• ベストアンサー

古くさい名前って変えられますか?

古くさい名前って変えられますか? 私は「範子」っていうんですが古くさくてとても嫌です。 私はまだ中1で周りからよくからかわれます。 いつもその名前がコンプレックスで、なかなか自分の人に名前を言えません。 この名前はお母さんが付けました。 古くさいとかからかわれているとかそういう理由だけで 名前は変えられないのでしょうか? ほんとに嫌なんです。 できればもう少しましな名前がいいんです。 このままの名前で大人になりたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaho0009
回答No.9

大変 知的でいい名前でいらっしゃるように思えます。 「範」は「規範になるもの、手本」という意味ですし、 子のつく名前はいわゆる格式のある学校の生徒さんにも多い…というか 最近よくあるキラキラな名前のお子さんはそういった学校では書類の段階で結構落とされるようです。 (若い方はそういうことに価値は見出されないかもしれませんが) 将来、企業の面接でも名前に関しては「堅実な考えの親をもっていてそのように育てられているのだろうな」と判断される名前だと思いますよ。 銀行のローン審査なんかでも、「変わった名前の人には気をつけろ」という不文律があるそうです。 それに、あまり装飾的な名前だったりすると、かえって「名前負けだ」といって 苛められることもあるみたいですし。 (美人じゃないのに「美」がついてたり、詩的な名前だったり) なんでもない名前が一番いいんですよ…。 ご両親の愛情を感じます。むしろ。 世の中には本当に気の毒な名前をつけられてしまった子たちもいますので。 http://dqname.jp/ ちなみに、私はある有名アニメのキャラクターと同じ名前だったので 小学校の頃はよくそれでからかわれましたが、そんなの子どものうちだけですよ。 名前のインパクトよりも、本人のキャラクターが濃くなってきたり、友達との関係がよくなってくれば解決です。 他の方もおっしゃってますが、前田敦子さんや佐野友里子さん、岩崎仁美さんとかだって結構地味で古臭い名前ですが、ご本人たちはとっても可愛くて素敵ですからむしろ名前の地味さがつつましやかにみえる、というか魅力の一部にさえなりますよね。 逆にブスキャラでうってるお笑い芸人のハリセンボンのはるなちゃん、はるかちゃんは可愛い名前ですがそれが逆にギャグになってます。

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 やっぱり、名前なんかじゃなくて自分自身がどうするかが大切ですよね・・・。 お母さんに意味を聞いたら、なんだか悩んでる自分が失礼だなって思いました。 これからは自分の名前を大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• zero-970
回答No.8

実際に理由があって改名したものです。 まず、都道府県によって、改名できるかどうかを審査する家庭裁判所の裁判官が甘かったり厳しかったりします。(大雑把に言うと、都会なほどいいらしいです) それから通称名(新しくつける名前)を考えましょう。 なるべくなら親御さんと一緒に考えた方がいいですね。 画数とかも考慮してください。 その先、最低でも5年間はその名前を使用しましょう。 郵便物・懸賞・通販などの買い物・何らかの会員登録・ポイントカードなど、公的な身分証明書のいらないものはなるべく使用し、郵便物・領収書などは全てとっておきます。 数が多いほどいいです。ただし、日にちが記入されていない物は意味がないので捨てていいです。 新しくできた友人などにも通称名を教えましょう。 (真実は言っておいた方がいいと思います) その生活を最低5年続けて「5年前から通称名を使っている」という証明になるものができてはじめて、裁判所に申し立てることのできる立場になったといえます。 5年も待つのはツライと思いますが、こればかりは仕方ないのです。 あと、理由ですが「名前が嫌い」というのは絶対に通りません。 相当ひどいイジメを受けてきた、とかいうのであれば無理ではないかもしれませんが、ハードルは高そうです。 だからこそ、それを少しでもカバーするためにも、通称名での生活を最低5年間・・・。 とにかく、これを読んだらすぐにはじめましょう! まずすることは、親御さんに相談、ですね。 あと、読み方だけならすぐに市役所で変更することができます。 戸籍の変更、だったかな?漢字は変更できません。 範子さんなので、他に読み方は・・・「はんこ」さんというのも変・・・ですよね(汗)。 他に読み方をご存知なら検討してみてください。 最後に・・・皆さん書かれていますが、自分も良い名前だと思いますよ、範子さんって。 でも、嫌なものは嫌なんですよね。隣の芝生は青いっていいますか。 知っておいて欲しいのは、名前を変更することによって、ほぼ確実に親は泣きます。 そして、改名後には「他人になってみればいい名前」だと思えるようになると思います。 自分も前の名前が好きになりました。 言い換えれば、今はいい名前だということに気づいてないだけというか。 だから、名前を換えることは反対ではないけど、今の名前のままでいられるなら、それに越したことはない、って思います。 改名できる頃には18、19歳・・・どっちみち大人になってしまいますからね。 どうしても改名する気なら、親御さんはいい名前だと思ってつけたんでしょうから、そのことだけは忘れないで、感謝の気持ちを持っていてほしいなと思います。 よく考えてくださいね^^

質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 改名を考えるのは、やめることにします。 ちゃんとした名前をつけてくれたお母さんに感謝したいと思います。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.7

素敵な名前ですよ。 古臭いとからかわれるを「理由」にしての改名は無理です、その程度では改名の理由にはなりません。 改名が出来るのは近所にまったくの同姓同名がいて、クレジットカードなどの個人情報が混同されたり、郵便物が混乱したりすると家裁で認められますが、からかわれるというのは生活上、改名の理由にはなりません。 母親がつけてくれた名前だからからかわないでほしい!と相手に言えませんか? 改名したとしてその名前をからかわれたら? 一生改名して生きるつもりは無いでしょう?

質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 そんな理由では変えられないですよね。 でも、今は少し自分の名前が好きです。 からかわれても、そのうちなくなると思います。 ありがとうございました。

• mayuko33
回答No.6

とても気品があって賢そうな名前ですよ。 お母さまもいろいろ考えて一番素敵な名前を付けてくださったのだと思います。 今時はキャバ嬢の源氏名のような名前が多いですが そういうのにはない気品があります。 あなたが大手の企業に就職する際など面接時に恥ずかしくない名前だと思います。 そうそう今人気のAKBの前田敦子さんや大島優子さんも今時古臭い名前だと思いませんか? でも人気者です。 名前じゃなくてあなたがかわいらしく、魅力的であれば名前にも魅力が出てきます。 他の回答者の方もおっしゃってますが可愛いニックネームを考えましょう。

質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 大人になった時の事を考えると今の名前って、お母さんがちゃんと考えてくれてたんだなと思います。 名前じゃなくて、自分自身を磨いていこうと思います。 ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

大人になった時にしっくり来るかもしれませんよ。  まず古くさいという理由は駄目です。その名前自体で嫌がらせ「うんこ」とか読める。それによって生活が困難なら家庭裁判所でとなりますが、一般的な問題のない名前ですので却下されます。  大人になっても、その名前で苦労したのなら別ですが。あと、通り名が有名になって改名された方もいますが。  それと古くさいとか行っている友人は知識レベルが低いだけですから気にしないように。

質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 そうですよね・・・。 大人になってその名前にふさわしい人になりたいです。 ありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.4

普通に良い名前だと思います 好感はもてますよ。今時の名前よりはずっと。 でもからかわれるのは辛いですね 本当は、からかう人のレベルが低いだけなんですけどね この程度では認められないと思います 儒璃杏(じゅりあん)とかで、苛められて苛められてしゃーないとか… ほんとに、よっぽどでないと。 古臭いのレベルも、イネとかヨネくらいでないと… そう簡単に変えれる事ができたら犯罪が増えて大変です 漢字は変更難しいですが 意外と読み方は変えやすいそうです でもこの字だと…はんこ… まあ、法律上は何と付けても一応構いませんが… お勧めはしません… 愛称で「りこ」と呼んでもらうようにしたらどうかな? のんちゃんとか。

質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 からかわれるのは多分、名前の事だけじゃなくて自分にも原因があるんじゃないかなって思うようになりました。 友達に相談したら、そんなの気にならないと言ってくれました。 ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.3

そのような理由では変えられません。 よほどの理由がない限り無理です。 親が風水にハマって漢字を変えた人を知っていますが、戸籍の漢字は変えられませんでした。 お母さんが付けてくださったとの事ですが、命名の由来をちゃんと聞いてみた事はありますか? 我が子に適当な名前をつける親なんていませんから、きっとお母さんの思いが詰まっているはずです。 由来を聞いてもピンと来ないこともあるかもしれませんが、 あなたが大人になった時に「ありがたいなぁ」と親の気持ちが分かるはずですよ。

質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 由来を聞くと、周りのお手本になる子 という意味でつけたんだと教えてくれました。 今ではそんなに気にならなくなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

良いお名前ですね。 変えられるかどうかは私ではわかりません。 ごめんなさいね、お役に立てなくて。 でも貴方がだんだん大人になっていけば そんなにコンプレックスに思わなくなると思います。 今は中学生で周りのお友達も何の悪気も無く 貴方の名前をからかうかもしれませんが、 これから恋をしたり失恋をしたり・・・勉強したり 部活したり・・・とにかく色々な物を経験して少しずつ 大人に近づいて行けばいつかお母さんがどんな思いで 名前を付けてくれたか、どんな思いで産んでくれたかが わかると思いますよ。 親の大事さや周りの人の大切さがわかれば、自分の名前の 大切さもわかってくると思います。 今はどうしても見た目の良さや流行りや、そういったものに 目が行ってしまうのは良くわかります。 私もそうでした。 でもね、そんなものは一時的なもので大切なものでは ないんですよ。すぐに流れて行ってしまう物です。 大切なのはそんなものじゃないんだなって解ったときに 貴方の名前が好きになると思います。 きっとそんな事を聞いているんじゃなくて 名前を変えたいんだ!!って思ってしまうと思いますが 老婆心(おばさんのおせっかい)から書き込みました。 名前を変えたらお母さん、悲しみますよ。 あなたも絶対に将来後悔しますよ。 良いお名前、大切に思える日が来ます。 古臭くなんてないですよ!!!

質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 この前、お母さんに名前の意味を聞いたら気持ちが楽になりました。 ちゃんと自分の事考えてくれているんだなって。 ありがとうございました。

• watas
回答No.1

なんというか ”苺”とかそういった類の名前で老婆になるよりはマシだと思います。名前でからかったりからかわれたりというのは中学ぐらいまでですし。

質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 そうですよね・・・まだ中学生だし、大人になればしっくりくるのかなと思いました。 ありがとうございました。