• ベストアンサー

隣地の土地測量への立会人の対処法

隣の家の方から「今度、測量師を入れて敷地を正確に測るつもりです。隣接する土地との境界に目印の杭石を入れます。その時には立会をお願いします」と言われました。隣だけで正確に測って、残りが貴方の家の土地ですと言われても・・・。こちらも測量師をお願いしなければならないのでしょうか? 立会いの際の対処法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

現在境界標が無いかあいまいなままなのでしょうか? 良い機会だと考えて、きちんと合意しておいた方がいいと思います。 ご自分の敷地の登記簿や境界確認の書類などで照合できます。 異議があれば、求められる書類にハンコを押さないで保留できます。 その後お互いで協議して決定することになります。 内容についてよく理解できないようなら 質問者さん側でも土地家屋調査士などに相談するか、立会いに同席してもらうと安心でしょう。 そのさいの費用は質問者さん側の負担です。 相談先がわからない場合はご自宅を建てた建築業者や不動産業者、自治体の窓口でお尋ねください。 境界確認を求められた際の対処は? http://www.smbc-consulting.co.jp/company/solution/compliance/compliance_684.html 敷地境界の確定 http://okwave.jp/qa/q4942910.html

nikenikenike
質問者

お礼

ありがとうございました。 一般的にどの様な方法で解決されているのかを知りたかったのです 参考なども付けていただき一般的慣行がわかりました 大変役立ちました

その他の回答 (3)

回答No.3

言葉をしっかりと理解してください。  この場合、「立ち会いをお願いします」と言われただけです。立ち会いというのは、正しい手順で作業をしているかどうか、横で見ていることですから、問題自体が発生していません。  あまり先走らないで、結果を待てばいい。土地は逃げる訳ではない。

回答No.2

市役所等で、土地の登記簿があります。 それを参考にして、役場の方に相談してみては、いかがですか?

• misawajp
回答No.1

境界杭の位置に依存がなければ、境界確定を了承すればよいだけです 異存があるのならば、そのときに境界杭の位置に疑問があり承認できないことを明確に伝えます その後の対応は、相手との交渉です 質問者側も測量し、登記事項と照合することも必要になるでしょう また 質問者の土地が登記事項と異なってることも、相手の土地が異なっていることも。両方が異なっていることも多くあります(一致している方が珍しいのが普通です) この交渉は、非常な困難を伴うでしょう(質問者の知識では手に負えないでしょう) 相手の測量と合わせて測量すれば面倒さが少しは軽減するかも知れません