• ベストアンサー

韓国は国民総ナショナリスト?

 特に竹島/独島がらみの報道を見ると、次のようではないかと考えてしまいます。 「韓国では、親与党も反与党もみなナショナリストである。自国のナショナリズムに疑問を呈する世論は、ない」  これは正しいでしょうか。  しかし日本の報道を通しての感想なので、バイアスがかかっているかもしれません。そこで、韓国語を理解し、韓国に在住している(していた)かたにご回答をお願いします。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

韓国人を妻に持つものです。みんな愛国心が強いとは言えません。最近もですが海外にでて帰らない人が増加していると聞きます。日本の日本人とそんなに変わりはないと思います。メディアに出てくるニュースは、普通と違う(特殊)状態があったからニュースになるんです。日本も同じですよね。質問の中の「~疑問を呈する世論は、ない」は間違っています。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>これは正しいでしょうか。 正しくありません。 金大中・ノムヒョンと続いた「共産主義政権下」で、多くの南朝鮮・韓国人がアメリカ・カナダに脱出・移住しています。 また、彼らは「対日本に対してのみナショナリズムで団結」します。 1895年まで、歴代朝鮮王国は中国皇帝の支配下(属国)にありました。 (下関条約第1条。清国は朝鮮の独立を承認する) しかし、国定教科書でも政治でも「反中国」はありません。 (明の太祖が朝鮮という国号を与え、李桂成を朝鮮国王に任命した) 単純に、李承晩政権移行歴代政権で続いている「反日教育・政策」の弊害に過ぎませんね。 竹島ですが、李承晩が独立を宣言した時には「その宣言時の南朝鮮・韓国領土に入っていません」よ。 何故か「当時の(領土・領海)地図は、間違ってたのだ」というのが南朝鮮・韓国政府の回答です。 そうそう、質問内容の通りだと「在日韓国人は、既に帰国している」でしよう。 何故(連行されたと主張する人・子孫が)帰国しないのか?を考えると自ずから回答が出ます。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 はい、その通りです。  韓国語を理解し、韓国に在住していた日本人です。  ある意味、すばらしいことと言えると考えます。みんなで一致して自国の利益の為に頑張れます。 >韓国では、親与党も反与党もみなナショナリストである。  まさしくそうです。 >自国のナショナリズムに疑問を呈する世論はない  ほぼ無いです。ゼロと言える程ありません。  日本の報道を通しての御感想ですか?正しく御覧になってらっしゃいます。

sibex
質問者

お礼

 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人は、なぜ竹島が大好きなのでしょうか?

    日本の領土である竹島が韓国人の物だと主張しています。 それに対して大国の日本人はあまり騒ぎ立てたりはしません。 しかし自国の領土だと騒いでいる韓国は、自国の領土ならなぜなにかにつけ竹島が 韓国領土だとあえて騒ぎ立てる必要があるのかが理解できません。 なぜ韓国人は、竹島が韓国領土だとわざわざ騒いているのでしょうか? 韓国人がとても大好きなのでもっとよく韓国人について 知りたいので教えてください。

  • 聞いたままだと思うのですが

    今最も熱い話題の一つである「竹島」について、ささやかな疑問があります。 「竹島」は古来より日本では「たけしま」と呼ばれていたと、昨今のテレビ報道で解説していたと記憶しております。 韓国では「独島(どくと)」と呼んでいますね。 そのことについて、かねてより以下のように感じておりました。 「島の名前?竹島だよ」「?」「た・け。竹に島と書いて、た・け・し・ま」「あ~」という会話が数百年前の日本人と朝鮮人との間であって、昔の朝鮮人が仲間に説明するときに朝鮮語で頑張って「た・け」と発音しようとしてできなくて、訛ったのがそのまま受け継がれていったのではないかな、という気がしてならないのです。 昔は存在しない島のそばにあって、そちらが地図上では竹島と呼ばれていたということも聞きましたが、いずれにしろ「竹島(たけしま)」という呼称自体は歴史的に存在していたようです。 韓国が言うとおりに昔から韓国の(というか朝鮮?)ものであれば、別に全然違う発音の名前でもいいはずなのに、なんでわざわざ「独島(どくと)」なんでしょう? 語学的な観点、または朝鮮語の聞き取りや発音について詳しい方の回答をお願いしたいと思います。

  • 韓国、中国で竹島を韓国領として紹介する展示会

     韓国、中国で竹島を韓国領の「独島」として紹介する展示会を開催。 韓国は4日から、中国・北京にある大使館付属の施設で、日本の領土である竹島を、韓国領の「独島」として紹介する展示会を開催している。 展示を常設化する計画で竹島領有に対する中国の理解を得ようとの狙いがあると思われる。 http://www.youtube.com/watch?v=exhQUPwItaI 以前にも、韓国は日本大使館前に慰安婦像を建てたり、アメリカでも慰安婦像を建てたり慰安婦問題を国連に取り上げるようロビー活動を行った経緯があります。  しかし、日本政府は韓国に対して強い抗議や反論をしないのは何故??

  • 韓国の竹島(独島)帰属に関する根拠

    表題のとおりなのですが、 韓国側からの独島(竹島)が自国に帰属している という根拠を知っている方、教えて下さい。 領有権を主張する以上根拠は当然あると思います。 簡単な箇条書きでもかまいません。 なお日本側の根拠及び自説を求めていませんので、 ここでは遠慮して下さい。 また帰属の是非を争う発言も遠慮して下さい。

  • 韓国の竹島等の領土侵害的行為に対して日本政府の対応が表にでてこない理由

    韓国は、竹島、対馬などを訳のわからない有で理由で自国領だとだと主張していますが、日本政府はなぜ国際司法裁判所などに訴えるなどの行為をしないのか。もしくはしていても報道されないのか? いづれにせよ日本が自国の主権をしっかり行使しない、またはしていないようにみえる対応しかしないのか教えてほしいです。

  • 竹島問題について

    今日のテレビで韓国では竹島行きフェリーがでていると報道されていました。 韓国の観光客は竹島に渡れるのに何で日本人はわたれないないのでしょうか? 韓国では小学生から竹島が韓国の領土であると教育されています。 その反面、日本では何故自国の領土であると教育しないのでしょうか? やっぱり実行支配した国の領土になってしまうのでしょうか?

  • 日本の反ナショナリストって・・

    日本の戦後民主主義は、反ナショナリズムを大きく掲げていたと聞きます。 そのことは、私自身が実体験として、その通りだろう、と納得出来ます。 私は、日本という国がそれ程好きではないのですが、日本語や 日本の伝統文化に拘る時点で、どちらかと言うとナショナリストに近いと思います。 しかし一方で、反ナショナリズムの勢力もなければ困る、と思うのです。 ナショナリズムにも悪しき面があるのは自明のことですから、それを常に 監視・抑止する力が必要だからです。 本題に入ると、私が見たところ、日本の反ナショナリストの大方が、殆ど理解しがたい 「ダブル・スタンダード」を持っているように思えるのです。 つまり、戦前・戦中・戦後のナショナリズムを、(殆ど無害に思えるかのようなもの にさえ)何かにつけて批判する。 ところが、中国や南北朝鮮のナショナリズムには、目をつぶるどころか、 称揚している気配さえある、ということです。例えば、中国のチベット・ウイグルに対する 拡張主義は、日本の太平洋戦争後半の拡張主義と、殆ど同質のものに見えます。 もっと悪いかもしれません。 しかし、日本の反ナショナリズム勢力は、私の見るところ、これらには殆ど言及しません。 「ナショナリズム」の危険性を説くなら、どこの地域に興っているものでも、 普く批判(批評)の対象となるべくはずはずなのに、です。 もしそうしている人を見たら、その人の言説は、耳を傾けるに値するものだと 思いますが、日本には、なぜか殆ど見当たりません。 私には、日本の反ナショナリスト(の大半)が、真のナショナリズムの問題とは 殆ど無縁な、他国への阿諛から来る、単なる感情的な、もしくは他国の利益の ために働く打算的な日本叩きにしか思えないのです。 反ナショナリストの方、そうでない方でも、ご意見聞かせてください。

  • 韓国が墓穴を掘ったようですが、いかがでしょうか?

    「竹島は日韓の『係争地』」 取材協力で世界に発信 韓国で失政批判 米CNNなど海外メディアが韓国政府の計らいで竹島(韓国名・独島)を現地取材し、「日韓が領有権争いをしている場所だ」と伝えたことについて、韓国国会で5日、野党から「重大な失策だ。大々的に係争地だと広報してしまった」と政府を非難する声が上がった。  金星煥外交通商相は反論できず、取材協力の経過を確認すると表明した。  今回の取材協力は、李明博大統領の8月の竹島上陸後、日本が領有権主張を強めたことに対抗したもので、現地取材した欧米と香港の6社には事前に韓国政府の立場を説明したという。  しかし各社は「紛争地」と報道。野党議員は「外国メディアがわれわれの立場だけを伝えることなどあり得ないではないか」と嘆いた。(共同) どうでしょうか?

  • 韓国と日本に関する歴史などのおすすめの本

    私はもうすぐ中学2年生です。 私は韓国が好きなので、韓国と日本の間の国際問題がはやく解決して欲しいと思っています。 でも、人に説明できるほど問題の詳細や事実を知らないので、苦手だけど歴史を学ぼうと思いました。 でも、学校では(たぶん)日本の歴史がほとんどだと思うので、本を読み個人で勉強しようと考えています。 ●独島(=竹島)問題 ●歴史の教科書問題 ●慰安婦問題 などが書いてある本を探しています。古いものでも構いません。著者が日本人でも韓国人でも、その他、外国人でも構いません。 その本を読んだ感想もできれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国について

    以下のニュースを読んで日本は どう対応すれば良いと思いますか?  【ソウル=福島恭二】韓国外交通商省の秋圭昊(チュ・ギュホ)報道官は23日、韓国が7月に竹島(韓国名・独島)周辺で計画している海流調査について、「我々の基本的権利だ。調査計画は存在する」と述べ、予定に変更がないことを明らかにした。  ただ、秋報道官は、「7月になってどうなるか、見守って欲しい」とも述べ、実施に向けて政府内で最終的な詰めを行っていることを示唆した。  一方、韓国海洋警察庁の李承栽(イ・スンジェ)長官は同日、国会での報告で、同調査に関し、「韓国の調査船の活動に対し、日本の巡視船が妨害する場合には、護衛の艦艇や航空機を動員して排除する」と強硬策も辞さない方針を表明した。 http://www.ocn.ne.jp/news/data/20060623/y20060623i313.html?TNt