• ベストアンサー

頭の中がぐちゃぐちゃで整理出来ませんので助言願います

僕は23歳・和歌山県で生まれ神戸の会社に昨年就職致しました。 少々事情が御座いましてシーズン途中に東京本社の管轄する店舗で販売業務を期間限定的異動みたいな感じで3ヶ月間しておりましたが、ここでも少々事情が御座いまして、帰れなくなり4月から、そのまま東京で働かせて頂く事になってしまいました。 僕は東京は初めてだし勿論、知り合いも友達も誰もいません。ホントに一人ポツンとおいて置かれた感じです。 おまけに販売促進課のスタッフは40歳代の課長・30歳代の主任・20~30代の先輩3名(元々6名で男が1名いましたが男性含む3名転勤や退社)の全員が女性で、おまけに4月(正式に3月30日)より新人の女の子2名が来ます。 この状況で慣れない販売を余儀なくされてますが正式に荷物を運んだり区役所に住民票を移す直前の今になってまだ迷って来ています。 昨シーズンまでは男は一人おりましたが、その人も転勤してしまう事になりましてその人から聞いた限りでは「スグに慣れる」らしいですが僕は仮にも教育期間ながら3ヶ月いますが、まだ全然です。 周りが女性ばかりでどうすれば良いか分かりません。僕が上層部なら、いっそう僕みたいな男はさっさと神戸に戻して女性ばかりで販売業務をされた方が良いとは思うんですが、上の決めた事ですから従うしかないです。 問題は僕の地元は田舎ですので地元の友人や近所の人から神戸から東京本社に転勤=大出世みたいに思われておりまして、こんな事で辞めてノコノコ帰る訳にも行かないし・・・。 辞めてもいい仕事はないし、TVで失業者を見ていて「可哀想や」と思っていましたが、まさか自分がそんな事に成りえるなど夢にも思いませんでした。 一度は気持ちは固まったのですが正直未だ悩んでおります。(辞めて帰るかどうかを) 実際問題と致しまして男がこの様な環境でしかも販売などする事など出来るものでしょうか? 乱文かつ長文になりましたが助言お願い致します。

noname#84538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199571
noname#199571
回答No.4

こんにちは。 職探し中の私から、一言。「今、辞めても、今以上の仕事は無いよ」 ハローワークに行ったこと、ありますか?ものすごい人、人、人です。 求人情報のパソコンを見る順番待ちで、1時間以上ってこともザラです。求人もどんどん減って、経済的にせっぱつまっている状態の人は、もう仕事を選んでいられない状況です。一度、ハローワークへ行って、ご自分の目で見られたら、きっと「辞めたい」って気も失せますよ。 今は、不況で日本全体が我慢している時期です。辞めるのは、景気が良くなってからですよ。 東京で勤務?羨ましいです。女性なら、遊ぶスポットとか、おいしいお店の情報をいっぱい持っていると思いますので、聞いてみてどんどん出かけては?なんなら、職場の女性と一緒に(^-^)。 不安がっててもしょうがないですよ。何か、楽しみを見つけて頑張ってください。あなたにとって、この経験が将来、役に立ちますようにお祈りしています。

質問者

お礼

僕は入社2年目ですので未だハローワークには行った事は御座いませんが回答者様からの情報で大変な事を教えて頂きました。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#94859
noname#94859
回答No.6

それは、ホームシックだね。 友人もいないから、寂しいし。 仕事を辞めるなんて考えてはいけないですよ。 今、日本では仕事があるというだけで充分なのですから。 贅沢を言ってはいけません。 今の貴方は「一人」と「独り」の違いを身体で覚えさせられてるのです。一人前の社会人になる前の禊(みそぎ)です。禊の意味はわかりますね。 一人と独りの違いを身体で知らない人間は、人間の優しさが判りません。今の貴方が病気になって寝込んだら、誰かが世話をしてくれますか。頭が痛かろうが熱があろうが、お湯を沸かしてカップヌードルに入れないと食べられません。そういう独りを経験して男になるのです。 逃げたらいけません。 ボランティア活動をして友人をつくる。 なんでもいいので習い事をしてみる。 友人をつくる努力をしてみましょう。 そして「一人」と「独り」の違いを見つけて優しい、いい男になってください。

noname#149519
noname#149519
回答No.5

こんにちは たいへんですね。 でも、会社の人のアドバイスのように、人間どこにでも慣れるので大丈夫です。 ちなみに、まだ23歳なので、実は会社もばりばりやって会社に貢献してもらおうなんて本気で考えてないような気がします。23歳として出来る範囲で頑張ってもらって、いい経験を積んでもらいたいというのが移動の真意だと思います。なので、変に気負わず気楽に何でも吸収するつもりで、やったらいいと思います。 そうすりゃ思いのほか良い結果がついてきたりします。 それと女性。女性と仕事をするコツは、女性だということで、特別な対応は考えずに男性と同じように対応することです。(もちろん、重いもの持つとか、高い所のものをとるとか、生物学的に男性が優位な点はサポートする必要はありますけど) ま、いずれにしてもすぐ慣れます。腹をくくって頑張ってください。 何でも、やってみりゃ大したことないです。

• formidable
回答No.3

直接クライアントと接して、生の情報が得られることは 強味ですし、財産になります。 フレキシブルな考え方を採用して、 人間の幅・懐の奥行きを深くすることは 諸種のメリットがあります。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定1級 をクリアしましょう。自信になりますし、邪魔になりません。 他、販売士の2級etc.もクリアしておくといいでしょう。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それで、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、もれなく・とびなく・忘れなく 思考を進めるために シッカリ<層別>して、5W1Hに整理してから、 特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが…… 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 いろいろ応用が利きます。

質問者

お礼

有難うございました。

• kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 不景気で失業者が溢れ出ているこのご時世、仕事が出来るだけありがたいと思うべき。 うだうだ余計な心配しないで今の仕事をしっかりとこなした方がよろしいのでは。 世の中仕事がしたくても出来ない人が大勢います、ありがたい悩みですね。 >実際問題と致しまして男がこの様な環境でしかも販売などする事など出来 るものでしょうか? 女性が多いとは書いてありますが、どんな業種かは分りませんが会社もあなたに期待をしているから、東京本社に配属を決めたのでしょうから、あなたもそれにそえるよう頑張ってみては如何ですか。

質問者

お礼

言われてみれば本当にありがたい悩みだと思います。 期待は全然されてないと思いますが前向きに考えます。 有難うございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

関西人の一種のホームシックでしょうか。 「探偵!ナイトスクープ」でも観て気を紛らしてください。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その番組は、こっちではやってません。残念です。