13275868のプロフィール

@13275868 13275868
ありがとう数15
質問数14
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
38%

  • 登録日2013/07/23
  • どうしてそんなに神経質なの?

    よくママトラブルであの人がこう言ったから嫌だとかありますが、一々言葉を深読みする人多いです。 それに対して無視や避ける~なんてやって結局いじめてるのはその人。被害者のふりした加害者なんでは?と。 あまりに幼稚園、保育園のお母さんたちがやっているので呆れます。 神経質なの?

    • ベストアンサー
    • noname#184907
    • 育児
    • 回答数3
  • 人間関係の悩み

    私の母親はかなり性格が悪いと思うのですが、 口が上手く人を操るのが上手なので、 周囲の人間は虐げられてもついてきます。 たとえばですが(すみません!!本当に例えです!!↓) 芸能人でいうとしずちゃんやお笑いのバービーのような女性 に対し、物凄い親切で「あなたってチャーミングね」 「今日の洋服よく似合ってるわ」とか、 その人たちが「食べてください」と言って作って持ってきた、 ルーがきちんと解けていないカレーや黒焦げの焼き魚などを 満面の笑顔で受け取り「本当、お料理が上手になったわね!!」 などと言って褒めちぎります。 けれどその裏側で私に向かって「食べたことないこんなカレー」 と言って排水溝に流してしまったり、 黒く焦げた魚は「うちのネコですら食べないと思うけれど…」 と言って実際に食べないと野良猫に食べさせてしまったり、 結構酷いことを陰でやっています。 当然のことながら、彼女たちの前では彼女たちのことを褒めちぎるので、 気分よくなってしまうみたいで次から次へと物を運んで来たり、 どこかへ遊びに行こうと言って積極的に関わってくるのですが、 相変わらず蔭では酷いことを言い続けています。 このような状態が続く中、何故かしら、彼女たちは娘の私の存在が 気に入らないらしく、今度は私に向かっての攻撃が始まったのです。 一番、顕著に表れているのが容姿の話で、 私に向かって「お母さんとはずいぶん違うね!!真似しても無理だよね!!」 的なことを言ってきます。 確かに身長165センチ43キロの母に比べれば、 私は3センチほど背も低いし体重も10キロくらい多めですが、 明らかにデブの域には入らないので気にしてはいないものの、 あまりにもシツコイと、時折、切れそうになります。 このことについて母の態度が原因なんだからね!! と言って抗議すると「知らないわよ!!でも、他人の言うことは本当のことだと 思うわよ!!頭が悪ければ悪いほど本当のこと言うから!!」 と言って取り合ってくれません。 その割に母も私に対し過干渉のところがあり、 私の家にやってきては新しいものが一つでも見つかると、 「いつ買ったの?何で買ったの?いい加減にしなさい!!(無駄遣いするなという意味で)」 と言ったり、時折、彼女たちを一緒に連れてきては部屋の中を 物色するかのごとくジロジロとみられたり、 質問攻めにあったり本当に気分の悪い思いをしています。 こんなことを言っては私が高飛車な人間ととられてしまうかもしれませんが、 私は私なりのライフスタイルがあり、人に恥じるような生き方はしていません。 今も研究職ですが、某企業に働いてきちんと就労していますし、 月々7万円近い家賃を払って生活をしていますし、 そのうえで母にも5万円ほどお小遣いを渡しています。 一人暮らしだけれど料理、掃除、洗濯)も、 毎日、欠かさずやってますし。(帰宅後に) 服装に関しても地味だけれど長年着られるような、 きちんとしたブランドものを選んで身に着けています。 あるとき、母に向かって「なぜ、私が彼女たちと同じ土俵に私を 立たせて争いごとが起こるようなことをさせるの?」 というと、「だって、あなたも彼女たちと同じ程度だもん」と言って 大笑いされていまいました。 ここまで読んでいただいてお分かりかと思いますが、 明らかに私に対する当てつけとしか思えません。 よく人から私はドライでクールだといわれますが、 職種が地味なうえに必ず結果を出さないといけない類のものなので、 中々、気を抜けず、普通のOLのように浮きあしたったような生活を 送るわけに行きません。 だから、女性同士の会話に加わることもないし、 (ニコニコと聞いているけれど) 自分のライフスタイルを母が褒めちきっている女性たちに話しても 理解できないだろうし、接点を持とうと思っても持てないということも 理解しているはずなのに、どうしても母は私を真ん中に置き、 誹謗中傷の対象にされています。 一度、「母があの面してよく外を歩けたもんだって笑ってたよ!!」 とでも言ってやりたい気分ですが、グッとこらえやられるがままになっています。 本当に私にとってこの歪な関係性がストレスフルでなりません。 皆さんから見て、私の母とそのほかの女性たちはどう映りますか? 腐った女の集まりのようにしか思えません。 ご意見をお聞かせいただけると幸いです。 追記 なお、私がいけない!!というご意見はお控えください。 なぜならば、これまでも遠まわしに迷惑しているということを 散々伝えてきましたが暖簾に腕押し状態なんです。