• ベストアンサー

4日以内に退職したい

10年近く務めていますが、 先日希望の会社に内定をいただきました。 4日以内で退職することは可能ですか??!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.2

一応法律上「最低2週間前」に退職を通知しなければならないことになっています。 でないと会社側も質問者さんが抜ける穴の埋め合わせ等で困るからです。 それを無視して対象を強行した場合、最悪損害賠償なり請求されるかもしれません。 とはいえ「会社側と話し合い」で4日でOKとなるかもしれませんので、交渉の余地はあるでしょう。

noname#122459
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司との話し合いですね。 幸いわたしの仕事は、他の人もできることが多いので・・・ なんとかなるかもしれません。 上司に誠意を伝えたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#175583
noname#175583
回答No.4

よっっぽどの理由と寛大な上司でなければ無理でしょう。 というか10年も努めた会社にそれは失礼かと… 会社にもよりますが、2週間前か一ヶ月前に告知が常識ですよ。 引継ぎ業務や私物整理もあるでしょうし、あなた一人の問題ではないのです。 内定先の会社が今すぐ来いといっているのでしょうか? まずは上司に報告し、そして内定先に●日以降になると伝えましょう。 それが普通の大人ってもんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 非常識ですよね、がんばっていってみます

noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 法律上は「最低2週間前」であっても、会社規定で「Xヶ月以上前」というがあります。 正直、転職先から「4日後に来てください」というのはあるかもしれませんが「現職場に対して仕事を放棄してきました」などの情報が転職先に知れた場合、信用に関わるのではないでしょうか。 ここは、損害賠償などのリスクを負うより、転職先に「引継ぎのためXX日後にお願いできますか」とお伺いすることで、仕事に対する姿勢は評価していただけるのではないでしょうか。 現職場については会社規定に沿って、引継ぎをされることが道理ではないかと思います。 転職先でも頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職先がこれないなら、別の人を採用するというかんじなので 今勤めているところにお願いするほかないと思います。

noname#82373
noname#82373
回答No.1

退職届けを出して 行かなければ良いだけでしょう ただ 引継ぎが不完全で 損害を与える可能性が大きい→実際損害があった場合にどうなるかはわかりません

質問者

お礼

ありがとうございます。 人生がかかっていますので、、、 その方法もありますね。 損害賠償・・・などあるのですね。