韓国の海流調査計画に関して日本の対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 韓国外交通商省は竹島周辺の海流調査を計画しており、その予定に変更はないことを明らかにした。
  • 一方、韓国海洋警察庁は日本の巡視船が調査船の活動を妨害する場合、護衛の艦艇や航空機を動員して排除する方針を表明した。
  • 日本は韓国の海流調査計画に対してどのような対応策をとるべきか注目されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国について

以下のニュースを読んで日本は どう対応すれば良いと思いますか?  【ソウル=福島恭二】韓国外交通商省の秋圭昊(チュ・ギュホ)報道官は23日、韓国が7月に竹島(韓国名・独島)周辺で計画している海流調査について、「我々の基本的権利だ。調査計画は存在する」と述べ、予定に変更がないことを明らかにした。  ただ、秋報道官は、「7月になってどうなるか、見守って欲しい」とも述べ、実施に向けて政府内で最終的な詰めを行っていることを示唆した。  一方、韓国海洋警察庁の李承栽(イ・スンジェ)長官は同日、国会での報告で、同調査に関し、「韓国の調査船の活動に対し、日本の巡視船が妨害する場合には、護衛の艦艇や航空機を動員して排除する」と強硬策も辞さない方針を表明した。 http://www.ocn.ne.jp/news/data/20060623/y20060623i313.html?TNt

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iserlone
回答No.1

普通に侵略行為ですね。規模によっては事実上の宣戦布告とも解釈できます。 侵略行為に対する自衛権の行使は、憲法でも認められています。 尤も、マトモにやりあったら必ず負けると韓国海軍首脳は言ってますが。

soulfactory
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 日本は どう対応すれば良いと思いますか 韓国海軍は 日本の自衛隊より劣るのかもしれませんが 韓国プラス中国やロシアになることは 無いでしょうか?