• ベストアンサー

国際電話料金請求

はじめまして。 先日、国際料金の請求が来ました。最初は、何のことかわからなかったのですが、よくよく調べてみると、請求書記載の日時に、その電話への接続ソフトによって、繋がれていたようです。ADSLなので、安心していたのですが、電話回線は、モデムに入ったままにしていました。 ところで、これって、どういったシステムで業者が儲かるようになってるのでしょうか?

noname#1460
noname#1460

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

接続ソフトはアンインストールしましたか? 変更されたダイヤルアップの接続先も削除しましたか? >勝手に国際電話につながらないようにしたいのですが ~ 1) インターネットはADSL回線で使用しておられるようですので、ダイヤルアップの必要性が無ければ一般電話回線をPCのモデムから外してしまう。 2) 何か理由(Fax やダイヤルアップのみのプロバイダーの使用等)があり、ダイヤルアップの必要がある場合は、「No!国際電話」や「Dial Saver」等の接続先監視ソフトを利用する。 3) 国際電話を使用しないのであれば解約する。 (個々の国際電話の業者へ手続きする必要があります。) 下記サイトが参考になります。 どうしてこのような事が起こるのか? http://www.kddi.com/topics/atx/image.html http://www.bcap.co.jp/bcap/kokusaidenwa/sikumi.htm 業者が儲かる仕組み http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai24-4.html 被害にあわないために http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/akusitu/saikin144.html ご注意下さい、海外の情報提供サービス!!(KDDI) http://www.kddi.com/topics/atx/index.html#sound 国際電話停止の申込書類 http://www.iyo.ne.jp/ensa/bohan/011108-1.htm  主な国際電話会社の連絡先   001 →KDDI          0057   0041→日本テレコム      0088-41   0033→NTTコミュニケーション 0120-540033   0061→Cable&Wireless IDC  0066-11 「No!国際電話」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098684.html 「Dial Saver」 http://www.geocities.co.jp/Milano/3225/bbs/index2.html http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s0186306.html

noname#1460
質問者

お礼

いろいろ詳しい情報をありがとうございました。大変参考になりました。 今後、十分気をつけていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

申し訳ありません。書き方がまずかったですね。てっきり、スプリッターで、電話に伸びるモジュラー線が、電話とPCのアナログモデムに繋がっている状態だと思いまして・・・。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

問題は、解決しましたか?みなさんのおっしゃるように、現状、スプリッターの所で、電話と、PCにモジュラー線が分岐されてる配線になっていると思われるので、そこのPCに繋がっているいる線をはずすだけです。 ADSLの場合、ありえない事だと思っていましたが、こういうことも、あるんですね。

noname#1460
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スプリッタでPCへ分岐している線をはずすと、ADSLは使えなくなってしまいますので、はずすのは。アナログモデムだと思います。 また、ADSLである以上は、私のような事例は起こり得ないと考えますが。

noname#4643
noname#4643
回答No.3

補足。電話線を抜いてしまうモデムというのはADSLモデムじゃないですよ。アナログでダイアルアップしていたときに使っていたモデムです。もう使いませんよね?

noname#4643
noname#4643
回答No.2

突然海外に電話をする必要ができたときに、書類を取り寄せてはんこ押して送り返して向こうで処理されるまで2週間という状態になるのは非常に不便ですから、国際電話を使える状態にしておくというのはメリットがある話なのかも知れないなとは思います。 さて、国際電話につながってしまわない方法ですが、ADSLを使っているのでモデムから電話線を抜いてしまえばOKです。

noname#1460
質問者

お礼

NTTと契約するときは、いとも簡単にみなし契約される割には、再契約はえらくややこしいんですね。まあ、そんなものなのかもしれませんが。 やはりADSLである限りは、心配ないんですよね。 ダイヤルアップ用のモデムは、すでに抜いています。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

あなたが払った料金の一部が、電話会社経由から業者にバックマージンとしてはいることになります。

noname#1460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 請求書に同封されていた文書で、初めて知ったのですが、NTTと契約すると国際電話会社各社とも契約したことになってしまってたんですね。「お客の利便性を考えて」という理由でそうなっていると書いていましたが、普通の人は、国際電話なんてめったに利用しないんだから、お客の利便性より、自社の利便性だろ!?と思ってしまいました。 とにかく、今後このようなことがないよう、勝手に国際電話につながらないようにしたいのですが、どうすればいいんでしょう?ご存知ならば、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ADSLはなぜ電話料金が請求されないの?

    Yahoo ADSLに乗り換えたばかりのものです。 昨日モデムetcが届いておりましたので、自分で接続しました。 ふと疑問に思ったのですが、なぜADSLでは電話料金が請求されないのでしょう? 電話を使用することには変わりないですよね? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ありえない筈の国際電話料金の請求が来たんですけど・・・。

    よくある話かも知れませんが、よろしくお願いします。1週間ほど前にKDDIから、国際電話料金の請求書が届きました。1万3千円ほどで、セキュリティーのソフトなどは使っていませんので、「まー、仕方無いかな」と思ったのですが、コールの日時を見てみると、その時は野球の試合をしていて、パソコンの電源はオフにしていたんです。ネットには「フレッツISDN」で接続しています。パソコンには電話をつないであるんですが、その電話番号は誰にも教えてないのに、2,3週間前に一瞬だけ呼び出し音が鳴ったり、今までそんな事は無かったんですが、パソコンを起動してネットに接続した途端にフリーズしたりなど、今考えるとおかしな事がありました。パソコンの電源をオフにしている時に、誰かが私の電話番号で国際電話に接続するという事は可能なのでしょうか?また、KDDIにはどう対応したらいいのでしょうか?KDDIは払ってくださいの一点張りです。

  • 国際電話の請求

    過去の質問も見せていただいたのですが、 ADSLでのインターネット利用です。 国際電話の高額の請求が届きました。 びっくりして、cookiesのところのファイルを見ましたが、その請求明細書と一致する時間帯にインターネットのアダルト系サイトへのファイルはありませんでした。 また、誰に聞いても、身に覚えがないというのです。 また、自宅の電話番号が表示されているのですが、子供がいたずらして、電話したということもありえますか? スプリッタ→電話 スプリッタ→ADSLモデム→LANケーブルでPCと接続しているのですが、これで国際電話につながることがあるのでしょうか? 明日、消費者センターにて相談しようと思うのですが、これってやはり支払義務ってあるのでしょうか?

  • 国際電話料金の請求

     今日、ドミニカへの国際電話料金の請求書が、0061という会社から来ました。もちろん、身に覚えはありません。履歴と照らしあせてみると、不明なプロバイダ会社に接続していることが分かりました。また、通信記録から、インターネットも電話もつながっていない時間にもかかっている事がわかりました。  こういうことは可能なのでしょうか? そして、これからどのように対処すれば良いのでしょうか?

  • 多額の国際電話料金の請求が来る予定になってます。

    多額の国際電話料金の請求が来る予定になってます。 インターネット用のルーター兼電話装置を使っており、ハッキングされた疑いがあります。 回線キャリア側は「支払が遅れれば電話を止めざるをえない」と言ってきます。 国際電話料金については泣き寝入りするしかないのでしょうか?(支払い義務は免れない)

  • ADSLでも国際電話?

    よくインターネットでダウンロードしたら知らないうちにQ2や国際電話回線につながってた! なんてことがあるようですが、心配なので先日、NTTに電話してQ2規制の手続をしました。Q2は、安心しているのですが、国際電話回線も規制することは出来ないのでしょうか? ちなみに今は、フレッツADSLを利用してます。 ADSLでも不当に国際回線に接続される場合があるらしいのですが、それを事前に防ぐ方法などありますか?初心者なのでとっても心配してます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLで国際電話? ダイアルアップの心配は?

    パリに留学してます。 この前、海外のエロサイトを見ました。 それで、今日、ADSLから国際電話に繋がり高額請求される といった記事を見まして、恐怖を感じ書き込みしました。 今、うちのはfreeというプロバイダのADSLです。 ADSLは心配ないと他の書き込みで見たのですが、心配なので。 さらに、今使ってるのがもしかしてダイアルアップの場合どうしよう?とか色々考え,不安です。 freebox記載があるモデム裏のバーコードとかが書いてある所に ADSLという記載があります。あと、モデムの後ろにDSLと記載が ある、配線口があり黒い線が刺さってます。 PC(Mac)とモデムはLANケーブルのみです。 ネットワーク環境設定は内蔵Ethernet経由でインターネットに接続していますと記載があります。 僕の環境はADSLで合ってますか? 国際電話の高額請求は大丈夫でしょうか? 請求が怖いのですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 法外な国際電話料金請求について助けてください!

     娘がシドニーの四つ星ホテルの部屋から自宅にコレクトコールで国際電話をしてきました。「コレクトコールを接続するか?」と私が尋ねられ、お願いすると突然切れて、娘とは全く話しはできませんでした。料金の説明など全くありませんでした。信頼できるホテルの部屋から電話をしたのですから問題ないと思っていたようです。  本日請求書が自宅に届きましたが、請求してきた会社は電話会社とは違い、ヴォーズビービージーなる聞いたこともない会社で、ネットで調べたのですが何か怪しげです。シンガポールのホテルからの電話をしてこの会社に法外な金額の電話料金を請求されたという苦情などを見つけました。この会社は何ものでしょう?  料金は02:03分で3710円と法外な金額です。しかも接続する女性がひとり喋っただけです。郵便振り込みの加入者名は「郵便振替代行センター」です。VozBBG Communicationsではありません。もし期日迄に支払われなかった場合は、年14.5%の利息がかかる場合があると書かれています。  気味が悪く腹立たしいです。どう対処したらよいか教えていただけますか?ネットには何人もの被害者が出ています。私たちも新たな被害者ではと思うのですが、何故こんなことがいつまでも続いているのでしょうか?対処の方法を教えていただけましたら幸いです。娘はまだシドニーですので母親の私が質問させていただきました。

  • 国際電話料金

    国際電話の掛け方や料金システムは非常に複雑でわかりにくい。そこで料金の安い、シンプルな国際電話の掛け方を教えてほしい。ちなみに相手先は台湾、月に2回程度。宜しくお願いします。

  • No!国際電話で警告メッセージが出た!

    留守にしていたときに、息子がネットサーフィンをしていたらしく、私が帰宅してPC(WinXP)を立ち上げたら、「モデム経由で国際電話に接続しています」というような警告メッセージが出ました。そんなこともあろうかとNo!国際電話をダウンロードしてインストールしておいたのですが、メッセージの意味するところがわかりません。あわてて「切断・削除」というボタンをクリックしてしまったので、メッセージの内容を再現できなくて申し訳ないのですが、次の疑問について教えていただけましたら大変幸いです。 (1)インターネットの接続はADSLです。モデムは本体にLucentのものが入っています。電話線は接続していないので、電話はかからなかったと考えてよろしいでしょうか。(ADSLはLANケーブルで接続されています。) (2)また、モデムが本体に搭載されていてインストール済みでも、「ダイアル接続をしない」という設定になっていれば、電話は接続されていなかったものを考えてよろしいでしょうか? (2)もし、接続されてしまっていたとしたら、私が帰宅してPCの電源を入れ、警告メッセージにしたがって「切断」というボタンを押すまでの国際電話料金が請求されるのでしょうか。請求元はKDDと決まっていなのでしょうか? (3)今の時点でいくらかかってしまっているのかを確認する方法があるでしょうか? たくさんの質問ですみません。(1)(2)の質問の答えがYesであれば(そう願っていますが)、(3)(4)はどうぞ無視してください。どうぞよろしくお願いいたします。