• ベストアンサー

5年間働かない、うつ夫と別れるべきですか?

amagumo123の回答

回答No.13

私も似た様な感じで離婚しました。前旦那が統合失調症の診断を受けて丸3年…家では本当に普通だったりするので、それがまたイライラするんですよね。結局私自身が心身症になり共倒れしそうになったので離婚しました。当時離婚に反対していた子供も状況を理解できる年齢になり「大変だったでしょ?」と言ってもらえます。今の状況は本当に子供達の為に良いのでしょうか?自分が健康でいなければ、大切な子供達は守れなくなっちゃいますよ。

mohi131
質問者

補足

昨日、夫に聞きました。 なぜ面接に行かないのかな?まだ少し辛いのかな?と・・。 それはそれはとても優しく慎重に言いました。 「まだ生活費が大丈夫だと思って・・・」 と返され、静かに通帳を見せました。 頑張って見つけるね、と言っていました。 それ以来、まだ一日しか経っていませんが、 家事を手伝う以外はずっとこたつでゴロゴロして 私とは一言も話さず、です。 都合が悪いと無言になる性格なのです。 私は子供に少し当たってしまいました。 これで良いわけないですよね・・。 やっぱり私が悪いのかな?と自問自答してしまいました。 今、自分が丈夫でいるのが自分で不思議です。 頑張ります!