解決済み

銀行の振り込み作業

  • 困ってます
  • 質問No.973899
  • 閲覧数359
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (26/36)

私の会社では、他に2社の経理作業等を請け負っていて月末の振込作業なども行っています。
現在は私の会社の取引銀行のA銀行と他2社の取引銀行のB銀行を登録し振込をしています。振込方法はそのA銀行のEBという機械を使って、振込む分を登録、入力して、FAXとつなげて送金しています。
ところで、近いうち請け負っている会社の一つが取引銀行を変更する事になったので困っています。
困っているのは、そのEBは古いシステムの為、新たにC銀行を加えることが出来ない事です。
経理の責任者が、一つの機械でそれぞれの銀行から振り込めるように出来ないかと言っているのですが、何か良い方法はないでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (158/750)

EBサービスは相乗りができますがOSに組み込んでいるバージョンによると思います。まずEBサービス本体(インストール)を申し込んだ銀行に問い合わせをして相乗りの変更及び削除、新規申し込みの書類の取り寄せ。
新たに相乗りさせたい銀行に今使っているEBサービスに相乗りできるかどうか確認して申し込まねばなりません。その場合変更が自分でできるのならPCからの確認作業だけでできますができない場合やはりEBサービスの方に来てもらってやってもらわねばなりません。当然今使っている固定料金が2社なら2社分ですが1社増えると3社分になります。相乗りできない物が結構多いです。「み*ほ」と「み*いす*と*」なら簡単にできます。信用金庫系は個々のサービスに加入しなければできないのではないでしょうか。東*三*なら法人でも当座があればWEBから利用できます。
皆さんがおっしゃっているとおり銀行に問い合わせるのが一番確実ですね。

ご参考になりましたでしょうか。
お礼コメント
cozzene

お礼率 72% (26/36)

おそくなってすみません。
説明を読んでいて、入社した時に既にEBを使っていたので、加入の手順が分らず漠然と不安だったのだという事に気が付きました。 EBで行くかはまだ決まっていませんが、頭の中を整理できたのでとても感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-13 18:27:43
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

↓こんなのはどうですか?
お礼コメント
cozzene

お礼率 72% (26/36)

遅くなってすみません、銀行以外でもこんなサービスがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-13 18:23:19
  • 回答No.5

#2です。補足ありがとうございます。
そうですか…実は補足を拝見しても、どうしても私にはEBというものの想像ができなくて…部分的にしか理解できませんでした。

要するに、両方のPCから、東京三菱銀行のインターネットバンキングが利用出来れば、問題は解決するでしょうか?

私が利用しているネットバンキングは東京三菱(とU●J)ですが、
親機、子機みたいな感じで、両方のPCに電子証明書を登録して利用できますよ。
経理部長、課長、社員数名、というような企業にも対応出来るようになっている感じです。

まあこれは私の会社には必要のない機能なので(経理担当が私ひとりなので)詳しい事は分かりませんが、(マニュアルを見れば分かるんですが今自宅にいるので…)
東京三菱は法人向けのネットバンキングのサービス開始が比較的早い方で、非常に普及に熱心です。(すごい勧めてくる!)
電話のサポートセンターの方も親切ですし、多分安心して導入できると思います。
(ちなみにものすごい裏技らしいですけど、先ほど書いた電子証明書の、同じ物を両方のPCにコピーさせれば、どちらのPCからも同じように利用できるはずです。
これは私がPCを買い換えた時、新しいPCで利用するにはどうしたらいいか、サポートセンターに電話して聞いたら、マニュアルに載っていない方法を教えてくれました。…事情を話せばケースバイケースの対応をしてくれるサポセンだということです)
東京三菱の窓口に行くと、パンフ付きCD-ROMを大々的に配布してますよ…大キャンペーン中!みたいな感じです。

だから…東京三菱に電話したら、多分ネットバンキングを勧められると思うし、EBなんて取り合ってもらえない可能性大です。

ひとりで経理担当も大変ですけど、二人って言うのも不便な部分がありますね…。
お礼コメント
cozzene

お礼率 72% (26/36)

遅くなってすみません。
ご丁寧にありがとうございました。
一つの会社に長くいると、固定観念と先入観でガチガチになってしまうようです。
他の会社さんの経理の様子が分ったおかげで、話し合いにも幅を広げる事ができそうです。
ネットバンキングも視野に入れて打合せをするつもりです。大変助かりました。
投稿日時 - 2004-09-13 18:31:18
  • 回答No.3

EBという機械は特定の銀行でしか利用できないと思いました。

現在は、各銀行にパソコンサービスが有ります。
これならば、1台のはパソコンで複数の銀行と取引が出来ます。

該当の銀行に問い合わせましょう。
銀行のホームページもゴン下さい。

一例として、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.mizuhobank.co.jp/corporate/ebservice/fbservice/
お礼コメント
cozzene

お礼率 72% (26/36)

遅くなってすみません、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-13 18:20:25
  • 回答No.2

小企業で経理担当をひとりでやってます。
振込はFAXの総合振込サービスとインターネットバンキング、両方利用していますが、申し訳ありませんがおっしゃることがよくわかりません…。

でも、結論から言うと、「銀行に相談した方がいい」です。

この手のサービスは銀行によってサービス内容も利用方法も全然ちがいますので、ここで的確な内容を知りたいなら、銀行名を明記し、その銀行ので実際同じサービスを利用している人の回答を待つしかありません。

で、相談したらどうなるか…何となく私の予想を書いてみますね。
古いサービスは銀行にとっても、利用者を減らしてサービスを廃止する方向になっています。
具体的にはFAXや電話での振込振替サービスは厄介者扱いされているように感じます。(「EBという機械」というのはよく分からないのですが)
残念ですが多分、「出来ないものは出来ない、インターネットバンキングが便利ですので…」
と、インターネットバンキングを勧められてしまうような気がします…。
補足コメント
cozzene

お礼率 72% (26/36)

ありがとうございます。
小企業なんですけど、2人で経理をしているんです。
具体的に銀行名を書いて説明しますね。
私が担当している2つの会社は、りそな銀行に口座を持っていて、EBというりそなの振込専用の端末を使って給料や月末処理をしています。 この機械には相乗りみたいな事ができて、最初に質問の内容と少し違うのですが(すみません、上手く説明できなかったので)
もう一人が担当している会社は三井住友銀行に口座を持っていて、そのりそなの機械を使って三井住友から振り込む作業をしています。 こんかい私の担当している会社の一つが、りそなを解約して三菱銀行と取引する事になりました。 ですが、このEBの機械があまりにも古いので新しく三菱を追加する事ができないのです。
パソコンは2人とも持っていてインターネットとも繋がっているので、私は私のパソコンで三菱の処理をしたかったのですが、もう一人が、私の休み中に私の机で作業をするのがイヤだとか、自分が扱ってない銀行の処理は出来ないと言うので しかたなく3銀行相乗りが出来て振込方法が統一されてるサービスがないか探している訳です。
なんだか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
上手く頭の中を整理ができないので、こんな状態で銀行に問い合わせしても説明が出来ないと思って、こちらで何か参考になることはないかと相談してみたのでした。
本当は私が彼女を説得できれば簡単に済む話なのですが、言葉が足りなくて・・・。
投稿日時 - 2004-08-24 21:56:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (29/127)

ここではだめでしょうか?
http://www.japannetbank.co.jp/
お礼コメント
cozzene

お礼率 72% (26/36)

遅くなってすみません、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-13 18:17:51