• 締切済み

英語に詳しい方

puni2の回答

• puni2
回答No.8

>しかし,この規定はヘボン式には抜けています。 「この規定」とは,「っち」→「tchi」のことですか? それなら昔からヘボン式の規則にありますよ。 それとも「ッヂ」→「dji」のことでしょうか? 確かにこちらはありませんが,本来の日本語にはない発音と考えて省かれたのではないでしょうか。 「ローマ字のつづり方」でも,特殊音のつづり方は自由としていますし。 結局,専門家さんはなにがおっしゃりたいのか,私には判然としませんでした。 と,これだけでは何ですので,いままでの整理も兼ねて,お礼欄の質問に答えておきましょう。 (一応私あての質問だったようですが,気付かないでいるうちに,No.6でGさんに答えていただいてしまったようなので…) >使いみちは、名前なんです。 >結局は、どちらでもOKってことなんですよね。 >puni2さん? 名前は名前でも,どこに使うかによります。 たとえばパスポートにはヘボン式,のように,「○○式のローマ字を使う」と決まっているのであれば,それに従うしかないですね。 そうすると,次のようになります。 ヘボン式:Natchi Katchi Atchi Mitchi 訓令式:Natti Katti Atti Mitti そうでなくて,英文で小説を書く場合の登場人物などのように,特にそういう決まりはないのであれば,たとえばヘボン式でもいいし,あるいはNatchieのような,もうちょっと英語の単語ぽく綴るのもいいでしょう。 (なお,No.4の「ISO3602」という国際基準の実例は誤りで,正しくは上の訓令式と同じになります。 この国際規則で「促音は子音を繰りかえす」としか定めてないのは,チはtiであって,chiではないからです。 前回は遠まわしに書きましたが,通じにくいようなので,今回はハッキリ書きました。)