• 締切済み

分譲地内で道路と敷地間の縁石の欠け補修の責任

住宅購入前に分譲地(更地状態)を見に行った時、敷地と道路間の縁石(L型)が、ガタガタに欠けていました。 購入した際、この部分は どうするのか聞いたところ「きれいに仕直します」と営業が言いました。 新居が建ち、引き渡しした後もそのままだったので、何度も仕直しを要求したところ、欠けた部分にコンクリートで補修してくれました。 しかし、詰め物した状態なので ポロポロ取れてしまい、すぐに元の状態に。 再度、きちんとした仕直しを要求しましたが、道路(縁石)は市のものだから勝手に触れないと言ってきました。 畑を分譲し、約1年です。まだ売れ切れてなく空き地も半分くらいありますが、道路は市の物なのでしょうか? 分譲・建築を行っている住宅会社に、ひび割れや欠けた部分を直す責任はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

購入時点で、前面道路について調べていないのでしょうか? 私道か、国・県・市道の区分により管理者は変ります。 L型溝の修理責任は破損したものの責任です。 ですので、住宅会社は「直します」と言った事にに対してだけ責任があります。 市道であれば市の道路管理課に修理を依頼することになりますが、住宅建設があると、工事で破損したものと思われて簡単に直してはもらえないでしょう。 通常ですと、住宅工事で修理をしますが、工事は建築費に上乗せされます。

noname#110494
質問者

お礼

お礼が遅くなり すみませんでした。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

noname#110494
質問者

補足

私が購入した時点では、住宅会社が畑を分譲して間がなかったので 道・土地すべて住宅会社の所有でした。 今は、住宅会社の言うように市の区分なのかも知れません。 縁石の破損は、住居を建てる前からのもので、住宅会社が道・土地を造成する際にきちんとしていなかった状態です。 直すと約束して購入したのに工事費を請求されるとなると納得いきませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう