• ベストアンサー

人と話をすると目が疲れるんです

人と話すのがだんだんつらく億劫になって来ました。話をしている時に目を見ながら話していると目の奥(顔の奥)が疲れて来ます。なんか焦点があってない様な感じもします。昔はみんなの話の中心にいたいタイプだったのですが今は話をするのが憂鬱です。何か原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.2

視線がどこかに固定されると、目が疲れやすくなります。 相手の目を見ながら話さなくても、よいのでは? 就職試験の面接などでは、面接官の目を直接見て話すのはあまりいいやり方ではないという話もあります。 目をみて話せというのは、顔をみて(相手を見て)話せということだと解釈したほうが良いです。 鼻の辺りを見るのもいいと思います。首の辺りとかも。 額・眉間に視線を固定すると相手は変な感覚に陥ったりする場合があり、口だといやらしく感じられたりする場合があります。 目だと感情的なものが出やすいので、相手とのつながりが強化される感じになる反面、問題が起きる場合もあります。(ガンをつけるとか) 固定しないことが大切かも。 また、顔だけではなく相手のしぐさとかいろいろな所に目を向けてしゃべれるようになると、相手に対する理解が深まりますし、目が固定されないので疲れも減ります。 (表情も豊かになったような印象を与えたりします。)

usako-chan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。確かに相手の目を見すぎて疲れてしまうのかもしれません。話をする時には相手の目を見て話せというのを実行しすぎたのかもしれません。 しばらく相手の鼻辺りを見たり、仕草など観察してあまりじっと見ない様にしてみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

視力検査をしてみたほうがよいと思います。めがね屋さんでもできますし、眼科でもいいと思います。 片目だけ視力が悪くなっているのかもしれません。

usako-chan
質問者

お礼

確かにあんまり視力はよくないです。車の運転の時にはメガネをかけているし・・・しばらく眼科で視力を測ってないので一度検査してもらおうと思います。アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目が離れる?

    なんか、変な言い方だけど、最近、目と目のが離れていっている感じがします。正確には目の黒目の部分が、顔の中心から離れている感じなんです。もうすこしわかりやすくいうなら、鏡で自分の顔を見ると目の焦点が合ってない感じです(わかるかな)。これについてなにか知っていることがあれば何でもいいので教えてください。お願いします。目の焦点があっていないっぽい人は結構よく見かけるので、同じ悩みを持つ人はいるのではないでしょうか。

  • 人と目を合わせるのが恥ずかしくて出来ません。

    こんにちは。 題名にもあるように人と目を合わせるのが恥ずかしくて出来ません。 家族、一緒に居ることが長い友達だったら目は合わせられますが、 まだ、一緒にいる日数の少ない知り合い、ご近所のおばさんだと目を合わせることが出来ません。(ご近所のおばさんは前まで目を合わせて話し合えていましたが、今は恥ずかしくて出来ません。) 自分なりにも、目は心の窓であり、コミュニケーションをするときにも、目を合わせるのは必要だと思うし、合わせるよう頑張っています。むしろ、合わせたいです。 ですが、合わせようとしても、恥ずかしい感情がこみ上げてしまい、相手の顔のどこか(目以外)を見て話すことで精一杯です。 あと私はとても口下手で、言うべきことはわかっているのですが、いざ人に伝えようとなると、話の内容のどこからどう伝えればいいか、どの言葉を使えばいいかぐらいもう・・・ヤバイです。 ほんとにもうちょっと昔のときは人の目を見るのも当たり前で話していたし、恥じらいはありませんでした。 でも、3~4年ぐらいもう恥ずかしくて出来ません。 恥ずかしがり屋は子供の頃からでした。小学校時代の時はあまり恥じらいも無くなってきましたが、中学生時代(今ココです・・・。)には、子供のときの恥ずかしがり屋が戻ってきた感じです・・・。 でも、ここまで目が合わせられなくなったきっかけはあります。(少し汚らしい話ではありますが・・・) それは、小学校高学年時に好きな人から「お前、顔に鼻くそついとるよ。」と言われたことです。(実際鼻くそではありませんでしたが。) それ以来、顔を見られるのが恥ずかしいから、相手と正面に向かい合えないと言うのもあります。 これも、自分が目を合わせられない原因だと私は思っています。 私の目が合わせられないということは治りますでしょうか? さらに口下手を治すのにはどうしたらいいですか? よければ回答を下されば嬉しいです。お願いします。

  • すれ違いざまよく目が合いそらされる

    こちらのカテゴリに質問していいのか分かりませんが、 私は顔&頭が大きいことがコンプレックスです。 身長162、顎~頭頂まで24ちょっと、顎からおでこの生え際まで20ある、女性です。 頭は大きくハチがはっているため、髪は頭の上からぼこっとしている感じでどんな髪型も似合いません・・・。 よく道を歩いていると、知らない人と目が合い、相手は目をそらします。 どうしてよく見られるのかは分からないのですが(みなさんそうなんでしょうか??)、男女問わずです。 やはり頭部の大きさが原因なのでしょうか。 皆さんはやはり頭部&顔が大きいと見てしまうでしょうか。 みなさんはどんな人を道行くときに見てしまいますか?? 人の目が気になって、最近外出するのまで億劫になってきました。

  • 人の話を聞いているときに目がうつろ

    人の話を聞いているときに目がうつろ 職場に人の話を聞いているときに目が半目になって 白目を向いているような状態になる人がいます。 特に注意、指摘されるようなときにそのような目になって 聞いています。 なんだろう?と思ってたのですが、たまたまファミレスに 行ったら、そういう店員の女性がいました。 話したら、目がうつろで興味がないのかな、と思い、 話すのをやめるとすぐに元の目にもどりました。 そういう人を見たことありますか? または自分がそうだという人いたら教えてほしいのですが、 人の話をちゃんと聞いているのでしょうか? ある種の緊張状態にそうなってしまうようになると 思うのですが、原因、対処法を知りたいです。

  • 人の目を見れない

    昔はそうでもなかったのに、 最近人と話す時に目を合わせるのが苦手です。 どうしたらいいですか??? 逸らしていると、変なのでちゃんと見るのですが、見ていると苦しくなって、逸らすタイミングも分からなくなってきます。 緊張してきて、話の内容なんか入ってこなくなって、挙動不審になってると思います。その事について言われた事などないのですけど、自分で考えるとそう思われているのかもと思います。 仕事仲間ですごい仲良しがババッと辞めたのが去年です。それから、もう仲良しはいらないと決め付けて、人との間に壁も作るようになりました。 浅くみんなと仲良くはしています。 盛り上がってみんなで笑っていろんな話をすることもありますが、途中で辛くなります。 心の中ではみんなと仲良くなって、プライベートでもどこかへ行ったり、本当の自分を素で出したくてそんな思いもあります。でも、いろんな心の葛藤でどうしたらいいのかわからず、それに目を合わせて話すのが苦で、考えるだけで落ち込みます。 私はタバコを吸います。喫煙所とか、タバコを吸っている時は、間を持たせられるのでそれだけが救いでもあり、タバコがあれば人と目をあわす時間も減って、 楽なんです。だからなんだと言われたらわかりません。 ひさしぶりに、昔の仲の良い友達と会った時に、昔は普通に目を合わせて話せてたのに、ぎこちなくなりました。 最近なんです。こんな症状が出たのは。 何が原因で、どうしたら治りますか? カウンセリングが必要ですか? タバコに頼るなとか、 がんばれとか、 励ましとかでなく、 改善方法が知りたいのです。 お願いします。 長い文読んでいただき本当にありがとうございました。

  • 人の目は何秒見て話をすれば良いか?

    私はおどおどして話をしてしまいあまり人の目を見続けれません。 相手がよそを向いたときに限り、相手の顔を見れますが、目と目があったときみつめあって話をすると、緊張してしまい話どころではないのです。 見詰め合ったときに何秒くらい見合っていればいいのでしょうか? 男同士でもずっと見詰め合って話しなきゃならないとなると結構厳しいですね。見詰め合ってどのタイミングで目をそらせば、相手の目を見ていることになるのですかね?

  • 人と話をするとき目を合わせるというのは常識なのですか?  僕は今まで、てれくさいので、人と話をするときは焦点を相手の目にあわせないでやってきました。  ところが最近人の目に焦点をあてて話すと、素敵だと気づきました。  それが常識なのですか?

  • 体調が悪いと目や歯茎が疲れる

    昔から風邪を引いたり寝不足の時、下記のような症状が出ます。 瞼がズドーンと重くなる 目の奥が熱くなる 歯が浮く感じ 舌が白くなる 体調が悪いと顔全体に影響が出るのは何故なんでしょうか。周りにこういう人がいないので、何故に身体ではなく顔なんだろうと思いました。 疲れやすく、血圧低め、むくみやすいです。 よろしくお願いします。

  • 人の話を聞くときは相手の目を見て

    「人の話を聞くときは相手の目を見て」 「話しをするときは相手の目を見て」 自分が話す場合も、相手の話を聞く場合も「目を見て」は基本ですよね。よく上記のことは躾として言われがちなことだと思います。 それが礼儀なんだと思っていました。 でも実際はみなさんはどうですか? というのも、私は見つめられるのは正直不快なときがしばしばあります。 相手のことを好きか嫌いか、異性・同性はあまり関係ないです。 ただ見つめられることにイライラを感じると言うか・・・・一触即発、にらみ合いのような気分になってしまって。相手が微笑んでいても同じです。 気分的にはじろじろ見られる、うまく言えないんですけど観察されているような気持ちになってしまって。 全ての人がそうというわけではないんですが・・・・。 なんでこんなに嫌な気分になるのでしょうか? また、よく異性に見つめられるとドキっとするといいますが、私は「イラっ」です。(異性に限定したことではありませんが) みなさんはどうですか? あと、こんなふうに思ってしまう原因とか推察してほしいです。

  • 目の違和感について…

    目の違和感について… 目が痛いというわけぢゃないのですが 目の奥に違和感があります. 少し目が回ったとか吐きそうとか 酔った時みたいな感じになります. 目をキョロキョロしたら ちょっと酔った感はマシになります. 目が痛いというか 目の奥とか頭に変な感じがするんです(-.-;) どう表したら いいのか難しい感じです(;_;) とにかく 目の奥が気持ちわるい感じです. 何が原因なのか 何かの病気なのか 分かる人いたら回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう