• ベストアンサー

相続について

janjanjaの回答

• janjanja
回答No.5

法律的には、あなたの考えで問題ありません。母親の考えは何ら合理的ではありません。  ただ、母親は何十年も連れ添った配偶者を亡くしているのです。一般論として、父親を亡くしたあなた以上にショックが大きいと思います。そんな時に、遺産の半分を譲れ、それを拒否するなら訴訟だと言うのは、少しかわいそうかなと思います。  私だったら、「おかあさんも今は色々と心の整理がつかないだろうから、またしばらくしたら話そう。」といって、数ヶ月ー数年ぐらい期間を置くと思います。相続の手続は早めにやらないと、色々と優遇措置の権利を失いますが、お母さんがそういう状態なら、やむを得ないと思います。