• ベストアンサー

フレッツADSL回線1本に、室内電話ジャック3つ

最初は、固定電話回線1つから、室内で3ヶ所のモジュラージャックになっていました。 それをフレッツADSLにしたのですが、スプリッターは、何処につけたらいいでしょうか? モジュラージャックにつければ、他のモジュラージャックでは普通に電話が使えますか? インターネットと電話が安定して使える接続の仕方を教えてください。 IP電話は1ヶ所でもいいです。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

家の中に複数の差込(モジュラージャック)がある場合、ADSL回線の場合、接続の方法によってはいろいろな支障が出ます。 http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html 参考URLの始めの方に、不具合の出る現象の事例が6つ程あります。 これらの不具合が出る事を承知の上、質問者さん自身の責任において接続をして下さい。 ADSLをサービスする、どの回線事業者のADSLであっても、接続する複数のスプリッタや、複数のラインセパレータが原因による不具合が発生した時や発生の恐れがある時、NTT東(西)では責任をもちません。 もし、こりらの不具合が発生して、NTT東(西)へ相談・点検依頼しても、複数が原因だとして相手にされません。 複数のスプリッタや、複数のラインセパレータは、一つにする様に、撤去を求められると思います。

f0080115
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#65204
noname#65204
回答No.3

配線を変更しなければなりません。 屋外からの電話線→「保安器」→「屋内の電話ジャック」→「スプリッタ」。 ここまでは「分枝」(3箇所一緒には出来ない)できなので、「電話回線」からスプリッタまでは1本の線で配線する。 「スプリッタ」の「PONE」から2箇所なり3箇所の配線をする。 3箇所とも、IP電話を使用したいのなら「PONE」からモデムの「電話回線ポート」に接続し「電話機ポート」から「各部屋に振り分ける」。 以上。 電話の配線については電話工事業者、NTTに相談したほうが良いと思います。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/ipphone/connect/conimg1_1.html
f0080115
質問者

お礼

• kouji_124
回答No.2

室内電話回線の形態により状況が異なります。 ご存知かもしれませんが、ADSLの概略ついて説明いたします。 ADSLは電話回線で使用されていない帯域に通信信号を乗せて通信しています。 ですので、スプリッタを取り付けず直接、回線に電話機を接続すると電話にノイズがのります。 室内回線についてですが、単純に室内の電話回線が3分岐している場合3箇所すべてにスプリッタを散りつける必要があります。 先に述べた様にノイズ対策の為です。 この場合、ADSLのモデムは3箇所の何れに接続しても結構です。 IP電話に関しては、モデムを設置した所のみになります。 ただし、参考URLの様な物で分配している場合ADSLモデムの電話を接続(IP用)する所に差し替える事で3箇所ともIP電話として利用できます。 http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjt3/index.asp 室内回線が、ファミリーフォンで使用される「6極4芯」の場合や、PBX(構内交換機)を使用している場合、スプリッタの取り付けには専門業者による工事が必要です。 方法としては、ファミリーフォンの場合、親機の接続されているモジュラーの手前で一度切断しスプリッタを割り込ませます。 PBXが有る場合はPBXに入る手前で回線を切断しスプリッタを割り込ませます。 どちらの場合も電話機が特殊な為、IP電話を利用する場合モデムの近くに新たに電話機を設置する必要が有ります。

f0080115
質問者

お礼

f0080115
質問者

補足

配線は、家を建てたときからできていたのでわからないのですが、スプリッターで安定したらとりあえずそれでもいいと思います。 現在は、1個のモジュラージャックにスプリッターとモデム&電話がつながっています。 ただ、電話のモジュラージャックの下になぜか、LANのケーブルが出ています。(プラグもついてない裸線です。) ありがとうございます。

回答No.1

フレッツADSL回線の場合。 お部屋の3つの端子には音声信号と通信信号が混合されて流れています。 それを分ける為にスプリッターがいるようになってます。 ですのでA/B/Cの端子の内Aの端子にモデムBの端子に電話という使い方をしたい場合ですが、Aの部屋にもBの部屋にもスプリッターを付ける必要が有ります。 IP電話を付けると言うことですが。モデムの設置してある部屋でしかIPホンを付けることしか出来ません。 上記の状況ですと IP電話とNTT回線等を混合して使用する際にもAの部屋でしか出来ないと思います。 もし、IP・NTT回線を分ける方法としましては配線工事が必要です。

f0080115
質問者

お礼

f0080115
質問者

補足

スプリッターを用意すればいいのですね。 それなら簡単でいいですね。 電話線の分配前にスプリッターとADSLモデムをつけなければならないかと思いましたもので。LANの配線もしなくていいし良かったです。ありがとうございました。