• ベストアンサー

転勤で地元を離れるのは辛いです

私は関西の某支社で技術職をしております。生まれも育ちも関西です。 今年の4月で入社5年目になります。 私は生まれて26年、物心付いてから約22年間、日本の中で東京が一番嫌いです。嫌いですので行った事も一度も無いです。 今の職場に居る関東人の東京弁も嫌いだし洒落の分からない関東人ともソリが合いません。 私の東京嫌いは社内では有名な位です。 しかし、来月から東京本社に転勤辞令が出ました。 しかも技術屋の私が販売促進課です。 さらに本社の販売課の人たちは女性が多いし私の東京嫌いも知っています。 もうひとつ、販売課長は女性です。 私は既に終わっています。 しかし、私は働かなければならないので今すぐ辞める事も出来ないです。 東京は不人情な人ばかりでしょうか? 聞くところ、職場の女性もキツイ人が多いと聞きます。 何とか努力次第では馴染めそうですか? 東京に詳しい方、おられましたら旨くやっていく方法を教えて下さい。 マジで助けてほしいですので宜しくお願いします。

noname#105798

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116166
noname#116166
回答No.4

こんにちは。 私は関東で生まれて今に至ります。 申し訳ありませんが私も大阪は嫌いです。 電話のやりとりのときなど関西の女性の方がきつく感じてしまいます。 でも会社にいる関西出身の人たちは面白くて頭の回転が速くて大好き。 ちょっと声が大きいけど…(苦笑) 好き不好きの判断はあくまでも人間や人間性であり、出身地で自動的にくくってしまうことなどありえません。 ただし… 「東京嫌い」の感情がむき出しだと、周囲から必要以上に敬遠されやすくなってしまうと思うんです。 東京でもどこでも同じでしょうけど。 東京が嫌いなのは質問者さんの自由。 でも、その感情は会社関係の人に表すのは避けたほうがいいと思います。 優しい女性も美しい女性も東京はたくさんいますよ(笑) 好きではない土地への赴任が嫌なお気持ちはわかりますが、そんなに構えずにいらして下さいね。

質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせて頂きまして東京で真剣に頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#122640
noname#122640
回答No.5

私も関西では無いですが地方から東京に来ました。 これは大変な事ですよ。 人間的に全然合わないし何故か敵対心があるんですね東京の人って。 それに食べ物は合わない。正直申しまして不味いの一言です。 物価も高いし人も多い。 田舎と違いまして人の足を引っ張る人間ばかりで、しかも、いい大人が陰湿な事をする人も居ます。 その上、犯罪者も多いです。 東京に転勤か・・・・・・痛いですね 最悪です。 しかし、生きていく為には辞める訳にもいかないでしょうし・・・・・ 一つアドバイスするとすれば、人を信じるな!特に女は。

質問者

お礼

情報を集めましたら何とかやっていけそうです。 先入観を持たずに自然体で頑張ります。

質問者

補足

やはり・・・。 足を引っ張られてはたまりません。 ご忠告有難うございました。 女性関係には気をつけます。

noname#129277
noname#129277
回答No.3

こんにちは。東京の30代・女性です。 春から、こちらに来られるのですね。 それなら東京が嫌いなんてトロイ事を言ってないで 好きになる努力をする方が前向きだと思いますよ。 嫌だ嫌だって子供の様に駄々を捏ねていても今の状況からは逃れられないの。 それに貴方の東京嫌いは思い込みの部分が殆どと思いますので実際、 こちらに来られて頑張ってみてください。 直ぐに慣れます。きっと。 ・・・・・・ここまでは単に東京の人間としてのアドバイスでした。 ここからは同じ社会人として少し厳しく意見します。 一番大切な事は、貴方は、こちらに遊びに来る訳じゃないんです。 転勤(仕事)で赴任する以上、貴方の側から率先して一日でも早く部署に慣れる努力をしなさい。 ソリが合わないとかと、言うセリフは貴方がこちらの部署の方と五部の仕事が出来る様になってから言うべき言葉です! 技術畑の貴方は販売の経験はあるのでしょうか? 無いなら余計な先入観は一切捨ててセロから覚える事です。 分かりましたか? 少し厳しい言い方し過ぎたかな? こんな感じが東京の方を嫌う理由かも分かりませんが、しっかり頑張って下さいね。

質問者

お礼

有難うございました。 確かに仰る通りです。 気持ちを引き締めて頑張ります。

noname#153788
noname#153788
回答No.2

30代女です。 逆にあなたと同様に関西嫌いの東京人も多いのは事実ですが、 私は生まれも育ちもずっと東京ですが、昔から関西人と ノリが合い友達も多いです。 私みたいな人間も東京にいるんだから、努力次第で全然なじめますよ。 なじむ努力としては「相手がどこの出身だから嫌」だとか「東京人は○○だから」みたいな 相手の出身地でマイナスの固定観念を捨てることです。 私は東京以外の子の友達も結構いますが、 自己分析すると ・相手の出身地は気にしない(嫌悪感を持たない、バカにしない) ・東京で不慣れな事は教えてあげる 多分、この行動で相手が心を開いてくれて友達になれたんだと思います。 これは日本人に限らず外国人に対してでも同じです。 同じ出身地でも嫌な奴は沢山いるし、他出身地でもいい人は沢山います。 出身地ではなく対人間同士で付き合えば良いのです。 まー、、確かに ノリが違うので最初は戸惑う事もあると思いますが、、。 あなたの洒落がわかる気の合う同僚を早く見つけてください。 最後に東京に住むなら商店街の多い下町がおススメです。 浅草とか大阪の「なんば花月」周辺の雰囲気に似てます。

質問者

お礼

有難うございました。 ご回答者様のレスを拝見させて頂きまして少し気持ちが楽になりました 浅草ですか。雷門とか仲見世が頭に浮かびます。 人力車とかが走っている良い雰囲気らしいですね。 私の東京のイメージとは違う処もありそうで安心しました。

• blazin
回答No.1

大丈夫ですよ。 最初から先入観を持たずに、貴方なりに郷に従う、慣れていこうとする前向きな気持ちさえあれば。 貴方を向かえる人たちの姿勢は優しいはずです。 逆に関西人だという変なプライドや、土着感を前面に壁のようにしていると。周りも貴方に壁を創る。それは東京じゃなくても、関西以外のどこに貴方が行っても同じ事。 同じ日本で、同じ人間が日々を営んでるんだよ。 もっとシンプルに考えて。 やる事は何も変わりが無いんだから。 頑張ってね☆

質問者

お礼

有難うございました。 >同じ日本で、同じ人間が日々を営んでいる 仰る通りですね。 気が楽になり助かりました。 本当に相談させて頂きまして良かったです。 頑張ります。