• ベストアンサー

税理士受験 3月からの簿記・財表受験

3月から税理士受験の勉強を始めたいと考えています。基本的に独学になります。教材は、TACの昨年度受験用の簿記・財表講座のものを使用するつもりです。今現在の知識は簿記3級程度です。受験環境は、8月受験まで完全に専念します。1日9時間くらいは出来ると考えています。このような実質5ヶ月での簿財受験勉強なのですが、合格レベルに持っていくことは厳しいものなのでしょうか?簿財は各1000時間の勉強時間が必要と聞いたことがあるのですが、これだと簿財の2科は到底ムリになってしまいます。税理士受験素人なのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.1

sasaedfrdgさん、こんばんは。 ・現在の知識は日商簿記3級程度 ・3月から勉強に専念する ・簿記論と財務諸表論を初受験 ・専門学校に通学や通信教育ではなく独学 ・教材が昨年度受験のもの 以上がsasaedfrdgさんの現在の状況ですね。 もし、今年どうしても合格したいというのでしたら、 1.簿記論1科目に絞る。 日商簿記3級程度の知識で、しかも正味5ヶ月の勉強 期間、さらに独学という状況ですと、ダブル受験は 大変厳しいと思います。 2.教材を今年度受験のものにする。 たとえ通学や通信教育が無理としましても、せめて教材 は今年度受験のものを使用して下さい。 税理士試験は多くても1割強の人しか受からない試験 です。1科目ずつ地道に合格された方が、結果的に早く 5科目合格できると思います。がんばってください。