• ベストアンサー

国際電話の請求

過去の質問も見せていただいたのですが、 ADSLでのインターネット利用です。 国際電話の高額の請求が届きました。 びっくりして、cookiesのところのファイルを見ましたが、その請求明細書と一致する時間帯にインターネットのアダルト系サイトへのファイルはありませんでした。 また、誰に聞いても、身に覚えがないというのです。 また、自宅の電話番号が表示されているのですが、子供がいたずらして、電話したということもありえますか? スプリッタ→電話 スプリッタ→ADSLモデム→LANケーブルでPCと接続しているのですが、これで国際電話につながることがあるのでしょうか? 明日、消費者センターにて相談しようと思うのですが、これってやはり支払義務ってあるのでしょうか?

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.1

その繋ぎ方なら、PCから国際電話につながる事は「絶対にありえません。」(つまりネット代ではない。) 誰にも本当に心当たりがないのなら、(つまり家の固定電話から国際電話した記憶がない)支払う義務は法的にありません。向こうの手違いですから。 ですが、子供がいたずらした、というのはありえます。 特に、年頃の男の子などは、いわゆるエッチな番号にかけてしまったりします。 そしてそんな請求がくること自体知らなかったりします。(請求書見てびっくり。) ・・・そうです、若かりし頃の私の話です(T_T) 金額にもよりますが、もしそうでも、やさしく怒ってあげてください。もしくは気づかないフリを・・・。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供が犯人でした・・・(汗) 金額が大きかったため、気づかないふりはできませんでした。 これ以上、かけないようにするために・・・ あわてて、Q2と国際電話につながらないように処理をしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

KDDIですかね?? まず、請求書を送ってきた電話会社にどこの国と通話したのか詳細を聞いてはいかかでしょう。 (個々の明細はこちらが請求しないと、電話会社は記載してくれません。) アダルト的な電話を子供さんがかけたとすれば、なんだか聞いたこと無いような国にかかっていたりします。 インターネットではなく、「H会話」「H話」?なんかもあるようです。そこへかけたのかもしれませんね。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、犯人は、子供でした。 そういうものに興味を持つ年になってしまったんですね。 そういう情報が、子供の手元に届くような情報の管理をしていた親にも責任がありますね。 痛い勉強になりました。

関連するQ&A

  • インターネットにおける国際電話による高額請求について

    先日、電話料金の請求書が来たのですが、 明細が国際電話となっている高額の請求がありました。 家族で国際電話を使用する者はおりません。 当然私にも身に覚えがありません。 そう考えるとインターネット関係かなとも思うのですが、 ダイヤルアップのプロパティはいつもどおり、私が契約しているプロバイダが1個入っているだけで特に追加されてはいませんでした。そのプロバイダの設定も見直しましたが特に変更点はありません。 所謂アダルト系のサイトに出入りするとこのような現象が起こる可能性はあるということを聞きましたが、そのようなサイトにも出入りした覚えもありません。 何か他に考えられる点はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 あと、これは今回の一件に関係ないかもしれませんが インターネットが非常に不安定になっています。 ページ間の移動を行おうとするとよくかたまってしまいます。他のアプリケーション等は動作しますが、インターネットはずっと砂時計といった感じです。

  • ADSLで国際電話につながることはありますか?

    インターネット初心者です。 先日興味からインターネットで海外のアダルトサイトで動画を見てしまいました。 以前、国際電話料金が請求されることがあると聞いことがあり不安です。 現在、家ではADSLでインターネットをしています。 壁の電話線を刺すモジュラージャックからの線が、モデム内蔵のルーターと思われる物に入り、そこから電話機に線が一本と、パソコン用に分岐しています。 現在は基本的には無線でインターネットを使っています。 ちなみにスプリッターと呼ばれている物は見あたりません。 このような環境で国際電話をかけてしまう可能性はあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国際電話料金請求

    はじめまして。 先日、国際料金の請求が来ました。最初は、何のことかわからなかったのですが、よくよく調べてみると、請求書記載の日時に、その電話への接続ソフトによって、繋がれていたようです。ADSLなので、安心していたのですが、電話回線は、モデムに入ったままにしていました。 ところで、これって、どういったシステムで業者が儲かるようになってるのでしょうか?

  • 国際電話からの請求? ケーブルテレビ

    一週間旅行に出ていて帰ってきたら、弟と友達がアダルトサイトを 見ていたようで、接続がどうのこうのと騒いでいました。 調べてみると、自動的に国際電話? への接続へ変えられて 高額請求がくる場合があると書いてあり、とても怖いです。 うちではケーブルテレビインターネットを使用しているのですが、 現在ちゃんとそれで接続されているか調べるには どうしたらよいでしょうか? OSはXPです! どうか教えて下さい!

  • ADSLで国際電話? ダイアルアップの心配は?

    パリに留学してます。 この前、海外のエロサイトを見ました。 それで、今日、ADSLから国際電話に繋がり高額請求される といった記事を見まして、恐怖を感じ書き込みしました。 今、うちのはfreeというプロバイダのADSLです。 ADSLは心配ないと他の書き込みで見たのですが、心配なので。 さらに、今使ってるのがもしかしてダイアルアップの場合どうしよう?とか色々考え,不安です。 freebox記載があるモデム裏のバーコードとかが書いてある所に ADSLという記載があります。あと、モデムの後ろにDSLと記載が ある、配線口があり黒い線が刺さってます。 PC(Mac)とモデムはLANケーブルのみです。 ネットワーク環境設定は内蔵Ethernet経由でインターネットに接続していますと記載があります。 僕の環境はADSLで合ってますか? 国際電話の高額請求は大丈夫でしょうか? 請求が怖いのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国際電話

    以前、ダイヤルアップでインターネットをしていたところ、悪質サイトかなんかで、国際電話につなげられ、高額料金を取られるということがありました。 ADSLでは、そういったことは無いですか?(現在ADSL使ってます)

  • 不法に国際電話に自動接続されますか?

    インターネットで、何か(特にH系)のサイトにつなぐと 国際電話につながってしまうというトラブルを良く聞きます。知人から、ケーブルテレビの回線やADSLでは、そのようなことが起きないと聞きますが本当でしょうか? それとも、ADSLでは、スプリッターから分配してつないでいる電話から勝手に番号を発信してしまうのでしょうか? ちなみに私のパソコンは、LANからNTT西日本のフレッツADSL1.5Gに接続しています。ルーターは付けていません。モデムは外しています。

  • 国際電話の請求がきたのですが。

    インターネットを使っていないのにインターネットの国際電話の請求がきました。どうしたらよいのでしょうか。

  • 国際電話や、Q2について

    最近インターネットを始めましたが、噂で勝手に国際電話やダイアルQ2に切り替わって高額な請求が来る場合があると聞きました。実際に知人も数万円払ったことがあるのでなかなか恐くてインターネットが出来ません。ベクター等のフリーソフトに回線が切り替わると警告してくれるものがあるようですが、アクセスしてもそれがどれだかさっぱり分かりません。特にアダルトサイトは危険なようですが、やはり見てみたい気もするし。なにか良い方法はありませんか?

  • 国際電話料金の請求

     今日、ドミニカへの国際電話料金の請求書が、0061という会社から来ました。もちろん、身に覚えはありません。履歴と照らしあせてみると、不明なプロバイダ会社に接続していることが分かりました。また、通信記録から、インターネットも電話もつながっていない時間にもかかっている事がわかりました。  こういうことは可能なのでしょうか? そして、これからどのように対処すれば良いのでしょうか?