• ベストアンサー

転勤で地元を離れるのは辛いです

私は関西の某支社で技術職をしております。生まれも育ちも関西です。 今年の4月で入社5年目になります。 私は生まれて26年、物心付いてから約22年間、日本の中で東京が一番嫌いです。嫌いですので行った事も一度も無いです。 今の職場に居る関東人の東京弁も嫌いだし洒落の分からない関東人ともソリが合いません。 私の東京嫌いは社内では有名な位です。 しかし、来月から東京本社に転勤辞令が出ました。 しかも技術屋の私が販売促進課です。 さらに本社の販売課の人たちは女性が多いし私の東京嫌いも知っています。 もうひとつ、販売課長は女性です。 私は既に終わっています。 しかし、私は働かなければならないので今すぐ辞める事も出来ないです。 東京は不人情な人ばかりでしょうか? 聞くところ、職場の女性もキツイ人が多いと聞きます。 何とか努力次第では馴染めそうですか? 東京に詳しい方、おられましたら旨くやっていく方法を教えて下さい。 マジで助けてほしいですので宜しくお願いします。

noname#105798
noname#105798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116166
noname#116166
回答No.4

こんにちは。 私は関東で生まれて今に至ります。 申し訳ありませんが私も大阪は嫌いです。 電話のやりとりのときなど関西の女性の方がきつく感じてしまいます。 でも会社にいる関西出身の人たちは面白くて頭の回転が速くて大好き。 ちょっと声が大きいけど…(苦笑) 好き不好きの判断はあくまでも人間や人間性であり、出身地で自動的にくくってしまうことなどありえません。 ただし… 「東京嫌い」の感情がむき出しだと、周囲から必要以上に敬遠されやすくなってしまうと思うんです。 東京でもどこでも同じでしょうけど。 東京が嫌いなのは質問者さんの自由。 でも、その感情は会社関係の人に表すのは避けたほうがいいと思います。 優しい女性も美しい女性も東京はたくさんいますよ(笑) 好きではない土地への赴任が嫌なお気持ちはわかりますが、そんなに構えずにいらして下さいね。

noname#105798
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きまして東京で真剣に頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#122640
noname#122640
回答No.5

私も関西では無いですが地方から東京に来ました。 これは大変な事ですよ。 人間的に全然合わないし何故か敵対心があるんですね東京の人って。 それに食べ物は合わない。正直申しまして不味いの一言です。 物価も高いし人も多い。 田舎と違いまして人の足を引っ張る人間ばかりで、しかも、いい大人が陰湿な事をする人も居ます。 その上、犯罪者も多いです。 東京に転勤か・・・・・・痛いですね 最悪です。 しかし、生きていく為には辞める訳にもいかないでしょうし・・・・・ 一つアドバイスするとすれば、人を信じるな!特に女は。

noname#105798
質問者

お礼

情報を集めましたら何とかやっていけそうです。 先入観を持たずに自然体で頑張ります。

noname#105798
質問者

補足

やはり・・・。 足を引っ張られてはたまりません。 ご忠告有難うございました。 女性関係には気をつけます。

noname#129277
noname#129277
回答No.3

こんにちは。東京の30代・女性です。 春から、こちらに来られるのですね。 それなら東京が嫌いなんてトロイ事を言ってないで 好きになる努力をする方が前向きだと思いますよ。 嫌だ嫌だって子供の様に駄々を捏ねていても今の状況からは逃れられないの。 それに貴方の東京嫌いは思い込みの部分が殆どと思いますので実際、 こちらに来られて頑張ってみてください。 直ぐに慣れます。きっと。 ・・・・・・ここまでは単に東京の人間としてのアドバイスでした。 ここからは同じ社会人として少し厳しく意見します。 一番大切な事は、貴方は、こちらに遊びに来る訳じゃないんです。 転勤(仕事)で赴任する以上、貴方の側から率先して一日でも早く部署に慣れる努力をしなさい。 ソリが合わないとかと、言うセリフは貴方がこちらの部署の方と五部の仕事が出来る様になってから言うべき言葉です! 技術畑の貴方は販売の経験はあるのでしょうか? 無いなら余計な先入観は一切捨ててセロから覚える事です。 分かりましたか? 少し厳しい言い方し過ぎたかな? こんな感じが東京の方を嫌う理由かも分かりませんが、しっかり頑張って下さいね。

noname#105798
質問者

お礼

有難うございました。 確かに仰る通りです。 気持ちを引き締めて頑張ります。

noname#153788
noname#153788
回答No.2

30代女です。 逆にあなたと同様に関西嫌いの東京人も多いのは事実ですが、 私は生まれも育ちもずっと東京ですが、昔から関西人と ノリが合い友達も多いです。 私みたいな人間も東京にいるんだから、努力次第で全然なじめますよ。 なじむ努力としては「相手がどこの出身だから嫌」だとか「東京人は○○だから」みたいな 相手の出身地でマイナスの固定観念を捨てることです。 私は東京以外の子の友達も結構いますが、 自己分析すると ・相手の出身地は気にしない(嫌悪感を持たない、バカにしない) ・東京で不慣れな事は教えてあげる 多分、この行動で相手が心を開いてくれて友達になれたんだと思います。 これは日本人に限らず外国人に対してでも同じです。 同じ出身地でも嫌な奴は沢山いるし、他出身地でもいい人は沢山います。 出身地ではなく対人間同士で付き合えば良いのです。 まー、、確かに ノリが違うので最初は戸惑う事もあると思いますが、、。 あなたの洒落がわかる気の合う同僚を早く見つけてください。 最後に東京に住むなら商店街の多い下町がおススメです。 浅草とか大阪の「なんば花月」周辺の雰囲気に似てます。

noname#105798
質問者

お礼

有難うございました。 ご回答者様のレスを拝見させて頂きまして少し気持ちが楽になりました 浅草ですか。雷門とか仲見世が頭に浮かびます。 人力車とかが走っている良い雰囲気らしいですね。 私の東京のイメージとは違う処もありそうで安心しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

大丈夫ですよ。 最初から先入観を持たずに、貴方なりに郷に従う、慣れていこうとする前向きな気持ちさえあれば。 貴方を向かえる人たちの姿勢は優しいはずです。 逆に関西人だという変なプライドや、土着感を前面に壁のようにしていると。周りも貴方に壁を創る。それは東京じゃなくても、関西以外のどこに貴方が行っても同じ事。 同じ日本で、同じ人間が日々を営んでるんだよ。 もっとシンプルに考えて。 やる事は何も変わりが無いんだから。 頑張ってね☆

noname#105798
質問者

お礼

有難うございました。 >同じ日本で、同じ人間が日々を営んでいる 仰る通りですね。 気が楽になり助かりました。 本当に相談させて頂きまして良かったです。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 見知らぬ土地や女性ばかりの職場が不安です

    皆様、明けましておめでとうございます。 初めて質問って言いますより相談させて頂きます。 私は今22才の男です 高校を卒業後、関西の技術系の会社に就職しその道では超有名な技術者の方に弟子入りしました。 3年間、厳しい修行を経て東京に本社を構える関西の技術開発部門にスカウトされ師匠に送り出して送り出して頂きました。 そこで1年間仕事は厳しいですが男社会で揉まれ充実した毎日を過ごしてまいりました。 出来れば末永くこの職場で働きたく思っておりました。 しかし、昨年末の12月に東京本社から召集される事が急に決まってしまい年明け早々に行かなければなくなってしまいました。 しかも仕事内容は、女性ばかり9人で構成されている営業・販売促進課と言う営業や販売をする課で技術が苦手な女性スタッフのアシストをする自分にはまったく想像も付かない仕事をしなければなりません。その課の業績は本社内でも評価が高いらしいです。 不安(1)は東京です。 私は生まれも育ちも関西の山手でどちらかというと田舎育ちです。 東京など行った事も無いし、まったく想像も出来ません。 不安(2)は女性です。 今まで男社会でごっついオヤジばかりに囲まれて仕事は繊細ですが荒く炊くやってきました。 言葉も汚いし悪いです。 そんな自分が女の人達ましてや女性の上司や女の先輩達の中で働く・・・想像できません。 女性と言いましても皆さん仕事はガチらしく真剣らしいです。 しかも女の人とは言え課の皆さんは大学院とか大卒の方ばかりで高卒は僕だけです。 不安(3)はマナーをその課の誰かから徹底的に一から教育されるらしいです。 一ヶ月間悩みに悩んでいますが情けない事に未だにすっきりしません。 人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? この2点をお答えくださいませ。 前置きが長くなりましたが状況を説明させて頂かないとお答えして頂くのも難しいと思いまして長文になってしまいました事をご了承くださいませ。

  • 4月から東京に転勤になりますが・・・・

    生まれも育ちも大阪の男です。 あっちは几帳面で融通の効かない人が多いみたいだし、女性は冷たい感じの人が多いらしいですので僕などは受け入れられない気がします。 一応、東京が本社ですので小出世なんですが舞台が東京なら本来の自分のキャラが出せるか心配です。 それに巨人ファンには悪いですが読売りジャイアンツはなぜこんなに嫌いだか自分でも分からない位に嫌いです。(余談で、すみません) 多分、関東人も僕を嫌いだと思いますが仕事ですので行かなければなりません。 東京の人との付き合い方に付いて詳しい方がおられればアドバイスが欲しいです。 日にちが近づくにつれて何だか憂鬱になってしまいます。

  • 就職地域について(本社、支社、など)

    地区別就職状況という表があります。 その表には、関東:??人、関西:??人、といった感じで書かれています。そこで私が気になったことが、東京もしくは大阪に本社・支社が ある企業はどのようにカウントされるのか?この場合、どうなるのでしょうか?配属先で決まるのでしょうか? それと、よく耳にする「例:就職は東京でしたいです。」という言葉があります。ですが、大手などになると東京にも大阪にも会社があるということがあります。この場合は、大阪で就職活動を行っても東京で働けるということになるのでしょうか?(面接などの試験を本社、支社で行っている場合のみ)また、面接などの就職試験を支社で行う企業は少ないのでしょうか?

  • 東京の事ついて教えてください

    皆様、はじめまして。 私は23歳の会社員・男です。 現在、地方の会社(本社は東京都内)で営業を兼ねた技術職を行っております。 お客様をはじめ、地元の皆様、職場の同僚、周りの全ての方々に支えられ、お陰さまで私自身の業務成績は順調に伸ばせております。 成績が認められたのか、教育の意味なのか会社の意図は定かでは御座いませんが、10月の決算後から東京本社の販売促進課に転勤を言い渡され、悩んでおります。 私は恥ずかしながら、この歳まで中学校の修学旅行以外に東京に行った事がなく、現在の職場は少人数で女性事務員1名のみの荒くたい男中心の職場で揉まれ、私もそんな環境が好きです。 しかし東京は課長をはじめ、課員の殆どが女性で構成された課らしく(女性が苦手な分野の技術系の仕事の為に僕が呼ばれたかも知れませんが)僕みたいな超田舎者が行っても、周りの環境も、お客様も今とは全然違う環境の中で現在の様な数字を残す自信も御座いません。 第一、女性の上司なんて今まででは、あり得なく想像も付きません。 (男尊女卑の考えでは御座いません。僕に周りの環境ではキャリアウーマンとか皆無ですので、どんな付き合い方をすれば良いのか分からないです) 一度は誠心誠意断ったのですが転勤を受け入れるか、退職かの二つに一つしか選択肢は残されていません。 悩んだ末、自信はあまり無いですが、行かせて頂き本社様にお世話になる方向で考えております。(正直、まだ結論は出てません) 東京とは、人情味の無いクールな所でしょうか? また東京のキャリアウーマンの方は、やはり気難しい女性が多いでしょうか? 皆様からご覧になられれば、おかしな質問かも知れませんが、離れたことの無い地元を離れるかも知れない僕にとりましては結構、重要な問題です。 皆様からのご意見をぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 転勤になったら、持ち家はどうする?

    現在は関東の持家マンションに住んでいます(ローン返済中)。 夫の会社は、はっきり「転勤」というものはありません。 東京本社と大阪支社がありますが、人事異動はなく 東京の人はずっと東京、大阪の人はずっと大阪で勤務… という形です。 なのですが、まだ確定ではないものの、会社から 関西に住んでそこから仕事に行って欲しい…と言われたようです。 ↑変な表現ですが、大阪支社勤務になるわけではなくて 基本的に日本全国の客先に出張するのがほとんどで、 今でも、籍がある東京本社へは1~2週間に1回、 会議等で顔を出す程度なので、「転勤」というような 辞令が出るわけでもないようです(^_^;) で、お聞きしたいのはここからなんですが 関西に住む家を探すにあたって、 今住んでいるローン返済中の持家マンションを賃貸に出して その賃料で関西で借りる家の家賃を賄って欲しい… と言われているそうなのです。 会社都合で関西に行ってくれ、という話なのに 家を賃貸に出せって?…と私は思ってしまうのですが、 そこまで会社が指示して決めるのは普通なのでしょうか? 選択の余地なしでそうしろ!と言われているわけではないですが 出来ればそうしてほしい、というような感じみたいです。 もともと住居手当、みたいな補助は いっさい会社からは出てないですし、 自分達で買って自分達でローン返済している家なのに… と、ちょっと腑に落ちないような気もするのです(>_<) 普通、転勤になったら 単身赴任になるか、家族全員で行くかにもよると思いますが 何らかの補助(手当)があるのかと思ってましたが… こんなもん、なのでしょうか。 もちろん、会社によって規定が異なるので どれが普通ってこともないかとも思います。 現実的には、やっぱり賃貸に出して引っ越すことになるのかなあ? とも思っているのですが… さらに困ったことに、期間がはっきり何年間、とは決まっておらず おそらく今の仕事をしている限りは関西在住が続きそうな雰囲気で… だからといって、家を売って関西に移住、というのも 急すぎてそこまで思いきれません(>_<) 余計な話(情報)が多くて、質問がわかりづらくなってしまいましたが 会社から転勤の辞令が出た場合、持ち家はどうするのが一般的というか 皆さんはどうしているのでしょうか? また、会社から補助は一切なし、というのも普通なことでしょうか? 転勤先での家賃補助とか、少しはあるものかと思ってましたが そういうのが出るほうが特別で、まれなパターンなのでしょうか。 なんか、会社の都合のいいようにされてるような気がしてしまって… 私のそういう感じ方が間違っているのなら、そういうものだと納得しますが なにしろ初めてのことで、よくわかりません(>_<) …とはいっても、普通は何らかの補助が出ますよ、という場合でも 夫の会社が補助は一切しないよ、と言ってしまえばそれまでで 仕方ないこととは思っていますが、ただ、夫の会社のいうようなことは 普通に有りなことなのかどうか、そこがちょっと気になって知りたいのです(>_<)

  • 東京の赤鬼と青鬼

    東京本社には私を悩ます女赤鬼と女青鬼がいます 私は生まれも育ちも関西でこっちに来て10ヶ月なんですが東京の考え方に未だついてイケズ悩んでおります。 赤鬼は女上司ですがとにかく関西嫌いの人で私の関西弁を聞くたびに「あ~その喋り方何とかなんないの?」を繰り返すばかりではなく終に関西弁禁止例が出されてしまい私はストレスで胃が痛いです。 青鬼はマナー講師のオバサンです。 とにかく標準語での接客マナーの指導が厳しくておじぎをする間とか男の私にとっては本当に難しいです。 そもそも僕は大阪でやっていた製造が得意分野なんですがその僕に勝手に目をつけて無理やり東京に連れて来て置いてよりによって女性ばかりの部署で苦手な販売をさせられるなど夢にも思っておりませんでした。 赤鬼と青鬼は、まったく人の話を聞かずに自分の意見を押し付け「なさい、さない」って人前にも関わらず厳しく指導されます。 この人たちは個人的にも私が嫌いなんでしょうけど技術畑の私が何故必要なのか疑問です。 私も一応、こっちでも販売マナーの点では東京人に引っ掛かってますがそれ以外の点では若い女性スタッフ達には結構、技術面で頼りにされておりますが赤鬼には評価されません。 赤鬼と青鬼をうまく蹴散らす方法や何か経験談などがありましたら教えてください。

  • Accessで、在庫管理システムを作りたい

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m Accessで、以下のような条件の在庫管理システムを作りたいと考えていますが、テーブルデザインをどのように作成すればいいかアドバイスをお願いしたいと思います。 00:本社 01:関東支社 02:中部支社 03:関西支社 04:九州支社 と場所があり、それぞれに製品があります。 本社 → 関東 → 中部 とか 関西 → 関東 → 本社 とか いろいろなルートで製品が動きます。 製品が動いた際に、「転送伝票」が発行され、00:本社 → 01:関東へ100個転送というような情報が発生します。 それらの情報をDBとして蓄積し、例えば「本社の今日の在庫を見たい」という時に、「00:本社」を指定すればその時点での型番・在庫数が見れるという形にしたいです。 場所が複数あり、入庫すればプラス。出庫すればマイナスで、在庫表を見たいわけですが、どのようなテーブルを構成すれば良いかアドバイスください。 質問内容が分かりにくい場合はご指摘ください。 よろしくお願い致します。

  • 東京に行く事になりそうですが人間関係が・・・

    はじめまして。 私は24才の男性です 高校卒で入社した技術系の会社が3月末で閉鎖してしまいました 今月いっぱい残務整理中ですがこのままでは5月からはフリーになってしまいます。 先週末、親会社(うちの会社が下請けでした)からの紹介で東京の会社の方からオファーを頂き好条件で入社の話を頂きました。 ココからが相談です。 (1)私が呼ばれている職場のスタッフが繊細な女性中心で構成された部署での仕事で今まで関西のゴツゴツしたオヤジの様な技術者ばかりと仕事をしていました私が勤まるにはどう心得れば良いのかという点。 (2)関西某所の田舎育ちの私が、はたして東京で勤まるか、東京の人はクールで融通の効かない人が多いと聞きます。 また、特に女性は、すぐ怒るし殆ど冗談も通じないし、洒落の分からない人も多いと聞きますので、こんな人たちと、どう接すれば良いのか不安です。 しかし、贅沢を言っている場合でも無い状況ですので週明けにでも返事しようと思っております。 腕には十分自信があるのですが人間関係(特に関東の女性が苦手です)恥ずかしながら私は東京へは生まれて24年行った事が一度も無く知り合いも一人もいませんので凄く不安です。 東京人とうまく付き合うコツの様なモノがあれば教えてくださいませ。 東京人と接するマニュアル的な事でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 関東人(主に東京)はなぜ頑なにまでも関西を嫌うのか

    私は約9ヶ月前、入社後東京の会社に運悪く回されてしまいました 職場の皆さんは関西が嫌いだそうで関西弁も禁止されております。 同じ日本人なのになぜ東京人は頑なに関西の人を受け入れないのでしょう。 韓国と北朝鮮の如く最終的には戦争でも起こって敵味方になるとでも思っているのか?? 分かる方がおられるか、関西が嫌いまたは関東が嫌いな方、回答くださいませ。

  • 今は女性も男性も関係ありませんか?

    地方で男社会で揉まれ技術を身に着けた22の男です。 そんな僕が東京本社で女性ばかりの職場でしかも営業・販売をする部署に行くように上司から言われました。しかし、東京も知らないし女性ばかりの職場などありえなく自信が無いので退職覚悟で自信が無いという電話を一度入れましたが今日、わざわざ東京から新しい職場の女性スタッフ2名と女性課長が会いにきてくれ、何も気にせずに東京に来なさいと言われました。厳しそうな人達でしたが 今の企業の女性スタッフって僕が考えていた感じとは随分違っていました。 高校を出て腕の良い有名な技術者に弟子入りし、腕を磨いてきました。 しかし僕は単に高卒です その僕に大学院まで出ておられる女性達が普通、そこまでしてくれますか? って思っていましたが今の一般の職場の女性って意外と男並もしくはそれ以上に、真剣なんでしょうか?