従姉妹の子供の名前に複雑な思い…私の考え方はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹に子供が産まれ、その子の名前が私の前の旦那の名前と同じだった。
  • 従姉妹とは年に数回会う程度で連絡もとっていないが、従姉妹のお母さんとは良く会い、子供の話もされる。
  • 名前を知らなかったわけではないが、複雑な気持ちになり、名前を聞かれたらどう返すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

従姉妹の子供の名前

はじめて質問します。 従姉妹に今年子供が産まれたのですが、その子の名前が私の前の旦那の名前でした。漢字も同じです。 私は数年前に離婚しましたが、勿論従姉妹も、親戚皆会った事もありましたので名前を知らなかったわけではありません。 従姉妹本人とは連絡もとっていないし、会う事も年に数回くらいなのですが、 従姉妹のお母さんとは良く会い、その度に従姉妹がよろしくねって言ってたとか、○○がねー、と、その子供の話をされたりします。 決して未練があるとかではないですが、思い出してしまうので複雑な気持ちになりますし、どういうつもりでよろしくねって言ってるのかと思ってしまいます。 名付けてしまったものをなんとかしろと言うつもりも全くないのですが、本人からも何も聞いてないし、うちの親も気遣って私には名前のことを言わなかったようなので、出産も名前も叔母から聞いて知りました。 普通に話してくる叔母もどうなんだろうと思ってしまいます…。 私ならその名前をやめるか、出産した時か名前考えてる時点で相談するので、名前をつけて何も言わないというのはちょっと考えられない感覚です。 次に会った時に名前を聞いたら、私がどう思うかとか何も考えなかったの?と聞いてしまいそうなのですが… 私の考え方がおかしいのでしょうか。 そして、会った時に子供を紹介されたら、どう返したら良いものなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuria0705
回答No.3

私には3人の子供がいます。 子供の命名は、その子の一生にかかわる事なのでものすごく悩み考え決めます。 小学校でイジメに合わないように、姓との響き。私の場合は意識したことありませんが画数などなど。画数を気にする人は漢字まで絞られてしまいますので、決めるのはとにかく大変です。 しかも、あなたの従姉妹のご主人も命名にかかわってくるので、夫婦間によっては名前は夫に任せている場合もありますし、万が一貴方の元夫の名前を覚えていたとしても、画数でこれだ!とかこういう子に育って欲しいからこの漢字を使いたいなどと思っていたら付けてしまうのではないでしょうか? 自分の姉妹の元夫など、より近い存在だとしたら同じ名前は控えるかもしれませんが従姉妹程度ならそこまで深く考えていなかったのではないでしょうか? 赤ちゃんと対面した時は、従姉妹からもし同じ名前になっちゃったなど触れてきたら、笑い話にしてしまってもいいのではないでしょうか? 従姉妹が知らなかった場合はそのまま、貴方もスルーすればいいのではないでしょうか?

minibell
質問者

お礼

たしかに笑い話にしてしまえば良いですね。 私にとっては唯一の女の親戚なので、ちょっと敏感になっていたのかもしれません。 そこまで考えることでもないと気付きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• zkxzm4kz
回答No.6

それほど行き来のない従兄弟のもと夫の名前とか ぜんぜんわからないですよ。 結婚して苗字が変わったならその苗字とあなたの名前は覚えるのですが その夫の名前とか年賀状を書くときに見るくらいで普段は他人ですから。 自分に対してこだわりすぎていて従兄弟の子供の名前にいちゃもんつけているようにしか 思えません。 どうしてその名前にしたか聞くって、祝福していないって思われます。

minibell
質問者

お礼

祝福してないもなにも、私からしたら名付け自体が嫌がらせのように感じるからどうしたら良いかを相談したつもりなんですが… 私が言う理由がわかれば祝福してない!なんて思えないと思うのですが…

回答No.5

そうですか? 私の従姉妹の名前も私の姉と同じです(もちろん漢字も一緒) 意識して付けたわけではなく 画数などを考慮した結果だそうです アメリカじゃ親子で同じ名前なんて普通です 紛らわしいのでジュニアなんて後ろに付けたりしますが 笑

minibell
質問者

お礼

別に家族の名前であれば気にしていません。

• tzd78886
回答No.4

あなたの前夫の名前なんて従姉からすれば全くの他人だし、あなたがとやかく言うことでもありません。 日本の法律では、両親と同じ名前でなければつけていいことになっています。これがもし、夫が自分の子供に「元妻の名前」を付けたというのであれば大問題でしょうが、従姉なんて半分他人みたいなものですからましてやその子供なんてあなたには関係がありません。「嫁と姑」が同じ名前の家族などもざらにいます。

minibell
質問者

お礼

つけてはいけないとか関係ないとかの話ではなく、先にも述べている通り、つけるなら何か一言言ってほしかったという話です。 他の方が言うようにそこまで考えていなかったということで解決しようと思います。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

ごめんなさい。 結婚した女のイトコは五人いますが、ご主人の名前なんて、一人も覚えていないです。 そして離婚した女のイトコは、三人いますが、 もうすでに名前が話題に上ることもないので、元ご主人の名前なんて、 今後一生思い出すこともないはずです。 私の両親でさえ、私の夫の名前は覚えていません。 毎回、漢字を見ては「なんて読むの?」と聞かれます。 あなたは名前に敏感で、親戚中の名前を憶えているのかも知れませんが、 少なくとも、私は成人以降に知り合った親戚の名前は、一人も覚えていません。 大人になるまで会ったことのない、年の離れたイトコらの名前も思い出せませんし、 疎遠になってから生まれたイトコの子供たちの名前も思い出せません。 あなたは昔の夫の名前が話題に出てきたら不愉快でしょうが、 ただの偶然の一致なので、胸に秘めて耐えるしかないと思います。 ちなみに、私の知り合いの女性は、彼女自身の父親の名前(例えば「まさき」)に、 一文字付け足しただけの名前(例えば「まさきみ」)を我が子につけていました。 漢字は違うのですが…。 私が指摘するまで、誰も気づかなかったそうです…。 また、私のイトコの名前は、叔母(母親の姉)の名前と同じ読みです…。 親も姉妹らも「お姉ちゃん」と呼んでいたので、忘れていたのかも知れません。 自分の親や姉妹の名前でさえ、名付け時に思い出せないのに、 イトコの、さらにはその離婚した相手の名前なんて、 思い出せなくても不思議はないと思います。

minibell
質問者

お礼

そうなんですね。 私にとっては唯一の女の従姉妹でしたし、私は他のいとこの配偶者の名前も覚えているので、気になったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

年に数回会う程度の付き合いなら、あなたの元ご主人の名前は覚えていなかった、ということは十分考えられますよ? 私も、いとこの配偶者の下の名前はほとんど覚えていません。 大変失礼ですが、身近で離婚した人の名前をあえて付けるということは、縁起がよくないと考えるのが普通ですし、多分今でも分かっておられないと思います。 ですからあなたもそのまま知らない顔をしておかれるのが、大人の対応なんじゃないでしょうか?

minibell
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初聞いた時には複雑だったのですが、 違う親戚から、どういうつもりなんだろうね?嫌がらせみたい と言われて 他の人から見たらやっぱりおかしいのかなって思ってしまいました。 大人の対応することにします、ありがとうございました。