• ベストアンサー

いたずら電話?目的は?

早朝、家電に電話が来て母が応対しました。 相手は名乗ることもなく、「明日そっち行ってもいい?」と言い出したそうなんですが、一緒に住んでいない長男と声も似ていたのもあり、普通に会話をしていて、途中名前も呼んでしまったようです。質問に普通に返してくるので話していたそうなんですが、しばらくして相手側から電話を切ったそうです。 後から確認してみると非通知で、長男もかけていないとの事。 これはただのいたずら電話だったのでしょうか?それとも何か意図があったのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なんだか意図的ですね。 話の中に家族構成の話とかは無かったですか? 世間話敵にやっている会話の中にそのような内容の話があれば、何かの調査あるいは、振り込み詐欺のための前段階など考えられますので、ここ何ヶ月か電話には注意が必要かもしれないですね。

konyasu46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何となく意図的なような気がしています。時間も朝5時過ぎと怪しい時間帯ですし。ただ、向こうからあれこれ質問されたわけではないようです。疲れた、とかそういう話をしていたそうで。そうやって安心させる場合もあるかな、と暫く用心したいと思います。 家族構成の話はなかったですが、嫁(彼女と思っているかも)と父がいることは知られてしまっているようです。

その他の回答 (3)

• hama88
回答No.4

なにを聞いてきたのか 何をしゃべったのか 確認しておく方がいいと思います。 その情報で後日、電話または訪問して来る 可能性もあるかもしれませんね。

konyasu46
質問者

お礼

早速、どんなことを話したのか確認しました。向こうから聞いてきたことはほとんどなかったようです。その為意味がわからなかったのですが・・・。後日のために色々話し合ってみることにします。すぐ対処できるように。 回答、ありがとうございました!

• zorro
回答No.3

単に間違い電話と思われます。相手を確認のうえ話すのが電話の作法です。

konyasu46
質問者

お礼

寝起きすぐだったらしく、慌てて出たので気が回らなかったようです。今後はしっかり相手を確認すること伝えました。回答ありがとうございました。

回答No.1

ただのいたずら電話だったらいいんですけど、長男さんの名前を呼んでしまったということなので、「振り込めサギ」などに注意が必要ではないでしょうか? 「非通知着信拒否」ができればしておいた方がいいと思いますよ。 何もなければいいですね。

konyasu46
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ただのいたずらならいいのですが、母も 気をつけていたのですが余りに普通に話すため、長男、嫁の名前を 出してしまったようです。今後暫く気をつけたいと思います。電話も 色々と設定しなおそうと思います。ありがとうございました!