足が不自由な方の温泉の安全な入浴方法・案

このQ&Aのポイント
  • 足が不自由な方でも安全に温泉に入る方法を教えてください。
  • リフター付き台車を使用して、足が不自由な方をサポートしながら温泉まで移動する方法があります。
  • 介護施設でお風呂に入れてもらっている足が不自由な方でも、自分で温泉に入る方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足が不自由な方の温泉の安全な入浴方法・案 を教えてください。

足が不自由な父と温泉旅行に行きたいと考えています。 日常生活では足具をつけているため、不自由な足(もう片方は正常)でも体を支えることができるのですが、自分でお風呂に入るときは、足具をはずさなくてはいけないためバランスが崩れます。 普段は、介護施設でお風呂に入れてもらっています。 前回の温泉旅行の際は、2人がかりで支えながら脱衣所から何とか温泉の浴槽までたどり着くことはできましたが、途中で転びそうで心配でした。 そこで、このような、片足が不自由な人でも、湯船まで安全にたどり着く方法をご存知の方がございましたら教えていただけないでしょうか。 ひとつは、リフター付き台車のようなものを考えています。(父に台車に乗ってもらって、私が浴槽まで運び、浴槽にたどり着いたらリフターを浴槽の側壁の高さま上げて、あとは自力で温泉に入ってもらおうとしています)。 アドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chihiro87
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

私も病気のため、足が悪くひとりでは入れません。 でも温泉は大好きで、体も楽になるし、家族も温泉旅行が趣味なので、2か月に一度は出かけます。 ご質問者さまは、女性のかたですか? 私たち夫婦は「貸切風呂」を必ず利用します。 「貸切風呂」なら人の視線も気にならず、ゆっくり入れますよ。 時間貸しのところも、無料のところもありますが、 2~3人ででも十分入れる広さがありますし。 体を支えてもらって入ります。 家族で裸で入るのも楽しいですよ。 ただ、段差や、岩風呂なんかは要注意ですね。 旅館、ホテル側によく確認を。 あと、部屋に露天風呂がついているホテルもありました。 伊豆でしたが・・ 貸切風呂、部屋に温泉風呂がついている温泉というガイドブック もあります。 機械などでオーバーに介護されるのは、人の目もありますし、 抵抗があります。(まあ、介護される当人しか恥ずかしい気持ちはわかりませんが) ぜひ、親孝行してくださいね。

bigman35
質問者

お礼

介護される側の方の気持ちも聞かせていただきありがたいです。バリアフリーの貸切風呂等、ゆっくり入れるところを探して親孝行したいと思います。アドバイスありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

回答No.5

介護検索サイトで入浴補助用品を見つけました。 「新4輪型ソリ付歩行器 」というものがあるようです。 取付けたスキー状の滑り板の助けで滑り過ぎを制御し、敷居程度の段差などの乗り上げや方向転換及び横への動きも容易かつ確実とのことです。 持ち込みには宿の予約時に確認をなさってくださいね。

bigman35
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみましたが、コンパクトで使いやすそうですね。是非参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました(^^)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.4

介護施設をご利用とのことですので、すでに認定は受けておられるのですよね? お湯に浸けるわけでもないでしょうから防水性もさほどこだわらすともいいのでしょうし、以下のような歩行補助具を貸与を温泉旅行に限らず普段の転倒防止の観点からも検討されてはいかがでしょう? 旅行先のホテル・旅館には事情を話し、浴室への持ち込みを了解もらえば、後は他の利用・宿泊者の目に映る点も配慮・説明のためのことわりは必要かとは思いますが。 (以下に紹介の物は品物の例示として挙げる物で、表示の価格は販売価格です。介護保険活用の場合は貸与(レンタル)として、月々数百円程度です。担当のケアマネージャー、包括支援センターの職員にお尋ね下さい。) (歩行器) http://kaigo.miniroku.com/index.php?main_page=product_info&cPath=1_16_25&products_id=214 http://kaigo.miniroku.com/index.php?main_page=product_info&cPath=1_16_25&products_id=208 http://kaigo.miniroku.com/index.php?main_page=product_info&cPath=1_16_25&products_id=207 (浴室用椅子) http://kaigo.miniroku.com/index.php?main_page=product_info&cPath=3_40_42&products_id=1561 http://kaigo.miniroku.com/index.php?main_page=product_info&cPath=3_40_42&products_id=1562

bigman35
質問者

お礼

このようなものを探していました。10万円以内だと介護保険でまかなえますし、いろいろ探してみます。アドバイスありがとうございました(^^)

回答No.3

補足ですが、行き先がまだ決まっていないのであれば、スロープ付きで車椅子のまま浴内に入ることのできる温泉や、介助用補助器具が装備されている温泉施設はありますよ。 http://q.hatena.ne.jp/1167526737 http://www.n43.net/onsen/i-handicap.htm 「温泉 スロープ付き」などの検索キーワードで探せます。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1167526737,http://www.n43.net/onsen/i-handicap.htm
bigman35
質問者

お礼

2回もご回答を頂ありがとうございます。スロープ付のところも当たってみます。階段が大変なので、段差がないとたすかります。アドバイスありがとうございました(^^)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

最近は「特殊な畳」を浴槽に敷き詰めている温泉もありますよ。 http://www.hotel-kimura.co.jp/bath/ 他にもあるかもしれません。 こういったものならば、床に座ってしまって「ずって」行くことも可能ですから、安全性が高いでしょう。 また、日帰り温泉には「家族風呂」として部屋の中に湯船があるものや、脱衣所と湯船が段差なくつながっているような設計になっている場所もあります。 http://www.ainoyama.jp/kannai/index.html *「風呂付個室」がそうです。 写真ではわかりませんが、バリアフリーに非常に近いつくりになっております。

bigman35
質問者

お礼

検索サイト等で、バリアフリーの場所をいろいろ探してみます。サイトみました。確かにこのようなところだと、安全ですね。 アドバイスありがとうございました(^^)

回答No.1

素人的な発想で恐縮ですが、スケボーのようなものを浴室内に持ち込むのは的外れでしょうか? それなら場所を取らないし、片足が健常なら両手片足を使って多少は移動できるのでは? あるいは銭湯によく置いてある座るやつ(名称分かりません、、真ん中穴空いてるやつ)に車輪が付いたようなものがあればなお良いでしょうが。。(開発して特許取ればひと儲けになるかも。この際開発してみては?) 使用時は自分自身の手足を巻き込まないように要注意です。 でもこの方法だとフラットな所にしか使えません。 岩がごつごつしたような露天風呂への移動にはやはり車椅子にしといたほうが無難ですよね。。 腕で支える力と健常側の脚の力にもよりますが、松葉杖の先を滑らないように接地面を大きくして且つ素材も工夫したようなものを先に付けるっていうのもありかなとは思いますが。 開発してひと儲けできたらご報告下さい。(笑)

bigman35
質問者

お礼

是非たくさんアイデアを出して父が楽できるようなものを考えたいと思います。スケボーのようなものなら、持ち運びも楽ですね。アドバイスありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 足骨折での入浴

    右足のくるぶしの下の骨を折り、一ヶ月入院していた母が明日退院してきます。 ギブスは取れ、プラスチックの装具で膝から下を固定し、松葉杖でヨロヨロ歩ける状態です。 そこで質問なのですが、右足に体重がかけれない状態で、お風呂にどうやって入ったらいいのでしょうか? お風呂用のイスは低すぎて、座るのも大変、立ち上がるのはもっと大変です。 介護用のイスは、値段が高くて買えません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか? また、湯船に入るにも50~60センチくらい足を上げないと入れません。 片足にしか体重がかけれない状態で、湯船につかるのは可能ですか? また、日常生活であれば便利、というグッズがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 凍るお風呂

    昨年、一戸建で家を新築したのですが、お風呂が凍って困っています。 理由はユニットバスの周りに断熱材がぜんぜん入っていないからです。 家の風呂は一坪タイプで一坪まるまる外へ出っ張る間取りで3面が外壁と接しています。 朝になると、壁や浴槽の周りの水滴は凍ってます。蛇口、シャワーからもお湯も水も凍ってしまってでません。浴槽の自動お湯はりも凍っていてでません。 湯船に水がたまっていたら、湯船の上のほうには氷がはってます。 脱衣所の洗面台、洗濯機も凍ってしまって何もでません。(脱衣所は断熱材はいってました) キッチンは水もお湯もでます。 業者さんの話では、お風呂の周りには湿気の関係で普通は断熱材はいれないから、しょうがないって 言われたのですが、そんなものなのでしょうか? ちなみに周りの家の人に聞いても、お風呂が凍る家はありません。 もし断熱材を入れるべきだとしたら今からでも入れてもらえるものなのでしょうか? お願いします。

  • 足が弱い祖母を温泉につれていきたい(関東)

    20代半ばの女です。80代前半の足が弱い祖母を温泉につれていってあげようと思っています。 家族ではなく、私とおばあちゃん2人でです。 温泉に行く で、観光をするつもりはありません。(祖母の足のことを考えて) 日帰り食事つきか、1拍できるところがいいかなと考えています。 観光にいかない分、1泊がいいかも? 以下、自分のデータ?です。 ・車で行きたいと思っている。 ・車の運転は8年ほどだけれど、高速道路には教習でしか乗ったことがない。 ・長時間車にのることは平気。祖母も大丈夫です。 ・関東にすんでいる。 ・旅行 を自分が率先して実行したことがありません。 温泉の希望は、 ・関東圏でいけるところ(ベタですが箱根あたりがいいかなと考えています。秩父のほうでもいいかな) ・高速に、ユニークなパーキングがあったらそこを通りたい。(そんなに重視しない) (観光にいかないので、お土産買ったりおばあちゃんが楽しめたらいいなと) 高速に乗る・乗らないはこだわっていません。 ・温泉旅館のご飯がおいしいところ。(優先) ・ホテルよりは旅館(イメージです;) ・予算は、日帰りなら食事つき部屋代で~1.5万円、1拍なら夕食・朝食付き部屋代で~3万円くらい ・"温泉"ではないけれど露天風呂がある などでもいいかなと思っています。 ・時期はシーズン以外がいいかな、と考えています。 あたりです。 旅行初心者で、書いている内容がおかしかったら申し訳ありません。 以上をふまえたうえで、おすすめなところはありますか? また、観光をするつもりはないですが、どこか見るならばここがいい というのがあれば、是非教えてください。(車椅子などがあれば、そういう場所がいいです。) 補足がたりなかったらいたします。 よろしくお願いします。

  • 浴槽のお湯が脱衣所に漏れるのを防ぎたい

    自宅の風呂場でお湯を貯め過ぎて、そのままお風呂に入ると湯槽からお湯がこぼれますが、こぼれる量が多いと脱衣所の方にまでお湯が漏れます。うちのお風呂場は下の画像のような感じですが、写真より脱衣所と風呂場の段差が小さいです。 https://dream.itembox.design/item/site_data/cabinet/category/images/column57_02.jpg なんとかして、お湯が脱衣所の方まで漏れないようにしたいのですが、何か良い方法はあるでしょうか? お湯が浴槽から漏れないようにすればいいだけでは?というのは無しでお願いします(T-T)

  • 銭湯で

    大きいお風呂に入りたいなぁと思って先日近所の銭湯に行きました。 気持ちよくお風呂に入って、そろそろ上がろうかなーと思ったら、閉店の時間が近付いていて、おじさんが脱衣所の清掃をはじめちゃっていました。どうしようかなーと困ってしまったんですが、いつまでも湯船に隠れているわけにもいかず、しかたなく裸のまま脱衣所へ(^^;) 恥ずかしかったです(>_<) おじさんは出て行くだろうと思っていたんですが、そのまま洗面台の掃除を続けていたので、私は仕方なくおじさんの真横で体を拭くことになってしまいました(^^;) じろじろ見たりとかはもちろん無かったのですし、帰るときは挨拶もしてくれて嫌な感じはありませんでした。 ただ銭湯ではこういう光景ふつうなのかなぁと疑問です。 閉店間際に行ったのがいけなかったんでしょうか? スーパー銭湯や温泉ではありえないですよね。

  • 温泉(立ち寄り、日帰り、宿泊…)が嫌いな人って、いますか?

    温泉(立ち寄り、日帰り、宿泊…)が嫌いな人って、いますか? これほど温泉好きな民族もいないと思いますが…、そんな中「温泉嫌い」な人っていますか? かく言う私も、温泉はあまり好きじゃありません。 理由  1:他人と共用の湯船や脱衣所が気持ち悪い。  2:温泉に入ると、体調を崩す事が多い。  3:早風呂だからすぐあがってしまう事が多いので、もったいない気分になる。  4:準備・片付けやそこに行くまでの手間が面倒。  5:(夏限定)温泉で汗を流しても、汗かきなので帰り道中で結局汗をかいてしまう。 ゆったりしに行くのに、風呂の中まで他人と過ごすなんて…それなら、家でいいよってなるんです。 温泉が好きじゃないと仰る皆さんの、その理由を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 温泉や銭湯などの大浴場、前を隠しながら行きますか?

    今日の夕方、久しぶりに温泉ランドに行ってきました。 で、気づいたのですが、脱衣所から風呂の洗い場まで、また洗い終わって湯船に浸かったり、屋外の露天に行ったり、戻ったり・・・そういう移動の時に、前を隠している人もいれば堂々としている人もいます。 さて、周りは同性ですから、異性に見られるよりは恥ずかしくないはずです。 なのに、なぜ隠すのだと思いますか? 皆さんは隠しますか? 男性女性にかかわらず、どうぞ。

  • 足の不自由な父の新幹線の座席について

    G.W.に、母と足の不自由な父が東京から大阪に 新幹線で旅行することになりました。 父は車椅子を利用しますが、若干でしたら 歩くこともできます。 ただ、ずっと座っていると腰が痛くなってしまうので 今回個室を予約したそうです。 個室の場合でしたら長椅子に横になれるので 楽だろうと考えたようです。 そこで質問なんですが、腰の痛い人の場合 個室に乗るのとグリーン車に乗るのとどちらが 楽なのでしょうか?グリーン車の座席の方が ゆったりとしてリクライニング機能もあるので 楽なのかなーと悩んでいます。 また、個室の長椅子の場合、一人が横になったら もう一人は座れるのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。

  • 「大浴場」に抵抗ある私は変ですか?

    温泉や銭湯にある、大浴場の話です。 赤の他人と同じ浴槽の湯を共有するなんて、何か抵抗があります。 体を洗わずにいきなり湯船に浸かる人がいたら、本当に吐き気がします。 あまりにも不快で、即あがった事も何度かあります。 でも、温泉自体は好きです。 毎回お湯を入れ替えるタイプの貸切風呂ならば、大浴場よりはるかにマシです。 気にしすぎと言われても仕方ないとは思いますが、こんな私は変ですか?

  • 父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か

    父と母が、今月60歳になり、父は会社も昨日で退職しました。それで、何か記念品・・というかプレゼントをあげようと思うのですが、なかなか良い物が思いつきません。 ・二人とも還暦とか気にしない人なので、特に赤い必要はありません。 ・基本的に物欲がなく、衣類などは充実してると思います。 ・今夜お食事会&来月温泉旅行に招待するので・・あまり高価なものではなく(^_^;)60歳の二人が、実用的で普段使えるような物がよいです。 ・商品券・カタログでなく、食べ物・洗剤など消えて無くならないものがよいです。 ・それと、父は足が不自由で、今は自力で歩けますが、だんだんともっと不自由になると思います。それで「杖」も考えたのですが、ネガティブでしょうか・・(^_^;) どうぞよろしくお願いします!よいアイディアをお授け下さい<(_ _)>