• 締切済み

自衛隊反対 対ミサイル誘導弾はいらない

北朝鮮のミサイル迎撃態勢について市民団体が抗議しているようですね。 対ミサイル誘導弾、首都圏で展開開始 反対運動も http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200903270442.html パトリオットミサイルはいらない!習志野基地行動実行委員会 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1828/PAC3-NO.htm まあいつものことといった風情ですけれども、 こういう思想信念を持って活動されている方々というのは実際ミサイルが頭上に落ちてきたらどうするのでしょうか? もし非武装非戦闘で自衛隊不在としたならばそれを誇りに自分達は悪くない悪いのは北朝鮮なんだと思いながら死ぬことさえよしとしているのでしょうか? それともそういった信念というのは建前で実際にはそういう活動をすることによる他のなにかメリットのほうが主だったりするのでしょうか? 恥ずかしながらあまり詳しくないものですから共産党だから自衛隊反対と言っているのかなというくらいしか思い浮かばないんですよね。 今回のミサイル以外の件でもかまいませんのでこういった抗議運動市民団体についてご存じのことがあればどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

みんなの回答

• mininote
回答No.9

>抗議運動市民団体についてご存じのことがあれば  「抗議運動市民団体」でGoogleすると、この人たちは自分の町に何か困ることがあると、反対する感じでした。なので自分の町以外ならばPAC3でも、たぶん関係ないのでしょう。  日本を守るために日本のどこかに、防衛用の設備を配置せざるを得ません。「公共の利益」はこの人たちには無縁な感じがしました。  個人的には、自分の町に既に自衛隊の基地があればそこに配備されるのは当たり前、またはしょうがない事だと思います。

abcdefs200
質問者

お礼

利己的な意識が強く他人はどうなろうと自分さえ良ければ良いって感じなんでしょうかね。 国の主要施設を防御するミサイルが国民を守ることにつながらないと言う考え方になるわけですね。 非常に短絡的な感じがしてしまいます。

• dog-peice
回答No.8

防衛・自衛しないと、国民を守れません。 チベットがいい例です。 蹂躙されます。 兵器に関しては、アメリカの言い成りですね。 今まで、関わった政治化が何も聞かず買ってたということの証拠だと思います。 また、今回のようなことがないと、買っている兵器の意味がないと思います。

abcdefs200
質問者

お礼

防衛自衛しないと国民を守れなくて蹂躙されてしまうことをわかっていない方々ってことですかね。

noname#81603
回答No.7

キリストの言葉を都合よく利用している方がいますが、聖書において危害を加えてくる相手に対し反撃してはならない、などと何処にも記載されていません。 眼には眼をの同該復讐法(やられたらやりかえせ、と解釈される事があるが、そうではなく→ハンムラビ法典、復讐のエスカレートを防ぐ法律、目をつぶされたら相手の目をつぶす以上の事をしてはならない)の前半部分を意図してか否か削除されていますね、 マタイ5章38節~ あなた方も聞いている通り、目には目を、葉には歯をと命じられている。しかし、私は言っておく、悪人に手向かってはならない、だれかがあなたの右の頬を打つなら左の頬をもむけないさい。 これは思想というより教義であって復讐に対する心の姿勢を説いたものです。現実に敷衍して生命の危害を加えてくる相手に対して反撃してはならない、などと聖書のどこにも記載はありません。 上手く相手を押さえ込めれば復讐心が生まれる可能性も低いというものです。 (つまり防衛) いわゆる平和主義がキリスト教を利用するならば、十戒の中の、汝殺すなかれ、でしょうね、相手を殺傷しない兵器の開発が望まれるところです。 平和主義の方が御自分の思想を他者に押し付ける権利は有りません、極めて傲慢なことです、何故ならば御自分が相手に殺されるのはご自由ですが殺される他者への責任は取れないからです。(というより取らない、他者→被害者を殺す事でもある。) 侵略者に自分の家族が殺され娘が拉致されるのは、まっぴらごめんです。

abcdefs200
質問者

お礼

まあ宗教というのはいつの時代もいろいろな口実に都合よく利用されていたりしますよね。 そういう抗議運動市民団体が支持するような政党へ投票しないということはできますね。 たとえば共産党本部とかこの習志野基地行動実行委員会本部にでも破片が落下して建物全壊死者重軽傷者多数となっても思想行動が変わらないのかどうなのかってなんとなく考えますね。

回答No.6

この種の団体は最近では特定市民団体と表されはじめている様ですね、特定アジアと同じ様に、 蒙古以来、他国に侵略されたことがない島国日本において純粋培養された観念的平和主義者、ネットではお花畑と呼ぶ? それ以外に特定思想に裏打ちされた市民の集まりですね、迎撃反対のみならず彼らの共通項として九条改正反対、自衛隊の否定、国歌斉唱、国旗掲揚反対、天皇制の否定、強制連行、慰安婦、百人切り、集団自決等肯定が大多数と推測します。特に外国人参政権が重要なキーワード。 彼らの主張は(この問題のみならず)スイスにおいてはスパイ行為、内部かく乱工作の一環と見なされる場合があります、スイス民間防衛をご参照下さい、(ご存知でしたら失礼。) これで彼らの目的が浮かび上がってくるはずです、日本の解体、地球市民の実現(昔の国際共産主義的発想)かな? 彼らも明確な青写真を持っていない様です、(イデオロギーが解体した現在)そのことは反グローバリズム(地球市民)の体系的思想が現在構築できてはいない事を反グローバリズムの立場から認めています。

abcdefs200
質問者

お礼

へ~抗議運動している市民団体はスイスだったら犯罪者なんですか。 日本解体ですか表と裏があるということですね。 ひょっとして団体の中にどこかの国の工作員がいたりするんでしょうかね?

noname#101110
noname#101110
回答No.5

質問者様は、基本的に戦争反対、世界平和追求運動について否定的なのであろうと拝察いたします。ということは必然的に憲法第九条抹消や核武装についても積極的な方なのであろうと思いますが、どうなんでしょうか。 日本の平和運動について、ご自分ではあまり詳しくない、と正直に仰っておられますので、私が上記の思想について考えていることを少し書かせていただきます。 戦争というものは相手があって成り立つものです。戦争を仕掛ける方が攻撃してきても、むきになって刃向かわなければそれで終わり、最初の一撃でこちらは多少の損害は被るでしょうが、最小限の被害だけで終了するはずです。その最初の爆弾が平和主義者の頭を直撃したとしても、彼らは笑って死んでいくはずです。(我々の思想が)その他多くの人を傷つけずに済んだ、という満足感で。 基本的にはキリストの「左の頬を打たれたら、右の頬を出せ」という思想ですね。暴力の連鎖を止めるにはこれしかない、というのが古来の定説なのです。 21世紀の現在、国対国の侵略行為とそのための暴力の行使は国際法で禁止されています。遠い将来、今よりも国際秩序が乱れてくる可能性はあるとしても、ここ当面日本が突然侵略されるということはない、というのがおおかたの常識です。その常識に添って、彼ら平和主義者たちは自衛隊の突出した暴力行為を危険なものと見なしているのだろうと思います。

abcdefs200
質問者

お礼

私は別にどちらでもないですが日常生活送るにも護身術くらい身に付けておいた方が安心かなって程度ですよ。 仮に私が右でも左でもただ質問にお答えいただければありがたいだけのことですので。 >彼らは笑って死んでいくはずです。(我々の思想が)その他多くの人を傷つけずに済んだ、という満足感で。 素晴らしいですねそういった自己犠牲さえいとわない確固たる信念に基づいた行動は誰にも止める権利はありませんよね。 私も平和を願っております。

回答No.4

賢者は歴史に学ぶ、愚者は歴史を学ぶ です。  先の戦争で一般市民がたくさん死んだのは、戦時という状況にありながら緒戦の勝利に浮かれて本土防衛と空襲対策を怠り、「個人メイドの蛸壺防空壕」しか用意できなかったからです。  ですが、戦後の日本人の大多数は日本が戦争を起こしたから一般市民が巻き込まれた(因果応報思想)と思ってます。 日本が武装しなければ攻撃してこない? 日本が軍事侵攻しなければ戦争は起こらない? 日本が謝罪してれば戦争は起こらない? ↑ 歴史を直視しない愚者の論理です。 反対する人の論理は日本悪・外国善主義ですので、何を言っても無駄です。その点石原知事が良いことを言いました。「一度、日本近海にミサイルが着弾すればよい。日本人の意識も変わる」ってね。

abcdefs200
質問者

お礼

戦争で大切なのは本土防衛なんですね。 抗議している方々は防衛省自衛隊解体消滅を望んでいるんでしょうね。 ただ理想を追求して自らの純粋な信念に基づいての行動だけなのかな? 他にはなにもないたとえば宗教を信仰するようなピュアな感じなのかな? 今回のミサイルの件ではいろいろ考えることろがありますよね。

• nrb
回答No.3

このような団体は別にしてPAC3なんか近くにきて欲しく無いです PAC3だけならば別にかまいませんが・・・ おまけが付いてきます このおまけの車両が害をだすからいりません PAC3には電源車両とレーダ車両がついてきます それは電波は強力な物で数メガWに成ります http://www.anatakara.com/petition/mddeploymentinJapan.html 米国防総省の資料には、10km以内の テレビ・ラジオに電波障害が生じる可能性があり、航空機や野鳥が直接、電磁放射能を浴びた場合、影響を受ける 可能性があると記されている。 数百mならば 電子レンジの中にいるのと同じだよ 都会の真ん中に展開する物では無い 来るなら20km以上離れてくれ 高圧電線の近く以上 TVでも偶にレーダーサイトなど横で撮影した映像ありますが 必ず乱れた電磁波の巨大な影響を受けた映像に成ってます PAC3日本導入はアメリカの巨大な開発費の分担に過ぎない PAC3日本導入はアメリカの巨大な国防費の肩代わりに過ぎないし こんな費用に使うならば 崩壊した医療に使うほうが良いし、出産率向上につかって欲しい 実際の有事になれば 組み立て段階でミサイル打ち込んで破壊する方が一番確実 アメリカの艦船からトマホークで破壊すれば済むこと PAC3配備自体いりません 単なる開発費の分担でボックリのバーと同じ状態 また。パレスチナ VS イスラエル 見ていると数十発飛んで着ますのでPAC3では守れません 8発しか無いから5発飛んで来ると対処しようがありません なお、破壊率が低いからミサイル1に対してPAC3は2発発射します これで破壊率は9割と言われている 湾岸戦争では9割いってない7割程度しか破壊してないと言われている 見事に大量に失敗している こんな物で守れません 重要施設を守るのが目的で国民を守る訳ではありません 飛ぶ前に壊すのが一番安価で効率が高い また実際の戦争では管制システムを破壊することが戦争開始初期です 湾岸戦争でも同じです これらの施設を守る為にPAC3があるんですよ 国民をミサイルから飛んでくるのを守るのでは無いんですよ

abcdefs200
質問者

お礼

ああこれは昔思ったことがありますね戦艦とかのレーダーの近くに兵士がいますが高出力の機材の近くにいて大丈夫なのかなと。 PAC3は日本だけのためだけではなくて米国のためでもありますよね。 まあ同盟なんでしょうけど弱くて頼ってる感じの日本の立場とかなのかな。 でも組み立て段階では日本の自衛隊では攻撃できなさそうですね。 長年戦争しているパレスチナやイスラエルでも実戦で使えない装備なんですね。 使えないのに高価ならぼったくり当然いらないですよね。 重要施設を守ることが国民を守ることにも繋がりそうですけどそうでもないのかな?

• MrBan
回答No.2

> 実際ミサイルが頭上に落ちてきたらどうするのでしょうか? 落ちてこないと信じてる方が多いのでは? 「火事に備えて消防を」ならまだ分かる。盗難もしかり。 でも、日本の治安状況で自分(の家)が被害者になることはあまり想定してない。 これが「大震災に備えて」になると現実味が薄れ「戦争/戦闘行動」となると更に薄れる。 予防の必要性や、被害の可能性に関する認識も薄れ…。 > 自分達は悪くない悪いのは北朝鮮なんだと思いながら死ぬことさえよしとしているのでしょうか? 「政府は何をしていた」とか「生活を保障しろ」とか言い出す方も出てくると思いますよ。 # これでもし家が壊れても約款的に何の保険もおりませんよね?>戦争被害 > 「それを誇りに自分達は悪くない悪いのは北朝鮮なんだと思いながら死ぬことさえよしとしているのでしょうか?」 己の信念に殉教できる方なんてそうそういません。(私も自信などありません) (全てとは言いませんが)まぁ違う目的を持っている方が多いでしょう。 # 例えば日本に武装して欲しくない/されると困るところもありますし…。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1828/PAC3-NO.htm​ 読んでみましたが結局多くの人は以下が嫌なのかな、という印象です。 > PAC3は「移動展開」するものです。配備後にも訓練などで、 > 周辺住民は、日常的にPAC3の影響を受けることになります。 こういう例えは不適切かもしれませんが「消防署のサイレンが煩い」的な苦情ならば理解はできます。(同意するかは別として) > 先制攻撃をしかければ、当然にも反撃されるので、それを封じ込める体制を作ろうというものです。 兵器も道具です。道具にはただ主用途(防空迎撃)があるのみです。 極論「盾」でも撲殺は可能ですし、攻撃など日常品でも可能です。 米国の思惑はともかくとして、日本としてはむしろ(現に今もそうですが) 「巻き込まれた時の対抗策」として意味があると思います。 > PAC3は「移動展開」するものです。 つまり「固定配備兵器でないため、政府や基地以外の場所にも展開できる」わけです。 > 拠点防衛、つまり、政府機能や基地機能の中枢を「守る」ために配備されるのです。 PAC-3は「拠点(射程約20km高度約15km範囲)」の「防衛(迎撃)用」ですから、 移動できないと、それこそ基地周辺とかしか守りようがないわけで。 カバー範囲に限りがあるからこそ、例えば原発のある静岡とか、 冷戦終了で北の脅威が薄れた分南方とかに移動しやすい場所に配備されるものだと思います。 基地から動けない方が近隣の方には安心なのかもしれませんが。 「戦争ほど儲からない事業はないが、戦争に備えないともっと儲からない」 ってのは古代ギリシャからの常識なので、日本の状況で高くつくのはあると思いますが、 「高くつくから保険もかけず予防もしない」というのは少し乱暴かと。 # ぶっちゃけ、軍事的には迎撃だけより報復(核武装等も視野)も取り入れた方が効率はいいだろうし、 # (サッカーでもバスケでもでも、攻撃/反撃しないことを宣言してなお負けないってのは単に勝つより難しいかと) 「そういう手段をとらない」という理念が日本にある以上、効率の悪さも多少は感受せざるを得ないと思います。

abcdefs200
質問者

お礼

戦争になったり今回の件でも敵のミサイルが落ちてくること自体まずないということですね。 仮にそうなっても自分に被害が出る確率は相当低いので気にならないって感じかな? >「政府は何をしていた」 というのは防衛省や自衛隊の装備不足とかじゃなくてミサイルを撃ち込まれるような外交についてかな? PAC3については有事には自分達に近いところにうざいのが来れちゃう移動展開が問題なんですね。 でもPAC3以外の戦車でも大砲でもほとんどの装備は移動可能なような? >戦争ほど儲からない 何がいいたいんでしょうか? ご回答者様は違う目的を持っている方が多いでしょうと書かれていましたが、 ん~すみませんが具体的になんなのかよく理解できませんでした。 もしよかったらもう少しご回答全体をわかりやすくまとめて補足してみてくださいね。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>実際ミサイルが頭上に落ちてきたらどうするのでしょうか? 死にます。 >~死ぬことさえよしとしているのでしょうか? 自分達に命中するなど考えてもいません。 >他のなにかメリットのほうが主だったりするのでしょうか? 活動(運動)そのものに(彼らなりの)意味があります。 ”抗議運動市民団体”といっても中身は○○○です。 兵なくして滅びた国はそれこそ山ほどあります。

abcdefs200
質問者

お礼

攻撃によって被害が出ることはまったく考えていないんですか。 >活動(運動)そのものに(彼らなりの)意味があります。 その意味知りたいなって思いますのでよかったら補足回答してくださいね。 >”抗議運動市民団体”といっても中身は○○○です。 このHPの規約に違反しちゃう伏せなければならないようなことですか? ○で伏せずにこれもきちんと書いて補足してくれると嬉しいですね。 兵を無くして平和にというのはやはり実現不可能な理想論なんでしょうかね?