• 締切済み

英語に詳しい方

puni2の回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

>しかし,この規定はヘボン式には抜けています。 「この規定」とは,「っち」→「tchi」のことですか? それなら昔からヘボン式の規則にありますよ。 それとも「ッヂ」→「dji」のことでしょうか? 確かにこちらはありませんが,本来の日本語にはない発音と考えて省かれたのではないでしょうか。 「ローマ字のつづり方」でも,特殊音のつづり方は自由としていますし。 結局,専門家さんはなにがおっしゃりたいのか,私には判然としませんでした。 と,これだけでは何ですので,いままでの整理も兼ねて,お礼欄の質問に答えておきましょう。 (一応私あての質問だったようですが,気付かないでいるうちに,No.6でGさんに答えていただいてしまったようなので…) >使いみちは、名前なんです。 >結局は、どちらでもOKってことなんですよね。 >puni2さん? 名前は名前でも,どこに使うかによります。 たとえばパスポートにはヘボン式,のように,「○○式のローマ字を使う」と決まっているのであれば,それに従うしかないですね。 そうすると,次のようになります。 ヘボン式:Natchi Katchi Atchi Mitchi 訓令式:Natti Katti Atti Mitti そうでなくて,英文で小説を書く場合の登場人物などのように,特にそういう決まりはないのであれば,たとえばヘボン式でもいいし,あるいはNatchieのような,もうちょっと英語の単語ぽく綴るのもいいでしょう。 (なお,No.4の「ISO3602」という国際基準の実例は誤りで,正しくは上の訓令式と同じになります。 この国際規則で「促音は子音を繰りかえす」としか定めてないのは,チはtiであって,chiではないからです。 前回は遠まわしに書きましたが,通じにくいようなので,今回はハッキリ書きました。)

関連するQ&A

  • ミチヨって人の呼び名としてどれがいい?

    ミチヨって人の呼び名として以下の中だとどれがいいですか? =================== 1、みっちょん 2、みちゃん 3、ミチオ氏 4、みっちー 5、その他

  • みっちー(及川光博さん)のライブ

    みっちー(及川光博さん)のライブのチケットは、どれくらいで売り切れますか? やっぱり、販売日になった瞬間電話しても取るの難しいくらいですかね?

  • 英語圏でのニックネーム

    私の名前は英語圏の方からすると発音しづらいみたいで名前をいうとき、必ず2回は言い直します。chiで日本では、「ち」ですが「き」とよまれたり、読めなかったり。少し長く滞在する予定があるので、読みやすい名前をと思って考えています。でも、自分で考えて向こうの方にしてみたら、変な単語だったりという心配もあったりします。自分の名前からかけ離れるのも気が引けます。chiからなにか作れないでしょうか?贅沢を言えば、日本でも不自然ではないようなものとかありますか? それとまた、別の話なのですが、スージーというニックネームをどう思いますか?

  • みっち~・・・

    尾見さん見ていて、みっち~見逃がしました・・・涙 今宵みっち~王子の御神託、詳しく語って下さい・・・ ラストで、「二人の顔面派手だ!!」 って、叫んだ男性は古館さんですか?王子ですか? 追加で教えて下さい・・・

  • 英語ができる方!

    人に名前を尋ねるときは、まずは自分から名乗りなさい。 とは、英語ではどうやってかきますか?

  • 英語がわかる方訳してください。

    人の名前ですが ニコライ トロイニチを英語に するとどういうスペルになりますか? 教えてください。

  • 英語出来る方いませんか?

    初めてここで質問をさせてもらいます。 この名前の由来を 英語だとどう書けば 良いのかわかりません。 ネット翻訳だと文章が 違ったりするので 英語が出来る方に 教えてもらえたら幸いです。 太陽のように明るく 柚の花言葉のように 健康で美しく 誰からも愛されるような 人になれますように よろしくお願いします。

  • 英語が堪能な方

    Facebookで彼氏のお母様を探しているのですが彼女はアメリカ人なためどなたか英語に訳していただけないでしょうか? 突然のメッセージ失礼します。(彼の名前)のお母様でしょうか?私は彼の彼女で日本人の(私の名前)といいます。1月10日、友達のバースデーパーティーに行くと言ったきり彼と連絡がとれないのですが何かあったのでしょうか?事故や何かあったのかと心配しています。 もし人違いでしたら申し訳ありません。

  • 英語得意なかた至急です!

    英語の課題で英語で名前のつづりを書かなくてはいけないのですが課題はクーデラッチとアルデラスという名前を英語で書きます、わかるかたヒントなどください お願いします!!

  • 英語上級、中級者の表現についてお尋ねします。

    Toiec is an English language test designed specifically to measure the everyday English skills of people working in an international environment." と説明があり、仮にEnglish spealersに「僕は990点満点中730点取ったよ。」と言った時、「Toiecの730点てどれぐらいのもの(レベル)なの?」聞かれ説明する時、 1「Toiec testを運営しているETSによれば、730点持っている人は英語中級者とら位置付けてられている/みなされているよ。」 2Toiec testを運営しているETSによれば、990点持っている人は英語上級者と位置づけられているよ。」と表したいのですが少し上級、中級者があやふやなのでスコア別一覧で説明を加えたい、例えば3「Toiec testを運営しているETSによれば、730点持っている人は英語中級者と位置付けらているよ。ネイティブと英語で最低限の会話が出来るレベルだよ。/Toiec testを運営しているETSによれば、990点持っている人は英語中級者と位置付けらているよ。ネイティブと日常会話からビジネスまでほとんど支障なくコミュニケーションが取れるレベルだよ。」 と表現する場合どのようにすればよいでしょうか? Acoording to ETS oprerating Toiec Tests, People holding/with 990 socres on Toiec test are positioned as an advanced in English.It means that they can freely converse with English speakers at form a daily conversation to Bussiness levels without any trouble .のようにしてみたのですが1~3及翻訳及び上記英文の添削をして頂ければ幸いです。