• ベストアンサー

国際電話の請求がきたのですが。

インターネットを使っていないのにインターネットの国際電話の請求がきました。どうしたらよいのでしょうか。

• girou
  • お礼率82% (38/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

まず、『インターネット』を『ウェブブラウジング(サーフィン)』のことだと思っている人が多いのですが、これは間違いです メールも、チャットもインターネットに接続して利用していますし、お話のように国際電話を掛けるプログラムをダウンロードさせるプログラムもインターネットに接続することもあります そして、あなたがウェブブラウジングをしているときに、うっかりインストールしてしまうと、ウェブブラウジングしていない間でも、勝手に国際電話でインターネットに接続するわけです 残念ながら国際電話は国際条約で、加入者が利用したかどうかに関らず加入者が料金を支払うことになっています(だからこそ詐欺プログラムの常套手段になっているわけです) ダイヤルアップネットワークに国際電話の番号への接続があるようなら、今後のため削除しておきましょう(再起動すると復活するようなら返信ください) もし国際電話を利用する機会が無いようなら、NTTへ国際電話の利用停止の手続きを申し込むといいかもしれませんね

girou
質問者

お礼

不在にしている時間帯の請求でした。 どうやら、タイマーにより国際電話にかかるようにされていたようです。 ダイヤルアップネットワークを削除して、国際電話会社に国際電話を使えないようにしてもらうことにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.5

>インターネットを使っていないのに 現在使ってらっしゃいますよね? 例えば参考URLのような詐欺まがいのサイトへ飛んでしまったコトはありませんか?

参考URL:
:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273207&rev=1
girou
質問者

お礼

不在の時間帯にあいてによって作動させられたようです。 今後は国際電話が使えないように電話会社に依頼しました。 ご回答ありがとうございました。

• mission
回答No.4

失礼ですが、この質問は何を介して質問したのですか?インターネットを介して質問したのでは? それは、差し置いても、まず自身が国際電話にダイヤルアップを書き換えられる行動はしてませんか? まずは、補足要求いたします。

girou
質問者

お礼

不在の時間帯にあいてによって作動したようです。 これからは国際電話を使えないように電話会社に依頼しました。 ご回答ありがとうございました。

• tekkamen
回答No.3

Q2料金は場合によっては拒否することが出来ますが、国際電話料金は支払わねばなりません。 と書いたのですが、インターネットを使っていない?。 間違いありませんか。 あなた以外の同居人が使ったということはありませんか。 もし事実無根でしたら国際電話料金の請求先に確認してみて下さい。 発信日時がわかるはずです。 それで、その時間にPCや国際電話がかけられる人物を特定して下さい。 それも事実がなければ、市役所等にある消費者相談センターに相談して下さい。 いずれにしても今後はQ2や国際電話に規制をかけてしまったほうが良いと思います。 NTTの116番でやってくれますよ。

girou
質問者

お礼

不在にしている時間帯でしたので、とうやらタイマーで作動させられたようです。 今後は国際電話につながらないように電話会社に依頼しました。 消費者相談センターにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• arumagiro
回答No.1

正規の請求書でしょうか。 インターネットを使っていなくとも国際電話を使用すれば請求は来ると思います。 問題は使った事もないのに、請求が来た場合かと思います。 この場合は、まず電話を使用できる人に国際電話を使用していないか確かめるのと、請求書が正規のものかです。 電話会社を装っての請求書の可能性もあるかと思いますので。 請求書が正規のものであれば、支払う必要があるかもしれませんね。 まったくかけた覚えがなくとも、フリーダイアルや国内のふりをして、よく見ると国際電話の番号になっている場合の電話番号があったりしますが、その様なところへ電話した事はありませんか。 相手が国内でも、国際電話経由で国内に接続される場合がありますが、どうでしょうか。

girou
質問者

お礼

正規の請求書です。 どうやらタイマーでこちらから国際電話にかかるようにされたみたいです。 ご回答ありがとうございました。