• 締切済み

お父さんの従兄弟がなぜか車の名義をお母さんの名前に

お父さんの従兄弟がなぜか車の名義をお母さんの名前にしています。 名義変更についてです。 お父さんの従兄弟がなぜかお母さんの名義で車を買いました。 約6年くらい前です。 請求が来てお母さんの名義だとゆうことが発覚し ずっと名義変えてって言ってたのに ついに先日、ケータイがつながらなくなりました。 今までは電話もメールも出来てたから いつも早く変えてって言っていたのに完全にブチられました。 一応親戚とゆうことで大事にしたくなかったとゆうのもあり、口で言うだけでしたがこのままではお母さんがどうなるのか私は不安です。 でもお父さんは全く役に立たないし 他の親戚の方は全く知りません。 その人の住所も知りません。 分かるのはブチられる前のケータイ番号、アドレス、名前だけです。 一応陸事?に行くみたいですが これで本当に名義変更はできるのでしょうか? 出来なかったら探偵を雇って探すとお母さんは言っています。 早く手を打つべきだった。キツく言ってでも連絡がつく間に何とかするようにすれば良かったと私も後悔しています。 これは本当に名義変更できますか? ご回答お願いします。 文章がところどころおかしいかもしれません。 それは申し訳ありません。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

請求を拒否して車を請求したクレジット会社に引き取らせれば良かったのです。 恐らく自分自身でローンを組めずに他人名義で車を買い、その車を転売して他の借金の返済に回す。 けどその名義は他人と他社。だから陸運は名義変更をストップします。中古車販売店は売れないから足元見て買い叩きます(古物営業法:正当な所有者がぞう物を発見した時は無償で返還する義務を負う)。 こちらとすれば「名義を貸した覚えも無ければ契約書にサインした覚えも無い。現物も見ていない。だが、一応名義人とされているから道義的責任として請求された〇〇円は払う」と1回分だけ払ってしまえばそれでけりが付いたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

>請求が来てお母さんの名義だとゆうことが発覚し 何の請求か分かりませんが、支払いを拒否すればいいです。 購入する時の書類に嘘を書いたのですから、虚偽公文書作成罪になるでしょう。 もう立派な犯罪ですから、名義変更云々ではなくて警察に相談しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

普通車と軽では少し違います。 軽だと認印だけで変更できます。 普通車は印鑑証明が必要ですので・・・名義変更は、所有者しか出来ません。 そう言う事で言えば、お母さんしか名義変更できません。(お母さんから誰それへと言う委任は出来ます) しかし、名義変更される側(新たな所有者)は印鑑証明と車庫証明は必要になります。 この書類を入手しないと新たな所有者に変更する事は出来ません。 私の知る限りでは・・・ 一時抹消登録(俗に言うナンバー返納又は廃車)すれば、 所有者の認印だけで名義変更できます。 ある種の裏技になりますが・・・ ナンバー紛失と言う事でナンバー無しで一時抹消して・・・ 抹消登録証の裏に新しい所有者の名前と住所を書き、お母さんの印鑑を押す。 これで名義変更できます。 でも名義変更が何時した物か?と言う事になりますので・・・ 法務局に持って行き供託しておけば・・・本人に渡したことになるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ちょっと前にお父さんのいとこがお母さんの名義で車を

    ちょっと前にお父さんのいとこがお母さんの名義で車を所有していて 名義変更をしてくれず、連絡がとれなくなったと質問しました。 その質問を読んでいただけると嬉しいです。 あれからお母さんが2回ほど陸運局に行きました。 とりあえずその車のナンバーは分かったのですが それ以上のことはまだ分からず、本当に名義変更が出来るのか分かりません。 一応警察にも行ったら 事件性がないから陸運局に行けと言われたらしいです。 警察も仕事とか色々あるのは分かりますが こんなに冷たいんだ、、だから小さい事件が大きくなってしまうのに、、って思ってしまいました。 やはりこのまま名義変更はできないですか? 相手のご両親のお家に行こうと思っても 曖昧にしか場所は覚えておらず、お母さんは亡くなっていて お父さんとその人は血のつながりはないし 何年も会ってないので年齢的にボケてるかもしれません。 探偵とかにお願いしたほうがいいでしょうか? こっちが悪いわけじゃないのに 探偵にお願いしてお金が何十万とかかるのも腑に落ちません、、 でも仕方ないのかなと思います、、 お母さんに何かあったら、、と思うとすごく不安です。 私にも出来ることがあればいいのですが 何が出来るのか全くわからないですし、、 このまま名義変更出来ないってことはないですよね?

  • 車の名義変更

    車の名義変更がされない場合、名義変更を促す内容証明を送れば、相手が、事故や違反の責任を持つと聞いたんですが本当でしょうか?本当ならば、住所が分からないので携帯電話の番号から探偵を使って住所を調べようかと思うのですが。。。

  • 売りたい車の名義が・・・。

    いとこから買った車を手放したく思っています。が、名義がなくなった伯父と伯父の私生児らしく、名義変更は難しいということですが、廃車手続きをすることは可能なのでしょうか、そして、廃車手続きを踏めば売りに出すことができるようになるのでしょうか?教えてください。お願い致します。

  • 従姉妹の子供の名前

    はじめて質問します。 従姉妹に今年子供が産まれたのですが、その子の名前が私の前の旦那の名前でした。漢字も同じです。 私は数年前に離婚しましたが、勿論従姉妹も、親戚皆会った事もありましたので名前を知らなかったわけではありません。 従姉妹本人とは連絡もとっていないし、会う事も年に数回くらいなのですが、 従姉妹のお母さんとは良く会い、その度に従姉妹がよろしくねって言ってたとか、○○がねー、と、その子供の話をされたりします。 決して未練があるとかではないですが、思い出してしまうので複雑な気持ちになりますし、どういうつもりでよろしくねって言ってるのかと思ってしまいます。 名付けてしまったものをなんとかしろと言うつもりも全くないのですが、本人からも何も聞いてないし、うちの親も気遣って私には名前のことを言わなかったようなので、出産も名前も叔母から聞いて知りました。 普通に話してくる叔母もどうなんだろうと思ってしまいます…。 私ならその名前をやめるか、出産した時か名前考えてる時点で相談するので、名前をつけて何も言わないというのはちょっと考えられない感覚です。 次に会った時に名前を聞いたら、私がどう思うかとか何も考えなかったの?と聞いてしまいそうなのですが… 私の考え方がおかしいのでしょうか。 そして、会った時に子供を紹介されたら、どう返したら良いものなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 車の名義変更について

    現在実家に弟名義の車があります。 その車は同居していた従兄が使うために購入した車です。 従兄はローンが使えない為に、私の弟の名義で車を購入しました。 もちろんローンは従兄に払ってもらっていました。 今回、従兄が他県に勤務になり家を出ていくことになりました。 そこで車の名義変更をお願いしました。 すると従兄は音信不通になってしまいました。 このままでは車の支払いを母親がすることになります。 母親も今の生活が精いっぱいです。 その車には以前従兄が乗っていた車の負債がかぶっています。 名義変更はローンの一括返済をしなければ出来ないのでしょうか? また弟は知的障害者です。従兄が弟を名乗りローン会社の確認電話にでたそうです。もし、従兄がこのまま逃げるようなら訴えることはできますか? いまその車は車検が切れており実家に置いてあります。 しかし、母親も弟もその車には一度も乗った事はなく、これからも必要ありません。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 名義変更してくれない

    約半年ほど前に、いとこに持っていた車を売りました。身内であり、親しい仲なので私名義のままにしていましたが、2ヶ月ほど前に、その車が車検を迎えていたのでいとこが彼の知り合いに車を売りました。 そのことは後で聞かされてすぐに、その人に名義変更するように即しているんですが、連絡がつかず、職場を訪ねてもやめたとのことで、困っています。いとこも探してくれていますが、携帯にも出ないそうです。ちなみに、いとこも私も、彼の携帯の番号しか知りません。 万が一、その人が事故を起こした場合、私がその責任を負わされるんでしょうか?強制的に名義を変える方法とかないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の名義人についておしえてください!

    車の名義について質問です。 同居中の主人の両親に車を二台譲りました。 私たちが使用している車を買い替える際に、譲ってほしいと言われたので、タダで渡しました。 譲るときに、名義変更はしてほしいと頼みましたが、お金がかかるからすぐには無理だと言われました。 それから二年ほどたっています。 今日、車の車検証が主人の名前で届いたので確認すると、義両親に譲った車のものでした。 よく見てみると、車の名義どころか、保険契約者までが主人の名前になっていました。 譲ったはずの車なのに信じられません。 このままの状態にしておいても平気なのでしょうか? 義両親は車検代や保険料、税金はきちんと払っているからいいだろうと言っていて、名義を変える気はないようです。 名義変更代をこちらもちにしてでも変えさせるべきでしょうか?

  • 死んだ父名義の自動車保険はどうなる?

    友人に相談されました。 実家から離れ独立している友人です。 彼の車は半年前に亡くなったお父さんの名義になっています。 そしてその車の保険もお父さんの名義になっています。 もうすぐ車検なので、この際車と保険の名義変更をしようと考えていますが、 保険の等級は引き継ぐことができますか? 実家にはお母さんがいるので、お母さん名義にしようかとも思ったそうですが、 先のことも考え、自分の名義にしたいそうです。 こういった状況ではどんな風に対応したらいいのか、教えてください。

  • 車の名義変更

     このたび、親戚から車を譲ってもらうことになりました。(車検も残ってます)車の名義変更が必要との事でしたが、やり方がわからずに困っています。  名義変更の際に必要な物と、お金はどれくらいかかるのか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の名義変更について

    先日伯父が亡くなり、伯父名義の車を譲り受ける事になりました。 伯父の一人息子(私のいとこ)は了承済みなのですが、亡くなった方名義の車の名義変更をするのに必要な手順をどなたかご教授いただけますでしょうか。 車検はまだ残っており、納税もしてあるそうです。 よろしくお願い致します。