• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLとスカパ

引越しをすると同時に、スカイパーフェクTV!に加入し、インターネット接続もフレッツISDNからフレッツADSLにしました。ただ、モジュラージャックがひとつしかないので、スカパのチューナーの電話回線の接続とインターネットのADSLモデムの接続、電話機の接続をどうしたらいいかなと思っています。今は、モジュラージャックとADSLスプリッタを電話線コードでつなげてスプリッタのモデムと書いてあるほうにADSLモデムを接続、PHONEのほうにモジュラー分配器をつけ電話機とスカパのチューナをつなげています。インターネットにもつながり、電話も通じるのですが、スカパのほうが電話回線によるセンターとの通信エラーということで問題があるようなのです。電話テストはOKがでたのですが。接続の仕方が間違えているのでしょうか?3分配用のモジュラー分配器がいるのでしょうか?

noname#157092
noname#157092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

電話回線はプッシュ回線ですか、それともダイヤル回線ですか? これまでISDNだったということは、スカパー!のチューナーの設定がプッシュ回線を使うようになっていると思いますが、これをダイヤル回線に変更する必要があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。その通りでした。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

#1です。追記。 プッシュ回線とダイヤル回線の見分け方は、電話の受話器をとって、ダイヤルするときに受話器(強調しておきますが、電話機本体ではなく受話器です。)からピッポッパといった音が聞こえるがプッシュ、ブツブツ音が聞こえるのがダイヤルです。