• ベストアンサー

頭の中がぐちゃぐちゃで整理出来ませんので助言願います

僕は23歳・和歌山県で生まれ神戸の会社に昨年就職致しました。 少々事情が御座いましてシーズン途中に東京本社の管轄する店舗で販売業務を期間限定的異動みたいな感じで3ヶ月間しておりましたが、ここでも少々事情が御座いまして、帰れなくなり4月から、そのまま東京で働かせて頂く事になってしまいました。 僕は東京は初めてだし勿論、知り合いも友達も誰もいません。ホントに一人ポツンとおいて置かれた感じです。 おまけに販売促進課のスタッフは40歳代の課長・30歳代の主任・20~30代の先輩3名(元々6名で男が1名いましたが男性含む3名転勤や退社)の全員が女性で、おまけに4月(正式に3月30日)より新人の女の子2名が来ます。 この状況で慣れない販売を余儀なくされてますが正式に荷物を運んだり区役所に住民票を移す直前の今になってまだ迷って来ています。 昨シーズンまでは男は一人おりましたが、その人も転勤してしまう事になりましてその人から聞いた限りでは「スグに慣れる」らしいですが僕は仮にも教育期間ながら3ヶ月いますが、まだ全然です。 周りが女性ばかりでどうすれば良いか分かりません。僕が上層部なら、いっそう僕みたいな男はさっさと神戸に戻して女性ばかりで販売業務をされた方が良いとは思うんですが、上の決めた事ですから従うしかないです。 問題は僕の地元は田舎ですので地元の友人や近所の人から神戸から東京本社に転勤=大出世みたいに思われておりまして、こんな事で辞めてノコノコ帰る訳にも行かないし・・・。 辞めてもいい仕事はないし、TVで失業者を見ていて「可哀想や」と思っていましたが、まさか自分がそんな事に成りえるなど夢にも思いませんでした。 一度は気持ちは固まったのですが正直未だ悩んでおります。(辞めて帰るかどうかを) 実際問題と致しまして男がこの様な環境でしかも販売などする事など出来るものでしょうか? 乱文かつ長文になりましたが助言お願い致します。

noname#84538
noname#84538

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199571
noname#199571
回答No.4

こんにちは。 職探し中の私から、一言。「今、辞めても、今以上の仕事は無いよ」 ハローワークに行ったこと、ありますか?ものすごい人、人、人です。 求人情報のパソコンを見る順番待ちで、1時間以上ってこともザラです。求人もどんどん減って、経済的にせっぱつまっている状態の人は、もう仕事を選んでいられない状況です。一度、ハローワークへ行って、ご自分の目で見られたら、きっと「辞めたい」って気も失せますよ。 今は、不況で日本全体が我慢している時期です。辞めるのは、景気が良くなってからですよ。 東京で勤務?羨ましいです。女性なら、遊ぶスポットとか、おいしいお店の情報をいっぱい持っていると思いますので、聞いてみてどんどん出かけては?なんなら、職場の女性と一緒に(^-^)。 不安がっててもしょうがないですよ。何か、楽しみを見つけて頑張ってください。あなたにとって、この経験が将来、役に立ちますようにお祈りしています。

noname#84538
質問者

お礼

僕は入社2年目ですので未だハローワークには行った事は御座いませんが回答者様からの情報で大変な事を教えて頂きました。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#94859
noname#94859
回答No.6

それは、ホームシックだね。 友人もいないから、寂しいし。 仕事を辞めるなんて考えてはいけないですよ。 今、日本では仕事があるというだけで充分なのですから。 贅沢を言ってはいけません。 今の貴方は「一人」と「独り」の違いを身体で覚えさせられてるのです。一人前の社会人になる前の禊(みそぎ)です。禊の意味はわかりますね。 一人と独りの違いを身体で知らない人間は、人間の優しさが判りません。今の貴方が病気になって寝込んだら、誰かが世話をしてくれますか。頭が痛かろうが熱があろうが、お湯を沸かしてカップヌードルに入れないと食べられません。そういう独りを経験して男になるのです。 逃げたらいけません。 ボランティア活動をして友人をつくる。 なんでもいいので習い事をしてみる。 友人をつくる努力をしてみましょう。 そして「一人」と「独り」の違いを見つけて優しい、いい男になってください。

noname#149519
noname#149519
回答No.5

こんにちは たいへんですね。 でも、会社の人のアドバイスのように、人間どこにでも慣れるので大丈夫です。 ちなみに、まだ23歳なので、実は会社もばりばりやって会社に貢献してもらおうなんて本気で考えてないような気がします。23歳として出来る範囲で頑張ってもらって、いい経験を積んでもらいたいというのが移動の真意だと思います。なので、変に気負わず気楽に何でも吸収するつもりで、やったらいいと思います。 そうすりゃ思いのほか良い結果がついてきたりします。 それと女性。女性と仕事をするコツは、女性だということで、特別な対応は考えずに男性と同じように対応することです。(もちろん、重いもの持つとか、高い所のものをとるとか、生物学的に男性が優位な点はサポートする必要はありますけど) ま、いずれにしてもすぐ慣れます。腹をくくって頑張ってください。 何でも、やってみりゃ大したことないです。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

直接クライアントと接して、生の情報が得られることは 強味ですし、財産になります。 フレキシブルな考え方を採用して、 人間の幅・懐の奥行きを深くすることは 諸種のメリットがあります。 マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定1級 をクリアしましょう。自信になりますし、邪魔になりません。 他、販売士の2級etc.もクリアしておくといいでしょう。 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それで、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、もれなく・とびなく・忘れなく 思考を進めるために シッカリ<層別>して、5W1Hに整理してから、 特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが…… 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 いろいろ応用が利きます。

noname#84538
質問者

お礼

有難うございました。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 不景気で失業者が溢れ出ているこのご時世、仕事が出来るだけありがたいと思うべき。 うだうだ余計な心配しないで今の仕事をしっかりとこなした方がよろしいのでは。 世の中仕事がしたくても出来ない人が大勢います、ありがたい悩みですね。 >実際問題と致しまして男がこの様な環境でしかも販売などする事など出来 るものでしょうか? 女性が多いとは書いてありますが、どんな業種かは分りませんが会社もあなたに期待をしているから、東京本社に配属を決めたのでしょうから、あなたもそれにそえるよう頑張ってみては如何ですか。

noname#84538
質問者

お礼

言われてみれば本当にありがたい悩みだと思います。 期待は全然されてないと思いますが前向きに考えます。 有難うございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

関西人の一種のホームシックでしょうか。 「探偵!ナイトスクープ」でも観て気を紛らしてください。

noname#84538
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 その番組は、こっちではやってません。残念です。

関連するQ&A

  • 東京の事ついて教えてください

    皆様、はじめまして。 私は23歳の会社員・男です。 現在、地方の会社(本社は東京都内)で営業を兼ねた技術職を行っております。 お客様をはじめ、地元の皆様、職場の同僚、周りの全ての方々に支えられ、お陰さまで私自身の業務成績は順調に伸ばせております。 成績が認められたのか、教育の意味なのか会社の意図は定かでは御座いませんが、10月の決算後から東京本社の販売促進課に転勤を言い渡され、悩んでおります。 私は恥ずかしながら、この歳まで中学校の修学旅行以外に東京に行った事がなく、現在の職場は少人数で女性事務員1名のみの荒くたい男中心の職場で揉まれ、私もそんな環境が好きです。 しかし東京は課長をはじめ、課員の殆どが女性で構成された課らしく(女性が苦手な分野の技術系の仕事の為に僕が呼ばれたかも知れませんが)僕みたいな超田舎者が行っても、周りの環境も、お客様も今とは全然違う環境の中で現在の様な数字を残す自信も御座いません。 第一、女性の上司なんて今まででは、あり得なく想像も付きません。 (男尊女卑の考えでは御座いません。僕に周りの環境ではキャリアウーマンとか皆無ですので、どんな付き合い方をすれば良いのか分からないです) 一度は誠心誠意断ったのですが転勤を受け入れるか、退職かの二つに一つしか選択肢は残されていません。 悩んだ末、自信はあまり無いですが、行かせて頂き本社様にお世話になる方向で考えております。(正直、まだ結論は出てません) 東京とは、人情味の無いクールな所でしょうか? また東京のキャリアウーマンの方は、やはり気難しい女性が多いでしょうか? 皆様からご覧になられれば、おかしな質問かも知れませんが、離れたことの無い地元を離れるかも知れない僕にとりましては結構、重要な問題です。 皆様からのご意見をぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 東京本社の女性が本当に偉そうで困ってます

    私は地方でミスをしてしまい東京本社の指導を受けるため転勤させられました22歳(男)です。 本社の女連中は地方の人間を田舎者扱いして馬鹿にしているのか知りませんが、~なさい、なさいを連発します。 しかも言い方もキツイです。 本当に困惑して頭がおかしくなりそうです。 私の地元では女性は絶対この様な言い方はしません。 東京ではこれが普通なのでしょうか? 皆様の会社の女性もこんな風に偉そうに言うのですか? 「なさい」、「なさい」を止めさせる方法を教えれください。

  • 管理職や指導職をされた事のある方にお聞きします

    もうすぐ入社1年目になります23歳・男子です。 神戸で営業をしておりましたが、昨年の暮れに個人的な事で失敗してしまいましてシーズン中ではありますが今年の1月に東京本社の管轄する店舗付きの販売促進課に異動さされ再教育を目的とする厳しい指導を受けております。 シーズン中でしたので正式な転勤ではなく、あくまでも期間限定の指導と前の課の課長から説明して頂きまして「3ヶ月もすれば人は忘れるから4月を目安にして元に戻す事を考えている」と言われ、その言葉を信じて基本的なお辞儀・店舗内の掃除・電話の応対など超基本的な事を中心に毎日、厳しく扱われておりました。 僕を指導しているのは30歳代の女性主任と40歳代の女性の販売課長です。 「3ヶ月の我慢」この事が唯一の気持ちの支えでしたが昨日、元の神戸の課長に電話で確認しましたら歯切れが悪く言葉を濁すので、今日、主任に恐る恐る確認しましたら「誰がそんな事を決めたの?」と言われ再度、元の課長に電話したところ「お前の3ヶ月間の態度は社会人としてのモラルと品に欠けるので、このまま戻すと自分達の指導の不備を指摘されるので、指導を延長して今年入る新入社員と同じ研修を受けさせた上で、様子を見たいと人事に伝えた」と元の課長は今の東京の課長に言われたらしいです。 別に僕自身の事ですにで、戻してくれても今の女性上司には一切、関係無いことだと思いましたので再び今度は販売課長に、その旨を伝えましたら、全然聞き入れて貰えませんし「君は何も分かっていないね。定年まで、ここに居なさい!」と、何故か余計に怒らせてしまいました。 皆様はどう思われますか?僕自身の事なので上司達が気にいらなくても放っておいてくれればいいのに・・・。 それに、4月に入った上での、「様子を見る」との上司の発言が気になります。どれくらいの期間を指して言っていると思われますか? なぜ営業経験のある僕が新人君と同じ教育を受けなければ、いけないのでしょうか? これは3ヶ月間の僕に対する女性上司の嫌がらせなのでしょうか? 長文かつ乱文で恐縮ですが助けてください。

  • 会社の対応について

    自分が勤めている会社の対応について、皆さんの意見を伺いたく 投稿しました。 私は35歳、33歳の妻、0歳の子供が二人います。 2008年に31年間住んだ地元を離れ、東京に転勤、現在に至ります。 (会社は地元が本社、東京が支店です) 直属の上司とどうにも馬が合わず、仕事にも差し支える始末。転勤後 1年目くらいから所属の変更や本社に戻して欲しいなど、要望を出して きましたがまったく取り合ってもらえません。 話がおかしくなり始めたのが2012年1月頃です。 私と同じ職場(東京)、同じポジションで仕事をしていた37歳男性が、 結婚する事になりました。相手は本社勤務の総務の女性です。 この女性がまた仕事はできる、人当たりはいい、など会社にとってなく てはならない人。会社はその女性の代わりをつとめることのできる 社員がいないことから、女性が会社を辞めてしまう事を恐れ、旦那に なる人を本社勤務に戻しました。(旦那になる人は、どう贔屓目に見て も「仕事ができる」人ではありません) 当然、気に入らないのは私を含め、本社勤務に戻りたいと思っている 人たちであり、会社からはその事について何の説明もありません。 ハラワタが煮えくり返る思いです。(当の本人たちに、ではなく会社に) このような会社の対応はごく当たり前なんでしょうか?こんなことで 怒りを覚える自分がおかしいんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 頭が真っ白です

    私は22才の男性会社員(地方の支店)です 昨年の春、入社間もない頃、新人研修で東京本社に行った時に新人を指導した東京本社のベテランの女性スタッフ達の中にいた一人の女性との事で相談させて頂きました。 私自身は新人研修ではその女性からの指導は直接受ける事はありませんでしたが当時初めて東京に出て来た私の理想の女性像がジャストで彼女にありました。 研修の時は顔を覚えてもらう為、挨拶しただけでした。 東京本社に行く度に彼女を訪ねてようやく個人的な話が出来るところまで近づきました。 彼女の年齢は当時28才でした。 半年後に告白するともう結婚する人以外とは付き合わないと言われ 勢いで結婚してくださいと言いました。僕は将来的な構想でした 結果、遠距離で付き合うことになり初めて知り合って11ヶ月目の今月、彼女に妊娠したと告白されました。 東京に来て家に入って欲しいと言われました 僕は田舎モノの地方の社員 彼女は東京生まれの東京育ちで本社の社員 彼女の給料は僕の倍以上 いろんなことが頭の中を駆け巡り頭が真っ白です。 東京で暮らすなんて考えられなし彼女の家で暮らすなんて想像も付きません どうすれば良いのかヒントを下さい 大学~就職まで、ここまでは順調に来ていました 遠くに行きたい感じです

  • 転勤で地元を離れるのは辛いです

    私は関西の某支社で技術職をしております。生まれも育ちも関西です。 今年の4月で入社5年目になります。 私は生まれて26年、物心付いてから約22年間、日本の中で東京が一番嫌いです。嫌いですので行った事も一度も無いです。 今の職場に居る関東人の東京弁も嫌いだし洒落の分からない関東人ともソリが合いません。 私の東京嫌いは社内では有名な位です。 しかし、来月から東京本社に転勤辞令が出ました。 しかも技術屋の私が販売促進課です。 さらに本社の販売課の人たちは女性が多いし私の東京嫌いも知っています。 もうひとつ、販売課長は女性です。 私は既に終わっています。 しかし、私は働かなければならないので今すぐ辞める事も出来ないです。 東京は不人情な人ばかりでしょうか? 聞くところ、職場の女性もキツイ人が多いと聞きます。 何とか努力次第では馴染めそうですか? 東京に詳しい方、おられましたら旨くやっていく方法を教えて下さい。 マジで助けてほしいですので宜しくお願いします。

  • 大阪から東京に転勤を命じられ、そこで

    23歳独身の会社員です。大阪の某企業で営業をしておりましたが、昨年12月から東京に転勤を命じられ、しかも50歳代の課長をはじめ40代の方3名で残りの3名が30歳代の計6名が全て女性の販売促進課に行く事になり毎日が地獄の様な日々を過ごしております。生まれも育ちも大阪の僕は東京が超苦手で、ましてや東京の年配の女性ぱかりの中で販売をするなど今まで考えた事もありませんでした。大阪で営業をしていた時は女にもモテたし、毎月のノルマは確実にこなしていたし成績は必ず上位でした。すべて自分のキャラを生かし自分のスタイルでお客様と接してきたんですが、東京では毎朝、朝礼ミーティングがあり午後からは週3日は必ず会議で全てがマニュアル通りの業務です。大阪のオバチャンの扱いは慣れていますが東京の年配の上司はなんともなりませんよ。会議で黙ってると課長が「意欲が無い!やる気あるの!」とか言うてるかと思えば、先輩6名の中の誰かの書類の整理や愚痴聞きで殆ど僕一人は毎日アフターまで捕まっております。それに一番、困るのは先輩達も何かとストレスが溜まるのは、かりますが、何かにつけて僕の体を触るんです。確かに彼女たちより今は僕の方が遥かに成績は比べ物にならん位下ですので会社では偉そうな事を言わず我慢して成績を上げ、出世しか無いんですが、東京にきてまだ、わずか一ヶ月・・・このような悩みを相談する人も、まだこちらには居ませんし、大阪の地元の連れとかは東京と聞いただけで「お!大出世やんか~」の調子でしたので僕も大見得で「当然じゃ」みたいな事いってしまいましたので今更、辞めて帰れんし、毎日長いです。大阪に居るころは遊ぶ女の子には不自由しない位、遊んでましたが東京では遊ぶ気力すら沸いてきません。女性を甘く見ていた訳では御座いませんが、とにかく東京は嫌や。無理は承知ですが早く大阪に帰してほしいです。

  • 転勤と恋愛

    私(男)は転勤族です。 2~3年に1度くらい転勤があります。 現在東北に在住ですが、地元の20代後半の女性と仲良くなり、結婚を前提におつきあいしたいと思っています。 次の転勤は1,2年以内で、場所は関東になる予定です。 そのことは彼女もすでに知っています。 近々告白しようかと思っていますが、20代後半の結婚適齢期の女性にとって、「早ければ1年で遠距離になってしまう」というのはやはりネックになるものでしょうか? また、告白するときに、どのように言われたら、それでもおつきあいしてみようと思うものでしょうか? ちなみに、嘘か本当かはわかりませんが、ゆくゆくは寿退社したいそうですし、東京の近くに住んでみたいとも言っていますので、仕事や地元に対してあまり執着心はないのかもしれません。

  • 転勤族の方達は親との同居や介護をどう考えてますか?

    私は、地方に住む36才独身男性です。現在、就職活動中ですが地元では、中々 希望(職種と条件)する仕事が有りません!たまたま本社東京の会社で地元の支 店採用に応募したのですが、東京本社で採用したいとの事です。私としては、仕 事の内容(給料その他)に魅力を感じ是非入社したいと思っているのですが心臓 の悪い母を残して行くのも不安に思います。医者には、重いものを持ったり雪か き(一戸建てに住んでいて雪国なので)などはしないように言われています。 転勤族の方達は、この様な場合どうしますか?会社を辞めて地元に就職しますか?

  • やはり地元に帰りたいですか?

    付き合って半年、彼がそろそろ転勤しそうです。彼は支社にあるこちらに転勤してきた人で、休みがあれば帰省をしています。 彼は早く地元に帰りたい。もしまだ転勤なければ仕事を頑張ることは出来ないといいます。 私とはどうするの?別れたいの?と聞いたら、「このまま付き合いを続ける」といいます。彼は離婚していて、彼の地元にも行ったりしていますが、彼はマメな人ではなく、ラインもそんなにこない人なので遠距離恋愛は難しいのでは?と思いますが、やはり男なら転勤先より元々の地元や本社に戻りたいですか? 好きな人がいても、遠距離恋愛はつらいとは思わないですか?