• ベストアンサー

相続について

先日、母が亡くなりました。 母は父方の祖父からの遺産があるので、相続が発生します。 通常ですと、父が半分で後は子供の分となると思いますが、 父が全部相続すると言い出しました。 父は金遣いが荒く、借金があったため、祖父死後に相続放棄し 母が相続する事になり、母は老後のために 自分名義のものを必死に守ってきた経緯があります。 父は本当は自分のものという意識があるようですが、到底承諾する事は出来ません。 私は法定通りの配分を要求しています。 裁判を起こしても、父に勝ち目はないと思いますが、いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.4

つまり、被相続人の母には資産があるので、これを相続するに当たり、父が独占するのと言っているのに対し、法定相続割合を主張するあなた(子供)は裁判を起こしてでも対抗したいということですね? あなたの言われる通り、子供にはその1/2の相続権があります。 裁判をすれば当然のことながらあなたの勝訴です。

fufusan
質問者

お礼

遅くなり、すいません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• -yo-shi-
回答No.3

>先日、母が亡くなりました。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 >母は父方の祖父からの遺産があるので、相続が発生します。 ちょっと意味がわかりません。 >通常ですと、父が半分で後は子供の分となると思いますが、 お母様の固有の財産については、そのような理解で良いかと思います。 >父が全部相続すると言い出しました。 協議の上で双方が納得すれば可能です。 >父は金遣いが荒く、借金があったため、祖父死後に相続放棄し母が相続する事になり… 先に出てきた「父方の祖父」が、貴方から見た祖父であるなら、貴方のお父様の父だと思います。 この認識が正しければ、お母様には相続権がありません。 ですから、お父様が相続をして、その財産をお母様が管理していた!と言うことになるのではないかと思います。 もし、お母様が相続をしていたのなら、それは相続では無くて贈与という扱いになりますから、高額な贈与税を支払った記録があるはずです。 これを踏まえて >父は本当は自分のものという意識があるようですが、到底承諾する事は出来ません。 お父様の主張が正しいと仮定するなら、お母様はお父様が相続した財産を管理していたにすぎないということだと感じます。 >私は法定通りの配分を要求しています。 >裁判を起こしても、父に勝ち目はないと思いますが、いかがでしょう? 貴方の言う「父方の祖父からの遺産」が、お父様の父親の遺産であるなら、それは貴方のお父様の固有の財産となります。 つまり、お母様の遺産からは省かれることになります。 貴方とお父様の主張の食い違いを正すには、「父方の祖父からの遺産」をお父様が相続したのか?お母様が贈与を受けたのか?これを明確にする必要があると思います。

fufusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は父方の祖父と養子縁組をしており、 父とは兄弟となっており、贈与ではなく相続をしております。

• chie65535
回答No.2

>裁判を起こしても、父に勝ち目はないと思いますが、いかがでしょう? 裁判所は、こういうケースに対して、判決は出したがりません。なぜなら「結論が出ない」からです。 こういうケースでは、十中八九「和解勧告」になり、判決は出されないまま終わります。 要は「裁判所は家庭の内側にまで踏み込まないので、家庭内の事は家庭内で決めなさい」と、サジを投げるのです。 こういう話は「当事者全員が納得できる妥協点」が見付からない限り、当事者のどちらかが死去するまで永久に解決しません。 事実、相続で揉めたまま20年経過してまだ解決してない、と言う事例があります。

fufusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.1

>母は父方の祖父からの遺産があるので… この種の話は縁戚関係を明確にしないと混乱するだけです。 「父方祖父」とは、誰の父方祖父なのですか。 母の父方祖父、すなわちあなたの曾祖父ですか、それともあなたの父方祖父なのですか。 あなたの父方祖父の話だとしたら、母が祖父と養子縁組をしていない限り、母に相続権はありません。 もちろん、祖父が遺言書を残していたとか、祖父の法定相続人全員が納得して母に「遺贈」したのなら、その限りではありませんけど。 >裁判を起こしても、父に勝ち目はないと思いますが… あなたの父方祖父の話だとしたら、それはそうですけど。

fufusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は父方の祖父と養子縁組をし、 父とは兄弟ともなっております。