• ベストアンサー

私有地と道路との境界について質問です。

私有地と道路との境界について質問です。 近所の空き地にアパートが建つことになり、測量が行われて、その際に判明したことなんですが、 うちの土地と道路との本来の境界が実際の境界より道路側にはみ出てることが判りました。 うちだけでなく近所の家も数件そのようになっていたようです。 この場合、そのはみ出てる部分はどうなるのでしょうか? 市に買い取ってもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.5

前面道路幅が不足してセットバックしているということでは? http://allabout.co.jp/r_house/glossary/words/w002478/%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/

viporesama
質問者

お礼

たぶん、それですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• dr_suguru
回答No.4

>市に買い取ってもらえるのでしょうか? 道路管理者と官民境界の立会し 事実関係を整理しないと何とも言えません。

• toratanuki
回答No.3

境界というものは、国が定めるもので、あなたが勝手に定めるものではありません。

• kumap2010
回答No.2

普通に考えて取得時効を迎えてると思いますが・・・

• oo14
回答No.1

道路の形態によるようです。 公共性(人だけでなくクルマも通過できる。とか行き止まりでないとか)があると 判断されると、きれいな形態ならなお、OKのようです。 5年間にさかのぼって税金が帰ってきたりする場合や、 やっと市のものになったという喜びなのか、すぐに、舗装に着手してくれたりします。 たいていいいことだらけです。(特にその道路をよく利用される方には。) ただし、 その結果どういう事態になるかじっく検討が必要です。 家が違法建築になったり、車庫証明がとれるだけの長さがなくなったりします。 重々ご注意ください。