• 締切済み

お父さんの従兄弟がなぜか車の名義をお母さんの名前に

お父さんの従兄弟がなぜか車の名義をお母さんの名前にしています。 名義変更についてです。 お父さんの従兄弟がなぜかお母さんの名義で車を買いました。 約6年くらい前です。 請求が来てお母さんの名義だとゆうことが発覚し ずっと名義変えてって言ってたのに ついに先日、ケータイがつながらなくなりました。 今までは電話もメールも出来てたから いつも早く変えてって言っていたのに完全にブチられました。 一応親戚とゆうことで大事にしたくなかったとゆうのもあり、口で言うだけでしたがこのままではお母さんがどうなるのか私は不安です。 でもお父さんは全く役に立たないし 他の親戚の方は全く知りません。 その人の住所も知りません。 分かるのはブチられる前のケータイ番号、アドレス、名前だけです。 一応陸事?に行くみたいですが これで本当に名義変更はできるのでしょうか? 出来なかったら探偵を雇って探すとお母さんは言っています。 早く手を打つべきだった。キツく言ってでも連絡がつく間に何とかするようにすれば良かったと私も後悔しています。 これは本当に名義変更できますか? ご回答お願いします。 文章がところどころおかしいかもしれません。 それは申し訳ありません。

みんなの回答

• simotani
回答No.3

請求を拒否して車を請求したクレジット会社に引き取らせれば良かったのです。 恐らく自分自身でローンを組めずに他人名義で車を買い、その車を転売して他の借金の返済に回す。 けどその名義は他人と他社。だから陸運は名義変更をストップします。中古車販売店は売れないから足元見て買い叩きます(古物営業法:正当な所有者がぞう物を発見した時は無償で返還する義務を負う)。 こちらとすれば「名義を貸した覚えも無ければ契約書にサインした覚えも無い。現物も見ていない。だが、一応名義人とされているから道義的責任として請求された〇〇円は払う」と1回分だけ払ってしまえばそれでけりが付いたのですが。

• citytombi
回答No.2

>請求が来てお母さんの名義だとゆうことが発覚し 何の請求か分かりませんが、支払いを拒否すればいいです。 購入する時の書類に嘘を書いたのですから、虚偽公文書作成罪になるでしょう。 もう立派な犯罪ですから、名義変更云々ではなくて警察に相談しましょう。

• fjdksla
回答No.1

普通車と軽では少し違います。 軽だと認印だけで変更できます。 普通車は印鑑証明が必要ですので・・・名義変更は、所有者しか出来ません。 そう言う事で言えば、お母さんしか名義変更できません。(お母さんから誰それへと言う委任は出来ます) しかし、名義変更される側(新たな所有者)は印鑑証明と車庫証明は必要になります。 この書類を入手しないと新たな所有者に変更する事は出来ません。 私の知る限りでは・・・ 一時抹消登録(俗に言うナンバー返納又は廃車)すれば、 所有者の認印だけで名義変更できます。 ある種の裏技になりますが・・・ ナンバー紛失と言う事でナンバー無しで一時抹消して・・・ 抹消登録証の裏に新しい所有者の名前と住所を書き、お母さんの印鑑を押す。 これで名義変更できます。 でも名義変更が何時した物か?と言う事になりますので・・・ 法務局に持って行き供託しておけば・・・本人に渡したことになるはずです。