• 締切済み

IP電話のしくみがわからない

昨今よく耳にするIP電話ですが、どうも仕組みが理解できません。 モジュラージャック―――スプリッタ―――モデム―――PC                    │                    └―――電話 通常ADSLでは上のようにスプリッタでで音声用とネット用に信号を分けてますね。 で、下のリンクはNECのIP PHONE接続図ですが http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/10/22/voip.jpg モジュラージャック―――スプリッタ―――モデム―――PC                    │  ││                    └―┘└――電話 上図のようにいったんスプリッタで信号を分けたあと、両者がモデムに入り、そのあとで電話とPCに振り分けられています。これは一体何をやってるのでしょうか? スプリッタで分ける必要はあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答お待ちしています。

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.5

このネタの記事は、こちらですよね。 http://bb.watch.impress.co.jp/news/2002/10/22/biglobe.htm >PC自体にグローバルIPが割り当てられますね? >その状態でどうやって電話機……正確にはD/A変換した音声信号を >インターネットを介してやりとりすることが出来るのでしょうか? 詳しい情報は見つかりませんでしたので、推測ですが... ルータ内蔵モデムで、このルータがH323などに対応しているんじゃないかな。 それならグローバルIPは1つで出来ると思います。 尚、YahooBBフォンの場合は、グローバルアドレスを別に(専用に)もつようですね。

k_o_j_i
質問者

お礼

そういえばイーアクセスはPPPoEのようですし、ルータ内蔵モデムと考えればグローバルIPの問題は解決しますね。 将来フレッツADSLなどでIP電話を導入する時はどうするんでしょうね? >尚、YahooBBフォンの場合は、グローバルアドレスを別に >(専用に)もつようですね。 1回線にIPアドレス2つですか?技術的に可能なんでしょうか

• neumann
回答No.4

今回の質問はBBphoneだと仮定して説明します。 >「IP電話に対応しない電話」というのがあるのですか? >(110番とか?) 警察や消防もそうでね。 しかしそれだけではありません。 何らかの理由でBBphoneが故障(機器の故障ではなく通信網側の障害)があったらどうしますか?当然BBphoneは使えなくなります。そのようなときに通常のNTT東西などの電話回線を使うことになりますよね。 そのような場合はモデムをスルーして通話をします。 ※IP電話はNTT東西と違って障害時の復旧には弱いです。もし震災などがあればいち早く通話が出来なくなるでしょう。

k_o_j_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとつ疑問なのが「IP電話で通話中にPCでインターネットに接続する」場合、どうなるのでしょう? 当然どちらかの接続が切れるということはないと思いますが、PPPoEの場合だとPC自体にグローバルIPが割り当てられますね? その状態でどうやって電話機……正確にはD/A変換した音声信号をインターネットを介してやりとりすることが出来るのでしょうか?

• GOLDEN
回答No.3

もし何かのトラブルでIP電話が使えなくなったときや、IP電話に対応しない電話に かける場合のためですね そういう場合は、モデムをスルーする事になるので、スプリッタがないとADSL特有 のノイズが乗ることになりますから スプリッタを挟んで置けば、モデムをスルーしても問題なく通話が出来ます もちろん、この場合は通常回線を使うわけですから、電話代は安くなりませんが

k_o_j_i
質問者

お礼

>IP電話に対応しない電話にかける場合のためですね 「IP電話に対応しない電話」というのがあるのですか? (110番とか?) 何となく分かってきました。ありがとうございます。

• mackey00
回答No.2

IP電話でも、一般電話を受けなければならないので スプリッタを通して一般回線につなぎます。 で、IP電話側から一般やIP電話にかける時は、 A/D変換等をして、ネット経由で行います。

k_o_j_i
質問者

お礼

一般電話を受ける時は音声信号→スプリッタ(音声用信号)→モデム(何の処理もせず)→電話 ということですか? で、電話をかける時は 電話→モデム(音声をD変換)→スプリッタ→一般回線 つまりかけるだけならスプリッタは要らないのですね。

• ymmasayan
回答No.1

少し絵が違うようですが。 ともあれ、VoIPモデムですから電話とインターネットとIP電話の交通整理をしているので、こんな接続になるのです。

k_o_j_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >少し絵が違うようですが。 あれ?違いますか?