• ベストアンサー

国際電話の請求がきたのですが。

インターネットを使っていないのにインターネットの国際電話の請求がきました。どうしたらよいのでしょうか。

  • girou
  • お礼率82% (38/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.2

まず、『インターネット』を『ウェブブラウジング(サーフィン)』のことだと思っている人が多いのですが、これは間違いです メールも、チャットもインターネットに接続して利用していますし、お話のように国際電話を掛けるプログラムをダウンロードさせるプログラムもインターネットに接続することもあります そして、あなたがウェブブラウジングをしているときに、うっかりインストールしてしまうと、ウェブブラウジングしていない間でも、勝手に国際電話でインターネットに接続するわけです 残念ながら国際電話は国際条約で、加入者が利用したかどうかに関らず加入者が料金を支払うことになっています(だからこそ詐欺プログラムの常套手段になっているわけです) ダイヤルアップネットワークに国際電話の番号への接続があるようなら、今後のため削除しておきましょう(再起動すると復活するようなら返信ください) もし国際電話を利用する機会が無いようなら、NTTへ国際電話の利用停止の手続きを申し込むといいかもしれませんね

girou
質問者

お礼

不在にしている時間帯の請求でした。 どうやら、タイマーにより国際電話にかかるようにされていたようです。 ダイヤルアップネットワークを削除して、国際電話会社に国際電話を使えないようにしてもらうことにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

>インターネットを使っていないのに 現在使ってらっしゃいますよね? 例えば参考URLのような詐欺まがいのサイトへ飛んでしまったコトはありませんか?

参考URL:
:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273207&rev=1
girou
質問者

お礼

不在の時間帯にあいてによって作動させられたようです。 今後は国際電話が使えないように電話会社に依頼しました。 ご回答ありがとうございました。

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.4

失礼ですが、この質問は何を介して質問したのですか?インターネットを介して質問したのでは? それは、差し置いても、まず自身が国際電話にダイヤルアップを書き換えられる行動はしてませんか? まずは、補足要求いたします。

girou
質問者

お礼

不在の時間帯にあいてによって作動したようです。 これからは国際電話を使えないように電話会社に依頼しました。 ご回答ありがとうございました。

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.3

Q2料金は場合によっては拒否することが出来ますが、国際電話料金は支払わねばなりません。 と書いたのですが、インターネットを使っていない?。 間違いありませんか。 あなた以外の同居人が使ったということはありませんか。 もし事実無根でしたら国際電話料金の請求先に確認してみて下さい。 発信日時がわかるはずです。 それで、その時間にPCや国際電話がかけられる人物を特定して下さい。 それも事実がなければ、市役所等にある消費者相談センターに相談して下さい。 いずれにしても今後はQ2や国際電話に規制をかけてしまったほうが良いと思います。 NTTの116番でやってくれますよ。

girou
質問者

お礼

不在にしている時間帯でしたので、とうやらタイマーで作動させられたようです。 今後は国際電話につながらないように電話会社に依頼しました。 消費者相談センターにも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.1

正規の請求書でしょうか。 インターネットを使っていなくとも国際電話を使用すれば請求は来ると思います。 問題は使った事もないのに、請求が来た場合かと思います。 この場合は、まず電話を使用できる人に国際電話を使用していないか確かめるのと、請求書が正規のものかです。 電話会社を装っての請求書の可能性もあるかと思いますので。 請求書が正規のものであれば、支払う必要があるかもしれませんね。 まったくかけた覚えがなくとも、フリーダイアルや国内のふりをして、よく見ると国際電話の番号になっている場合の電話番号があったりしますが、その様なところへ電話した事はありませんか。 相手が国内でも、国際電話経由で国内に接続される場合がありますが、どうでしょうか。

girou
質問者

お礼

正規の請求書です。 どうやらタイマーでこちらから国際電話にかかるようにされたみたいです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際電話の請求

    インターネットを使ってる時に 知らないうちに国際電話につながってしまったようです。ケーブルアンドワイヤレスという国際電話の会社から、4万ぐらい請求がきたのですが、これは必ず払わなければいけないのでしょうか? よく、Q2の場合は手続きとれば 払わなくてもいいようにできるとは聞きますが。国際電話の場合、NTTにお願いしても、払わざるをえないのでしょうか?? 延ばして、延滞料金が加算されるのも、恐いし。

  • 国際電話の請求

    過去の質問も見せていただいたのですが、 ADSLでのインターネット利用です。 国際電話の高額の請求が届きました。 びっくりして、cookiesのところのファイルを見ましたが、その請求明細書と一致する時間帯にインターネットのアダルト系サイトへのファイルはありませんでした。 また、誰に聞いても、身に覚えがないというのです。 また、自宅の電話番号が表示されているのですが、子供がいたずらして、電話したということもありえますか? スプリッタ→電話 スプリッタ→ADSLモデム→LANケーブルでPCと接続しているのですが、これで国際電話につながることがあるのでしょうか? 明日、消費者センターにて相談しようと思うのですが、これってやはり支払義務ってあるのでしょうか?

  • 国際電話料金の請求

     今日、ドミニカへの国際電話料金の請求書が、0061という会社から来ました。もちろん、身に覚えはありません。履歴と照らしあせてみると、不明なプロバイダ会社に接続していることが分かりました。また、通信記録から、インターネットも電話もつながっていない時間にもかかっている事がわかりました。  こういうことは可能なのでしょうか? そして、これからどのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 0063+国際電話 どこから請求がきますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 先日久しぶりに海外の友人に電話をかけました。 通常某社の003250+相手先電話 を使って国際電話をかけているのですが、 久しぶりだったという事もあり、うっかり0063をつけて かけていました。 この0063・・・というのがどこからきたのかと言うと、 ソフトバンクの携帯を使用してるのですが、0063をつけてかけると 安いのです。。 で、何を勘違いしたのか家の固定電話から0063+番号で 2時間近く国際電話をしてしまいました>< ネットで調べてみたら0063の国際電話会社があったので もしかしたら以前固定電話で登録してたかも?と思い 問い合わせをしてみたのですが、うちの電話番号は 登録されていないとの事。。。 いったいこの2時間分の国際電話はどこから請求がくるのでしょうか。。 NTTから直接くるとなると・・・2万位きてしまうので あせってます。。 宜しくお願い致します。。

  • ダイヤルQ2/国際電話請求/その後

    ダイヤルQ2/国際電話請求/についてご質問致します。 現在すごく不安であり、情報を頂ければ幸いです。 今から6年程前(2001年~02年)に、ダイヤルQ2/国際電話請求が来たことがありました。 現在では、不当な請求だと有名にもなり電話会社へ訴えも起こせる用になりましたが・・・。 当時はそれ程有名でなく、私自身インターネットを始めたばかりの頃でしたので怖くなり、請求に応じ支払いを致しました。 因みに、ダイヤルQ2/国際電話請求/両方とも1回ずつ請求が来ました。 料金は両方とも一万円未満になります。 当時はインターネットの勉強にもなったのでこれからは気をつけよう・・・と思い諦めました。 その後は一度も請求もなく安心してインターネットをしているのですが・・・。 昨日ふと長い間忘れていた↑(上記)の出来事を思い出したのです。 思い出すとやはり不安になりビクビクしてしまいます。 前置きが長くなりましたが不安になっているのは、ダイヤルQ2/国際電話請求の「その後」になります。 一度請求が来たので電話番号等が漏れてリストにでもなっていないか心配なのです。 6年程の間は特に問題もなく怪しい請求も来ていないのですが・・・。 まだダイヤルQ2/国際電話請求/を活発に行われているのでしょうか? 何か対策が出来る事がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。 【今までの状況等】 2001年頃:ダイヤルアップ(livedoor使用)にてダイヤルQ2/国際電話にて請求→支払い済み 2004年頃:ケーブル(zaq使用)にてインターネットを始める。ダイヤルアップは解約する。 2006年頃:ダイヤルアップ時に使用していたパソコンを破棄、買い換える。 現在:ケーブル回線使用、新しいパソコンを利用 ダイヤルアップ時に使用していたNTTは解約、現在KDDIを利用しています。

  • 多額の国際電話料金の請求が来る予定になってます。

    多額の国際電話料金の請求が来る予定になってます。 インターネット用のルーター兼電話装置を使っており、ハッキングされた疑いがあります。 回線キャリア側は「支払が遅れれば電話を止めざるをえない」と言ってきます。 国際電話料金については泣き寝入りするしかないのでしょうか?(支払い義務は免れない)

  • インターネットにおける国際電話による高額請求について

    先日、電話料金の請求書が来たのですが、 明細が国際電話となっている高額の請求がありました。 家族で国際電話を使用する者はおりません。 当然私にも身に覚えがありません。 そう考えるとインターネット関係かなとも思うのですが、 ダイヤルアップのプロパティはいつもどおり、私が契約しているプロバイダが1個入っているだけで特に追加されてはいませんでした。そのプロバイダの設定も見直しましたが特に変更点はありません。 所謂アダルト系のサイトに出入りするとこのような現象が起こる可能性はあるということを聞きましたが、そのようなサイトにも出入りした覚えもありません。 何か他に考えられる点はありますでしょうか? よろしくお願い致します。 あと、これは今回の一件に関係ないかもしれませんが インターネットが非常に不安定になっています。 ページ間の移動を行おうとするとよくかたまってしまいます。他のアプリケーション等は動作しますが、インターネットはずっと砂時計といった感じです。

  • 国際電話

    国際電話について質問です。 私はよく国際電話を掛けるので、携帯電話(最近ドコモからソフトバンクに変えました)からブラステルというのを利用してもう5年近く掛けてるのですが、先日ソフトバンクから国際電話の請求が来ました。ブラステルは料金先払いなので電話会社からの請求はおかしいので、ソフトバンクに問い合わせしたところ、あなたが国際電話を掛けたから請求しましたの一点張りでまともに取合ってもらえません。しかも、掛けた覚えのない時間に掛けたことになっています。 電話の発信履歴にも残ってないし、電話帳にブラステルから掛ける番号を登録していて電話帳から直接掛けるので国際電話番号010も押していません。今回は料金が高くないですが安心して掛けれません。どうしたらいいのかほんとに困っています。文章がわかりずらくてすいません。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 国際電話料金請求

    はじめまして。 先日、国際料金の請求が来ました。最初は、何のことかわからなかったのですが、よくよく調べてみると、請求書記載の日時に、その電話への接続ソフトによって、繋がれていたようです。ADSLなので、安心していたのですが、電話回線は、モデムに入ったままにしていました。 ところで、これって、どういったシステムで業者が儲かるようになってるのでしょうか?

  • 国際電話について、、、、

    グアムにいる彼女に家の電話で国際電話を掛けようとおもいます。 多分 NTTで東京に住んでいます。  請求書に国際電話を掛けたことが載りますか?? 掛け方わ ***-671-****-**** で大丈夫ですか?   回答よろしくおねがいします。。