-PR-
解決済み

境界の立会

  • 困ってます
  • 質問No.9404677
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (283/319)

田舎の土地の話です。
私の土地で町道と接している面の境界が不明瞭になっている為、公図に従ってだいたいのところで良いので境界を確認したいと考えています。
ですが、役場に立会をお願いしてもできないとのこと。
平成2年に国土調査がありその際杭が打ってあるはずなのですが、木が生い茂っていて杭が見つかりません。
上記の場合、役場は立ち会う必要はないのでしょうか?
また、立ち会わな場合、書面で、立ち会わない旨や、境界について一任するなどの文言を取りたいと考えているのですがいかがでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (222/705)

>公図に従ってだいたいのところで良いので境界を確認したいと考えています。

だいたいのところで境界を確認?境界は大体このあたりですって、確認をするの?だいたいじゃ、何の意味もないでしょ。

>ですが、役場に立会をお願いしてもできないとのこと。
意味ないから来ないでしょ。

>平成2年に国土調査がありその際杭が打ってあるはずなのですが、
杭があるなら、境界は「だいたい」ではありません。確定しています。

>木が生い茂っていて杭が見つかりません。
役所が来ても一緒でしょ。役所に探させる気?木を伐採するなり、どかすなり、土を掘り返すなりして探すしかないでしょ。

>上記の場合、役場は立ち会う必要はないのでしょうか?
役所が立ち会い必要な場合は来るはずです。あなたのは境界杭を探して、境界を教えてっていってるだけだから、来ないのでしょ。

>立ち会わな場合、書面で、立ち会わない旨や、境界について一任するなどの文言を取りたいと考えているのですがいかがでしょうか?
杭があるって、言っているのに境界を一任する?するわけないでしょ。
境界は杭位置で確定している。そんなこと役所に言えばクレーマー扱いされる。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (283/319)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-12-06 09:25:42
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (107/303)

杭の位置を示す図面が市町村役場で千円くらいで手に入ります。境界の確認には隣地の所有者の立ち会いがあった方がよいのは当然でおっしゃるとおりです。
あなたの場合、測量士に相談されるとよろしいかと思います。数万円かかりますが手続きを含め、全てやってくれると思います。
補足コメント
himiko135

お礼率 88% (283/319)

杭の位置を示す図面とは何という図面でしょうか?
役場に問い合わせたところ、測量する際に使う座標の入った図面は千円であるそうですが、杭の位置は入っていないようで、法務局の公図のような感じだと言われました。 よろしければ正式名称を教えて頂けませんか?
どんな図面か想像がつきません。
投稿日時 - 2017-12-06 21:47:00
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (283/319)

回答ありがとうございます。
杭の位置を示す図面聞いてみます。
数万円ってホントですか? 測量頼むと境界復元などどんなに安くても15万はすると聞いていました。
投稿日時 - 2017-12-06 09:28:33


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 35% (2823/7864)

他カテゴリのカテゴリマスター
役場は 立ち会う必要がある と僕は思います。

どこの町にも 町所有の境界確認等に関する規則 みたいな
ものがある、と思います。
そこには
位置図、公図の写し、現状実測平面図、登記事項証明書
隣接土地所有者一覧表、土地境界確定図
などの申請があったときは
申請者及び申請に係る土地の隣接所有者と現地立会いを行うものとする
など定められている、と思います。

立ち会わない理由は、なにか?
ソコは、突っ込むべき!と思います。
一任の文言は、おそらく無理。
立ち会わない理由を書面でもらいたい、とアピールし
相手がどうでるか?
書けない、という返答ならば専門家に相談する
必要もあるかもしれません。

関係ない話ですけれど
僕は前に、役所手続きが遅れたことがあります。
なぜ遅れたのか?
知りたくて、役所の偉い人に相談したら
担当に書かせます
との回答。
言葉通り、担当から文書をその日にもらい
僕は納得したのですが
大事なことは、自分はどうしたいのか?
これがはっきりしていれば、協力する人は必ずいます。
問題は、無償か?有料か? だけです。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (283/319)

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り官民境界立会というシステムはあるようなのですが、それは当方で測量を頼んで測量の結果ここになるけれどそれでいいかという立会だそうです。でも例えば売りたい土地が50万とか100万円程の場合、30万かけて測量する人は少ないですよね。測量代を上乗せして売ればいいとおっしゃる方もいますが、田舎の土地をそんな割高で買う人は少ないと思うんですが・・・
投稿日時 - 2017-12-06 09:36:55
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (107/303)

#1です。2年前の話なので正式名称は忘れました。
図面は2種類で1組です。
1枚目は「集成図」で隣接地の地番など土地の位置関係を示す図。
2枚目は「一筆図形」で杭の番号、杭と杭の間の距離が14.236mなどと記載されています。欄外に地番一覧表、所在。点番。X座標値、Y座標値、辺長(m)の図表が記入されています。
実は杭1本が見つからず、測量士に杭出しを頼むかと言う話になったのですが、2~5万位が相場だそうで、登記書や上記図面があるので「まあいがっぺ」ということで止めました。
バブルの頃は450万以上した地価が20万円、司法書士の登記手続料が5万円・・「まあ仕方ない」でしたね。
お礼コメント
himiko135

お礼率 88% (283/319)

回答ありがございます。一筆図形のことなんですね。自治体によってあるところとないところがあるようなので聞いてみます。杭出しが2~5万なのですね。
ketsuro8da さんの土地450万が20万はすごい下がりようですね。
「いがっぺ」ということは震災とかも関係あったのかなと想像しました。
因みに私は司法書士はぼったくり商売だと思っているので、ド素人ですが土地の名義変更、地目の変更、相続、抵当権の設定などなどすべて自分でやっています。一度やってみるとわりと簡単ですよ。
司法書士代がかからないのでかなり節約できますよ。今はネットでもたくさん情報が得られますからご自分でなさることをお勧めします。 ご丁寧に2度も回答ありがとうございました。 がんばっぺ(笑)
投稿日時 - 2017-12-08 21:57:54
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ