• 締切済み
  • すぐに回答を!

(在日韓国人)との結婚

去年の9月に在日の彼と結婚式をあげました。入籍はしていません。(まだ未婚) 今お腹の中には、7月に産まれてくる赤ちゃんがいます。そのためにも今は親の籍に入っていますが、未婚の母は絶対避けたいので色々悩んでいます。 親の戸籍に結婚相手が載ることを避けたいと考えています。(姉、妹がまだ結婚していないので反対されたから) (1)分籍をし、その後で婚姻届をだす。そのときの問題、親の戸籍には何と書かれるのか・・? (2)分籍地と本籍は同市町村希望、今住んでるところは違う県、その市役所で分籍はできるのか?必要書類は? (3)婚姻後、家庭裁判所で姓の変更(彼の通称名)にどのくらいの期間かかるのか、必要書類など・・ (4)彼は今帰化待ち、帰化はどのくらいかかるのか?  帰化したら子供、私は彼の籍には入れるのか? 色々、教えてください。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。以前、戸籍事務をしていましたので参考までに書かせていただきます。  まず、補足ですが… >通常、婚姻届を出せば新しい籍が作られるのですが、今回の場合はそうならないのでしょうか? 本籍地と戸籍は別のところにできます。引越の時に転出・転入の届けをして住民票を移動しますが、婚姻届をすると住所地(住んでいるところではなく住民票のあるところ)に新しい戸籍が作られます。  これについては、質問者さんもコメントを付けられていませんのでお分かりのようですが、この方法ですと「親の戸籍に結婚相手が載ること」になりますから、質問者さんの選択肢から外れます。  ここから、お答えです。chikadarさまが(3)について実体験を元にかかれておりますので、私はその他について書かせていただきます。 (1)分籍をし、その後で婚姻届をだす。そのときの問題、親の戸籍には何と書かれるのか・・?  ご両親の戸籍には、貴方が「分籍」により新しい戸籍を作ったことが書かれて、その戸籍から抹消(×印で消されます)されます。  ですから、それ以降は、戸籍の記載にかかわることについても(今回のケースですと婚姻したこと)、ご両親の戸籍には一切記載されません。 (2)分籍地と本籍は同市町村希望、今住んでるところは違う県、その市役所で分籍はできるのか?必要書類は?  「分籍」の場合は、新しく好きなところに本籍地を置くことができます。  必要書類は、「分籍届」(役所でくれます。届出人は貴方だけですから、印鑑があれば、その場で書くこともできます。)と、提出する役所が本籍地で無い場合は、戸籍謄本が2通必要です。 (4)彼は今帰化待ち、帰化はどのくらいかかるのか?  帰化したら子供、私は彼の籍には入れるのか?  帰化については、家庭裁判所の判断になりますから期間はなんともいえませんが、受理されたと言うことは、そんなに時間はかからないと想像します。  ご主人が帰化されれば、日本国籍になりますから、もしそれまでに日本で婚姻されていれば、ご主人の戸籍に入ることになります。日本の戸籍法では、ご夫婦の戸籍は分けることができない、逆に言えば、必ず一緒になるからです。  お子さんについては手続きが必要です。でも許可などは不要ですから簡単です。役所で、あなた方ご夫妻の戸籍に入籍する「入籍届」を役所に提出してください。これで、全員同じ戸籍に記載されます。 (おまけ)  もし、ご出産までに彼の帰化が間に合わなければ、「分籍」をしてください。そうすればお子さんは貴方の戸籍に記載されます。その後、ご主人が「認知」されれば、未婚の母にはなりますが、お子さんの父親欄に彼の名前が記載されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 在日韓国人との結婚で通称名を名乗るには?

    こんにちは。 現在帰化申請中の在日韓国人3世の彼と今月婚姻届を提出するため、 役所にて氏の変更を伺ったところ、「外国人との婚姻による氏の変更届」のようなものでは、 彼の本名には変更出来るけど、通称名には変更できないと言われました。 私も彼も、半年以内なら通称名に変更出来ると思っていたので (免許等にも記載されてますし正式に使えるのかなと安易に考えていました。) とても衝撃でした。 (1)彼の通称名を名乗るには、やはり「改名」という手段で家裁に申し出るしかないんでしょうか? (2)その際、旧姓はどこにも残らないのでしょうか? (3)もし彼の通称名(仮 木村)に変更して帰化がおりた場合、 戸籍の旧姓欄には本来の今の苗字である仮鈴木ではなく、仮木村と記載されてしまうのでしょうか? ご存知の方、どうかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人との結婚での名字について

    私は昨年在日韓国人の男性と結婚しました。 彼は通称名で生活しています。 結婚しても私は以前の名字のままで、夫婦別姓です。 私も彼の通称を使いたいのですが、日本人が通称を名乗る事は認められていないそうです。私が彼の通称を名乗るには彼が帰化して、今使っている通称を本名に変えたら良いのでしょうか?  その為には私も彼の韓国籍の本名に変えておかないといけないのでしょうか? 結婚してから半年以内は変更がきくみたいなので…。

  • 在日韓国人との結婚

    初めまして。 彼氏が在日韓国人です。 彼との間に子供が授かり、結婚することになりました。 韓国では結婚しても夫婦別姓と聞きました。でも区役所で相手側の通称名に名前変更が出来、夫婦同じ名前になると聞いて安心したのですが、もし離婚した場合名前を変えられないと聞いた事があるのですが本当なんでしょうか。離婚するつもりでこの質問をさせてもらったつもりではないのですが… 気になってしまって…。 あと彼は税金を払っていないみたいです…。 その場合は子供の今後の色々な手当てなどは受けれないんでしょうか。 あと彼が今本籍、韓国から戸籍を取り入れてる最中なのですが、すごく時間がかかると言われたのですがだいたいどれくらいの期間がかかるのですか? 質問ばかりですみません。 本当に無知で…。 お願い致します。

  • 回答No.4
noname#17482

再度No.1です。婚姻届を出したら、自動的に親の戸籍を抜けてあなた筆頭の新しい戸籍が作られます。新しい本籍地は自分で指定できますので、極端に言えばどこでも可能ということでしょう。私はめんどくさいので、本籍地は変えませんでした。親と同じということになります。が!しかし、上に書いたように、婚姻で新しく戸籍が作られ、そして筆頭者は私なので、親とは全く別物です。私の戸籍には私と子ども、そして外国籍である旦那が載ってるだけです。 もし、戸籍関係でわからないこととかあれば役所で教えてくれますよ。ちなみに、私は姓をどうするか悩んでたときに役所に問い合わせたら通称名を公的に名乗れる制度があると教えてもらいましたので、手続した次第です。 韓国に彼の戸籍はありますよね? 婚姻届を出すときに、韓国領事館で発行してもらう彼の婚姻要件具備証明書というのを添えて一緒に出さなければなりませんよ!ご存知でしたらごめんなさい・・・。 それと、韓国領事館でも婚姻の手続をする予定ですか? 私は韓国の方にも婚姻手続しましたので、韓国の彼の戸籍にも私の名前がのっているはずです(まだ新しい戸籍見てないからわかりません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 韓国にも婚姻届を出す予定です。 chikadarさんのおかげで色々悩んでいたことが解決できました。本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#17482

No.1です。裁判所には通常最低2回行かないといけないと思います。私は書類不備があったためプラス1回の3回でしたが・・・。書類不備は後日郵送でもOKとのことでしたが、気になるし早く進めて欲しかったしとのことで幸い裁判所が近くだったので持って行きましたが、身重の体には辛かったです。。。 それと、審判自体は申立から2週間でおりましたが役所で手続可能になるまでにさらに2週間かかりますので1ヶ月ということです。(審判下りたその日に役所で変更手続はできません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 本当に何度も申し訳ないのですが、婚姻届を出したときは、新しい場所の戸籍を持つことができますか? chikadarさんは婚姻し、親とは別の本籍になったということなのでしょうか? 物分りが悪くてすみません

  • 回答No.2
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

通常、婚姻届を出せば新しい籍が作られるのですが、今回の場合はそうならないのでしょうか? 本籍地と戸籍は別のところにできます。引越の時に転出・転入の届けをして住民票を移動しますが、婚姻届をすると住所地(住んでいるところではなく住民票のあるところ)に新しい戸籍が作られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#17482

私は去年在日の彼と結婚しました(私は日本人)。親の戸籍に載るかどうかはわかりません(結婚後は新しく編纂された私の戸籍しか見てないので。私が筆頭の新しい戸籍には韓国人と結婚した事実が文章で記載されてます。)。 なので、(3)の回答のみになりますがこれはだいたい申立してから1ヶ月程度みてたらいいんじゃないでしょうか。必要書類は裁判所に確認したほうが確実です。もし足りない書類とかあったら二度手間になるし、まして妊婦さんだったら大変ですよね? 私も妊婦で裁判所通ったりしてましたので・・・。電話でもOKですので、一度電話されては? 子供が生まれてからだと、手続がややこしくなるみたいだから早目にされてたほうがいいですよ。実際私がかかった期間は1ヶ月ぐらいで変更完了しました。 私の彼は帰化しておらず、また今後も帰化するつもりはないですが、 彼いわく帰化には4年はかかるとのことです。なんかいろいろ審査があるみたいですね。 全てスムーズにいくといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早く回答していただきありがとうございます。 家庭裁判所では1ヶ月かかるのですね。 あと1ヶ月したら里帰り出産のために田舎に帰る予定です。何回くらい、裁判所に出向くひつようがあるのですか?

関連するQ&A

  • 在日韓国人の日本人への帰化後の結婚

    よろしくお願いします。 「韓国籍から日本籍へ帰化→日本籍から韓国籍へもどして婚姻・出産→再度子供と一緒に日本籍へ帰化」 は、可能ですか? 在日韓国人なのですが、10年位前に両親と一緒に帰化をして現在日本国籍です。 しかしながら・・・韓国籍の在日韓国人との結婚を控え悩んでおります。 日本人(女)と韓国人(男)の結婚となってしまうからです。 結婚に関しては、戸籍がどうなろうと問題を感じていないのですが、子供ができた場合の姓や戸籍の問題を考えると少々頭が痛いのです。 姉は11年前に、韓国籍の時に韓国籍の義兄と結婚し、子供が小学生になった時点で夫婦で相談し、姉と子供だけ日本籍に帰化しました。 そのため、当たり前のように、姉も子供たちも、義兄の姓になっています。(仕事の関係上、義兄は韓国籍のままが良いので、帰化していません。) 私の場合、すでに日本籍のため、結婚後も戸籍上別姓のままであるし、子供が生まれた場合も、日本人とする場合は私の姓になってしまうのではないかと思います。 そういった問題を避けるために、再度、私が韓国籍に戻した上で、子供ができてから一緒に日本籍に帰化するということは可能でしょうか? 確か、以前帰化申請の際に、今後何らかの理由で、韓国籍に戻した場合は二度と日本籍に帰化できないといわれた記憶があるのですが・・・。 また、結婚する相手は仕事の関係上、今のところ日本籍へ帰化は考えていないので、彼が結婚前に帰化することは考えないでご回答お願いします。

  • 在日韓国人の男性との結婚で

    私の知り合いの話ですが、在日韓国人の男性との結婚を考えています。 婚姻届を出すべく、大使館に戸籍謄本の問い合わせをしにいったところ、男性の戸籍がないと言われたようです。 どうやら両親の婚姻届、男性の出生届も韓国側に提出していなかったそうです。 知り合いのおなかには赤ちゃんがいて、10月には産まれてしまいます。 男性はこれを機会に帰化してもいいと考えていたようですが、なにしろ戸籍がないのでにっちもさっちもいかない状況のようです。 こういった場合、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 男性の親が婚姻届、出生届をだす手続きをしているらしいのですが…。 時間はやはりかなりかかるものなのでしょうか? おなかの赤ちゃんのためにも、とりあえず結婚だけでもしたいと知り合いは言っているのですが、可能でしょうか?

  • 在日韓国人の帰化について

    私は在日韓国人3世です。もちろん日本に生まれ、日本で育ちました。小学校からずっと日本の公立にも通いました。現在29歳で日本国籍の妻とも結婚し子供もおります。もうこの年齢にまでなると在日だからという嫌悪感は薄れてきましたが、まだまだ日常生活をする上で様々な支障はきたします。 例えば住民票なんかで言えば妻の住民票上は妻と子供しか入っておらず私のことは「外国人と婚姻」というふうに備考欄に記載されている現状です。 パスポートに関しては、海外に行く前には事前に【再入国許可】という日本国籍の人にはない特別な手続きをしないと行ったはいいが帰ってこられないという自体になってしまいます。 また選挙権ももちろん無いですし、印鑑証明などの正式など書類にも氏名が2通りあり(本名と通称名)どのように書くのかその都度伺わなければいけません(例えば金 ○○ならば金本 ○○等) このようなこともあり最近帰化について考えるようになりました。 実際、帰化申請にはどのような制限があるのか? また手続きはどのようにすればよいのか? いろいろご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 在日韓国人(私)結婚で困っています

    何度か質問させていただいております。その件とは別なのですが、私は在日韓国人4世です。彼は日本人で、結婚を期に帰化してと言われてます。私は結婚したら、もちろん彼の籍に入ろうと思うので、帰化しようと思っているのですが、婚約してから帰化したいと思ってます。 先日法務局に相談にいったのですが、婚約と言う形になったら、帰化申請の提出書類に私の生計状況が変わるので、彼側の財政状況や生計を記入しなければいけないことがわかりました。とても提出書類が多く、彼側に迷惑がかかるので、私自身が自分自身で帰化するのがいい方法なのかな?と考えているのですが、話を聞いた直後、彼が「なんでお前の問題なのに、自分の家の状況まで国に調べられないといけないんだ!迷惑すぎるし、リスクが大きすぎる!!!」と言われました。 私はリスクになるというのが、イマイチわかりませんが(当事者なので)そんなに迷惑極まりないことなのでしょうか? 私はその他、彼から帰化してほしい理由として、「生まれてくる子供が差別されるかもしれないから可愛そう」「結婚式で披露宴をしないのは、会社の上司に私が在日ということがばれて、出世に響くかもしれない」「いままでの友達に私が在日ということが知られたら、友達じゃなくなるかもしれない」等々、涙が出ることをたくさん言われました。 私は当事者なので、彼はいろんな人の話を代弁して言ったのかな、と考え全て受け入れてます。(友達には泣かれました) 彼は帰化しないなら結婚しないと言い切ってます。私は、彼は私と結婚したいのか疑問に思ってしまいます。 私は彼自身差別意識のある人間で、これから先、何かあったとき彼は私の状況を嫌がるときがくるのかな?と思うと、怖くなってしまいました。 やはり当事者なので、帰化しなければ入籍しない、リスクが高い!という彼の気持ちがわかりません。なにがリスクになるのでしょうか?皆様のご意見お願い致します。

  • 在日韓国人の彼との子連れ再婚

    在日韓国人の彼と子連れで再婚します。そこで、私と子供の苗字を彼の通称名に変えたいのですが、子供の苗字も家庭裁判所へ行けば変更できるのでしょうか…。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 在日韓国人と日本人の結婚

    今、付き合っている彼女と結婚を考えています。 ただ、結婚するにあたって気になっている事がある為、 どなたかご相談に乗って頂けると助かります。 私は在日韓国人(特別永住者)の男性です。  本名(仮):ペ ヨンジュン  通称名(仮):鈴木 太郎 彼女は日本人の女性です。  本名(仮):山田 花子 質問事項 1.結婚する場合、婚約届けを記入するだけで結婚できますか? 2.結婚後、彼女の名前はペ 花子になるのでしょうか?   鈴木 花子にする方法はありますか?   ※今のところ帰化は考えていません。 以上、よろしくお願いします。

  • 在日韓国人の通称名について

    御存じの方、お力添えいただけますと幸いです。 私は在日韓国人(特別永住者)なのですが、内縁関係である夫の子供を未認知で出産した場合、 韓国籍となると思うのですが、認知がなくとも通称名のみを夫の苗字にすることは出来るのでしょうか。 ※実際に生計は一緒に立てているのですが、 彼のご両親に私の国籍について反対をうけており、承諾を得られるまでは婚姻関係・認知をしていただけない状況になっています。

  • 在日韓国人の再婚について

    私は日本人女性で、在日韓国人男性との結婚を予定しています。 日本で婚姻届を出し、そのあと、韓国側での手続きを考えていました。 彼は過去に、日本人女性と結婚・離婚しており、子供もいます。(子供は日本国籍で親権は元妻が持っている) ただし、この過去の結婚、子供の出生、離婚を、韓国側に届出をしていなかったようで、日本でのみ結婚・離婚歴がある状態です。 私との再婚をすべく、まず日本で手続きをしようと、 基本証明書+婚姻関係証明書(それぞれの日本語訳含む)と、 日本の役所に発行してもらった離婚届の受理証明書 を準備したのですが、 相談にいった役所で「婚姻関係証明書に過去の結婚・離婚が載っていない。韓国に届けていないので、このまま受理できるか確認します。少し日にちをください」と言われました。 そこで質問なのですが、 ・韓国の戸籍に、過去の結婚・離婚を記載するにはどのような手続き、期間が必要か ・在日韓国人の多い地区では、現在重婚になっていなければ審査がゆるい?と聞いたのですが、そのような地区で婚姻届を出し、そのあと韓国側での手続きは可能なのか この辺りにお詳しいかたがいらっしゃれば教えて頂きたいです。 なお、彼の帰化も考えたのですが、過去の行いで帰化は認められない可能性があるため、韓国籍のままを予定しています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 在日韓国人との結婚について

    在日韓国人との結婚について。 私は現在29歳、在日韓国人の彼氏は28歳です。 共に結婚を前提にお付き合いしているのですが、最近になり彼が在日韓国人だとこの先、支障が出てくるのではないかと思い在日韓国人と結婚した日本女性の方に相談したく投稿しました。 私の親はあまりそういうことは気にしないのでなんとも思っていませんし、結婚に反対もしていませんが、私は元々おじいちゃんっ子でおじいちゃんには祝福してもらいたいですが昔一度おばあちゃんに韓国人のお友達ができたと言った時に、今すぐに友達をやめなさい。と言われたことがあります。 おばあちゃんはもう亡くなってしまい、いないのですがおじいちゃんも同じ考えだったら...と思うと、今まで可愛がってくれていたのに悲しませたくない、と思強く思います。 これから先子供ができた時のことを考えてもまだまだ差別が残っていていじめられるんじゃないかと思うと心配です。 彼には帰化して欲しいと言いましたが、頑なに拒みます。 お母さんに相談するとおじいちゃんを 悲しませたくないなら苗字だけはそのまま置いておけばいい、と言われましたが、そうすると産まれてくる子供の苗字が私側になるので彼氏が反対しています。 私もできれば結婚したなら彼氏の苗字になりたいです。 私は知識がなく在日韓国人と付き合うことをあまり深く考えてなかったのですが彼氏はとくに在日韓国人と言うことを隠したりしていないので周りが知っていて私に色々とアドバイスをくれて、ネットで色々調べるとあまり良いことが書かれていません。 彼はとても良い人で心が広く、いつでも私の言うことを優先してくれます。 なのでそんな彼が頑なに拒む帰化は出来るだけ強要したくないのですが帰化しないとこの先支障が出るんじゃないかと色々調べて思いました。 皆さんはどのように乗り越えてきたのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在日韓国人との結婚

    私は、11月に在日韓国人(まだ帰化していない)と結婚する日本人の女性です。 「入籍」とは、どのようにするのか漠然としています。 彼には日本の戸籍は無いわけですから、結局、事実婚となるのでしょうか? 名前については・・・。 彼の本名は「金(キム)○○」と言います。 日本名は「金村○○」です。 ちょっと聞いたところによると、私は「改名」手続きをし、彼の日本名の苗字を名乗るようになるとか・・・。 どのような手順で、入籍?結婚の事実の手続きをするのか、わかりません。。 どなたか、実際にご経験されている方、もしくは、本件に対し、何かご存知の方がおられましたら、ご回答頂けると幸いです。 宜しく御願い致します。