• 締切済み

銀行振込不正?

先日ネットバンキングで、A銀行の口座からB銀行の口座へ¥2000を振込ました。しかし、振込先のC社には反映されておらず、A銀行に問い合わせたところ、間違いなく取引は完了しているとのことでした。振込履歴を確認しても取引完了と表示され¥2216引き落としされていました。¥216は振込手数料です。 再度C社へ連絡をしたところ、B銀行が説明するには、外貨送金で¥1000振込確認、残りの¥1000は外貨手数料と言われたそうです。しかも、これらが反映されたのは私が振り込んでから10日後ほどです。しかも、C社がB銀行に問い合わせるまで反映されなかったとのこと。 私の口座があるA銀行は日本国内の銀行です。現住所は海外に設定していますが、取引は口座内の日本円ですので、まったく関係ないはずです。海外送金になるわけがありません。C社、もしくはB銀行が何か不正をしているようにしか思えないのです。 どなたかこのような問題に対応してもらえる政府の機関などがあったらぜひ教えて下さい。

noname#210392

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.2

C社のB銀行の口座明細を見ないとわからないんじゃないですか?

質問者

お礼

私が直接C社の明細を確認することはできませんので、どこかこのようなケースに対応している機関があればと思っていたのですが。。

回答No.1

酷い。通常手数料は送金側の金融機関 が課すことのできるもの。 明らかに不正かと。 大体、一度反映させてから受取人に 請求させるのが筋というもの。 海外の金融機関ならIMFに国際弁護士通して 問い合わせるのはどうかな。

質問者

お礼

ご興味を持っていただきありがとうございます。 どちらの銀行も日本国内のものです。