• ベストアンサー

古くさい名前って変えられますか?

古くさい名前って変えられますか? 私は「範子」っていうんですが古くさくてとても嫌です。 私はまだ中1で周りからよくからかわれます。 いつもその名前がコンプレックスで、なかなか自分の人に名前を言えません。 この名前はお母さんが付けました。 古くさいとかからかわれているとかそういう理由だけで 名前は変えられないのでしょうか? ほんとに嫌なんです。 できればもう少しましな名前がいいんです。 このままの名前で大人になりたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.9

大変 知的でいい名前でいらっしゃるように思えます。 「範」は「規範になるもの、手本」という意味ですし、 子のつく名前はいわゆる格式のある学校の生徒さんにも多い…というか 最近よくあるキラキラな名前のお子さんはそういった学校では書類の段階で結構落とされるようです。 (若い方はそういうことに価値は見出されないかもしれませんが) 将来、企業の面接でも名前に関しては「堅実な考えの親をもっていてそのように育てられているのだろうな」と判断される名前だと思いますよ。 銀行のローン審査なんかでも、「変わった名前の人には気をつけろ」という不文律があるそうです。 それに、あまり装飾的な名前だったりすると、かえって「名前負けだ」といって 苛められることもあるみたいですし。 (美人じゃないのに「美」がついてたり、詩的な名前だったり) なんでもない名前が一番いいんですよ…。 ご両親の愛情を感じます。むしろ。 世の中には本当に気の毒な名前をつけられてしまった子たちもいますので。 http://dqname.jp/ ちなみに、私はある有名アニメのキャラクターと同じ名前だったので 小学校の頃はよくそれでからかわれましたが、そんなの子どものうちだけですよ。 名前のインパクトよりも、本人のキャラクターが濃くなってきたり、友達との関係がよくなってくれば解決です。 他の方もおっしゃってますが、前田敦子さんや佐野友里子さん、岩崎仁美さんとかだって結構地味で古臭い名前ですが、ご本人たちはとっても可愛くて素敵ですからむしろ名前の地味さがつつましやかにみえる、というか魅力の一部にさえなりますよね。 逆にブスキャラでうってるお笑い芸人のハリセンボンのはるなちゃん、はるかちゃんは可愛い名前ですがそれが逆にギャグになってます。

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 やっぱり、名前なんかじゃなくて自分自身がどうするかが大切ですよね・・・。 お母さんに意味を聞いたら、なんだか悩んでる自分が失礼だなって思いました。 これからは自分の名前を大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • zero-970
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.8

実際に理由があって改名したものです。 まず、都道府県によって、改名できるかどうかを審査する家庭裁判所の裁判官が甘かったり厳しかったりします。(大雑把に言うと、都会なほどいいらしいです) それから通称名(新しくつける名前)を考えましょう。 なるべくなら親御さんと一緒に考えた方がいいですね。 画数とかも考慮してください。 その先、最低でも5年間はその名前を使用しましょう。 郵便物・懸賞・通販などの買い物・何らかの会員登録・ポイントカードなど、公的な身分証明書のいらないものはなるべく使用し、郵便物・領収書などは全てとっておきます。 数が多いほどいいです。ただし、日にちが記入されていない物は意味がないので捨てていいです。 新しくできた友人などにも通称名を教えましょう。 (真実は言っておいた方がいいと思います) その生活を最低5年続けて「5年前から通称名を使っている」という証明になるものができてはじめて、裁判所に申し立てることのできる立場になったといえます。 5年も待つのはツライと思いますが、こればかりは仕方ないのです。 あと、理由ですが「名前が嫌い」というのは絶対に通りません。 相当ひどいイジメを受けてきた、とかいうのであれば無理ではないかもしれませんが、ハードルは高そうです。 だからこそ、それを少しでもカバーするためにも、通称名での生活を最低5年間・・・。 とにかく、これを読んだらすぐにはじめましょう! まずすることは、親御さんに相談、ですね。 あと、読み方だけならすぐに市役所で変更することができます。 戸籍の変更、だったかな?漢字は変更できません。 範子さんなので、他に読み方は・・・「はんこ」さんというのも変・・・ですよね(汗)。 他に読み方をご存知なら検討してみてください。 最後に・・・皆さん書かれていますが、自分も良い名前だと思いますよ、範子さんって。 でも、嫌なものは嫌なんですよね。隣の芝生は青いっていいますか。 知っておいて欲しいのは、名前を変更することによって、ほぼ確実に親は泣きます。 そして、改名後には「他人になってみればいい名前」だと思えるようになると思います。 自分も前の名前が好きになりました。 言い換えれば、今はいい名前だということに気づいてないだけというか。 だから、名前を換えることは反対ではないけど、今の名前のままでいられるなら、それに越したことはない、って思います。 改名できる頃には18、19歳・・・どっちみち大人になってしまいますからね。 どうしても改名する気なら、親御さんはいい名前だと思ってつけたんでしょうから、そのことだけは忘れないで、感謝の気持ちを持っていてほしいなと思います。 よく考えてくださいね^^

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 改名を考えるのは、やめることにします。 ちゃんとした名前をつけてくれたお母さんに感謝したいと思います。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.7

素敵な名前ですよ。 古臭いとからかわれるを「理由」にしての改名は無理です、その程度では改名の理由にはなりません。 改名が出来るのは近所にまったくの同姓同名がいて、クレジットカードなどの個人情報が混同されたり、郵便物が混乱したりすると家裁で認められますが、からかわれるというのは生活上、改名の理由にはなりません。 母親がつけてくれた名前だからからかわないでほしい!と相手に言えませんか? 改名したとしてその名前をからかわれたら? 一生改名して生きるつもりは無いでしょう?

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 そんな理由では変えられないですよね。 でも、今は少し自分の名前が好きです。 からかわれても、そのうちなくなると思います。 ありがとうございました。

  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.6

とても気品があって賢そうな名前ですよ。 お母さまもいろいろ考えて一番素敵な名前を付けてくださったのだと思います。 今時はキャバ嬢の源氏名のような名前が多いですが そういうのにはない気品があります。 あなたが大手の企業に就職する際など面接時に恥ずかしくない名前だと思います。 そうそう今人気のAKBの前田敦子さんや大島優子さんも今時古臭い名前だと思いませんか? でも人気者です。 名前じゃなくてあなたがかわいらしく、魅力的であれば名前にも魅力が出てきます。 他の回答者の方もおっしゃってますが可愛いニックネームを考えましょう。

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 大人になった時の事を考えると今の名前って、お母さんがちゃんと考えてくれてたんだなと思います。 名前じゃなくて、自分自身を磨いていこうと思います。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 大人になった時にしっくり来るかもしれませんよ。  まず古くさいという理由は駄目です。その名前自体で嫌がらせ「うんこ」とか読める。それによって生活が困難なら家庭裁判所でとなりますが、一般的な問題のない名前ですので却下されます。  大人になっても、その名前で苦労したのなら別ですが。あと、通り名が有名になって改名された方もいますが。  それと古くさいとか行っている友人は知識レベルが低いだけですから気にしないように。

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 そうですよね・・・。 大人になってその名前にふさわしい人になりたいです。 ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

普通に良い名前だと思います 好感はもてますよ。今時の名前よりはずっと。 でもからかわれるのは辛いですね 本当は、からかう人のレベルが低いだけなんですけどね この程度では認められないと思います 儒璃杏(じゅりあん)とかで、苛められて苛められてしゃーないとか… ほんとに、よっぽどでないと。 古臭いのレベルも、イネとかヨネくらいでないと… そう簡単に変えれる事ができたら犯罪が増えて大変です 漢字は変更難しいですが 意外と読み方は変えやすいそうです でもこの字だと…はんこ… まあ、法律上は何と付けても一応構いませんが… お勧めはしません… 愛称で「りこ」と呼んでもらうようにしたらどうかな? のんちゃんとか。

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 からかわれるのは多分、名前の事だけじゃなくて自分にも原因があるんじゃないかなって思うようになりました。 友達に相談したら、そんなの気にならないと言ってくれました。 ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.3

そのような理由では変えられません。 よほどの理由がない限り無理です。 親が風水にハマって漢字を変えた人を知っていますが、戸籍の漢字は変えられませんでした。 お母さんが付けてくださったとの事ですが、命名の由来をちゃんと聞いてみた事はありますか? 我が子に適当な名前をつける親なんていませんから、きっとお母さんの思いが詰まっているはずです。 由来を聞いてもピンと来ないこともあるかもしれませんが、 あなたが大人になった時に「ありがたいなぁ」と親の気持ちが分かるはずですよ。

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 由来を聞くと、周りのお手本になる子 という意味でつけたんだと教えてくれました。 今ではそんなに気にならなくなりました。 ありがとうございました。

回答No.2

良いお名前ですね。 変えられるかどうかは私ではわかりません。 ごめんなさいね、お役に立てなくて。 でも貴方がだんだん大人になっていけば そんなにコンプレックスに思わなくなると思います。 今は中学生で周りのお友達も何の悪気も無く 貴方の名前をからかうかもしれませんが、 これから恋をしたり失恋をしたり・・・勉強したり 部活したり・・・とにかく色々な物を経験して少しずつ 大人に近づいて行けばいつかお母さんがどんな思いで 名前を付けてくれたか、どんな思いで産んでくれたかが わかると思いますよ。 親の大事さや周りの人の大切さがわかれば、自分の名前の 大切さもわかってくると思います。 今はどうしても見た目の良さや流行りや、そういったものに 目が行ってしまうのは良くわかります。 私もそうでした。 でもね、そんなものは一時的なもので大切なものでは ないんですよ。すぐに流れて行ってしまう物です。 大切なのはそんなものじゃないんだなって解ったときに 貴方の名前が好きになると思います。 きっとそんな事を聞いているんじゃなくて 名前を変えたいんだ!!って思ってしまうと思いますが 老婆心(おばさんのおせっかい)から書き込みました。 名前を変えたらお母さん、悲しみますよ。 あなたも絶対に将来後悔しますよ。 良いお名前、大切に思える日が来ます。 古臭くなんてないですよ!!!

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 この前、お母さんに名前の意味を聞いたら気持ちが楽になりました。 ちゃんと自分の事考えてくれているんだなって。 ありがとうございました。

  • watas
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

なんというか ”苺”とかそういった類の名前で老婆になるよりはマシだと思います。名前でからかったりからかわれたりというのは中学ぐらいまでですし。

anemone0607nono
質問者

お礼

返事遅れてごめんなさい。 そうですよね・・・まだ中学生だし、大人になればしっくりくるのかなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古くさい名前って変えられますか?

    古くさい名前って変えられますか? 私は「範子」っていうんですが古くさくてとても嫌です。 私はまだ中1で周りからよくからかわれます。 いつもその名前がコンプレックスで、なかなか自分の人に名前を言えません。 この名前はお母さんが付けました。 古くさいとかからかわれているとかそういう理由だけで 名前は変えられないのでしょうか? ほんとに嫌なんです。 できればもう少しましな名前がいいんです。 このままの名前で大人になりたくないです。

  • 自分の名前にひどくコンプレックスをもっています

    今度、中1になる女子です。 タイトルどおり、自分の名前にひどくコンプレックスをもっています。 昔から、よく名前のことでからかわれます。(私の名前が、馬場 愛○なので、苗字と名前の頭文字をつなげると、「ババア」と言われます。(特に男子)) ふざけて言ってるだけだと思うけど、「あ、ごめん。ババアっていっちゃった」とか言われます。 私は「ババア」って言われるのが、何よりも嫌で、何言われるより傷つくのに、他の人は、悪気もなく軽く言ってきます。 友達の女の子も(ふざけて 軽く)言ってきます。 今度中学に入学するのですが、きっと学校では自己紹介をすると思います。 私は、人一倍、自分の名前を言う、自己紹介が嫌いだし、私の事を全く知らない人とたくさん出会うわけですから、絶対、名前の事からかわれるだろうし。 ホント、自分の名前が嫌で嫌でたまりません>< 自分の名前、どうしたら好きになれると思いますか?

  • 名前は変えられますか?

    今19歳なのですが、20歳になったら名前を変えたいと考えてます。 理由は単に、あまりにも古くさい名前だからです。 それでも何か意味がこもっているならまだしも、私の名前は父の兄が勝手に決めてしまった名前なんです。 母もずっと悔やんでいて、女の子は名前は大事なのに本当にごめんねと言っています。 変えられるのなら変えなさいと言ってます。 私は中学生あたりから自分の名前が嫌で、下の名前を少しイジって名乗っています。 だから友達も家族も本名である下の名前は呼びません。 今ではなんだか本当の名前を呼ばれてもピンとこないし、いつも名乗ってる名前の方がしっくりくるんです。 そのせいでイジメにあったとか、困ったとゆうコレとゆう大きなものはないのですが、とにかく小さい頃から、母に「かわいくない名前でごめんね」と言われていたし、兄弟にも「あんたかわいそうよね~」と言われていたので、とにかく嫌でたまりません。 ありふれた名前とかならまだいいのですが、おばあちゃんにばっかり同じ名前の人が多くて、自分自身すごく嫌なんです。 人に名前をゆう時にいつも呼ばれてる名前でゆうので、いざ免許書などを見せたりすると説明するのが面倒です。 嘘ついてるみたいだし・・・私的にはいつも呼ばれてる名前の方が「本当の自分の名前」な気持ちだし。 こうゆう場合名前は変えられるのでしょうか? 教えてください。

  • 彼氏の名前 呼び方

    つきあって2年経ちますがちょくちょく彼が名前の呼び方を変えてくれと言ってきます。 ここで彼の名前を「ユウスケ」と仮に起きます。 彼は周りの友達からユウちゃん、やユウ君などという愛称で定着しているのですが、 私はユウスケと呼んでいます。 私が何故このように名前で呼ぶのかと言うと、 ・「ちゃん」や「君」は彼のお母さんや元彼女が使っている呼び方である。 ・特別に私だけ彼の事を名前で呼びたい。 ・ケンカ等した時に対等に物を言いあえる。 という理由が挙げられます。 しかし彼は定期的に「ちゃん」や「君」で呼んで欲しそうです。 しかもその話を持ちかけてくるときはとてもしつこく話しかけてきます。 彼の嫌なことなら私は改善したいのですが、 自分が彼を名前で呼びたい気持ちはゆずれにくいです。 こういった場合上手い解決策ありますか?

  • 同じ名前ばかり

    特定の男性同僚について、周りから 「男としてどう思う?」「タイプなの?」「彼女いないみたいだよ」などと何度か言われています。 私が、いやいないと見せかけて彼女いるタイプですよと笑って流したら、 「いや、本当にいないって」「これ(本当にいないということ)を聞いてなんか気持ち変わる?」などと言われました。 「他の人が若い女性とくっつけたがってるらしいよ。この話聞いて妬いたりする?」とも言われました。 男性が自分に対して好意があるともまったく思いません。 でもあまりにその人の名前が出るしその人の名前しか出さないので、気になります。 同じ人の名前を出すのは、どういう場合が考えられますか?

  • 自分のことを名前で呼びます

    私は幼少期から今までずっと自分のことを自分の名前で呼んでいます。(ここではわたしを愛子とします)「愛子は大丈夫ー」「愛子はそれいいと思うー」と、こんな感じに。 そういうのって他人から見るとどうですか?実際にわたしの周りにもそういう人はいますが。どっちかってゆうと大人っぽい子は「私」を使っているような気がします。それと関西と関東ではそういう自分の呼び方の違いっていうのはありますか。お願いいたします。

  • ipodの名前

    すっごい初歩的な質問でごめんなさい! ipodの名前ってどうやって変更するんですか?? お母さんのPCでダウンロードしたので、“お母さんのipod”になっているんです。 (お母さんのPCの名前がついた) 自分のPCに接続した時に“自分の名前のipod”にしたいんですけど・・・ もしかしてインストールからやり直しですか?? 変更の仕方わかる人、ぜひ教えてください!! よろしくお願いします。。

  • 名前によるコンプレックス

    私の名前はごくありふれた名字なのですが、知り合いで名前(名字)にコンプレックスがある人がいます。それによって新しい人間関係を築きたくても躊躇するとのことです。例えば飲みの場で初めて合う方にそのコンプレックスを持った有人が自己紹介するとき、「○○と言います」と言うと、その初対面の方が「あ~~、○○(ある有名な芸能人)??」と言われるのではないかと言う不安がいつも付きまとうのだそうです。また何か意見を言いたいのだけれど、その名字のせいでなかなか言い出せないなどがあるようです。彼とは長い付き合いなのですが、彼は中学のときはネームプレートを胸に付けなくてはいけないのが非常に嫌だったそうです。 このように名前にコンプレックスを持った(持っている)方で、こんな方法で克服した、心が楽になったなどの方法があれば教えてください。 友人が結構長年悩んでいるので。 お願いします。

  • 名前について!

    名前について! 私は、自分の名前がコンプレックスです・・ 高校生なんですが瑞歩って名前で、 昭和っぽくて嫌です。 みなさんは、こんな名前で嫌だった などありますか?

  • 名前が嫌い、コンプレックス

    私は昔、20歳くらいの頃 バイト先の30代子持ち先輩から 名前を馬鹿にされた事があります。 「あんたってババアくさい名前だよね もっと可愛い名前だったら良かったね」 と言われ当時先輩のことがとても怖かった私は 傷つき泣きそうになりましたが ハハハ、、と笑う事しかできずトラウマとして記憶に残りました。 それから月日が経過し いまだに職場等で下の名前はなんて言うの?と聞いてくる方がいて答えると 一瞬の間とリアクションが薄く、心に思ってなさそうに「ええ〜良い名前じゃないですか〜ぁ」と言われ 後にその方から 誰々さん(私の知らない人)はめっちゃ可愛い、名前も可愛い〜ほんと名前も可愛いんですよーと何回も私に伝えてきたりします。(わざと?) またその事を友人に話したら 「ならお前が(名前)変わってみろよ!だわ〜 怒」と、名前をやはり良くは思ってないそうで、友人すら肯定してもらえませんでした。 (ちなみにベテラン女性歌手と同じ名前です) 自分の名前が嫌いでかなしい、周りが羨ましく思ってしまいます。コンプレックスとの付き合い方を助言してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。