• 締切済み

いたずら電話

こないだ、いたずら電話を許しあえる友達に5回連続で非通知電話をして、その後番号通知して電話をかけたんですがでませんでした。そのあと確認したらかけた番号が友達のではなく、知らない人の電話でした。 発信履歴も消してしまい、もうその番号を忘れてしまったんですが、5回連続で非通知でかけて最後に通知してかけちゃった場合って相手のでかたによっては、法的に罰せられる可能性はあるのでしょうか?不安です。。。お願いします。

みんなの回答

• chibiari
回答No.4

No.2です 一応下記のHPにて迷惑電話について書かれてありましたので、ご覧になって下さい。 迷惑電話でも9回~10回の範囲内となってますから5回してしまった貴方の場合はまだ軽減の処置内だと思いますが、アクマデモ万が一警察沙汰になるような事に発展しても、貴方が心から謝るなら、心配するほどの事にはならないと思います(注意されるとは思いますが)。 貴方の場合は、(3)の悪戯電話に該当すると思います。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/bunrui.html
tohrutohru
質問者

補足

今ドコモショップに電話して聞いてみたら、「かかってきた人がドコモショップとかに言っても、警察沙汰とかにはしないで着信拒否の案内をさせていただきます。」って言われてました。少し安心したけど、直接警察とか行ったらどうなるんだろう。。。

• 236735
回答No.3

故意で毎日ずっとしていたらなら迷惑防止条例などに抵触するかとは思いますが、故意でなく、本当に間違いだったのであれば問題ないでしょう。相手から連絡あってもお詫びすれば問題ないかと思いますし、その程度で裁かれることはありません。

tohrutohru
質問者

補足

書き忘れたんですけど、最初の非通知電話のとき相手さんがでて、相手の方が友達と同じような声だったので、からかいの言葉を言ってしまったんですよね・・・とても心配です 心から反省していますが、相手からかかってこないで警察に突き出されたらと思うと心配で眠れません・・ また、違いますが故意の場合は5・6回の電話で法的手段をとられることはあるのでしょうか?心配です・・・

• chibiari
回答No.2

余程でない限り法的処置まではいかないと思います…が、 どのような事でも相手に不快感を与えるような行動は慎むべきです。 もし、その方から電話がかかってきたら、誠心誠意謝って下さい。 本心から悪戯するつもりは無かったことを相手に告げ、今後そのようなくだらない遊びは慎むべきです。 反省して下さいね。

tohrutohru
質問者

補足

書き忘れたんですけど、最初の非通知電話のとき相手さんがでて、相手の方が友達と同じような声だったので、からかいの言葉を言ってしまったんですよね・・・とても心配です 心から反省していますが、相手からかかってこないで警察に突き出されたらと思うと心配で眠れません・・

• NAIROBI
回答No.1

あります。 が、まともな大人ならその程度のことでそんな面倒なことはしません。

tohrutohru
質問者

お礼

書き忘れたんですけど、最初の非通知電話のとき相手さんがでて、相手の方が友達と同じような声だったので、からかいの言葉を言ってしまったんですよね・・・とても心配です。