• ベストアンサー

へんな電話

母が電話に出たところアンケートに答えてほしいという電話を受けて、まじめにとってしまいました。YESなら8を押せといわれ、まともに押してしまいました。 その後口頭で答える質問を3分ほどされたそうです。 なんかあやしいですよね。 何は高額な請求書が来そうで怖いです。 そんないたずら電話いまはやってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • driverII
回答No.3

補足です。 「YESなら8を押せ」 コンピュータ音声だったのでしょうか? でしたらリサーチ会社かもしれませんね。 その手の電話はよく来てました。時間がないので協力してませんが・・・

victory7o3
質問者

お礼

はっきりしませんがコンピューターの声だったようです。 少し安心しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ご質問の内容だけでは、怪しいかどうかの判断は難しいです。 怪しい場合は、相当数の事例があり、消費者センターなどで実態を把握している場合であります。 いずれにしても、請求が来たら、支払は拒否して消費者センターなどに相談しましょう。 お母さんに、今後は相手の身元がはっきりしない場合は答えないように話しましょう。

• Bokkemon
回答No.2

何かの購入意思を伝えたことは無いのですよね? 架けさせた電話で課金するシステムはあるようですが、一方的に架ってきた電話で課金されることは無いはずです。 ただ、「YESなら8を押せ」という遣り取りのあたりが「?」ではありますが。 「口頭で」ということは、人と会話をしているのでしょうか? だとすると、相手方の社名・担当者名を書き留めていらっしゃいますか? その点は押さえておいた方が良いかもしれません。後は、何か言ってきたときに。 仮に請求書のようなものを送ってきても、「申し込んだ意思が無いので、支払う意思は無い」と突っぱねることです。

• driverII
回答No.1

大手リサーチ会社では電話によるアンケートを行っているようです。 一概に怪しいものとも、言えないのでは・・・ 請求書が届くようであれば、しっかり対処すれば問題ないでしょう。