• 締切済み

転勤と恋愛

私(男)は転勤族です。 2~3年に1度くらい転勤があります。 現在東北に在住ですが、地元の20代後半の女性と仲良くなり、結婚を前提におつきあいしたいと思っています。 次の転勤は1,2年以内で、場所は関東になる予定です。 そのことは彼女もすでに知っています。 近々告白しようかと思っていますが、20代後半の結婚適齢期の女性にとって、「早ければ1年で遠距離になってしまう」というのはやはりネックになるものでしょうか? また、告白するときに、どのように言われたら、それでもおつきあいしてみようと思うものでしょうか? ちなみに、嘘か本当かはわかりませんが、ゆくゆくは寿退社したいそうですし、東京の近くに住んでみたいとも言っていますので、仕事や地元に対してあまり執着心はないのかもしれません。

みんなの回答

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 まだ、あせらなくってもいいのでは? 彼女と付き合って本当にうまくいくのかうまくいかないのか、 それは、わかりません。 最初から 「結婚前提」という言葉を出してしまうと、 万が一うまくいかなかった場合、 「うそをついた」ということになってしまいます。 半年ぐらいお付き合いをしてみて、本当にうまくいってから 「結婚前提に付き合って欲しい」といってみたらいかがでしょうか?

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

年齢的に、付き合って何も問題なければ、転勤を機に結婚してしまっても良いと思いますよ。 多分、彼女も付き合うとなったら、そのつもりだと思いますし・・・ 1年以上はあるのですから、普通でしょう。 30間近になって、一年も付き合って遠距離恋愛したら、待たされる女性側は辛いです。 どんどん年齢ばかりが上がって、焦った挙句、信頼関係も崩れ、 次第に、「近場の人」に気持ちが移ってしまうこともよくあると思います。 「結婚はタイミング」付き合った年数ではありません。

zubonpants
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白するときに、「結婚を前提に」とわざわざ前置きするのも何か重々しいので、さり気なくそのことを伝えられるように、ちょっと考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の転勤について

    初めまして、20代後半の女性です。 彼と付き合って1年半がたつのですが、来月に彼が転勤する 可能性がでてきました。 彼も20代後半です。 彼とはこの先どうするのかと言った将来の事は、何も話して きていなかったのでとても不安です。 (結婚という話題もなんとなく避けてきていました) 彼も付き合った当初は、「転勤があったらついて来て」などと 冗談ぽく?言ったりもしていたのですが、 最近では「2,3年で首都圏に戻って来るんだし、永久に海外に行く とかいうわけじゃないんだから・・・」と言っています。 彼は不安がる必要はないと言いたいだけなのかもしれないのですが、 私は彼が将来をどう考えているのかがわからないのもあって、 とても不安です。 彼とはケンカもよくしますし私のヤキモチで彼を不機嫌にさせたりと まだまだ付き合いが落ち着いていないのも事実なので 彼はもしかしたら私とは結婚はないな・・と考えているのかもとも 思ってしまいます。 私も彼の転勤という話を聞いて不安になっているだけじゃなくて、結婚についてもっと深く考えて彼と本当に結婚したいのか自分の意思を再確認しないとと思っています。 彼に将来のことについてどう考えているのか聞きたいのですが、こういう状況で聞くのは彼を追い込む形になってしまうのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 遠距離恋愛

    私は今、気になる方がおりますが、東京(私)と北海道です。 東北に行くより時間的距離も近いし、交通費もさほど変わらないようです。 付き合ってから遠距離に変わった(私の転勤)経験はありますが、遠距離を前提としたお付き合いはありません。 20代後半の女性にとって、北海道と東京という距離はどんなものでしょうか。

  • 転勤して間もない退職を考えています(長文すみません)

    結婚を考えている彼がいます。また、仕事自体も一生続けていくだけの気持ちが持てずにいました。おそらく1年後に転勤になると思っていたので転勤を機に寿退社しようと思っていました。 ところがこの度(8月頭)急に、私が転勤になりました。転勤の内示は7月頭にあり、その時に「具体的にいつとは決まっていないが1年以内に結婚を考えているので転勤はしたくない」と申し出たのですが、上司は具体的に決まっていないのであれば転勤を止めることはできないと言われました。「では、転勤してすぐに退職することになっても良いのか」と尋ねたところ、それでもいいから転勤しろ、という話でした。 それで転勤してきたのですが、仕事にやる気を持てないまま仕事を続けることも周りに期待されていることも辛い状況です。彼はそのこともわかってくれて、いつでも私のいい時に結婚しようと言ってくれています。結婚話も進んでいて、親へ報告をしたところ概ね賛成してくれました。2週間後には彼の親へ挨拶に行きます。 実は彼は同じ会社の同期であるため、できる限り円満に退社したいのです。ですが、このまま仕事を続けることも精神的に大変辛いため、早く退社したい気持ちでいっぱいです。今の上司にはおそらくこの一連の話は伝わっていないはずです。 転勤してすぐの退職なんて円満にするのは相当難しいとは思いますが、なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。 (長文失礼しました)

  • 転勤について

    転勤についてお聞きしたいです。文系の総合職です。 損害保険会社、メーカー(一部上場企業で全国に支店がある)の転勤で30代後半から40代ぐらいで本社勤務に返り咲ける人って割合的にどれぐらいなのでしょうか? やはり40代になってもずっと全国を転勤する方は結構多いのでしょうか? 損保、メーカーどちらか一方の回答でもいいのでお願いします。 また、女性の方で旦那さんの状況など、何でもいいです。 若いころの転勤はいくらでもいいのですが、結婚してからとなると… 宜しくお願いいたします。

  • 転勤族の方の恋愛観、結婚観について伺いたいです。

    転勤族の方の恋愛観、結婚観について伺いたいです。 お一人、お一人で価値観は違うとは思いますが、様々なご意見をちょうだいしたく、質問します。 2~3年単位、全国規模の転勤をする方は、固定した恋人やパートナーを作らないのですか? 現地パートナー的な付き合いをして、転勤になったらさようなら…。 婚活やお見合いパーティーは“結婚目的“ではなく、友達、現地でのパートナーを見つけるため。 子どもは欲しいけど、結婚は面倒。将来を考えて、するなら地元(実家)の子 上記二つは先日まで付き合っていた男性の価値観です。 特に男性からのご意見をお願いします。

  • 彼の海外転勤。

    (先日も質問しました。) 30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。 最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。 数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。 あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。 もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。 まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。 踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。 「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。 それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。 決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

  • 転勤になったらどうしますか?

    こんにちは。私の彼はもうすぐ転勤になってしまいました。 日帰りでいけない距離ではないですが、普通に考えると 遠い場所です。 私ももう20代後半ですので、これから遠距離恋愛を して彼を待つことは考えてません。結婚できないなら 別れようと思います。 みなさんは転勤になったら彼女との結婚を考えますか?? 結婚しなかったら破局になるとしたら、やっぱり 一緒になれるようにがんばりますか? 転勤になる時点で、やっぱり結婚のことは考えたり しますか? 実際転勤を経験された方、またそれ以外の方も ご意見お願いします。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 転勤と結婚

    20代後半女性です。 彼も20代後半。 私に転勤の話が出ました。 でも私のステップアップの為の転勤なのですごく嬉しいです。 気持ちとしては行きたい。 その旨を彼に転勤したいという意志を含め話しました。 転勤まで少し間があるのですが、 「まだ時間あるよねぇ~」(実はそんなにないけど)とか「ちょうどいい時期かなぁ~」など その転勤時期のことを彼はなんか照れた感じで考えるリアクションを取ります。 時期とその照れた感じで多分結婚を考えていると思うのですが 彼は特別引き留めるわけでもないので、私は普通に転勤準備をしています。 それについては何も言いません。 会って仕事の話になるとだいたい転勤準備が~って話題になります。 そうするとまた照れたリアクションを取るんです… これってなんなんでしょう?なぜ照れる? 私に転勤してほしくないのでしょうか。 でも引き留めるわけじゃないし。 一度「ちょうどいい時期かなぁ~」って呟いたときに「えっ何?どういうこと?」って聞いてみても 「いやぁ~こっちの話」とまた照れた感じで顔を伏せる。 もうよく分かりません。 私の考えすぎ? 彼が何か考えてるのに転勤しようとしてる私って淡泊ですか? がっつり話し合いたいのですが、大体似たような照れたリアクションで交わされるので そんなに突っ込まずにこのまま過ごせばよいのでしょうか。

  • 転勤することになりました。

    まだ結婚して1年足らずの新婚夫婦です。お互い地元で共働きをしています。地元同士の結婚だったので、お互いの実家の間に家を建てました。 元々本社は地元にあります。転勤といっても近県で、 高速で2時間もあれば帰ってこれます。そこで、私がついて行くかどうかとゆうことです。旦那は家にいて今の仕事を続けてほしいといってます。家も建てたばかりだし、2.3年もすればまた地元に戻ってくる。本社は地元なんだから必ずここで暮らすことになると・・・。確かにそうなんです。家のローンもあるし、2年の旦那の転勤についていくとその後の生活も困ってしまいます。今はまだ子供はいませんが、転勤について行って子供ができたとなると、私もパートに行くこともできません。。。せっかく正社員で待遇もよいので今の仕事はできるだけ続けたいです。 でも、やっぱり妻としてついて行くべきでしょうか??