• ベストアンサー
  • 困ってます

いたずら電話の対処

私本人の事ではないのですが、 ・携帯電話に非通知で電話がかかってくる ・家の固定電話にワンギリか出ても応答なしで切れる という内容のいたずら電話が数年前からあります。 携帯電話(ドコモ)は非通知だと着信拒否が出来ないとの事で、ドコモショップでは非通知の発信元?を調べてもらったり、非通知でも着信拒否できるなどの何か対策は取って頂けるものなのでしょうか。 また、家電については、 電話番号が通知されるタイプの電話機じゃないのでどこからかかってきたかは分からないのですが、発信元を調べてもらい対処してもらう事も出来るのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1122
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)

こんにちは。 Docomoのホームページを見る限りでは、「非通知電話も着信拒否できるサービス(無料)」があるようですが…。 下記ページで解説されていますので確認してみてください。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/malicious_call/measure2/ 家電の場合は、NTTでの契約でしたら「ナンバーリクエスト」や「迷惑電話おことわりサービス」などで対応出来るようです。 (非通知の場合も可) 但し、工事費や月々の使用料が発生します。 詳細は下記ページで確認してください。 ■NTT東日本 http://web116.jp/shop/benri/meiwaku-k.html ■NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>ドコモショップでは非通知の発信元?を調べてもらったり、非通知でも着信拒否できるなどの何か対策は取って頂けるものなのでしょうか。 ドコモショップは単なる代理店で調査など出来ません ただ、NTTドコモは、迷惑電話対策として、”迷惑電話ストップサービス”を無償で提供しているから、それを用いてあなたご自身で拒否するしかありません。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/annoyance_stop/ 迷惑電話ストップサービスだと、非通知でも受話器をあげて通話が出来たものなら、非通知でもその番号からの電話のみ拒否することが出来ます。 NTTドコモは無料ですが、NTT東西やKDDI、ソフトバンクモバイル、ソフトバンクテレコムも同様の迷惑電話拒否サービスを提供していますが、有料となります。 電話機本体で拒否する非通知拒否は、”非通知すべて”や番号が通知された特定番号のみ拒否となります NTT東西やソフトバンクテレコムやKDDI(auを除く)はナンバーディスプレイ(有料)の契約が必用 あなたにかかってきた電話番号を調べるなどは、警察の調査協力や裁判所の命令がなければ、携帯電話会社は行いませんから、警察に被害届けを受理してもらって下さい。もしくは、弁護士とご相談下さい >家電については、 電話番号が通知されるタイプの電話機じゃないのでどこからかかってきたかは分からないのですが、発信元を調べてもらい対処してもらう事も出来るのでしょうか。 NTT東西などだとどこかに番号を把握していると思います。 ただ、開示を要求する場合は、警察に被害届けを受理してもらうか、弁護士に相談してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ドコモでも番号非通知を着信拒否できます。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/malicious_call/measure2/ 普通の電話でも、最後にかかってきた電話の番号を調べることはできます。 http://allabout.co.jp/gm/gc/48268/ うちでも以前にいたずら電話に悩まされていたことがあります。 記録をとって警察にも相談しましたが、威力業務妨害に該当するようなごく悪質なケースでなければ警察は動いてくれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#184160
noname#184160

ワン切りとか非通知で頻繁に掛かってくる場合は、電話会社でなく警察署に相談をして下さい。 警察は、非通知、ワン切りの電話であっても逆探知機を使って発信元を割り出します。昔は0.15秒の壁を乗り越える事は出来なかったけど、ワンギリ・非通知であっても発信元を割り出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!