• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

在日韓国人との交際について

なぜ在日韓国人は嫌われるのでしょうか? 彼は在日韓国人らしく、付き合った時くらいに、俺在日だけど大丈夫? と言ってきました。 私は周りに在日の人が多いので特に何も思わなかったのですが、ふと、在日ってそれほど何か問題があるのかな?と思いました。 彼は在日3世?らしいです。 彼自身韓国には行ったこともなく日本で生まれて育ってます。 名前も日本の名前です。長男です。 在日の方と今後付き合うに当たって、今後何か問題が出てくるのでしょうか? 今思うと、付き合い始めの、俺在日だけど大丈夫?の質問の意味もよくわかりません、、 彼は日本人と結婚等できないとでしょうか? すごく失礼な質問をしていたらすいません、、。

noname#221712

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数864
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

なぜ在日韓国人は嫌われるのでしょうか?   ↑ 母国が反日しているからです。 反日している国の人間を好きになるのは 難しいです。 それに在日韓国人は犯罪が多いのです。 犯罪の多さは、戦前から同じで、それで 嫌われて来たのです。 裁判でも、韓国人から受け取ったのだから 盗品だと知っていたはずだ、とか どう猛な韓国人から攻撃されたから、正当防衛だ なんて判例も、実際に出たことがあります。 また、暴力団の多くも韓国人です。 パチンコやサラ金の多くも韓国人経営です。 在日の方と今後付き合うに当たって、 今後何か問題が出てくるのでしょうか?    ↑ 犯罪を犯すような人物でなければ、 問題ありません。 彼は日本人と結婚等できないとでしょうか?   ↑ 出来ますよ。 日本人と結婚している在日は沢山 おります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

在日日本人という言葉は、生まれて初めて聞いた!(唖然)ということは、質問者さんの国籍はどこで、住んでいる場所はどこ?それを明らかにしないと答えにくいよ。一回質問を締め切って、質問しなおしたらどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません! 無知すぎてわけのわからない言葉を発してるかもです、、 ありがとうございました!

  • 回答No.14
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1643)

質問者さま もし私が日本国籍を取得して日本人の名前で 生活していても、結婚を考えたら 相手と両親のことを考えて話します。 >今思うと、付き合い始めの、俺在日だけど大丈夫?の質問の意味もよくわかりません、、 彼は日本人と結婚等できないと いいえ。誠実な人だと思いました。 人によっては気にするでしょう、 彼らは国籍による偏見は慣れてます。 先に自分から言ったのはあなたに正直に 話しておきたかったんでしょう。 結婚はできます。 >在日3世?らしいです。 彼自身韓国には行ったこともなく 日本で生まれて育ってます。 私の友達は国籍を祖母に勝手に されちゃったと言ってました。 日本が嫌いで韓国籍にしたように思えません。 私たちが遊びに行くと 韓国料理をふるまってくれます。 誰とつき合うかはあなたが決めることです。 元の国籍だけで人間性まで問うことはできません。 彼はあなたが気にするか考えて >付き合い始めの、俺在日だけど大丈夫? 訊いたんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、、 私は国籍気にしませんし、私の親も気にしてませんでした! ご丁寧な回答ありがとうございました!

  • 回答No.12
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5196/11495)

#1です。 > すいません。勘違いしていました!在日日本人です!在日日本人の場合どうなるのでしょうか? 法律上は何も生粋の日本人と変わりありません。 残る問題は彼の親戚が外国にいて,日本人とは感覚が違うことがあるかもしれません。親戚づきあいの点がどうなるのかが問題です。しかし,これはだれと結婚してもつきまとう問題であって,彼に限った話ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

  • 回答No.11
  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1643)

外国籍でしょうか? 法務省:国際結婚, http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html >名前も日本の名前です。長男です。 在日の方と今後付き合うに当たって、今後何か問題が出てくるのでしょうか? 国籍帰化されてますか? 帰化されてるなら日本国籍ですが、 血筋や家族についてあなたに結婚前に 話しておいたんだと思いますよ。 >すごく失礼な質問をしていたらすいません、、。 失礼ではないです。謝らないで大丈夫。 国籍法はよく改正されるので よく分かりませんが、わざと外国籍の人を 日本を敵視してると決めつけないでください。 ネットの一方的な情報に惑わされないで ください。彼自身を見てください。 日本は重国籍が認められてません。 生まれたときに(合法的に)併用させるか、 親が決めたりで、いろいろややこしいです。 国籍選択について http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06.html 永住権 http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan36.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそらく帰化されているようです。 わかりやすい回答ありがとうございました!

  • 回答No.10

帰化しているのなら問題はないですね。ただ、韓国とは隣国でいろいろあるので、親やご年配の親族の方は良い顔をしない人もいるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、 昔の考えの方からすれば、大問題なのですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.9
  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)

在日日本人って、日本人じゃないですか。日本に住んでいる日本人は 日本人でしかないですよ。貴女と同じ日本人ですよ。 普通自分の事を在日だと言うのは「在日朝鮮韓国人」だけですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 無知すぎてわけのわからない言葉を発してるかもです、、 回答ありがとうございました!

  • 回答No.8

戦前にあった「韓国併合」という史実を習ったのではないかと思います。そのときから第二次世界大戦が終わるまでの間、朝鮮半島も日本でした。 日本は、とくに本土ではないところが出身の人々を安く働かせたりしました。言葉もうまく話せないので、奴隷のような扱いをうけた人もいるようです。(その結果として、デマなどが原因で突然リンチおよび虐殺をされるようなこともあったようです。) 日本本土は戦争が終わったときに戦争が終わりました。朝鮮半島はまだどこの国になるかが決まっていませんでした。そのときに、日本本土にいた朝鮮半島出身者は、朝鮮半島に帰れませんでした。それで、そのまま日本に住むことにした人がいました。国籍・戸籍なども宙ぶらりんの状態が続きました。少しづつ是正されています。 ただ、こういう背景があるとは知らない日本人が多いです。また、残念なのですが、現在でも世間に偏見・差別が残っています。無知な人にいわれなく罵倒されることもあるかもしれない。また、罵倒することに旨みを覚えて中毒になっているような人たちや、それを利用して統治をしようとする人たちがヘイトスピーチを行っている側面もあります。 大丈夫?といわれて、大丈夫!と答えるためには上記のような歴史的背景を理解したうえで、差別は不当だと思っておくことがまずは必要だろうと思います。 上記は、参考URLの本を参考に書いています。

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/dp/4062816326

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

  • 回答No.7
  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)

私の友人の娘さんが、婚活パーティーで出会った男性とお付き合いしていました。 友人は在日なので娘さんももちろん在日です。 彼女が在日だという事は彼氏は知っていましたが親には伝えていなかったようです。 そして先月ですが、彼のご両親に挨拶に行ったところ、「在日の人との結婚は 認められない」と言われたそうです。約2年間付き合ってきていたので彼女は 結婚できると思って日本への帰化申請をしている最中でした。 ですが彼氏の親の頑なな考え方を変えることは出来なかったことと、彼氏が 親の意見を尊重したために別れることになりました。 貴女は簡単に考えているかもしれませんが、ご両親や祖父母に在日の彼氏と 付き合っていることは伝えているのでしょうか!? 昔の考え方を持っている人には在日の人と結婚というのは簡単には許可出来ない ことがあるのですよ。それはご両親以上の人にゆっくりお聞きになることですよ。 最近では「ヘイトスピーチ」が社会問題になっていますよね。これも一度 真剣に考えてみたら如何でしょうか。貴女の彼氏に関わることですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。勘違いしていました!在日日本人です!

質問者からの補足

在日日本人の場合どうなるのでしょうか?

  • 回答No.6

アメリカの大統領候補は移民は追い出すと明言していますよ 日本は自国の決まりさえ他国の意向に同調する傾向あるので 大丈夫ですか。 <今後何か問題が出てくるのでしょうか? 国の政策により影響受けるということは否定できないでしょう 多くの国で移民反対によりイギリスなどはEUから離脱するようですよ つまり将来は国や国民の動向に大きく影響受けることになるリスク はどのようなことになるのか予想できないということ。 根拠としてイギリスはEUから離脱するなんて誰も予想していなかった 日本でも世界情勢の動向次第で将来予想するのは不可能ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。勘違いしていました!在日日本人です!在日日本人の場合どうなるのでしょうか?

  • 回答No.5

>なぜ在日韓国人は嫌われるのでしょうか? →日本語を話し、祖国の韓国に行っても「日本人扱いされ敬遠される」し、日本国籍を取得できる権利を有しているのに「帰化しない」からだと思います。 そこには何かしらの「怨」が存在しているようです。 >彼は日本人と結婚等できないとでしょうか? →国際結婚となります。 大丈夫です。 基本的に彼は日本で生まれ日本で育ったので「実質は日本人」だと思います。彼のご先祖様からの流れが日本人になるのを拒んでいる可能性があります。 貴方もあなたのご両親によく相談をされた方がいいと思います。私の知り合いのご子息(女性)にも同様な結婚をされた方がいらっしゃいますが、生活様式、習慣が日本とは異なるそうです。(お中元、端午の節句、おひなさま などなど・・・。) ※あなたも彼に日本人になっても大丈夫? の様な質問をしてもいいのではないでしょうか。 彼自身にはこだわりはないと思いますが、彼の家族を気遣ってできない場合もあるかもしれません。(あるいは在日韓国人だけのコミュニティの中ではそれが実行しにくいなど) 蛇足: 私自身としては、戦争以前の遠い昔に、元々日本列島には朝鮮半島を渡って来た人々(私の祖先も多分そうです)と本来の日本人(アイヌの人や沖縄の人)と融合しながら今の日本ができたと考えています。(お互いの顔を見て、南方系とか大陸系とか冗談で言ったりしますよね) 勿論、沖縄や北海道経由で渡って来た人々も多いと思います。 戦争による「怨」を忘れ、長い目で見れば人種的には殆ど同じだと思っておりますが、質問者さんが相手の方をどう考えられるかにかかっていると思います。(ちなみに演歌の「演」と「怨」は語源が同じとか・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません。勘違いしていました!在日日本人です!在日日本人の場合どうなるのでしょうか?