• ベストアンサー

新入社員です。。。

4月から社会人になります! そこで質問があるのですが・・・ 研修にかかる交通費って、いつ振り込まれるのでしょうか?? 研修日数と往復交通費を考えたら定期を購入したほうがいいかなぁ・・ とかいろいろ考えていたら、 そういえば交通費っていつ振り込まれるんだろう? と疑問に思い聞いてみました。 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

うちの会社の場合、事後精算なので 研修等で長期に渡る場合は、最後の研修が終わってから請求して 振り込まれるのに約2週間ほどかかります。 1ヶ月以上かかる場合は、1ヶ月ごとに精算します。 交通費の精算は各会社によって異なりますので、詳しくは会社に聞いた方がいいですよ。

ERIERI54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に教えていただき、参考になりました!!

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

> 4月から社会人になります! 失礼。入社前でしたね。 > いつ振り込まれるのでしょうか? 振り込まれるとは限りません。 自宅から研修場所までの交通費申請書を提出した後、 交通費は現金手渡しをされる場合もあります。 要するに、決まった形式はありませんので、 入社前に知っておきたいなら、就職採用時の担当者などへ直接相談をどうぞ。 入社後の対応は、先の回答に記したように上司や先輩社員へ相談をどうぞ。

ERIERI54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急ぎで知りたいというわけではありませんので、 入社後、上司や先輩に聞いてみようと思います。

• RosaCanina
回答No.3

今後、働いていく内に、社内のいろいろ不明点が出てくるでしょうけれど、 ご自身の勤務先のことはその勤務先の先輩社員や上司や総務等に、 率直に相談確認をしましょう。 一般にどんなものか知りたいのでしょうけれど、 世にある全ての会社で、一律に同じ対処ではありませんので、 他の会社での事例を知っても、貴方の参考には成りにくいです。 会社それぞれで事情は千差万別です。 例えば、給与とは別に振り込まれる場合もあるし、 現金での支給の場合もあるし、給与に加算される場合もあります。

• takuranke
回答No.2

入社前の研修でしたら、そのときに清算されるはずです(研修期間の最終日など)。 ただし、入社前の研修が、その研修を受けなければ入社ができないと云う意味合いのものでしたら、交通費は出ますが、任意の研修の場合は出ないことがあります。 入社後の場合は、研修の旅費(交通費)の請求をするように上司なり研修担当者から云われると思います。

ERIERI54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社後の研修なので、上司に聞いてみます!