• 締切済み

今は女性も男性も関係ありませんか?

地方で男社会で揉まれ技術を身に着けた22の男です。 そんな僕が東京本社で女性ばかりの職場でしかも営業・販売をする部署に行くように上司から言われました。しかし、東京も知らないし女性ばかりの職場などありえなく自信が無いので退職覚悟で自信が無いという電話を一度入れましたが今日、わざわざ東京から新しい職場の女性スタッフ2名と女性課長が会いにきてくれ、何も気にせずに東京に来なさいと言われました。厳しそうな人達でしたが 今の企業の女性スタッフって僕が考えていた感じとは随分違っていました。 高校を出て腕の良い有名な技術者に弟子入りし、腕を磨いてきました。 しかし僕は単に高卒です その僕に大学院まで出ておられる女性達が普通、そこまでしてくれますか? って思っていましたが今の一般の職場の女性って意外と男並もしくはそれ以上に、真剣なんでしょうか?

noname#172023

みんなの回答

• jbeam
回答No.5

質問者様がどういった業種なのか分かりかねますが、質問に >有名な技術者に弟子入りし、腕を磨いてきました。 と有りますので、勝手に伝統工芸類等で高額商品の企画・製造・販売の会社として回答させて頂きます。 前提が違っていたらご指摘ください。 男女は体の特性で分野単位で能力差が認められる場合がありますが、総合的には能力差は有りません。 脳は体の一部で有る事から当然、体の構造仕組みの違いで考え・行動等に差が出るのは当然でしょう。 体にそれほど違いの無い小学校の低学年の頃を思い出してください。 >今の一般の職場の女性っ・・・・以上に、真剣なんでしょうか? 男以上かどうかは別にして真剣でしょうが、明らかに質問者様とは価値観が違いますよ。 新しい職場の女性達は、大学院卒でキャリアを積んでいると言う事は、優秀なビジネスマンなのでしょう。 少なくとも上昇志向が強く努力と能力を兼ね備えているのでしょうね。 業績の向上の為に働いているのですが、営業は商品の良し悪し、性能などには関係なく販売するのが主たる業務です。 質問者様にとって良い商品とは【高品質・高性能・低価格】そして機能美でしょうが 彼女達にとって良い商品とは【儲かる】商品、ただそれだけです 質問者様はより良い物作りの為なら転職する。 彼女達は、自分のキャリアの為なら転職する。 腕を磨き自分の技を発揮する事に働き涯を見出していると思われる質問者様からすれば、今までの価値観を捨てなければ成らない状況が多発すると思います。 当然営業職への異動は質問者様の会得した技術の停滞・低下が懸念されます。 それと質問者様の1番さんへのお礼にある >技術系が苦手でそのアシストが俺の仕事・・・ でしょうね。体よくこき使われるでしょう。そして賞味期限が切れたらポイですよ。 勿論、顧客に直に接する事は決して無意味な事では有りませんが、質問者様にとって役立つのはあくまで研修程度ですよ。 断れないなら、少なくとも期限付きで技術職に戻してもらえる言質を取るべきでしょう。 健闘を祈ります。

回答No.4

きっと質問者様は期待されているんですね(^-^) 昔は職につくことに対して 『女性は腰掛け』と思われていましたが今は違います。 多分、昔は結婚したら仕事を辞めて家庭に入るというのが一般的だったからだと思います。 でも、今は違います。 結婚していても、職に真剣に全てをかけて生きている女性は沢山いらっしゃいますからね。 今の世の中、「女性だから」「男性だから」というのは流行らないと思いますよ。 私は質問者様に東京に行っていただきたいです。 そして、女性のエネルギーを感じてみてください。 もっとこの広い世界をを見ることができると思います。 そして、世間に揉まれてもっともっと素敵な男性になってください。 あ・・・でも絶対甘くありませんからね。 舐めていたら痛い目にあいますよ(笑)

質問者

お礼

私が期待されているかどうかは疑問なんですがそれ以外の 仰られる事の全てを参考にさせて頂きまして体感してきます。 男社会でしかも気難しい先輩職人の中で揉まれた私ですが女の人ってどんな感じか 分かりにくいですが。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

日本の会社って宗教なんですね。 会社ごとに宗派があると考えた方が良いと思います。 会社によって全く雰囲気が違います。 そこで宗教に染まりやすいのが女性なんですね。 男性が、女性がというより会社の雰囲気がそうなんだと思いますよ。

質問者

お礼

別に宗教じゃないですよ。 女でも皆さん一応はきちんと仕事はしているし 会社もきちんと法人税ははらってますから。

回答No.2

[今の女性]ってひとくくりにされるのは心外ですが… 人によると思いますよ。 腰掛け程度にしか考えてない人もいれば、仕事一筋で生きていこうと考える人もいるし、家庭仕事両立しながらバリバリ働きたいと思ってる人もいるはずです。 1番目のような子もたくさん見ましたし、2番目のような友人もいます。私は3番目ですし。 上司が一体あなたのなにを見て、部署の変更を考えたのかわかりませんが、一般的には地方→東京といえば栄転ですか? 不景気な現代は有名大学を出たって引く手あまたなんてこともないし、基本的には学歴がどうであれ、少ない人件費でいかに[仕事ができる人]をゲットするかの方が企業は重要でしょうね。

質問者

お礼

>少ない人件費でいかに「仕事ができる人」をゲットするの方が企業は重要でしょうね。 だから私が連れて行かれるんです。

回答No.1

男と女は基本になる性質は違いますし 個人によって才能は違うのは男と同じです。 質問者様が女性を下に見ているのは不思議です。 男性も女性もやる気と才能で社会生活ができるのが普通ですから。 そうした偏った感情では営業職など無理です。 諦めましょう。

質問者

お礼

そんなモン誰でも偏って見てるよ。 ただ口に出さないだけ 言うと馬鹿な女連中はスグに噛み付いてくるから。 アンタみたいに。 要するに相手にしないだけ。 自分が営業になんか向かないことは100も承知 本店の営業職のエリート女性陣さんたちが技術系が苦手でそのアシストが俺の仕事。 女=技術部門ゼロ 会社も東京の女達も、そう思ってるから俺を誘うんだよ。 イチイチ業者を呼んでたんじゃ高くつくだろ? 俺を捕まえておけば手っ取り早いってことらしい。 迷惑な話だよ技量の無いナデシコちゃん達は。