• ベストアンサー

ケアンテリアの子供のえさの量について

生後2ヶ月(12/20生まれ)のケアンテリアをを買いましたが、えさの量がわかりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。 いまは、1回にドライフード20g(ふやかしたもの)、その他離乳食を15gほどを1日2回与えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron-yuko
回答No.1

2ヶ月ですか(^_^) かわいいですねー! 過去にも同じような質問があり、また同じようなことを書いてしまうのですが、 だいたい回数は3~4ヶ月までは1日3回です。 また1回の量は、そのワンちゃんの頭の大きさくらい(脳みその大きさくらい)と言われていますが、犬も人間と同じように、痩せの大食いや、食が細い子もいます。なのでこれはあくまでも、目安の量です。 目安の量を1日3回与え、ウンチの具合をみます。 うんちが硬い = 量が少ない うんちが柔らかい = 量が多い ということです。このように量を調節し、適正量を調べてみてください! 子供の頃は丸々していて当たり前です。お散歩をするようになれば、体は引き締まってきますので、丸々くらいが丁度いいかもしれませんね(^_^) (もちろん限度はありますが…) また成長とともに食べる量も増えますから、その辺も注意したほうがいいですよ(^_^) これから、どんどんやんちゃになっていくと思いますが、がんばってくださいね☆

inadazoo
質問者

お礼

教えていただきまして有難うございます。また、御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 回答を参考に致しますと、家のは、ウンチが少し固い気がしますので、えさの量はやはり少ない。もう、本当に助かりました。初めての経験ですので、わからないことだらけで。 いまは、トイレのしつけで悪戦苦闘しております。 また何かありましたら宜しくお願い申し上げます。