従姉妹の子供の名前に複雑な思い…私の考え方はおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 従姉妹に子供が産まれ、その子の名前が私の前の旦那の名前と同じだった。
  • 従姉妹とは年に数回会う程度で連絡もとっていないが、従姉妹のお母さんとは良く会い、子供の話もされる。
  • 名前を知らなかったわけではないが、複雑な気持ちになり、名前を聞かれたらどう返すべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

従姉妹の子供の名前

はじめて質問します。 従姉妹に今年子供が産まれたのですが、その子の名前が私の前の旦那の名前でした。漢字も同じです。 私は数年前に離婚しましたが、勿論従姉妹も、親戚皆会った事もありましたので名前を知らなかったわけではありません。 従姉妹本人とは連絡もとっていないし、会う事も年に数回くらいなのですが、 従姉妹のお母さんとは良く会い、その度に従姉妹がよろしくねって言ってたとか、○○がねー、と、その子供の話をされたりします。 決して未練があるとかではないですが、思い出してしまうので複雑な気持ちになりますし、どういうつもりでよろしくねって言ってるのかと思ってしまいます。 名付けてしまったものをなんとかしろと言うつもりも全くないのですが、本人からも何も聞いてないし、うちの親も気遣って私には名前のことを言わなかったようなので、出産も名前も叔母から聞いて知りました。 普通に話してくる叔母もどうなんだろうと思ってしまいます…。 私ならその名前をやめるか、出産した時か名前考えてる時点で相談するので、名前をつけて何も言わないというのはちょっと考えられない感覚です。 次に会った時に名前を聞いたら、私がどう思うかとか何も考えなかったの?と聞いてしまいそうなのですが… 私の考え方がおかしいのでしょうか。 そして、会った時に子供を紹介されたら、どう返したら良いものなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuria0705
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私には3人の子供がいます。 子供の命名は、その子の一生にかかわる事なのでものすごく悩み考え決めます。 小学校でイジメに合わないように、姓との響き。私の場合は意識したことありませんが画数などなど。画数を気にする人は漢字まで絞られてしまいますので、決めるのはとにかく大変です。 しかも、あなたの従姉妹のご主人も命名にかかわってくるので、夫婦間によっては名前は夫に任せている場合もありますし、万が一貴方の元夫の名前を覚えていたとしても、画数でこれだ!とかこういう子に育って欲しいからこの漢字を使いたいなどと思っていたら付けてしまうのではないでしょうか? 自分の姉妹の元夫など、より近い存在だとしたら同じ名前は控えるかもしれませんが従姉妹程度ならそこまで深く考えていなかったのではないでしょうか? 赤ちゃんと対面した時は、従姉妹からもし同じ名前になっちゃったなど触れてきたら、笑い話にしてしまってもいいのではないでしょうか? 従姉妹が知らなかった場合はそのまま、貴方もスルーすればいいのではないでしょうか?

minibell
質問者

お礼

たしかに笑い話にしてしまえば良いですね。 私にとっては唯一の女の親戚なので、ちょっと敏感になっていたのかもしれません。 そこまで考えることでもないと気付きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.6

それほど行き来のない従兄弟のもと夫の名前とか ぜんぜんわからないですよ。 結婚して苗字が変わったならその苗字とあなたの名前は覚えるのですが その夫の名前とか年賀状を書くときに見るくらいで普段は他人ですから。 自分に対してこだわりすぎていて従兄弟の子供の名前にいちゃもんつけているようにしか 思えません。 どうしてその名前にしたか聞くって、祝福していないって思われます。

minibell
質問者

お礼

祝福してないもなにも、私からしたら名付け自体が嫌がらせのように感じるからどうしたら良いかを相談したつもりなんですが… 私が言う理由がわかれば祝福してない!なんて思えないと思うのですが…

回答No.5

そうですか? 私の従姉妹の名前も私の姉と同じです(もちろん漢字も一緒) 意識して付けたわけではなく 画数などを考慮した結果だそうです アメリカじゃ親子で同じ名前なんて普通です 紛らわしいのでジュニアなんて後ろに付けたりしますが 笑

minibell
質問者

お礼

別に家族の名前であれば気にしていません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.4

あなたの前夫の名前なんて従姉からすれば全くの他人だし、あなたがとやかく言うことでもありません。 日本の法律では、両親と同じ名前でなければつけていいことになっています。これがもし、夫が自分の子供に「元妻の名前」を付けたというのであれば大問題でしょうが、従姉なんて半分他人みたいなものですからましてやその子供なんてあなたには関係がありません。「嫁と姑」が同じ名前の家族などもざらにいます。

minibell
質問者

お礼

つけてはいけないとか関係ないとかの話ではなく、先にも述べている通り、つけるなら何か一言言ってほしかったという話です。 他の方が言うようにそこまで考えていなかったということで解決しようと思います。

noname#201086
noname#201086
回答No.2

ごめんなさい。 結婚した女のイトコは五人いますが、ご主人の名前なんて、一人も覚えていないです。 そして離婚した女のイトコは、三人いますが、 もうすでに名前が話題に上ることもないので、元ご主人の名前なんて、 今後一生思い出すこともないはずです。 私の両親でさえ、私の夫の名前は覚えていません。 毎回、漢字を見ては「なんて読むの?」と聞かれます。 あなたは名前に敏感で、親戚中の名前を憶えているのかも知れませんが、 少なくとも、私は成人以降に知り合った親戚の名前は、一人も覚えていません。 大人になるまで会ったことのない、年の離れたイトコらの名前も思い出せませんし、 疎遠になってから生まれたイトコの子供たちの名前も思い出せません。 あなたは昔の夫の名前が話題に出てきたら不愉快でしょうが、 ただの偶然の一致なので、胸に秘めて耐えるしかないと思います。 ちなみに、私の知り合いの女性は、彼女自身の父親の名前(例えば「まさき」)に、 一文字付け足しただけの名前(例えば「まさきみ」)を我が子につけていました。 漢字は違うのですが…。 私が指摘するまで、誰も気づかなかったそうです…。 また、私のイトコの名前は、叔母(母親の姉)の名前と同じ読みです…。 親も姉妹らも「お姉ちゃん」と呼んでいたので、忘れていたのかも知れません。 自分の親や姉妹の名前でさえ、名付け時に思い出せないのに、 イトコの、さらにはその離婚した相手の名前なんて、 思い出せなくても不思議はないと思います。

minibell
質問者

お礼

そうなんですね。 私にとっては唯一の女の従姉妹でしたし、私は他のいとこの配偶者の名前も覚えているので、気になったのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

年に数回会う程度の付き合いなら、あなたの元ご主人の名前は覚えていなかった、ということは十分考えられますよ? 私も、いとこの配偶者の下の名前はほとんど覚えていません。 大変失礼ですが、身近で離婚した人の名前をあえて付けるということは、縁起がよくないと考えるのが普通ですし、多分今でも分かっておられないと思います。 ですからあなたもそのまま知らない顔をしておかれるのが、大人の対応なんじゃないでしょうか?

minibell
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初聞いた時には複雑だったのですが、 違う親戚から、どういうつもりなんだろうね?嫌がらせみたい と言われて 他の人から見たらやっぱりおかしいのかなって思ってしまいました。 大人の対応することにします、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこに子供が生まれます。

    親交のある、いとこに子供が生まれます。 出産予定は10月でまだ安定期にも入っていないので気が早いかもしれませんが、このいとこの子供と私の関係はどういう呼び名になるのでしょうか教えてください。 例→兄弟の子供=甥・姪 甥・姪から見た親の兄弟→叔父(伯父)・叔母(伯母) 教えて欲しいこと (1)私から見た、いとこの子供の呼び名(男の子か女の子かで呼び名が違うなら両方) (2)いとこの子供から見た私 ちなみにわたしは男でいとこのほうが年上です。 回答よろしくお願いします。

  • 従姉妹の子供(ハトコ)から見た私??

    こんにちわ。 この前、私の従姉妹に子供が生まれたんです。 そしたら、うちの母親が 『これであなたも伯母さんね』 と、言ったんです。 『伯母』って自分の兄弟の子供(甥、姪)から見た 自分ですよね。 従姉妹の子供は私から見たらハトコになる と思うのですが、ハトコから見た私は何に なるんだろぅ、、、とおもいました。 やっぱり『伯母』なんでしょうか?? 気になったので、どなたか教えてくださぃ!!

  • いとこに子供が生まれたので、ベビーカーを譲りましたが

    こんにちは。 質問させて頂きます、よろしくお願いいたします。 他県に住む私の従兄弟(30歳)に先日子供が生まれました。 従兄弟のお母さん(私の叔母)からベビーカーがもしあったら譲ってほしい・・との電話を頂いたので、 我が家にもう使用しなくなった比較的状態の良いA型ベビーカーがありましたし、ベビーラックも汚れていない物がありましたので2つ一緒にお譲りする事にしました。 叔母の話では従兄弟が直接取りに来るという事でしたが、 高速を使っても3時間はかかりますし、色々都合もあるようで宅急便で送ってほしいと叔母のほうから再度連絡がありました。 後日、受け取ったと叔母から連絡がありました。 私は従兄弟夫婦から直接連絡が欲しかったな・・と思ってしまいました。 自分たちの事なのに、最初から最後まで叔母とのやりとりのみでしたし。 他県と言っても、忙しいと言っても、電話ならほんの数分で済むのに・・・、と思う私はおかしいでしょうか? 世間はこんなものなんでしょうか?

  • いとこの子供にお年玉

    明日、親戚が集まるのですが その中にいとことその子供たちがいます。 いとことは年に数度、親戚の集まりで顔を合わせる程度で 子供たちは顔と名前が何とか一致する感じです。 二人いるのですが 二人ともまだ小学校に行っていないけど 正確な年齢はわかりません。 このくらいの間柄だと、 お年玉はあげますか? やっぱり子供って正月に会う大人は お年玉くれると思ってますよね。 あげるならいくらでしょうか。 伯母に聞いた方が無難でしょうか。 いらないと言われると思うのですが。 私は30代前半、独身女性です。 いとこより年下です。

  • いとこについて

    文章がおかしかったらすみません。 私のおばあちゃんは家に行く度にお小遣いとして5,000円くれます。おばあちゃんは祖父、娘(私にとって叔母)、叔父、孫(叔母の娘であり私にとっていとこ)と5人で暮らしてます。いとこは25歳の統合失調症で働いてません。今日久しぶりに私とお母さんと弟の3人でおばあちゃんの家に遊びに行ったのですが私は今年新卒で社会人になったばかりなのに変わらずお小遣いを私と弟、統合失調症のいとこにも渡しました。。そしたら叔母が「え、◯◯(私の名前)にも!」とおばあちゃんと私にびっくりして言ってました。おばあちゃんは「新人なのに仕事頑張ってるし久しぶりに会えて嬉しいからね…」と笑って言ってました。その時に私と母が悪気とか悪意もなく「いやいや今年25にもなる◯◯(いとこ)が普通にもらってるのおかしいでしょ〜」「まぁ仕方ないけどね…(統合失調症で働けてないから)」と言ってしまったのですが失言だったでしょうか?少し後悔してます。

  • 子供の名前について

    子供の名前について 第一子が来月出産予定なんですが、子供の名前で悩んでいます。 名前の読みが決まり、漢字も試行錯誤の上 禮生 と決まったのですが、僕の父に 「親の漢字を子供につけたらあかんねんでー」 と言われました。 しかし、禮生 という名前は字画的にもよく、字づら的にも気に入っています。 投稿者本人の名前にも 生 の字が使われているのですが、父が言うとおり「親の漢字は子につけてはいけない」みたいな迷信?うわさ?言い伝え?俗説?みたいなものは実際に存在するんですかね? 実際あるようなら 生 の漢字は考え直してもいいとは思っています。 皆さん情報ありましたらお教えください。

  • いとこへのご祝儀

    従姉妹のご祝儀で悩んでます。 数年前に従姉妹の兄の結婚式の時に5万円つつみました。 私は独身です。相場は3万かと思ったのですが、私の妹が妊娠中で出席しないので妹の分も…と思い5万にしました。 でも、その後、オバにたくさん貰ってしまってと…、交通費を頂きました。 逆に気を遣わせてしまって良くなかったか…と今回悩んでます。 私は独身ですが、従姉妹より5歳くらい年上です。 従姉妹とは数えるほどしかあったことがなく、実は顔もわかりません(^^;;遠方だったもので。 しかし、うちの両親は兄弟仲が大変よく、よく連絡を取り合っているのでおじおばのことは身近に感じてます。 呼ばれたからには、お祝いしたいと思います。 従兄弟には5万だったのだから、今回もそうしたいのですが、多いでしょうか? ちなみに妹は子供が小さいのでまた欠席です。 両親はおそらく10万から20万くらいだと思います。 従兄弟は子供ができての結婚なので、お金もいるだろうし、普段付き合いもないので、出産祝いなど渡す機会もないと思いますので、ご祝儀5万でもいいんじゃないかな、と思います。 皆様どう思われますか? 私も良い年なんですが、一人気ままに生活してるものでこういう親戚付き合いに疎いです。 どんなのがスマートなのか?悩みます。 お知恵をお貸しください!

  • 従兄妹なんですが・・・

    何と無く気になってしかたありません・・・ 私が結婚する前 だんなさまは従兄妹の女性と大変仲がよかったです なんか??と思うほどでした でも従兄妹だしな・・・恋愛とかじゃないよね??とか思ってました あれから何十年が経ち おっさんとおばさんの歳になっているのですが 最近また仲良く電話をして話しています 私には従兄妹いますが子供の頃は仲が良かったけど 大人になってからなんて顔も見た事ありませんし 電話??そんなもの男性女性にかかわらず何を話すの??って感じで・・・ なのでだんなさまとこの従兄妹の女性が何か不思議で仕方ありません もちろん もう歳ですのでどうって事でもないのですが 歳をとって懐かしくいろんな話でもりあがってるんでしょうかねーー なんかやきもち焼きそうなほどですが・・・ だってねーー私となんて話なんてしないですよーー 聞いてないし・・・・ 興味も無し!って感じで、、、 そうそう新婚の頃でも その女性の仕事場近くに行った時には 必ず電話してお昼食べてたみたいですし・・・ 私がそんな従兄妹いないので変に思うだけでしょうか? どう思いますか? 考えすぎ?ですかね~ 週に1回くらいは どちらかから電話かけてるみたいです。

  • 従兄弟の友達に名前で呼んでもらうには

     15歳の中学3年生の女子です。  私は一人っ子ですが、19歳の大学1年生と15歳の高校1年生の従兄弟、(どちらも、父の兄の息子です)が2人居ます。  私は従兄弟たちと仲がよく、用事もある為、従兄弟の家に週に1回は行くのですが 従兄弟の家は広いからか、従兄弟の友人達(それも弟の方の)も、よく遊びに来ています。  それで、私は従兄弟の友人達から「〇〇(従兄弟の名字)の従兄弟」とか、たんに「従兄弟」と呼ばれます。 「妹」と呼ばれる事もありました。  でも、私は「従兄弟」とか「妹」って、呼ばれるのが嫌なので、「名前で呼んでください。」って頼んだのですが  「恥ずかしいから嫌」って、断られました。    どうすれば、従兄弟の友人達から名前で呼んでもらえるようになれますか?  男子高校生は、そんなに女の子の事を名前で呼ぶのは恥ずかしい物なのですか?  私と従兄弟の名字は同じなので、名字で呼ばれるとしても、それは従兄弟の事です。

  • 従姉妹の子供の入学祝い

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今年、従姉妹(私より年上)の子供が小学校に入学します。 いつもだったら、私の母が、母の兄弟(私の叔父叔母)と何をあげるか相談して、大体金額をあわせてそれぞれお祝いをあげたり、一緒にプレゼントを買ったりしていたと思うのですが、一昨年、私の母が亡くなったので、叔父叔母は私にお祝いを送る件についての相談をしてきません。(正直お祝いを送っているのかもわからないです…) 高額なプレゼントや現金を送ると従姉妹にも気を使わせてしまうし、叔父叔母にも私が抜けがけ?したように思われるかもしれないので、何か気を使わないようなプチプレゼントをあげたいです。 今考えているのは靴下屋で靴下に刺繍をしてくれるサービスがあるらしいので、従姉妹と従姉妹の子供の名前を入れてもらったお揃い靴下を贈ろうかな、と思いましたが、 何か小学校入学に関する・学校で使うものがいいかな?とも思うし… と悩んでいます。 もし喜ばれるプレゼントがあれば教えてください。 予算は上限3000円です。 よろしくお願いします。