• ベストアンサー

韓国は国民総ナショナリスト?

特に竹島/独島がらみの報道を見ると、次のようではないかと考えてしまいます。 「韓国では、親与党も反与党もみなナショナリストである。自国のナショナリズムに疑問を呈する世論は、ない」  これは正しいでしょうか。  しかし日本の報道を通しての感想なので、バイアスがかかっているかもしれません。そこで、韓国語を理解し、韓国に在住している(していた)かたにご回答をお願いします。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

韓国人を妻に持つものです。みんな愛国心が強いとは言えません。最近もですが海外にでて帰らない人が増加していると聞きます。日本の日本人とそんなに変わりはないと思います。メディアに出てくるニュースは、普通と違う(特殊)状態があったからニュースになるんです。日本も同じですよね。質問の中の「~疑問を呈する世論は、ない」は間違っています。

sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>これは正しいでしょうか。 正しくありません。 金大中・ノムヒョンと続いた「共産主義政権下」で、多くの南朝鮮・韓国人がアメリカ・カナダに脱出・移住しています。 また、彼らは「対日本に対してのみナショナリズムで団結」します。 1895年まで、歴代朝鮮王国は中国皇帝の支配下(属国)にありました。 (下関条約第1条。清国は朝鮮の独立を承認する) しかし、国定教科書でも政治でも「反中国」はありません。 (明の太祖が朝鮮という国号を与え、李桂成を朝鮮国王に任命した) 単純に、李承晩政権移行歴代政権で続いている「反日教育・政策」の弊害に過ぎませんね。 竹島ですが、李承晩が独立を宣言した時には「その宣言時の南朝鮮・韓国領土に入っていません」よ。 何故か「当時の(領土・領海)地図は、間違ってたのだ」というのが南朝鮮・韓国政府の回答です。 そうそう、質問内容の通りだと「在日韓国人は、既に帰国している」でしよう。 何故(連行されたと主張する人・子孫が)帰国しないのか?を考えると自ずから回答が出ます。

sibex
質問者

お礼

• nogul2n
回答No.2

はい、その通りです。  韓国語を理解し、韓国に在住していた日本人です。  ある意味、すばらしいことと言えると考えます。みんなで一致して自国の利益の為に頑張れます。 >韓国では、親与党も反与党もみなナショナリストである。  まさしくそうです。 >自国のナショナリズムに疑問を呈する世論はない  ほぼ無いです。ゼロと言える程ありません。  日本の報道を通しての御感想ですか?正しく御覧になってらっしゃいます。

sibex
質問者

お礼