• 締切済み

転勤と恋愛

私(男)は転勤族です。 2~3年に1度くらい転勤があります。 現在東北に在住ですが、地元の20代後半の女性と仲良くなり、結婚を前提におつきあいしたいと思っています。 次の転勤は1,2年以内で、場所は関東になる予定です。 そのことは彼女もすでに知っています。 近々告白しようかと思っていますが、20代後半の結婚適齢期の女性にとって、「早ければ1年で遠距離になってしまう」というのはやはりネックになるものでしょうか? また、告白するときに、どのように言われたら、それでもおつきあいしてみようと思うものでしょうか? ちなみに、嘘か本当かはわかりませんが、ゆくゆくは寿退社したいそうですし、東京の近くに住んでみたいとも言っていますので、仕事や地元に対してあまり執着心はないのかもしれません。

みんなの回答

• 001001
回答No.2

こんにちは。 まだ、あせらなくってもいいのでは? 彼女と付き合って本当にうまくいくのかうまくいかないのか、 それは、わかりません。 最初から 「結婚前提」という言葉を出してしまうと、 万が一うまくいかなかった場合、 「うそをついた」ということになってしまいます。 半年ぐらいお付き合いをしてみて、本当にうまくいってから 「結婚前提に付き合って欲しい」といってみたらいかがでしょうか?

• kenkenkiyo
回答No.1

年齢的に、付き合って何も問題なければ、転勤を機に結婚してしまっても良いと思いますよ。 多分、彼女も付き合うとなったら、そのつもりだと思いますし・・・ 1年以上はあるのですから、普通でしょう。 30間近になって、一年も付き合って遠距離恋愛したら、待たされる女性側は辛いです。 どんどん年齢ばかりが上がって、焦った挙句、信頼関係も崩れ、 次第に、「近場の人」に気持ちが移ってしまうこともよくあると思います。 「結婚はタイミング」付き合った年数ではありません。

zubonpants
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告白するときに、「結婚を前提に」とわざわざ前置きするのも何か重々しいので、さり気なくそのことを伝えられるように、ちょっと考えてみたいと思います。