• 締切済み

今は女性も男性も関係ありませんか?

地方で男社会で揉まれ技術を身に着けた22の男です。 そんな僕が東京本社で女性ばかりの職場でしかも営業・販売をする部署に行くように上司から言われました。しかし、東京も知らないし女性ばかりの職場などありえなく自信が無いので退職覚悟で自信が無いという電話を一度入れましたが今日、わざわざ東京から新しい職場の女性スタッフ2名と女性課長が会いにきてくれ、何も気にせずに東京に来なさいと言われました。厳しそうな人達でしたが 今の企業の女性スタッフって僕が考えていた感じとは随分違っていました。 高校を出て腕の良い有名な技術者に弟子入りし、腕を磨いてきました。 しかし僕は単に高卒です その僕に大学院まで出ておられる女性達が普通、そこまでしてくれますか? って思っていましたが今の一般の職場の女性って意外と男並もしくはそれ以上に、真剣なんでしょうか?

noname#172023
noname#172023

みんなの回答

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.5

質問者様がどういった業種なのか分かりかねますが、質問に >有名な技術者に弟子入りし、腕を磨いてきました。 と有りますので、勝手に伝統工芸類等で高額商品の企画・製造・販売の会社として回答させて頂きます。 前提が違っていたらご指摘ください。 男女は体の特性で分野単位で能力差が認められる場合がありますが、総合的には能力差は有りません。 脳は体の一部で有る事から当然、体の構造仕組みの違いで考え・行動等に差が出るのは当然でしょう。 体にそれほど違いの無い小学校の低学年の頃を思い出してください。 >今の一般の職場の女性っ・・・・以上に、真剣なんでしょうか? 男以上かどうかは別にして真剣でしょうが、明らかに質問者様とは価値観が違いますよ。 新しい職場の女性達は、大学院卒でキャリアを積んでいると言う事は、優秀なビジネスマンなのでしょう。 少なくとも上昇志向が強く努力と能力を兼ね備えているのでしょうね。 業績の向上の為に働いているのですが、営業は商品の良し悪し、性能などには関係なく販売するのが主たる業務です。 質問者様にとって良い商品とは【高品質・高性能・低価格】そして機能美でしょうが 彼女達にとって良い商品とは【儲かる】商品、ただそれだけです 質問者様はより良い物作りの為なら転職する。 彼女達は、自分のキャリアの為なら転職する。 腕を磨き自分の技を発揮する事に働き涯を見出していると思われる質問者様からすれば、今までの価値観を捨てなければ成らない状況が多発すると思います。 当然営業職への異動は質問者様の会得した技術の停滞・低下が懸念されます。 それと質問者様の1番さんへのお礼にある >技術系が苦手でそのアシストが俺の仕事・・・ でしょうね。体よくこき使われるでしょう。そして賞味期限が切れたらポイですよ。 勿論、顧客に直に接する事は決して無意味な事では有りませんが、質問者様にとって役立つのはあくまで研修程度ですよ。 断れないなら、少なくとも期限付きで技術職に戻してもらえる言質を取るべきでしょう。 健闘を祈ります。

回答No.4

きっと質問者様は期待されているんですね(^-^) 昔は職につくことに対して 『女性は腰掛け』と思われていましたが今は違います。 多分、昔は結婚したら仕事を辞めて家庭に入るというのが一般的だったからだと思います。 でも、今は違います。 結婚していても、職に真剣に全てをかけて生きている女性は沢山いらっしゃいますからね。 今の世の中、「女性だから」「男性だから」というのは流行らないと思いますよ。 私は質問者様に東京に行っていただきたいです。 そして、女性のエネルギーを感じてみてください。 もっとこの広い世界をを見ることができると思います。 そして、世間に揉まれてもっともっと素敵な男性になってください。 あ・・・でも絶対甘くありませんからね。 舐めていたら痛い目にあいますよ(笑)

noname#172023
質問者

お礼

私が期待されているかどうかは疑問なんですがそれ以外の 仰られる事の全てを参考にさせて頂きまして体感してきます。 男社会でしかも気難しい先輩職人の中で揉まれた私ですが女の人ってどんな感じか 分かりにくいですが。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

日本の会社って宗教なんですね。 会社ごとに宗派があると考えた方が良いと思います。 会社によって全く雰囲気が違います。 そこで宗教に染まりやすいのが女性なんですね。 男性が、女性がというより会社の雰囲気がそうなんだと思いますよ。

noname#172023
質問者

お礼

別に宗教じゃないですよ。 女でも皆さん一応はきちんと仕事はしているし 会社もきちんと法人税ははらってますから。

回答No.2

[今の女性]ってひとくくりにされるのは心外ですが… 人によると思いますよ。 腰掛け程度にしか考えてない人もいれば、仕事一筋で生きていこうと考える人もいるし、家庭仕事両立しながらバリバリ働きたいと思ってる人もいるはずです。 1番目のような子もたくさん見ましたし、2番目のような友人もいます。私は3番目ですし。 上司が一体あなたのなにを見て、部署の変更を考えたのかわかりませんが、一般的には地方→東京といえば栄転ですか? 不景気な現代は有名大学を出たって引く手あまたなんてこともないし、基本的には学歴がどうであれ、少ない人件費でいかに[仕事ができる人]をゲットするかの方が企業は重要でしょうね。

noname#172023
質問者

お礼

>少ない人件費でいかに「仕事ができる人」をゲットするの方が企業は重要でしょうね。 だから私が連れて行かれるんです。

回答No.1

男と女は基本になる性質は違いますし 個人によって才能は違うのは男と同じです。 質問者様が女性を下に見ているのは不思議です。 男性も女性もやる気と才能で社会生活ができるのが普通ですから。 そうした偏った感情では営業職など無理です。 諦めましょう。

noname#172023
質問者

お礼

そんなモン誰でも偏って見てるよ。 ただ口に出さないだけ 言うと馬鹿な女連中はスグに噛み付いてくるから。 アンタみたいに。 要するに相手にしないだけ。 自分が営業になんか向かないことは100も承知 本店の営業職のエリート女性陣さんたちが技術系が苦手でそのアシストが俺の仕事。 女=技術部門ゼロ 会社も東京の女達も、そう思ってるから俺を誘うんだよ。 イチイチ業者を呼んでたんじゃ高くつくだろ? 俺を捕まえておけば手っ取り早いってことらしい。 迷惑な話だよ技量の無いナデシコちゃん達は。

関連するQ&A

  • 見知らぬ土地や女性ばかりの職場が不安です

    皆様、明けましておめでとうございます。 初めて質問って言いますより相談させて頂きます。 私は今22才の男です 高校を卒業後、関西の技術系の会社に就職しその道では超有名な技術者の方に弟子入りしました。 3年間、厳しい修行を経て東京に本社を構える関西の技術開発部門にスカウトされ師匠に送り出して送り出して頂きました。 そこで1年間仕事は厳しいですが男社会で揉まれ充実した毎日を過ごしてまいりました。 出来れば末永くこの職場で働きたく思っておりました。 しかし、昨年末の12月に東京本社から召集される事が急に決まってしまい年明け早々に行かなければなくなってしまいました。 しかも仕事内容は、女性ばかり9人で構成されている営業・販売促進課と言う営業や販売をする課で技術が苦手な女性スタッフのアシストをする自分にはまったく想像も付かない仕事をしなければなりません。その課の業績は本社内でも評価が高いらしいです。 不安(1)は東京です。 私は生まれも育ちも関西の山手でどちらかというと田舎育ちです。 東京など行った事も無いし、まったく想像も出来ません。 不安(2)は女性です。 今まで男社会でごっついオヤジばかりに囲まれて仕事は繊細ですが荒く炊くやってきました。 言葉も汚いし悪いです。 そんな自分が女の人達ましてや女性の上司や女の先輩達の中で働く・・・想像できません。 女性と言いましても皆さん仕事はガチらしく真剣らしいです。 しかも女の人とは言え課の皆さんは大学院とか大卒の方ばかりで高卒は僕だけです。 不安(3)はマナーをその課の誰かから徹底的に一から教育されるらしいです。 一ヶ月間悩みに悩んでいますが情けない事に未だにすっきりしません。 人様に聞いても分からないとは思いますが東京の雰囲気はどうなんでしょう? やはりクールで冷たい人達ばかりでしょうか? 女の人ばかりの職場ってどんな感じなのでしょうか? この2点をお答えくださいませ。 前置きが長くなりましたが状況を説明させて頂かないとお答えして頂くのも難しいと思いまして長文になってしまいました事をご了承くださいませ。

  • 東京の事ついて教えてください

    皆様、はじめまして。 私は23歳の会社員・男です。 現在、地方の会社(本社は東京都内)で営業を兼ねた技術職を行っております。 お客様をはじめ、地元の皆様、職場の同僚、周りの全ての方々に支えられ、お陰さまで私自身の業務成績は順調に伸ばせております。 成績が認められたのか、教育の意味なのか会社の意図は定かでは御座いませんが、10月の決算後から東京本社の販売促進課に転勤を言い渡され、悩んでおります。 私は恥ずかしながら、この歳まで中学校の修学旅行以外に東京に行った事がなく、現在の職場は少人数で女性事務員1名のみの荒くたい男中心の職場で揉まれ、私もそんな環境が好きです。 しかし東京は課長をはじめ、課員の殆どが女性で構成された課らしく(女性が苦手な分野の技術系の仕事の為に僕が呼ばれたかも知れませんが)僕みたいな超田舎者が行っても、周りの環境も、お客様も今とは全然違う環境の中で現在の様な数字を残す自信も御座いません。 第一、女性の上司なんて今まででは、あり得なく想像も付きません。 (男尊女卑の考えでは御座いません。僕に周りの環境ではキャリアウーマンとか皆無ですので、どんな付き合い方をすれば良いのか分からないです) 一度は誠心誠意断ったのですが転勤を受け入れるか、退職かの二つに一つしか選択肢は残されていません。 悩んだ末、自信はあまり無いですが、行かせて頂き本社様にお世話になる方向で考えております。(正直、まだ結論は出てません) 東京とは、人情味の無いクールな所でしょうか? また東京のキャリアウーマンの方は、やはり気難しい女性が多いでしょうか? 皆様からご覧になられれば、おかしな質問かも知れませんが、離れたことの無い地元を離れるかも知れない僕にとりましては結構、重要な問題です。 皆様からのご意見をぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 東京に行く事になりそうですが人間関係が・・・

    はじめまして。 私は24才の男性です 高校卒で入社した技術系の会社が3月末で閉鎖してしまいました 今月いっぱい残務整理中ですがこのままでは5月からはフリーになってしまいます。 先週末、親会社(うちの会社が下請けでした)からの紹介で東京の会社の方からオファーを頂き好条件で入社の話を頂きました。 ココからが相談です。 (1)私が呼ばれている職場のスタッフが繊細な女性中心で構成された部署での仕事で今まで関西のゴツゴツしたオヤジの様な技術者ばかりと仕事をしていました私が勤まるにはどう心得れば良いのかという点。 (2)関西某所の田舎育ちの私が、はたして東京で勤まるか、東京の人はクールで融通の効かない人が多いと聞きます。 また、特に女性は、すぐ怒るし殆ど冗談も通じないし、洒落の分からない人も多いと聞きますので、こんな人たちと、どう接すれば良いのか不安です。 しかし、贅沢を言っている場合でも無い状況ですので週明けにでも返事しようと思っております。 腕には十分自信があるのですが人間関係(特に関東の女性が苦手です)恥ずかしながら私は東京へは生まれて24年行った事が一度も無く知り合いも一人もいませんので凄く不安です。 東京人とうまく付き合うコツの様なモノがあれば教えてくださいませ。 東京人と接するマニュアル的な事でも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 東京での寿司修行。何処にどうやっていけば?

    江戸前寿司職人になりたくて、東京の寿司屋に弟子入りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、私は特にツテがあるわけでもなく経験もありません。そんな私が本格的に勉強をするには、どのような鮨店に弟子入りするのがよいのでしょうか? 長い下積みが必要なのは覚悟しています。 どのような店にどのように頼みに行けばよいのでしょうか? 事前に、食べ歩いてみようとは思っているんですが・・・

  • 本社に気になる女性がいます

     29歳の男です。営業所で経理の仕事をしていますが、本社の経理課に気になる女性がいます。  私は入社後に本社の経理をしてましたが、1年半前に現在の営業所に転勤になりました。その女性は私の後任という形で入社して来ました。  初めてお会いしたのは、私とその女性の歓送迎会の時でした。その時は、本社の経理課長や先輩が、付き合ったら?と冗談を言ってました。  本社の経理課長はことあるごとに、私にその女性の情報を教えてきたり、課長宛に冗談で書いたイラストを女性に渡したりしてました。(そのイラストは今でも女性のデスクマットにはさまってます)  とにかく、課長の得意なジョークだとは思ってたし、女性は愛想もよいので好印象だとは感じてましたが、半年ぐらい前に趣味が私と同じTVゲーム好きと知ってから、親しくなりたいと思うようになりました。  しかし、接点がなく、なかなか進展しません。旅行の土産を渡すか、仕事で本社に電話にして女性が出た際に世間話をするぐらいです。  営業所に移動した頃は、売り上げを預けに本社へ行ってましたが、現在はATM預け入れになりました。現在でも、営業所の書類を届けに帰りに本社に寄りますが(自宅が本社に近いので)、女性は定時にあがるので会うことはありません。課長とは会いますが。  課長や先輩に飲み会を何度か提案してますが、あんまり乗り気でないようです。(もともと、本社の経理は飲み会を行いません。忘年会も新年会もなく、人事異動があっても歓送迎会をやりません。私と女性の歓送迎会があったのは、珍しい出来事でした。課長も下戸な上、自宅が遠いのも理由かも知れません。)  他に考えられることといえば、女性と仕事上書類のやりとりをしてるので、メモ用紙に簡単な手紙を書いて一緒に送るくらいでしょうか…。何とか電話番号交換まで持って行きたいです。  私は自己主張が苦手なタイプで、付き合った経験は少ないです。女性も愛想はあるけれども人見知りするタイプの様です。そのわりに接点がないし、このままでは何もないまま終ってしまいそうです。女性は派遣社員なので、いつ辞めるかわからないですし。  何とかしたいという強い意志はあります。でも恥ずかしながら恋愛経験が浅いので、実行よりもあれこれ考えることが多いです。  これからどうするべきか…。自分なりにも考えはありますが、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 女性上司はどうですか?

    こんにちは。 私はメーカー勤務の技術職です。つまりは男のみの職場で課長、部長は男性です。 最近は女性管理職の登用など目立つようになってきました。 当社でも部署によっては女性上司(まだ男性よりは少ないですが)が出てきており、今回4月の昇格辞令でも、今までにないくらい女性管理職が登用されます。 そこで実際のところ、女性上司(当然、個人差ありますが)はどのような感じなのでしょうか。 部下の取り纏め、フォロー、付き合いなどなんでも結構です。男性上司と比較しての意見が分かりやすいかと思います。 私はそれを体験できる可能性が少ないためご意見を伺いたいと感じました。

  • 女性用の腕時計、男性がつけても良いと思うものは?

    20代男です。 仕事を中心に使う腕時計を探しているのですが、自分は人より腕が細いので大きくてゴツイ男用の腕時計に違和感があります。大きいものでは手首の幅をオーバーします^^; なので女性用(女性サイズ)の腕時計でファッション的に良いものを探しています。 何かオススメがあれば教えてください。 自分の好きなものとしては以下のページのような腕時計なのですが、こういうセンスには自信ないので感想を聞かせてください。 それから自分自身のキャラクターをよく理解できていないので、こういう腕時計をつけている人の勝手なイメージで良いので教えていただけると助かります。 以下は腕時計の画像です。写真によって印象が違うと思うので、多めに用意しました。 http://item.rakuten.co.jp/shien/fbsf999/ http://store.shopping.yahoo.co.jp/ribbon-netshop/fbsf999.html# http://www.hoshiplaza.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=88 http://www.bidders.co.jp/pitem/96389936 よろしくお願いします。

  • 今も昔も変わらぬ不倫についての質問です

    考える人、の彫刻で有名なロダンは弟子で若く美しいとても年下の カミーユ ? との関係で弟子の才能に嫉妬して、最後は弟子を精神 病院送りにした非道な男ですが、ふしぎなのは奥さんの元に戻ったことです。なぜ2人と別れるという選択はなかったのでしょうか ? 不倫であっても一つ一つの恋に対して、もう後はないものとしての覚悟ができないものでしょうか? 最近、東出さんと杏さんのことで問題になった記者会見で、どちらが好きなのか記者に問われ窮した東出さんに、腹が立ちながら、彼の狭い意味での一途さ、盲目になれた純粋さがほの見えた気がしてすっきり割り切れません。 絶対あんな男いやですし杏さんが可哀想だしケジメつけ切ったことは立派だと思っているのですが。 女性は元旦那のところには戻らない戻れないケースが普通のような気がしますが。不倫男の心の不思議さについてご意見お聞かせください。

  • 職場の年上女性

    たびたびすみません。 職場の年上女性に嫌われています。 ○配ったお菓子をもらってくれません。 ○他の人にはちゃん付けですが、私にはさん付けです。 ○バレンタインの相談をするとき、女性の課長に相談したら、その女性に、課長に直接するなんて課長に気を使わせると怒られました。 ○私はまだ若いし(といっても30代です。相手はアラフィフ)、皆に可愛がられていると言われました。 ○外出好きな女性なんですが、今の立場では外出はまずないです。私が出張にいくと、羨ましがられます。 4月からもまた同じ職場なので、どうしたらよいか、悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 転勤で地元を離れるのは辛いです

    私は関西の某支社で技術職をしております。生まれも育ちも関西です。 今年の4月で入社5年目になります。 私は生まれて26年、物心付いてから約22年間、日本の中で東京が一番嫌いです。嫌いですので行った事も一度も無いです。 今の職場に居る関東人の東京弁も嫌いだし洒落の分からない関東人ともソリが合いません。 私の東京嫌いは社内では有名な位です。 しかし、来月から東京本社に転勤辞令が出ました。 しかも技術屋の私が販売促進課です。 さらに本社の販売課の人たちは女性が多いし私の東京嫌いも知っています。 もうひとつ、販売課長は女性です。 私は既に終わっています。 しかし、私は働かなければならないので今すぐ辞める事も出来ないです。 東京は不人情な人ばかりでしょうか? 聞くところ、職場の女性もキツイ人が多いと聞きます。 何とか努力次第では馴染めそうですか? 東京に詳しい方、おられましたら旨くやっていく方法を教えて下さい。 マジで助けてほしいですので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう