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電話がかかると回線が切れてしまいます。
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質問者が選んだベストアンサー
電話着信時にADSL信号がリンクダウンするのは、皆さん書かれているとおり保安器が原因となっている可能性が非常に高いです。 ADSL事業者はどちらでしょう? フレッツADSLならNTTの113(故障受付)で対応してくれます。 NTT以外の事業者の場合、契約中のプロバイダに申し込みます。113では受け付けてくれません。 これは、電話回線に付属している設備ですが、NTT以外の事業者と契約している場合、その事業者のサービス(ADSLサービス)に不具合が出ているためです。…電話自体は問題なく使えている訳ですよね。 フレッツの場合113で受け付けるのは、ADSL事業者としてのNTT(電話設備会社の立場でなく)が受け付けているとの解釈になります。 #3方が書かれていますが、自分で確認する必要はありません。実際に工事に来てもらい、対象のモノでなかったら取り替えしません=工事料金かかりません。 保安器は高いところに付いていることが多いので、危ないですから(^^ゞ なお、工事料金ですが事業者によっては工事取次手数料を上乗せしてユーザに請求する場合があります。 アッ○ネッ○ワー○ス。
その他の回答 (3)
- kuma0009
- ベストアンサー率0% (0/1)
保安器の型式「6PT」で発生する現象と思われますが、念のため、保安器のカバーを外して、型式を確認された方が良いと思います。 また、NTTへ交換依頼をしても、プロバイダに振られる場合が発生しています。(特にYBB) その場合はプロバイダ経由での交換依頼となりますが、交換費用は同額です。
- tamaco2
- ベストアンサー率50% (123/242)
ironkingさんのおっしゃる保安器が旧式である場合に頻発する現象のようですね。 NTT東日本の場合、7,300円(税込7,665円)かかるようです。 下記URL中段、「電話の着信時、通信速度の低下、または通信できなくなる場合」のところを参照ください。また、「ADSL 保安器」で検索するといろいろ情報が分かりますよ。
お礼
料金まで調べていただき、 ありがとうございます。 早速電話にて問い合わせてみようと思います。
- ironking
- ベストアンサー率35% (114/319)
電話の銅線の外の配線と中の配線の間にある保安器と言うものを新しいものに交換する必要があります。 これは、個人ではできません。やってはいけません。 NTTの「116」に電話をして現状を伝えて、保安器の交換工事を依頼してください。有料です。 ADSLでは、よくあることですので、NTTも簡単に分かってくれると思います。
お礼
ありがとうございます。 NTTに電話をしてみようと思います。
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