• ベストアンサー

土地の実測の記録

高齢の義母が土地を売りたいと思っています。義弟の話ではかなり前に測量はしてあると聞いていると申します。 確かに境界杭は打ってありますがそれは隣接地の所有者様が売却ために立ち会いのもとに打たれたものです。 測量がしてあれば登記簿に記載されると思いますが、ネットでどのような書類を取り寄せればよいでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9158/9848)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.1

登記簿謄本でよろしいかと。 ネットで申込んで所定の手数料を振り込めばすぐ郵送で届きます。

1buthi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KZ1105A1
回答No.2

法務局に行って「実測図」を申請すれば、図が出て来て、いつ、どこの測量士が実測したか出て居ます。 土地の地番(住居表示とは違う番地)を調べて申請をしましょう。 9時~16時(月~金曜)です。 NETじゃ出ませんヨ。何でもNETで出来るとは思わない事です。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。