• ベストアンサー
  • 困ってます

在日韓国人との結婚

私は、11月に在日韓国人(まだ帰化していない)と結婚する日本人の女性です。 「入籍」とは、どのようにするのか漠然としています。 彼には日本の戸籍は無いわけですから、結局、事実婚となるのでしょうか? 名前については・・・。 彼の本名は「金(キム)○○」と言います。 日本名は「金村○○」です。 ちょっと聞いたところによると、私は「改名」手続きをし、彼の日本名の苗字を名乗るようになるとか・・・。 どのような手順で、入籍?結婚の事実の手続きをするのか、わかりません。。 どなたか、実際にご経験されている方、もしくは、本件に対し、何かご存知の方がおられましたら、ご回答頂けると幸いです。 宜しく御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数16
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私の友人が結婚していました。 表向きは彼の苗字を名乗っていましたが、戸籍上は旧姓のままだったそうです。 1人1人別の戸籍が出来るそうで、ある意味別姓婚。 これは、彼が将来は日本籍になりたいが両親の承諾が得られなくて今は無理 という状況があって、彼女が彼と戸籍を同じくして韓国籍 彼が彼女と戸籍を同じくして日本籍も出来たようですが 今のところ、別々の形で婚姻届となったようでした。 将来は彼が日本籍になるのも可能だったそうですが、別離したので実現してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難う御座いました!! やはり、戸籍はそのまま事実婚だったのですね・・・。 私も、彼には帰化してほしいと言ったこともありましたが、中々難しそうです。 彼の親は、帰化については自由にしろと言いますが・・・ 本人はあまり興味が無いようです。 それにしても、お友達は別れてしまったのですね。 やはり国籍問題だったのでしょうか? 私達もこれから障害はたくさんあると思いますが、彼を信じて、早く暖かい家庭を作りたいです。 本当に有り難う御座いました!

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人が教員になることについて

    在日韓国人の後輩がいるのですが今教員を目指しています。 国籍も韓国、本名で大学にも通っていて在日韓国人であることを隠していません。 公立中学高校の教員にこうやって韓国名で教員になることは可能なのでしょうか。 法律的には可能と聞き応援してますが、実際のところ、やはりどこかで苦しむことがあるのではないかと思い質問させていただきました。 教員採用試験に通りにくいだとか、教員になれたとしても右翼の方などと衝突したり・・・ そういうことっを考えると、帰化もしくは日本名を使わせるべきなのでしょうか。 どなたか詳しい方、もしくはご意見をお待ちしています。

  • 私は在日韓国人です。日本人との入籍/帰化についてのご質問です。

    在日韓国人3世(特別永住者)の者です。 近々、日本人の彼と結婚することになりました。 日本で生まれ、日本で育ったため自分が韓国人であることは不便にしか感じていませんでした。 入籍を機に、日本へ帰化したいと考えているのですが 入籍後、入籍前、帰化するのはどちらの方がよいのでしょうか? また、帰化前に入籍する場合には どのような手続きが必要となるのでしょうか。 ご返答のほどよろしくお願い致します。

その他の回答 (15)

  • 回答No.16

おめでとうございます。 質問者様とは男女が逆のパターンですが(夫が日本、 妻が在日)答えます。 参考までに(問い合わせをして確認してくださいね) 婚姻の際に 1.夫の本名を妻が名乗る場合(金)であれば、 市役所での婚姻届を提出するだけで妻は金を名乗れるそうです。 2.夫の通称名を妻が名乗る場合(金村)は、家庭裁判所で氏の変更の手続きが必要とのことです。 1,2のいづれかを選ばなければ、そのまま旧姓のままのようです。 どの方法でも、婚姻届を出せば、日本人の方の戸籍には結婚した事実は載ります。 韓国の方に届けを出しても婚姻した事実が韓国の方の戸籍に記載されます。 ただ、日本人の方の住民票の方に外国人配偶者の名前が載ってないので、さみしいです。 (夫が日本、妻が在日で夫が世帯主の場合、妻の外国人登録には、世帯主として夫の名前、続柄に妻と記載されてました。) 婚姻の際に(日本側)で必要な書類は、戸籍とその翻訳でよい場合と婚姻用件具備証明書が必要な場合があります。(届けを出す役所に問い合わせて確認してください。) 婚姻用件具備証明書は、韓国の方の戸籍謄本を総領事館で提出すればすぐに発行してもらえます。 また、日本で婚姻届を出して、婚姻届受理証明書と住民票、外国人登録済み証明書などをもって総領事館に行けば韓国での婚姻届もできたと思います。 総領事館での手続きですが、丁寧に教えてくれますので心配は要りませんよ。 (ハングルなどがあまりよくわからなくても何とかなりました(汗)。) 電話で問い合わせもできますので、手続きのできる時間と必要な書類を確認してから行かれたほうが良いです。 参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

No.1・No.13です戸籍のことですので1つだけ >事実婚にしておいて良かったのかもしれないですね・・・ 国籍が違うだけで、事実婚ではないようでしたよ。 ×も付くって言ってました。 お姑さんとも良好なようで良かったですね お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

はじめまして。rii78さんと同じ立場で5年前に結婚しました。 まず入籍等の手続きは他の方の回答のとおりです。 結婚後の苗字ですが、夫は日常生活を日本名(通称名)で送っています。そういうこともあり、私は夫の日本名(通称名)を名乗りたかったので、家庭裁判所に氏の変更を申請しました。その後簡単な面接を家庭裁判所で行い許可が下りました。この変更をしない場合は、旧姓のままとなります それから子供のことですが、子供が生まれたら2週間以内に出生届けを出します。その時親の戸籍に入り日本国籍を取得します。これは普通の日本人と同じです。 他の方が書かれていた二重国籍についてですが、これは国籍留保の手続きを韓国の役所(在日公館)にした場合、韓国籍も取得するので二重国籍になるのです。生まれてから3ヶ月以内に提出しない場合は、韓国の国籍は喪失してしまいます。 将来韓国に住む予定のない場合は、ほとんどの場合この留保の手続きをしないと思います。ですので、二重国籍にはならず、日本国籍になります。22歳までに選択するということもありません。 うちの息子は今4歳ですが、日本国籍だけを持っています。パスポートも日本のもので苗字は夫の日本名(通称名)ですので、家族みんな同じ苗字ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います! 同じ立場の方からのご意見は、非常に参考になります! 二重国籍を取得しなくてもいいのですね! でも、私の場合、彼には一生帰化させないつもりですので、子供にも選ぶ権利を与えようか悩みます。 ま、韓国に住むという事はどうだか・・・と言った感じですが・・・。 改名についても、思ったより簡単そうなので、安心しました!! 本当に有難う御座いました!!

  • 回答No.13

No.1です。 >戸籍はそのまま事実婚だったのですね 結婚したことは戸籍に記載されていて、 だから親から独立した1人だけの戸籍が出来上がって、 離婚しても戻れない1人戸籍と聞きました。 彼女は韓国籍になっても良いと伝えたが 彼自身は将来日本籍になりたくて 反日両親が反対なのは目に見えているから今はしたくない ということで、国籍は別々のままになったようです。 日本では他の外国の方と違い、 在日韓国人には特別の措置が色々あるようです。 この当たりは彼が詳しいと思いますが、 今は、国籍は日本籍にしたくないが参政権が欲しいとか 韓国人から見ると徴兵義務は果たさないで韓国籍を持っていることへの嫌悪とか 色々ありますので、関係ある背景として知っておくと良いと思います。 >それにしても、お友達は別れてしまったのですね。 >やはり国籍問題だったのでしょうか? 国籍問題というよりは、今日本でも表面化している 反日感情を持ち続ける在日韓国人の両親を持つ人だったこと しかし、もっと大きい理由は 1人息子に干渉し続け、女性の両親に「うちの息子は素晴らしいのに貴方の娘は」 等と、永遠と語る自己中心さについていけない そこから彼が守りきれない弱腰さもダメだったのでしょう そして転職して稼げないのに、彼女の方が収入が多いと不機嫌とか 色々なことが重なりましたので 在日だから、、、ではないと思います。 夫婦の事は夫婦にしか分からないから断言は出来ませんが。 不安にならないように気をつけたつもりだったのですが ごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅れてすみませんでした!! >不安にならないように気をつけたつもりだったのですがごめんなさいね。 Rose-quartzさん!とんでもありません!! とても参考になりましたよ! 色々な方々のご意見も頂き、気持ちもまとまりました!! ご意見を頂き、本当に有難うございます!! 韓国のお姑さんは、とても厳しいのは知っています。 私は、お姑さんとは、仲良くやっています。 自分が嫁に行った時に、そうとういじめられたらしく、その愚痴をいつも聞かされています・・・ それに、私と性格も似ていて、私が何がほしいか、 したいか、全部お見通しです! そんなお姑さんです。 それに、彼とは7年越しの結婚なんです。 結婚すれば、姑として、色々と言われたりするでしょうけど。。。 頑張って、うまくやって行こうと思っています。 韓国の姑に関わらず、姑と嫁の問題は、永遠のテーマですもんね(^_^;) 私の彼は、特別永住者と外人登録に記載されていますが、韓国旅行に行く時は何かと面倒だったりします。軍隊の問題等、詳しく聞かれたりです・・・。 でも、彼と付き合って歴史問題にも興味を持つようになり、これから韓国語も勉強しようと思っています! とても、前向きに、彼との結婚を考えております。 Rose-quartzさんのお友達は残念でしたが、 戸籍問題はともかくとして、 結果別離してしまったのであれば、事実婚にしておいて良かったのかもしれないですね・・・ (とは、私の単なる意見ですが・・・) 私も、最初は事実婚になると思っていたので、 万が一別離しても、戸籍に傷は付かないのか・・・ なんて考えていました!! ともかく、色々と有難う御座いました!

  • 回答No.12
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

>ところで、子供は二重国籍となるようですが、二重国籍の場合、子供のパスポートはどうなるのでしょうか?ちょっと気になりました。  国籍が二つあるということですから、取ろうと思えば両方取れます。  日本ではありえないんですが、出生地主義の国(アメリカなど、国籍を問わずに国内で生まれれば国籍がもらえる国ですね)で、アメリカ人以外で国籍が違う人の間に出来たお子さんは、三重国籍もありえます。国籍ってややこしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が送れて申し訳御座いませんでした!! 国籍って、本当にややこしいですね・・・ 今後、皆さんから頂いたお知恵をもとに、 色々勉強させて頂きます。。。 国際結婚って、大変ですね・・・ でも、人を違う経験ができるし、この事によって、 お互いの絆を深めて行きたいと思います。 色々と有難う御座いました。

  • 回答No.11
noname#17482

N0.9です。 補足です! 私は区役所で婚姻届を出す際、具備証明があれば韓国の戸籍謄本及びその翻訳は不要ということで提出してません!でも、韓国領事館で婚姻手続するときに、ハングル文字の記入が必要ですので書ける人が周りにいるほうが何かと心強いと思います。(ちなみに私は韓国語OKですので全部自分でやりました!) お幸せに~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chikadarさん ご回答有難う御座いました!! 私と全く同じ境遇ですね!! とても簡潔に教えてくださっているので、わかり易いです!参考になりました~♪ 韓国語ができるなんて、すごい!私もどこかで、これから習いに行こうと思っています。 ハングル文字を使う各種手続きは、彼の母親に同行してもらいます。 本当に有難う御座いました! chikadarさんも、お幸せに☆

  • 回答No.10
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 No.3です。 >翻訳は、彼のお母さんなど、一般の方でもいいのでしょうか??  はい。どなたでも結構です。 >また、子供が生まれた際、私の戸籍になるということですね?他の方からのご意見をお聞きすると、やはり、戸籍上は母子家庭のように見えるのですね・・・  日本での日本国籍の取得の要件は、(1)出生(2)届出(3)帰化の3つの場合です。 (1)出生  a 生まれたときに、父または母のいずれかが日本人であること b 生まれる前になくなっていた父が日本人であること c 日本で生まれて、父母が行方不明または父または母が無国籍のとき (2)届出  a 父母の婚姻と認知によって嫡出子となった20歳未満の子が一定の条件のもとに届け出る場合 b 国籍留保をしなかったために日本国籍を失った人が一定の条件のもとに届出る場合 c 国籍選択の催告を受けて、日本国籍を失った人が一定の条件のもとに届け出る場合 (3)帰化  普通帰化、簡易帰化、大帰化により、日本国籍を取得する があります。  という事で、生まれたお子さんは、貴方の国籍を継ぐ事が出来ます。  また、韓国は父母両系血統主義を採っていますから、韓国籍にもなりますから、結果的にはお子さんは二重国籍になります。  そして、22才までに、どちらかの国籍をお子さんご本人が選択することになります。 http://houmukyoku.moj.go.jp/kagoshima/table/QandA/all/koseki27.html  日本国籍を選択された場合は、戸籍上は母子家庭の様に見えないこともないですが、父親欄に彼の名前が書かれますし、また、婚姻の事実も書かれますしので、未婚の母とは少し違った戸籍にはなります。 ------------------------------------------------  なお、あなたの氏の件ですが、思い出しましたので、追記させていただきます。  婚姻の日から6か月以内であれば,市区町村の戸籍届出窓口に届け出るだけで,夫の氏(金さん)に変えることができます。  外国人と婚姻しても日本人の氏は当然には変わりません。しかし、外国人の氏を名のりたい場合には、婚姻の日から6か月以内であれば、戸籍届出窓口に氏の変更の届出をするだけで、外国人配偶者の氏に変更することができます。このような氏の変更の届出がされると、氏名は「金○○」さんとなります。  なお、婚姻の日から6か月が過ぎている場合には、家庭裁判所の許可を得た上で、戸籍届出窓口に氏の変更の届出をすれば、氏を変更することができます。  なお、彼の通称名にしたい場合は、氏の変更と言うことになりますから、家庭裁判所に氏の変更の申立てをして、許可を貰って、許可が出たら戸籍届出窓口で届け出てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

o24hiさん とてもお詳しいのですね。 早速プリントアウトさせて頂きました。 本当に有難う御座いました!! 何れにしても、色々な手続きが面倒ですね。 ところで、子供は二重国籍となるようですが、二重国籍の場合、子供のパスポートはどうなるのでしょうか? ちょっと気になりました。 恐縮ですが、宜しければ、教えて頂きたいです。 宜しく御願い致します。

  • 回答No.9
noname#17482

こんにちわ。私は在日韓国人の彼と6月に結婚した日本人で、私の戸籍上の名前は彼の通称名です。(正式に名乗ってるということです) 手続についてですが、いろいろややこしく全て完了するのに1ヶ月ぐらいかかりました。正直疲れたな~というのが感想です。 1.区役所へ婚姻届(具備証明書と一緒に提出)→日本側での婚姻成立 2.家裁へ氏の変更申立 3.韓国領事館へ婚姻申告 4.名前変更手続 以上を持って戸籍上通称名を名乗ってます。お住まいの所により、手続は違うかもしれないので必ず関係各所に確認を。 私はこの情報を全て、各所に問い合わせて確認しました。なので、自分でいろいろ動けば正確な情報を得ることができるし間違いがありません。最終的にはご自分で問い合わせて確認を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

またまたすみません(^^;) (帰化に関して) 帰化して日本籍になれば『便利』ではあるけど 『不便』も慣れちゃえばそんなに気にならないし、 自分の親と(私の祖父母)家族じゃなくなっちゃうのがちょっと・・ って以前、父親が言ってましたよ。 なるほどなぁと思った記憶があります。 ホント何度もすみません!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mikachoさん 実のところを言えば、子供が生まれた時の事も不安でした。 でも、ハーフのmikachoさんの立場のお話を聞けて大変ためになりました!! こんなに親身に相談にのってくださり、大変感謝しています!!嬉しいです(ToT) また、ご両親も仲良しで素晴らしいご夫婦だと言う事、とても励みになります。 私もmikachoさんのようなご家族を作るよう頑張りたいです!! 帰化をして、祖父母が戸籍上家族でなくなるという事は、私にはわかりませんでした。 そんな事も知らず、彼に帰化を強いていたなんて・・・。 結婚は嬉しかったけど、将来の事を考えると、とても不安でした。 でも、今では前向きに考えられるようになりました!! また何かありましたら、ご相談させて下さい! 本当に本当に有難う御座いました!

  • 回答No.7

こんにちわ♪ お礼ありがとうございました! 私は在日3世に当たるのですが、 私と同じ3世の従兄弟は生まれてからずっと 韓国籍のコもいます。20歳すぎても 韓国籍なので、人それぞれなんだろうと思ってます。 不便なこと・・うーん表札とかですかね? 家は母親の名字でしか表札を出してないので 父親の本名できた郵便物はいちいち 確認されたりしましたけど、 今では普通に入れてくれるようになりました。 あとはコムタン(知ってます?)煮込んでる時に 近所から『何のにおい?!』って苦情がきたりとか・・ (においが特殊みたいです) そんなもんです笑 理不尽なことは、名字のことでは特に思いつきませんが 私がハーフだということで色々考えることはあります。 私が黒人と白人のハーフの方と結婚したら 国籍(or差別)なんてなんのその!って感じでオモシロイのに っておもってますが笑 ちなみにうちの両親はすごく仲イイですよ!! お互い尊敬しあってて、(普段はそんなそぶり見せませんけど) 私の理想の夫婦です。 何かもっと書きたいんですが 出しゃばりすぎても何なのでこの辺にします笑 また何かあれば聞いて下さい☆ 現状をお話しすることはできるんで(*^_^*) 子供の立場の話は特に。 あ、そういえば私も兄弟も下の名前が、韓国にも日本にも ある名前らしいです~♪気に入ってます♪ 長々と失礼しました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人の下の名が日韓共通の人と違う人が居るのは何故?

    在日韓国人で、金村義明=金義明(キム・ウィミョン)」というように日本名と韓国名の下の名が同じ人も居れば「新浦寿夫=金日融(キム・イリュン)」というように日韓で下の名が異なる人も居ます。 これは何か理由があるのでしょうか? また、現代の若い在日韓国人(3~4世?)では、後者のパターンの方は皆無または稀でしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 在日韓国人3世と結婚する際、日本人の姓に入れば帰化できるか教えてください。

    私は日本人、彼は在日韓国人3世です。今年結婚するにあたり、彼が帰化を考えています。 帰化の届けには時間がかかり、手続きがとっても大変です。 勘違いかもしれませんが、 結婚の際、一度妻の姓(婿入りのような?)に入れば、 通常の帰化の申請をしなくても日本国籍をもらえると聞いたことがあります。 (1)そのようなことは可能でしょうか?? (2)またその後、旦那の苗字に変更することはできますか?? (3)苗字変更ができるのならどれくらいの期間でできるますか?? よろしくお願いします。

  • 彼は在日韓国人

    回答お願いします(..) 今彼と付き合って2ヶ月です。彼に付き合ってから在日韓国人だということを打ち明けられました。今彼は22歳で帰化はする予定だそうです。 18歳になり、自分で戸籍や住民票をとる手続きをするようになり、知ったそうです。 私は両親が韓国が好きで、特に母親は韓国語をならったり、韓流ドラマを見たりするし、家族で韓国旅行にいったこともあり、そこまで韓国に嫌悪感は抱いていません。 しかし、日本ではまだまだ韓国人や在日韓国人を嫌う人が多いのも理解しています。彼自身は帰化しても、彼のお母さんは韓国と日本のハーフでお父さんや祖父母は韓国人です。また、彼の友達にも韓国とのハーフが数人います。 私には話したことはないですが、付き合うまで自分が在日だと言わなかったのは嫌われるか怖かったからだと言っていたし、彼は差別されたこともあるのかもしれません。とても優しい人だし、彼のことは好きです。在日だからと別れるのは彼をとても傷つけると思うし、別れたいとは思いません。 でも、ネットなどは在日と付き合うなんて論外だ!なんて言う人をよく見ます。在日韓国人の彼と付き合うと、どんな弊害が考えられますか?彼が帰化してもやはりトラブルはあるでしょうか? 今すぐ別れることはないのですが、今後のために知っておきたいです!

  • 在日韓国人との結婚で通称名を名乗るには?

    こんにちは。 現在帰化申請中の在日韓国人3世の彼と今月婚姻届を提出するため、 役所にて氏の変更を伺ったところ、「外国人との婚姻による氏の変更届」のようなものでは、 彼の本名には変更出来るけど、通称名には変更できないと言われました。 私も彼も、半年以内なら通称名に変更出来ると思っていたので (免許等にも記載されてますし正式に使えるのかなと安易に考えていました。) とても衝撃でした。 (1)彼の通称名を名乗るには、やはり「改名」という手段で家裁に申し出るしかないんでしょうか? (2)その際、旧姓はどこにも残らないのでしょうか? (3)もし彼の通称名(仮 木村)に変更して帰化がおりた場合、 戸籍の旧姓欄には本来の今の苗字である仮鈴木ではなく、仮木村と記載されてしまうのでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 名前の改名。在日韓国人の方に質問です。

    名前の改名。在日韓国人の方に質問です。 私は在日韓国人3世(国籍も韓国)なのですが、自分の名前を改名したいと思っています。 両親ともに日本育ちの在日韓国人2世なのですが、私が生まれたとき、 私が今後日本で暮らしやすいように、いじめられたりしないようにと 日本人風の名前を付けられました。 (そのとき、別で韓国名のようなものは命名されませんでした。) 小学校入学まで、通名の苗字と、本名ですが日本風の名前で暮していましたが、 小学校入学時、なにを思ったか両親から本名の苗字でいくか、通名の苗字でいくかと 選択を迫られ、当時在日コリアンのこどもたちの集いなどに参加していた私は、 まわりのお友達のように韓国の苗字で行きたいと言ったそうです。 それから今まで、20年以上、苗字=韓国名、名前=日本人っぽい名前で生きてきました。 しかしこのチグハグな名前の組み合わせが本当に嫌で、 それに、わたしの名前は韓国読みにすると韓国ではありえないへんてこりんな 読み方になってしまう為、韓国でパスポートを提示するような場面では 本当に恥ずかしくて辛いです。 前置きが長くなりましたが、以上の理由から下の名前を改名して、 できれば日本でも韓国でも使えるような漢字と読みの名前にしたいと思っているのですが、 韓国籍の人間が日本でどのように改名すればいいのか、 ご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 どのような手続きになるのか、また以上のような理由で改名は認められるのか。 ちなみに改名に関して両親は特に反対してません。(当然ですね) どこを調べていいかも分からず、民団などにも問い合わせましたがよく分からなかったため 皆様のお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします! ※苗字を変えるのではなく下の名前を改名したいのです。 日本でも韓国でも使えるような名前にしたいんです。 やはり韓国で申請→日本でも変更の手続きをするべきなんでしょうか。 わたしは韓国籍ですから、日本の家裁で日本での戸籍名を変えるだけでは駄目なのでしょうか。

  • 在日韓国人の通名

    ネットで、在日韓国人の通名を禁止してほしいという書き込みを見ました。 それに同調してる人が結構いたのですが…。 なぜ日本人なのに、韓国人の通名を嫌がる人がいるんでしょうか? あからさまに韓国人って感じの名前だと、差別を受けたり、就職に不利だったりという理由があって日本名を名乗ると新聞でみました。 私の以前のバイト先に在日の人がいて、日本名を名乗っていましたが、私は別に不快ではありませんでした。本名じゃないからって、心情的に呼びづらいということもありませんでした。 最近韓国系の質問にはヒステリックな回答がつきものですので…冷静にお願いします。

  • 在日韓国人の彼女との結婚について

    27歳になる彼女がいます。 付き合って1ヶ月です。 彼女の母親は在日韓国人です。 父親は日本人です。 彼女はハーフで、日本人です。 彼女の名前は日本でも韓国でも使えるような名前です。 彼女の両親が結婚する時、在日韓国人同士の結婚ではないため、周りから大反対をされたそうです。 在日韓国人は、在日韓国人同士で結婚してほしい、と思う暗黙のルールみたいなものがあるみたいです。 彼女は私の両親のことも気にしていました。在日韓国人のハーフだということを。 僕は彼女が好きです。 どんな状況でも彼女を守りますし、一生大事にします。 在日韓国人と、日本人なんていう壁はとっぱらいたいです。 しかし、彼女が気にしています。 なので、彼女側の立場にたち、どうすれば、彼女とより近づけるのか考えたいです。 彼女の笑顔をもっとみたいです。 今後、彼女に対して、どう接すればいいでしょうか? 在日韓国人という壁を超えて、彼女と結婚するには、どうすればいいでしょうか? アドバイス頂きたく、宜しくお願いします!

  • 在日韓国人、朝鮮人はなぜ、日本名を名乗るのか?

    今年3月、民主党の前原前外務大臣は在日韓国人からの違法献金で辞任しました。また、今回の代表選に当たり、同じく在日韓国人3人と代取を努める法人からも政治献金を受けていたことを公表しましたが、「日本名で活動しており、外国人と認識できなかった」などと釈明している。もし、こうした在日韓国人が最初から日本名を名乗っていなかったら、こういう違反は起こらなかったわけ(献金が出来ないわけ)で、なぜ、違法となることを承知で日本名を名乗っていたのか理解できません。 また、殺人、強姦、詐欺その他の犯罪でも、逮捕された犯人は日本名でマスコミから発表されるが、後の報道で、それは通称名で本当は在外韓国人、朝鮮人だったりすることがよくあります。 さらに、日本のヤクザの親分なども日本名を語っているが、実は在日韓国人、朝鮮人が多数います。    http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa6919161.html こうしたことを考えると、彼らはなぜ、国籍が韓国、朝鮮なのに、韓国名や朝鮮名を使わず、表向き日本名を名乗っているのでしょうか? どうも、日本社会において、自分達に都合の悪いような場合には日本名を名乗って、日本名を隠れ蓑にして日本人の批判の目をくらますような感じもします。 本名を名乗らずに日本名を名乗っているのかについて疑問を感じてます。

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 在日韓国人(私)結婚で困っています

    何度か質問させていただいております。その件とは別なのですが、私は在日韓国人4世です。彼は日本人で、結婚を期に帰化してと言われてます。私は結婚したら、もちろん彼の籍に入ろうと思うので、帰化しようと思っているのですが、婚約してから帰化したいと思ってます。 先日法務局に相談にいったのですが、婚約と言う形になったら、帰化申請の提出書類に私の生計状況が変わるので、彼側の財政状況や生計を記入しなければいけないことがわかりました。とても提出書類が多く、彼側に迷惑がかかるので、私自身が自分自身で帰化するのがいい方法なのかな?と考えているのですが、話を聞いた直後、彼が「なんでお前の問題なのに、自分の家の状況まで国に調べられないといけないんだ!迷惑すぎるし、リスクが大きすぎる!!!」と言われました。 私はリスクになるというのが、イマイチわかりませんが(当事者なので)そんなに迷惑極まりないことなのでしょうか? 私はその他、彼から帰化してほしい理由として、「生まれてくる子供が差別されるかもしれないから可愛そう」「結婚式で披露宴をしないのは、会社の上司に私が在日ということがばれて、出世に響くかもしれない」「いままでの友達に私が在日ということが知られたら、友達じゃなくなるかもしれない」等々、涙が出ることをたくさん言われました。 私は当事者なので、彼はいろんな人の話を代弁して言ったのかな、と考え全て受け入れてます。(友達には泣かれました) 彼は帰化しないなら結婚しないと言い切ってます。私は、彼は私と結婚したいのか疑問に思ってしまいます。 私は彼自身差別意識のある人間で、これから先、何かあったとき彼は私の状況を嫌がるときがくるのかな?と思うと、怖くなってしまいました。 やはり当事者なので、帰化しなければ入籍しない、リスクが高い!という彼の気持ちがわかりません。なにがリスクになるのでしょうか?皆様のご意見お願い致します。