退職と新しい仕事に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 3月末退職4月1日仕事始めです。カテゴリー違いならすみません。今月いっぱいで約14年働いた職場を会社都合の退職となります。途中11ヶ月産休&育休がありました。
  • すでに市の嘱託職員(4年満期)で4月より働きます。ハローワークへの(雇用保険)手続きは必要ありませんが、一応離職票は会社から貰うつもりです。
  • 通常3月に退職すると強制的に二ヶ月分住民税が即引きされると教えてgooの過去の回答にありましたが、次の就職先が決まっている場合もですか?このような退職と次の就職の期間が全くない場合はどのような手続きが必要ですか?詳しい方お願い致します。あと、退職金はすでに8月に正社員からパートに変わった為貰っています。この分の税金はいつかかってきた?くるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3月末退職4月1日仕事始めです。

カテゴリー違いならすみません。 今月いっぱいで約14年働いた職場を会社都合の退職となります。 途中11ヶ月産休&育休がありました。 すでに市の嘱託職員(4年満期)で4月より働きます。 ハローワークへの(雇用保険)手続きは必要ありませんが、 一応離職票は会社から貰うつもりです。 通常3月に退職すると強制的に二ヶ月分住民税が即引きされると 教えてgooの過去の回答にありましたが、 次の就職先が決まっている場合もですか? このような退職と次の就職の期間が全くない場合は どのような手続きが必要ですか? 詳しい方お願い致します。 あと、退職金はすでに8月に正社員からパートに変わった為 貰っています。この分の税金はいつかかってきた?くるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsukari
回答No.1

住民税  1月以降退職の場合、基本的には最後の給与か退職金  から一括徴収です。 退職金の所得税  8月に源泉徴収されていないのでしょうか?  退職金が勤続年数×40万以下でしたら非課税です。  

choco87
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 二度正社員からパートへの切り替えがあり 今回の退職金は、30万円だったので ぜんぜんクリアでした!! 非課税だったのですね。 ありがとうございました。

choco87
質問者

補足

一括徴収ですが、次の就職先から 二重引きされることはないのでしょうか? 現在勤めている会社は本社が県外にあります。 (私は現住所にある営業所勤務) 次の就職先は現住所のある市の嘱託です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• hatsukari
回答No.2

住民税が二重引きされないかと言うことですが、 今の勤め先から役所に一括徴収するという書類(給与所得者異動届出書) を送り、あなたから一括徴収した住民税も支払うはずなので転職先に納付書等 送られることはありません。 万が一この処理がされていないと、現在の勤め先かあなたの自宅に納付書が 送られてきます。 一度、現会社の担当者に確認してみてはどうでしょうか?