• 締切済み

在日韓国人です、名前について。

はじめまして。カテゴリを間違っていましたら申し訳ございません。 兵庫県に住む中学生女子です。 私は日本で生まれ日本で育ちましたが、韓国人です。 所謂、在日韓国人です。通名では無く、今までずっと韓国名で生きてきました。 私の名前はドラゴンボールに住む”シェンロン”の名前に似ています…。 (ネタみたいですが本当なんです) 周りからは珍しくて格好良いね!と言われますが、自分自身では 自己紹介の時に言いにくい、聞き返される、等といった理由で、昔からそこまで好きではありませんでしたし、通名に凄く憧れがありました。 最近学校で、韓国の事を学ぶ機会があり、いろいろな事を勉強したりもしたのですが、今現在起きている領土問題や、テレビや新聞で報道される文化や音楽等を見て、私は韓国が嫌いになってきました。 自分が嫌いな国が、自分の名前で、私はとてもコンプレックスになりました。 今までの幼稚園、小学校、中学校と周りにも韓国人は居ましたが、皆通名で育っていて 韓国名の私が一人ぽつんと居るだけでした。 韓国人だからという理由でいじめを受けたことはありませんが、来年高校生になるので 今の日本と韓国の関係やネット上の批判を見ていると、韓国人だからという理由でいじめを受けることになるのでは、と思っています。 親に通名に変えたいと言いたいですが、せっかく真心こめてつけてくれた名前を改名したいだなんて、とても言いづらいです。 私はどうしたらいいのでしょう? また、同じ環境の方はいらっしゃいますか? ご回答のほどよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tomomo777
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.8

親に帰化してもらうようにお願いした方がよいと思います。 あなたが通名をつかってなかたということは、あなたの親が名前にほこりをもっていて、悪いことはしていないという証明だとおもいます。しかしながら、在日韓国人の多くは悪さをしているので、将来偏見をもたれてしまう可能性があると思います。「朝鮮進駐軍」、「在日の10人に一人はヤクザ」、「慰安婦問題は捏造」、「パチンコ産業」など色々悪さをした人がいるので、在日という立場はあまりよろしくないと思います。 韓国に帰るという選択もよろしくないと思います。おそらく韓国に帰ると「パンチョッパリ」と言われて差別やいじめの対象になってしまうと思います。 帰化して、名前を変えて日本人として生きた方がよいと思います。特に最近は嫌韓の流れが日本で強くなってきています。民主党は韓国よりだったのですが、今度の政権は右よりになると思われるので、在日という立場は住み難くなっていくと思います。 きついことを書いてしまいましたが悪意はないです。あなたが幸せになることを願っています。

noname#164842
noname#164842
回答No.7

結論から先に言えば、そのままが良いと思います。 通名って偽名ですよ。 そういう偽名は日本人には、許可されていません。 日本人は偽名を使えないのが逆に差別だという人達もいるのです。 あなたのご家族は韓国籍の人。。。 日本に何十年も住んでいて、日本を好きだ、祖国だというのなら 何故、日本国籍を取らないのか、不思議でたまりません。 帰化されていない理由は 韓国に誇りを持っているから、あなたのご両親は、帰化されていないのだと思います。 きっとあなたのご家族は日本より韓国が祖国であって韓国の方を愛されている、祖国なのでしょう。 そうでなければネットで良く言われている在日特権?の為という事になってきますからね。。。 ご両親の意思を次ぐなら、日本の名前で、偽名を通すのはおかしいと思います。 ちゃんと今の韓国名で誇りを持って暮された方が、私は好感を持ちます。

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.6

こんにちは。 私は日本人ですが、韓国人の友人が数人います。 >韓国人だからという理由でいじめを受けることになるのでは、と思っています。 残念なことだけど、いじめも、差別も、あります。 ただ、通名を使うかどうか、は人それぞれです。 私の友人も、韓国名のままで生活されている人がいれば、通名で生活している方もいます。 >親に通名に変えたいと言いたいですが、せっかく真心こめてつけてくれた名前を改名したいだなんて、とても言いづらいです。 確かに、言いづらいことです。 だけど、避けては通れないこと。 真剣に、親と話し合うことだね。 ちなみに、韓国人の友人の一人(一人というより、家族ぐるみおつきあいがありますが)は、隣に住んでいます。 通名を使っていますが、国籍は全く隠していません。 町内会の役員を引き受けていた時期もあるし、ごく自然に、地域に溶け込んで生活されています。 どこの国でも差別はある。 でも、どこの国にも心ある人はいる。 日本もそう。 悩みは尽きないと思うけど、自分の考えは大切にしてね。

mirumirugh
質問者

お礼

Rocky1230さん、ご回答ありがとうございます。 やはり、いじめられる(偏見される)というのは無い訳がありませんよね…。 通名を使うか使わないか、親とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • nevel
  • ベストアンサー率13% (39/288)
回答No.5

祖国の朝鮮に帰れば、名前で悩む事も無いでしょう。 虐められることも無いと思います。

mirumirugh
質問者

お礼

nevelさん、ご回答ありがとうございます。 私は日本で産まれたので、祖国は日本ですよ^^ だから在日韓国人なんです。 先祖代々という意味でしたら韓国ですが…^^; 回答ありがとうございました。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

韓国籍だから韓国政府の見解通りに思想を持たないといけないわけはありませんよね。 私も日本籍ですが日本国政府が必ずしも正しいと思っていません。 ルーツとしての民族(曖昧な概念ですが)、国籍、政府の方針、全部別です。 名前が韓国・朝鮮系というだけでいじめが危惧される日本の状況が嘆かわしいのですが、差別を受ける側でない私には何とも申し上げられません。ただ、本名を自分の名前と認識されているなら、大切にしてほしいなと思います。学校のいじめより社会の差別の方が心配ですね。 将来、日本国籍を取得されるのならば、その時にもう一度考えられるかもしれませんね。これも私としては「韓国系日本人」として自信を持っていただきたいなと思います。 名前が日本風でないならば、氏族でのルールがあるかもしれないので、よくご両親と相談されるべきかと思います。韓国在住の親戚と行き来がある場合は簡単な問題ではないと思いますね。 韓国と日本、違うようですが「ムラ社会」なのは一緒です。血縁・地縁が重いか、勤める企業が重いかの違い。現日本人の祖先は半分くらい韓・朝鮮民族と同類のはず。いがみあうようになったのは明治以降の日本の国策と教育と朝鮮支配、第二次世界大戦後の韓国の独裁政治と領土問題の利用、さらに日本側も内政のために領土問題を利用するようになったからでしょう。 >最近学校で、韓国の事を学ぶ機会があり、いろいろな事を勉強したりもしたのですが、今現在起きている領土問題や、テレビや新聞で報道される文化や音楽等を見て、私は韓国が嫌いになってきました。 あなたのルーツは韓国にありますが、あなたの故郷は日本なのですから、日本の風土や文化に愛着があり、韓国に対して薄いのは当然です。ただ、テレビや新聞はあまり頭から信用されない方が良いですよ。特に領土問題は自国側に不都合なことを挙げるのはタブーですから、当事国にいる限り客観的な報道はあり得ません。そして日本は私達の故郷で愛着もあるのですが、問題だらけの国だと思いますよ。国会が解散したって何も良くならないと思います。

mirumirugh
質問者

お礼

malaytraceさん、ご回答ありがとうございます。 詳しい出来事まで教えてくださって感謝ばかりです…。 将来、は日本国籍を取得したいなあとは思いますが、これも両親と話し合ってよく考えたいと思っています。 氏族でのルールがあるかもしれないということについてですが、 私の兄も韓国名ですが、私と同じで明らかに日本名では無いことがわかる名前ですが ただ私の母が考えてつけた名前であって、民族のルールということは無さそうです。 (ちゃんと確認をとりました。) ありがとうございました。

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.3

自称朝鮮民族嫌いの私です。 貴女は韓国人とのことですが、自分は通名使っている人は、特に許せません。 正直、通名ってのは、自分の存在にウソをついて生きている人と思います。 だから正直あいつ朝鮮民族じゃないか?と人会うたび疑ってしまいます。 だから、もし通名使っていてあとで必ずばれますから、その人とは、一切信用しないし関わりたくないです。 今堂々と通名使わず生きている方が、日本の第一線で活躍しています。 だから、堂々と誇り持って韓国人だと言っている方は、ある意味偏見や差別してしまいますが、 信用という意味で、友達にもなれますし、親しくしたいと思います。 だから通名使うのは、個人的に絶対的に反対です。 堂々と胸張って生きている方が、かっこいいし逆に尊敬します。

mirumirugh
質問者

お礼

kkkkkoaさん、ご回答ありがとうございます。 通名使っている人は許せない、ですか…。 そういう考えは頭に無かったので凄く驚いています。 貴方が偏見や差別してしまう、と言うように、やはりそれは無くなりませんよね。 親しくなれても、私は壁があるように思えて怖いのです。 名前については両親と話し合って決めます。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは! 確かに最近のニュースで韓国のイメージが悪くなってきたように感じますね。 私の周りには在日の方はいないのですが、知り合いに在日の方がいました。 最初は通名だったので全く気がつきませんでしたがあるきっかけで本名がわかりとても驚きました! (周りにいなかったからです) 驚いたと同時に、なぜ本名ではないのか?と疑問に思いました。 その人は帰化せず、韓国籍でいる!といっていたのにじゃあなんで通名?って。 通名ではなく、そのままの本名のほうがいいじゃないでしょうか? 後で知ったほうがなんとなくイメージ悪いです・・・。 私は日本人ですが苗字が変わっているため、同じように学生時代はとても嫌でした。 いじめにされたりとかはないですが、とにかく珍しいので目立つのです。 でも今では覚えられやすいし気に入っています。 結婚したら苗字かわるのやだな~って思うくらい^^ ちょっと内容違いますが、名前も他の人とは違うあなた自身なのだからそのままでいたらどうでしょう? 韓国人ってだけでいじめませんよ! 今までもそうだったんだから大丈夫でしょう^^

mirumirugh
質問者

お礼

nanami2222さん、ご回答ありがとうございます。 やはり在日で通名だと驚かれるんでしょうか? その人は何故帰化せずに通名にしたのでしょうか…。 名前は変えたいけど、親がつけてくれた名前に関係がある韓国を完全に無くしてしまうのは心苦しいから、帰化しなかったのでしょうか。 確かに珍しい名前なのでインパクトがあるとは言われますね。 >韓国人ってだけでいじめませんよ! 高校でも大学でも社会でも、そうだと言いのですが…。 こればっかりは何とも言えませんね…; ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

コンプレックスだなんてくだらないです。もしmirumirughさんが恥ずかしいのだとしたら、そんなことで悩んでいるということ自体だと思いますよ。自分を磨きたいのなら、自信を持ちたいのなら、もっと別のところで悩んだ方がいいのでは。少なくとも名前ではないです。 例え韓国が嫌いだとしても、mirumirughさんの名前やルーツは、今の韓国とは関係ないことです。  >韓国人だからという理由でいじめを受けることになるのでは、と思っています。 日本で生まれて育って、もっと言うなら見た目も日本人なら、それは日本人でしかないのでは。 明らかに日本人からすると海外の名なのですよね。なら最初の自己紹介で「これは韓国の名なんですけど、ずっと日本に生まれ育っている日本人です。」って堂々と言ってはいかがでしょう。なんなら典型的な日本文化(有名人や日本製品や食べ物など)でも挙げて「○○が好きです。」とでも言って笑いを取るとか。そうすれば、いじめっ子が言いがかりつけるにしても、難しいと思いますよ。 いじめっ子というのは、何かしら理由をつけていじめてくるものです。それはなんでも構わないのです。ウィークポイントに限らず、「成績が良いから生意気だ」でも「あの子ちょっと可愛いと思って男子と仲良くしてる」でも。 ですから「いじめられそうな要因を極力排除する」ことを考えるのではなく(そんなの誰にとっても不可能ですので)、自身にいじめにくい雰囲気を作るということが重要なのだと思います。「弱みがある」「何かを隠そうとしている」という姿勢が少しでも伺えると、途端に悪い奴らに足元を見られますよ。名前にケチを付けられても動じない(過剰に反応しない)、そしてあれこれ言われることを恐れない、堂々とした態度でいれば、相手も手は出せないですよ。それから、仲のいい友達をたくさん作るとか、イベントには中心になって参加するとか・・・名前を変えなくても、「いじめられにくい人」になる方法はたくさんあると思います。

関連するQ&A

  • 名前の改名。在日韓国人の方に質問です。

    名前の改名。在日韓国人の方に質問です。 私は在日韓国人3世(国籍も韓国)なのですが、自分の名前を改名したいと思っています。 両親ともに日本育ちの在日韓国人2世なのですが、私が生まれたとき、 私が今後日本で暮らしやすいように、いじめられたりしないようにと 日本人風の名前を付けられました。 (そのとき、別で韓国名のようなものは命名されませんでした。) 小学校入学まで、通名の苗字と、本名ですが日本風の名前で暮していましたが、 小学校入学時、なにを思ったか両親から本名の苗字でいくか、通名の苗字でいくかと 選択を迫られ、当時在日コリアンのこどもたちの集いなどに参加していた私は、 まわりのお友達のように韓国の苗字で行きたいと言ったそうです。 それから今まで、20年以上、苗字=韓国名、名前=日本人っぽい名前で生きてきました。 しかしこのチグハグな名前の組み合わせが本当に嫌で、 それに、わたしの名前は韓国読みにすると韓国ではありえないへんてこりんな 読み方になってしまう為、韓国でパスポートを提示するような場面では 本当に恥ずかしくて辛いです。 前置きが長くなりましたが、以上の理由から下の名前を改名して、 できれば日本でも韓国でも使えるような漢字と読みの名前にしたいと思っているのですが、 韓国籍の人間が日本でどのように改名すればいいのか、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どのような手続きになるのか、また以上のような理由で改名は認められるのか。 ちなみに改名に関して両親は特に反対してません。(当然ですね) どこを調べていいかも分からず、民団などにも問い合わせましたがよく分からなかったため 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします! ※苗字を変えるのではなく下の名前を改名したいのです。 日本でも韓国でも使えるような名前にしたいんです。 やはり韓国で申請→日本でも変更の手続きをするべきなんでしょうか。 わたしは韓国籍ですから、日本の家裁で日本での戸籍名を変えるだけでは駄目なのでしょうか。

  • 在日韓国人の通名

    ネットで、在日韓国人の通名を禁止してほしいという書き込みを見ました。 それに同調してる人が結構いたのですが…。 なぜ日本人なのに、韓国人の通名を嫌がる人がいるんでしょうか? あからさまに韓国人って感じの名前だと、差別を受けたり、就職に不利だったりという理由があって日本名を名乗ると新聞でみました。 私の以前のバイト先に在日の人がいて、日本名を名乗っていましたが、私は別に不快ではありませんでした。本名じゃないからって、心情的に呼びづらいということもありませんでした。 最近韓国系の質問にはヒステリックな回答がつきものですので…冷静にお願いします。

  • やはり在日韓国人は嫌われますか?

    在日韓国人です。 日本で生まれて日本で育ちました。 現在は大学生で、小学校、中学校、高校すべて日本の学校です。 名前は通称名です。 韓国へは旅行でしか行ったことがありません。 反日教育なんて受けていませんし、考え方などは日本人そのものだと思います。 韓国の文化や歴史など、全く知りません。 そういう家庭で育ったというべきでしょうかね。 私は、在日韓国人は日本人とあまり変わらないと思います。(日本人の方、不愉快に思われたらすみません。) なぜ在日が嫌われるのかが理解できないです。 在日でも、中には、様々な教育を受けてきた方もいるかとは思いますが。 私のような、日本の教育を受けてきた在日韓国人を皆様は嫌いますか? また、どう思われますか? (在日を厳しく批判するような回答は一切お断りします。)

  • 年金手帳の名前について

    私は、在日韓国人です。(特別永住者です) 現在は、派遣社員として働いてます。 私は、韓国の名前と日本の通名を持ってるのですが 普段の生活では、大半が日本の通名を使ってます。 そこで、年金手帳について質問ですが、年金手帳を開くと 氏名の欄があり、そこに名前が書かれてるのですが 当時は韓国の名前が書かれてたのですが、日本の通名に 変更をしまして、それに伴い、日本の通名が年金手帳の 変更後の氏名欄に書かれることになりました。 自分が韓国人という事を隠すわけではありませんが 年金手帳の氏名欄に韓国名と日本の通名の2つがのってるのが 嫌なんです。 日本の通名のみを、変更後の氏名欄ではなく、氏名の欄に してもらえる事って可能でしょうか?

  • 祖父が韓国人です

    私は韓国と日本のクウォーターですが、韓国が大嫌いです。 こんなのオカシイですか? 日本は本当に隣国に恵まれていないと思います・・・・ 友人には韓国3世がいますが、自分のアイデンティティーに自信がないのか通名で普段生活しているので、周りは日本人だと思い込んでいます。 はっきり言って、通名も廃止すべきだと思うんですけど。 もちろんこんなこと、友人の前じゃ言えません!! 実は、親戚から韓国に遊びに行こうと誘われていますが、行く気は全くおきません。 どうやって断るべきか・・ みなさんは純粋の日本人ですか?

  • 私の名前は変わっています。性的要素が含まれています。

    私の名前は変わっています。性的要素が含まれています。 小学生の頃、名前のせいでイジメにあいました。中学も小学校の持ち上がりなので引き続きイジメられました。 高校にあがると面と向かって名前をからかう人は減りましたが、陰口で名前をネタにされることを知っていました。 私の名前は男性的です。病院などの場合、男性と勘違いされます。 これまで名前のことでコンプレックスがあり、お付き合いしてきたのは外国人ばかりです。日本人だと名前をみて軽蔑されるんじゃないかと考えてしまい劣等感が拭えません。 来年30歳になることを期に改名したいです。 親の承諾はとれています。親は意味を込めた漢字で命名したので、改名後の名前に一文字残してほしいと言っています。それは追々考えます。 私は通名利用の期間ゼロですが、改名認められますか?

  • 在日韓国人との結婚

    私は、11月に在日韓国人(まだ帰化していない)と結婚する日本人の女性です。 「入籍」とは、どのようにするのか漠然としています。 彼には日本の戸籍は無いわけですから、結局、事実婚となるのでしょうか? 名前については・・・。 彼の本名は「金(キム)○○」と言います。 日本名は「金村○○」です。 ちょっと聞いたところによると、私は「改名」手続きをし、彼の日本名の苗字を名乗るようになるとか・・・。 どのような手順で、入籍?結婚の事実の手続きをするのか、わかりません。。 どなたか、実際にご経験されている方、もしくは、本件に対し、何かご存知の方がおられましたら、ご回答頂けると幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 【籠池一家は在日韓国人だった?】籠池諄子は本名では

    【籠池一家は在日韓国人だった?】籠池諄子は本名ではなく通名とのこと。 日本人がわざわざ通名を使う必要性がないので一般の人は通名は使わない。 よって籠池諄子は何かしらの理由があって通名の籠池諄子という通名の名前を使っていたと考えられる。 要するに籠池諄子の本名は韓国人名なのでは?と噂になっている。 ちなみに夫は通名を使っていない本名だと言う。 なぜ夫人は諄子という通名を使っていたのか疑問がある。 本人は通名と認めたわけで別に本名があることはわかっている。 籠池諄子の本名がハングルだったらこれは大ごとになるぞ。

  • 名前についての悩みがあります。

    私の母親は外人なのですが、私の名前は日本人です。 周りにいる同じハーフの女の子たちは外国の名前が多いのですが、 私だけ日本名でちょっと嫌だなと思うときがあります。 この名前が嫌いという訳ではないのですが。 2重国籍にすれば別の名前ができるのでしょうか? 改名したい訳ではありません。 カテ違うかもしれません。

  • 在日韓国人の通名廃止について

    在日韓国人の通名を利用した犯罪行為が許せません。 在日韓国人の犯罪を減らす為にも通名は廃止してほしいと思っています。 今の政治の背景等、総合的に見て通名廃止は現実的に可能でしょうか?