがとうございます!!

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.5

自分の名前って、好きだという人はあまりいないと思いますが? 私の高校時代に、勝美(男です)という名前の人がいました 小・中学時代は少し女の名前ということでからかわれたと いっていましたが、卑屈なところはなく 成績も、優秀な部類に入るほうでした。 ですから回りも認めていました。 卒業後、何かの番組でその親の方が投書で その名前をつけた訳をいっていて、それなりの考えが あったのだと感心した覚えがあります。 (内容は忘れてしまいましたが) 名前でコンプレックスといいますが 違うことで、嫌がっていませんか?

15330206
質問者

お礼

違うことって何ですか? 回答ありがとうございました。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.4

こんにちは。みずほという読み自体は珍しいものではありませんが字は素敵だと思いますけど・・ 少なくとも昭和っぽいということはないのでは? 私は40代半ばで高校生と中学生の母ですがうちの上の息子も読みだけなら昭和生まれにもいると思います。今の子の名前は奇抜でバタくさいのが多いのでかえって新鮮でいいと思います。 子供たちの同級生にも子のついた名前のお子さんもいるし、コンプレックスに思わなくてもいいと思いますよ。ご両親に名前の由来聞きましたか? きっと素晴らしい願いが込められていると思います。 私なんか「友子」ほんと平凡でしょ。子供時代に同じ名前の子必ずクラスに一人はいました・・・苗字は珍しかったので独身時代はまだ良かったのですが、結婚して苗字も平凡になって病院とかで呼ばれる時ほんとに自分なのか訝しくなることよくあります。(同姓同名の人じゃないだろうななんて・・・) 自分の名前ですからいいと思うようにしましょ

15330206
質問者

お礼

そういってもらえると安心 します。 私は、幼稚園児のときから 名前が嫌で、泣きわめいたこと もありますが、コンプレックス に思わなくていいといわれると、 とても嬉しいです! 回答ありがとうございました☆

noname#123877
noname#123877
回答No.3

瑞歩、素敵な名前じゃないですか!! 全然昭和っぽくないですよ。 私の名前のコンプレックスは自分の名字が言いにくいという事です。 名乗る時に高い確率でかみます(笑) 結婚する条件で、言いやすい名字の人があるくらいです・・・

15330206
質問者

お礼

全然素敵じゃないですよ~ でも嬉しいです! 私も、名字も嫌いです・・・ ありふれてて、響きが嫌で・・・ 回答ありがとうございました☆

noname#120469
noname#120469
回答No.2

「瑞歩」って昭和っぽいんですか? 良い名前だと思うけど・・。人にそう言われませんか? 「瑞」って「めでたいこと」とか 「みずみずしい」「うるわしい」って意味ですね。 羨ましい名前です。自信持っていいですよ。 私の名前はものすごくダサいですよ。 まぁいいんですけど。昭和生まれだし。 それでもクラスで一番可愛くない名前でした。 今は気になりませんけどね。 最近の高校生ってどんな名前が多いんでしょう?

15330206
質問者

お礼

全然言われないですよ~! でも、そう言ってもらえると 嬉しいです☆ 今どきの子は、何て言ったらいいか 分からないですが、外国っぽい 今どきの名前です! 回答ありがとうございました☆

回答No.1

僕の名前は「順一」といいますが、これは父に付けられるはずの名前だったそうです。 ところが出生届の際、祖父が決まっていた名前を忘れ適当に「健一」と記入してしまい、余った「順一」が僕の名前となりました。 上記の話を中2のときに聞き、それ以来なんとなく自分の名前が嫌いです。。。

15330206
質問者

お礼

すごいおじいちゃんですね・・ でも全然カッコよくて うらやましいです! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 今時昭和っぽい名前を付けるのは…

    くだらない質問ですが今の子供達概ね15歳以下はけっこう難読名を持つ子が多いようですが時代の流れもあってか最早難読名が当たり前の時代になってしまったのかもしれません。 それでは大正及び昭和初期~昭和30年代頃の名前は最早ダサいの一言で今の子供にそんな名前を付けると学校でからかわれたり苛められたりしてしまうのでしょうか? また、昭和期の名前を付けられた本人も同い年の子とは何か違う名前を持ってしまってコンプレックスを感じてしまうのでしょうか? 参考になる大正期及び昭和初期の名前を用意するときりがありませんので高齢者にありがちな名前や祖父、祖母、大正期及び昭和初期の政治家や有名人の名前、又は高齢の有名人の名前を思い浮かべればある程度参考になる名前が出てくると思いますので… 例えば ○之助、○次郎、○左衛門、○蔵、○子、○ゑ、○江 こんな感じ

  • 艶っぽい女の子の名前

    最近娘の名前を考えています。古風な名前はひとしきり見ましたがあまりピンと来ません。そこでどういう名前が良いのか自分の中で再定義したところ、自分は艶っぽい色っぽい女性らしい名前を付けたいだということが分かりました。 皆さんにとっての艶っぽい名前はなんでしょうか?昭和っぽい、新しい感覚の、などはあえて定義しません。ただし、な行で終わる名前はなるべく避けてください。な行は古風ですし子で終わる名前の代替としてここ10年くらい使われて、結果的に20年後くらいには子に変わって世代を表す名前になっている可能性があると思ったからです。

  • 古くさい名前って変えられますか?

    古くさい名前って変えられますか? 私は「範子」っていうんですが古くさくてとても嫌です。 私はまだ中1で周りからよくからかわれます。 いつもその名前がコンプレックスで、なかなか自分の人に名前を言えません。 この名前はお母さんが付けました。 古くさいとかからかわれているとかそういう理由だけで 名前は変えられないのでしょうか? ほんとに嫌なんです。 できればもう少しましな名前がいいんです。 このままの名前で大人になりたくないです。

  • 古くさい名前って変えられますか?

    古くさい名前って変えられますか? 私は「範子」っていうんですが古くさくてとても嫌です。 私はまだ中1で周りからよくからかわれます。 いつもその名前がコンプレックスで、なかなか自分の人に名前を言えません。 この名前はお母さんが付けました。 古くさいとかからかわれているとかそういう理由だけで 名前は変えられないのでしょうか? ほんとに嫌なんです。 できればもう少しましな名前がいいんです。 このままの名前で大人になりたくないです。

  • 古い名前ですよね?

    私は直美という名前です。 高校生です。 自分の名前が子供の頃から嫌でたまりませんでした。 なぜ嫌かというと古臭い名前だからです。 どうやら私の親世代(30代~40代)に多い名前でクラスメートには一人もいない名前ですし、みんな○香や○菜などの可愛い今風の名前の子ばかりで自分が古臭い人間のように感じます。 直美って名前なんかより優子とか子がつく名前の方がまだ良かったです。 親に由来を聞いても単純な理由で名付けたようで納得できません。 私は自分の名前を好きになれる日は来るのでしょうか? 皆さんは直美という名前をどう思いますか? 古い名前だと思いますか? 皆さんの意見が聞きたいです。 中傷は辞めて下さい。

  • 子がつく名前

    私は子がつく名前なんですが、どう思います? 昭和っぽいと思いますか? それとも、清楚な漢字がしますか? 私は自分の名前にほこりをもっていますが、周りに子がつく名前の子が いないので・・・

  • 自分の名前について。

    友達と女の子の赤ちゃんが生まれたら何て名前つける?いう話題になりました。すると友達は「そら」と言い私は「瞳か愛子」と言いました。 その友達が「今の時代○○子とかダサくない?てか昭和っぽい~w」と言いました。 私の名前が桃子なのでなりショックでした。 昔は回りの女の子は皆華やかで今風な名前でいいな~と思っていて自分の名前が嫌いだったんですけど、母から名前の由来を聞いてすきになりました。 しかし桃子はやっぱり古臭いと思われてしまうのか・・・と考え込んでいます・・・。 一生付き合う名前ですから大切にしたいですし友達の一言でここまで悩むと思いませんでした。 意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 自分の名前が嫌いなのを克服する方法

    私の名前は年寄りくさいです。もうおばはんなのに名前コンプレックスから抜けれません。どうしたら自分の名前を受け入れられるでしょうか。

  • 「秀樹」という名前について

    今の10代やそれ以下の男に「秀樹」という名前の子ってあまりいないと感じますか? やはり「秀樹」って昭和っぽさも感じるし名前として男に名づける親っていないんでしょうかね? あと、みなさんの苗字がもし、最上(さいじょう)とか西條とかなら男の子には「秀樹」と名づけたいとおもいますか?

  • 名前のコンプレックス

    ずっと前から、名前のコンプレックスで悩んでいます。 寿樹(としき)という名前なんですが、古臭くて・・・。 親からもらった大事な名前だとはわかってますが、なかなかこの名前を好きになることができません。 アドバイスよろしくお願いします><

専門家に質問してみよう