• ベストアンサー

私有地の立ち会いの賛否について

自宅の土地と隣地の境界線のことで、どなたかおしえてください。  私の住んでる地域は50軒程あるのですが、元々、その土地はすべて借地で、権利関係が複雑で貸主の利益をもたらさないような所で、不良債権化してました。そしてバブルの崩壊に伴い、その土地を手放そうとして複数いた土地の貸主が借主に対して土地の整理屋?を通して短期間に買い取らさせられました。借地を自分の宅地として所有できたのでよいことでしたが、それぞれの所有する宅地を取り巻く道路が、市の買い取る用件を満たさないということで、その道路は、土地所有者の共有地として登記されてしまいました。その際、それぞれの土地関係の書類は実にずさんで、測量して境界杭は、それぞれ打ってあるものの、公図等を見ると宅地や共有地である道路の図面の登記がぐちゃぐちゃで、最低土地の売買できる程度にてきとうに法務局に登記されていました。  驚いたことに、土地の権利関係が複雑なことに乗じて、実際生活道路として使用しているにもかかわらず、共有地の道路に名義を連ねていない住民がおり、その土地に住む人にとって不公平なものになっており、責任の所在もはっきりしません。土地の整理屋は、よその土地の業者、売買の後には姿を消しましてしまいました。その後10年ほど経過して、今度は地元の不動産業者が動き出し、また不利益を被るではないかと心配ごとが出てきました。  前振りが長くなって申しわけないのですが、ここから本題です。  地元の不動産業者を通してきた測量業者が、複雑になってる土地の境界をはっきり決めたいとの申し出をうけてよいかどうか迷ってます。実態としては、私の土地、共有道路、他人の宅地となってるのですが、公図上は、私の土地、他人の宅地になってて実際の共有道路がない状態です。そこで、測量業者は、きちんと測量して登記し直したいと言ってるのですが、すでに境界杭が設定されているのに、今更なにを測量して立ち会いするのかわかりません。その立ち会いをして認めた結果が、なにか私に不利益をもたらすのではないかと不安です。測量し直した結果、私の宅地や私の名義になってる共有道路の面積等に影響がでるものなのでしょうか。登記簿上は、共有地に関しては、文字だけで登記されてるだけで地積図等は、ありません。  長々と書いてしまいましたが、どなたか教えてください。

• hudow
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Verhaagen
回答No.2

複雑のようですが、あなたにとってのメリットが大きいように思います。納得できるところに境界線が引かれるようであれば積極的に協力したほうがよいと思います。 境界杭というのは、参考になる程度であって、実際はなんの意味もありません。きちんと測量して測量図を作り、境界に接触している方全員の同意を取るというのが一番よい方法です。今回、測量はおそらく相手方の費用で行われるのでしょうから、協力するのがよいと思います。納得できなければ、同意しなければよいだけですから。 公図は、公図混乱地域内の人たちが協力して、きちんと測量すれば、公図訂正できます。また、公図は参考になる程度であって、権利を保障しませんので、測量したほうがよいです。測量技術は日進月歩なので、今の技術で、今の隣地所有者の人と測量図を作り、同意したほうがよいでしょう。法律的にもほぼ間違いなく権利が守られます。 過去の地積図も参考程度にしかなりません。

hudow
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 今日不動産業者と測量業者が、私に立ち会いするように再度来たのですが、なにか腑に落ちないものを感じました。 境界立ち会いの協力を私に求めるのだから、測量のする目的を教えてくれるように言ったところ、依頼者のプライベートだから教えられないと突き放されました。でもそれが理由なら、私が立ち会うのもプライベートなことだから、測量する目的を教えてもらう権利があると思うのですが。  何はともあれ、いろいろ教えていただいて、ありがとうございした。

その他の回答 (1)

• 0621p
回答No.1

本来であれば境界をはっきり決めておいたほうが良いですよね。しかしお話によると非常に複雑な事になっており、権利者も多いみたいで、境界をはっきりさせるにはかなりの労力と費用が必要ですよね。 今回の測量の話は、費用についてはどうなっていますか?応分の負担を要求されていますか?それともその不動産業者が負担するのでしょうか?その不動産業者の負担で行うということであれば、ボランティアでそんなことするはずはありませんから、その不動産業者に測量する必要が生じたのでしょう。どこかの土地を売るためとか、開発許可申請をするためとか。 その不動産業者負担でやるのであれば、この際協力してやれば良いのではないでしょうか。 どういう状態なのか具体的な事がわからないので、境界を確定させる事であなたに不利益があるかどうかはわかりませんが、測量には協力し、自分の納得できる境界線なら同意すれば良いし、納得できなければ境界に同意しなければ良いだけいのことだと思います。それで境界がはっきりしてすっきりすれば良いし、決まらなくても元々でしょう。 また、上で述べたようにその不動産業者に測量する必要が生じたということであれば、多少はこちらの有利にでも話ができるかもしれません。 一応専門家として回答させていただきますが、不動産屋です。

hudow
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 わたしは、初めてここに投稿したので、慣れていないため、質問に答えてくれた方の両方に良回答20ポイントにしたかったのですが、うまく表現できませんでした。すいません。 0621pさんのおっしゃるように不動産業者の負担で測量するみたいです。  でも、なんで境界立ち会いの証である印鑑にこだわるんでしょうか。 書類上は、私が立ち会いに賛成しなくても登記できると思いますが。  何はともあれ、的確なアドバイスありがとうございました。