• ベストアンサー

いたずら電話?目的は?

早朝、家電に電話が来て母が応対しました。 相手は名乗ることもなく、「明日そっち行ってもいい?」と言い出したそうなんですが、一緒に住んでいない長男と声も似ていたのもあり、普通に会話をしていて、途中名前も呼んでしまったようです。質問に普通に返してくるので話していたそうなんですが、しばらくして相手側から電話を切ったそうです。 後から確認してみると非通知で、長男もかけていないとの事。 これはただのいたずら電話だったのでしょうか?それとも何か意図があったのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なんだか意図的ですね。 話の中に家族構成の話とかは無かったですか? 世間話敵にやっている会話の中にそのような内容の話があれば、何かの調査あるいは、振り込み詐欺のための前段階など考えられますので、ここ何ヶ月か電話には注意が必要かもしれないですね。

konyasu46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何となく意図的なような気がしています。時間も朝5時過ぎと怪しい時間帯ですし。ただ、向こうからあれこれ質問されたわけではないようです。疲れた、とかそういう話をしていたそうで。そうやって安心させる場合もあるかな、と暫く用心したいと思います。 家族構成の話はなかったですが、嫁(彼女と思っているかも)と父がいることは知られてしまっているようです。

その他の回答 (3)

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.4

なにを聞いてきたのか 何をしゃべったのか 確認しておく方がいいと思います。 その情報で後日、電話または訪問して来る 可能性もあるかもしれませんね。

konyasu46
質問者

お礼

早速、どんなことを話したのか確認しました。向こうから聞いてきたことはほとんどなかったようです。その為意味がわからなかったのですが・・・。後日のために色々話し合ってみることにします。すぐ対処できるように。 回答、ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

単に間違い電話と思われます。相手を確認のうえ話すのが電話の作法です。

konyasu46
質問者

お礼

寝起きすぐだったらしく、慌てて出たので気が回らなかったようです。今後はしっかり相手を確認すること伝えました。回答ありがとうございました。

回答No.1

ただのいたずら電話だったらいいんですけど、長男さんの名前を呼んでしまったということなので、「振り込めサギ」などに注意が必要ではないでしょうか? 「非通知着信拒否」ができればしておいた方がいいと思いますよ。 何もなければいいですね。

konyasu46
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ただのいたずらならいいのですが、母も 気をつけていたのですが余りに普通に話すため、長男、嫁の名前を 出してしまったようです。今後暫く気をつけたいと思います。電話も 色々と設定しなおそうと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 悪戯電話?

    1時間前くらいの事なのですが 家電に30秒から1分くらいの電話がかかってきました。 いわゆる鬼電というやつです。 3回目にかかってきた時に電話に出ると、すぐに切られました。 4回目にかかってきた時に出ると 3秒後くらいに「ピー ピー」と音がなりました。 すぐにこっちから電話をきってしまったので そこまでしかわかりませんが・・・ 二回目のピーのほうが音が高かったです。 その後もう一回かかってきて、うるさかったので 電話をかけてこれないようにしました。 電話は約5分おきにかかってきました。 私の家電は古い電話なので電話番号は通知されません。 FAXもついていません。 少し気味が悪いです。 ただの悪戯電話なのでしょうか?

  • イタズラ電話?!

    携帯に番号通知で電話がかかってきました。出てみると父親と小さい子供の会話が聞こえてきました。こちらがいくら話しかけても相手は親子の会話をしてるだけで何も言いません。小さい子供はオムツがとれたばかりで何とか一人でトイレにいけるようになったようで、まだうまくお尻が拭けないという内容の親子の会話でした。訳がわからないので電話を切ろうとしたのですが、かけてきたのはあちらですし様子をみようと思い、携帯をハンズフリーにして放置してました。延々とパパ~と呼びながら話す小さい子供と父親の会話だけが続き、放置してから30分後に切れました。こんなイタズラ電話ってあるのでしょうか?親子の会話の音が少し割れてるように聞こえたので、テレビか何かの音声を流してるのかと思ったのですが…。単なる間違い電話で30分も気づかない事ってありますか?それとも私へのイタズラ電話か…。 これ、どう思いますか?こんな電話がかかってきた事がある方いますか?因みに電話が切れて時間がたってから非通知でかけ直してみましたが留守番電話になってました。

  • 家電にも携帯にもいたずら電話がかかってくるのですが。

    はじめに経緯を説明させていただきます。 家電(固定電話)に卑猥なイタズラ電話がかかってきました。初めてかかってきたときに少し受け答えしてしまい、それから一日に一度くらい電話が来るようになりました。その後は一言も口を利かないようにしています。1週間ぐらいで電話の間隔が空くようになり、電話は来なくなりました。 家電に電話が来なくなって数日して携帯に非通知着信がありました。一度目は取らなかったのですが、何度かかかってきたので電話に出てしまいました。すると家電と同様の内容で卑猥な質問をされました。声もおそらく同じ人です。 気持ち悪いのですぐに切りましたが、直後に何度も非通知電話が来ました。その後非通知拒否の設定にしたので電話は鳴りませんが履歴には残っています。その日のうちに十数回。次の日からは一日に1・2回ずつかかってきています。家電には着信はなく現在もその状態が続いています。 まだ携帯にかかりだして1週間程度なのですが、とにかく気持ち悪いです。 質問は以下の通りです。 1.家電から携帯に変わったのは後から携帯を調べられたから?そんなことが出来るのか? 2.どこまで情報が知られているかわからないので怖い。こちらから犯人を調べる方法は? 3.今後どう対応していくべき? はじめに応対してしまった私にも非はありますが、とにかく怖いです。皆さんのお知恵を拝借できればと思います。お手数と思いますが、よろしくお願いします。

  • いたずら電話について

    非通知でいたずら電話に困っています。 どんな方法で相手の番号がわかりますか????

  • 携帯で番号通知しておいて無言電話、いたずら電話をかけてくる心理は

    ある時、普通に番号通知してきた知らない番号から電話がかかり、「はい」とでると。ガチャッと切れました。  番号通知してきたから、いたずらではなく、ただ単に間違いだろうと思っていたのですが、ほとぼりが冷めた頃、また同じような事をされました。  普通いたずら電話がしたいなら、番号通知などしないと思いませんか?  私は自分の携帯はほとんどメールだけ使用して通話はほとんどしておらず、また不特定多数に教えていません。  また恋愛関係でもめてもいません 変な電話をどうして番号通知してかけてくるのか、不思議で不思議で。。。。  折り返し電話をかけるような事はしませんが、相手はそれを期待しているのでしょうか?  電話にでたのが女だからただ単に誰か人間の声が聞きたかったのでしょうか?  相手はもしかすると携帯というものは相手に自分の番号が通知されるというのを知らないお年寄りとかなのでしょうか。。    相手の番号は090から始まる普通の番号です  不気味で不思議な気分です。。。

  • いたずら電話について。

    いたずら電話で1361で最後にかかってきた電話番号を教えてくれるサービスを教えてもらいました。この機能で「相手が非通知だった場合、どのような方法で知ることができますか」

  • いたずら電話を、、、

    最近私の携帯にいたずら電話がかかってきて困っています、、、相手は最初非通知で掛けてきたので、私は「友達かな?」と思ってでたのです。するとすぐきれてしまいました。それから何日かして、知らない携帯の番号で着信があったので出てみると、またすぐ切られてしまったので、なんども掛けても出ないのです。そして忘れたころにまた同じ番号から掛かってきたので怖くてでませんでした。それから家電からかかってきたり、留守電に無言ではいっていたり、同一人物かどうかわからりませんが違う携帯番号の人からかかってきたり、その番号は父に出てもらうと「もしもし?寝てた?誰?」と言ったまま無言がつづいたそうです、、、着信拒否はしているのですが」、とても不安です、、、どうしたらいいでしょうか?ちなみに携帯電話の迷惑電話ストップサービスは利用しようとしていません。それは一度通話しないと迷惑リストに登録できないからです、、、もう出たくありません、、、どうか皆様のよきアドバイスをm(_ _; )m

  • いたずら電話

    こないだ、いたずら電話を許しあえる友達に5回連続で非通知電話をして、その後番号通知して電話をかけたんですがでませんでした。そのあと確認したらかけた番号が友達のではなく、知らない人の電話でした。 発信履歴も消してしまい、もうその番号を忘れてしまったんですが、5回連続で非通知でかけて最後に通知してかけちゃった場合って相手のでかたによっては、法的に罰せられる可能性はあるのでしょうか?不安です。。。お願いします。

  • いたずら電話について

    ここ数ヶ月いたずら電話に困っています。毎日ではないのですが大体お昼過ぎにかかってきます。相手は何も言わずただ黙っているだけで、何も聞こえません。こっちが切るまで切りません。こっちも黙っているとしばらくしてから切れます。1度だけ私が言った言葉がオウムがえしのようにそのまま聞こえてくることがありました。「もしもし」と言うとそのあと私の声が聞こえてくるのです。パソコンで撃退法を調べましたがこちらがお金を払ってする対策しかないみたいなんです。それ以外でいい方法はないんでしょうか?ちなみに相手はもちろん非通知です。とにかくすごく気持ち悪いんです。イタ電する人の心理ってどういう心理なんでしょうか。どなたかいい方法があれば教えてください。ちなみに家はナンバーディスプレイではありません。

  • いたずら電話でしょうか?所在確認でしょうか?

    先日、自宅の固定電話に、若い男性の声で、 「家の(その相手の男性)電話に、お宅の(私の)電話のナンバーが留守電で入っていました。 どういうご用件でしょうか?」 という内容の電話が非通知でありました。 非通知であり、覚えも無いので怪しいと思いましたが、相手は続けて、 「お宅に他に奥さんとか居ますよね?」 と続けてきたので、居ますが、、、と言ったら、切れてしまいました。 これは、家の構成などを聞き出すいたずら電話でしょうか? それとも、もっと奥が深い迷惑電話でしょうか? ちょっと、気になって質問させていただきました。 追伸:対策もありましたらお願いします。(非通知拒否とか)

専門家に質問してみよう