• ベストアンサー

間違えて銀行振込してしまった仕訳の仕方

3月から生まれて初めて経理をしています。 預金出納帳をつけていたんですが、以前勤めていた方が、間違えて預金口座から取引先に振り込んでいました。 そして、手数料を引いた分だけ戻してもらっていました。 例えば、 取引先に1000円+振込手数料100円を支払った。 間違いに気づき、 振込手数料を引いた900円を振込してもらった。 この場合、どういう風に預金出納帳に記入すればいいんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.2です。 前職の方が振込みをされたときはどの科目で振込処理をされたか分かりますか?それを相手科目に使うのです。 仕入と買掛金は別の勘定科目ですので気にしなくて大丈夫ですよ。 売上も相手科目に売上と記載しない限りは売上帳には転記されませんので、安心してください。 あくまで「間違って振り込んでしまった勘定科目の修正」なので、振り込んだときの預金科目と相手科目で処理すれば大丈夫です。 摘要は誰が見ても分かりやすいように書けばいいので、「○月○日誤送金分の返金」とか・・・・・・。

akimotohan
質問者

お礼

ありがとうございます! 以前の方も経理には疎くて、どの科目とか何も残っていませんでした…。 でも、誰が見てもわかりやすいように書けばいいんですね。 なんとかできそうな気がします!ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 振込みした時の仕訳を、逆仕訳で訂正すると考えると分かりやすいですよ。 例)振込時: (借)買掛金  1000 / (貸)現金預金 1000   訂正:  (借)現金預金 1000 / (貸)買掛金  1000 ただ、全額戻しではなく手数料分を差し引かれているので、その手数料分は費用科目で処理します。 例)振込時: (借)買掛金  1000 / (貸)現金預金 1000   訂正:  (借)現金預金 900  / (貸)買掛金  1000           雑費   100  / こんな感じです。

akimotohan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! ただ、ちょっとまだわからないんですが、預金出納帳の場合、 『日付、相手科目、摘要、預入金額、引出金額、残高』 って感じで記入しないといけないみたいなんですが、相手科目と摘要になんと言う風に書けばいいのかわからないんです…(;_;) こういう風にして書いてます。 http://boki.popnavi.net/010/post_27.html 普通に買掛金として書いてしまったら、仕入として計上される事になるのかな?と思って。 反対にいえば、取引先から戻してもらった分は売上?になってしまったりするのでは?と。。。

• zorro
回答No.1

借方 ○○費 貸方 預金 ↓ 借方 預金    雑費 貸方 ○○費

akimotohan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!!! すいません… ただ、ちょっとまだわからないんですが、預金出納帳の場合、 『日付、相手科目、摘要、預入金額、引出金額、残高』 って感じで記入しないといけないみたいなんですが、相手科目と摘要になんと言う風に書けばいいのかわからないんです…(;_;) こういう風にして書いてます。 ​http://boki.popnavi.net/010/post_27.html​ 普通に買掛金として書いてしまったら、仕入として計上される事になるのかな?と思って。 反対にいえば、取引先から戻してもらった分は売上?になってしまったりするのでは?と。。。