• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地方へ帰りたい夫 東京で残りたい私)

地方へ帰りたい夫 東京で残りたい私

benbe325naの回答

回答No.11

家業があるとかないとか、つきあってるときに話でなかったのですか? 質問者様の実家がどこにあるのかわかりませんが 鹿児島はよいところです。男尊女卑もありません。もしあるとすれば だんな様のご実家でだけあると思っておいて下さい。 とても古臭い考えです。 私は出身は長崎ですが、今夫の転勤で東京23区のとなりに 住んでいます。主人は新宿に通勤してます。 新宿から1時間も離れれば、鹿児島に似たような場所もありますよ。 緑も多い場所も多いです。 住めば都です。 結婚式あげたときを思いだして下さい。 家業を継ぐにしても だんな様ととことん話し合いして下さい。 けんかもよいです。 そこで本物の夫婦、家族になっていいうんではないですかね。 どっちにしても別居って、私の中でありえないです。 別居したら、他に女作っても 文句はいえないですね。 その覚悟で、、、。辛口ですみません。 (私もいろいろ振り回されて いるので)

sararab
質問者

お礼

こんにちは 職場の数人の上司が鹿児島の女性と結婚してますが かなり夫に尽くしている話しを聞きます 新宿に通勤されているんですか、私と一緒ですね 私はよく仕事帰りに 六本木や赤坂で寄り道をして帰るのですが 人工的に作られた都会には やはり魅力を感じます。

関連するQ&A

  • [夫実家]行かなくて良いと言われても行くべき?

    結婚して2年、子供はいません。 夫の実家、私の実家ともに遠方で、方向も違います。 現在は年末年始、GW、お盆の年三回、夫の実家へ帰省しています。 私の実家には、用事があるとき(母の手術の時など)だけ行きます。 つまり、用がなければ連休があっても行くことはありません。 夫の実家では特に意地悪されている訳ではないのですが とにかく気を使うし、雪の地域なので冬は泣くほど(一度ほんとに泣きました)寒いし 田舎なので周りに何もなく、でかける所もやることもなく、義実家に軟禁状態。 男尊女卑、長男、本家、親戚や御近所との親密な付合い、とにかく酒飲みばかり など、正直私にはついていけない文化が多く 気が重いです。 やっとお盆が終わったばかりなのにもう年末の話をされて うんざりという顔をしたら 行きたくないならもう行かなくていい! と、夫は激怒。 行かなくて済むならそうしたい気持ちは満々です。私にも実家はありますし。 元々、私があまり気が進まないことは夫には言ってあります。 夫は私と二人の時は、行くだけで良い、親戚周りも今回はない、などと調子の良いことを言うのですが 実際行くと、実家や親戚に良い顔したいらしく、親戚を呼んで宴会したりします。 その八方美人の夫も嫌になりつつあります。 私は怒った夫に謝ってまで義実家へは行くべきでしょうか? 行かなくて良いと言われたのだから行くのをやめてもいいでしょうか? 意見、経験談、理由など回答いただければと思います。

  • なにも考えていない夫

    私26歳、夫35歳 結婚して3年目。そろそろ子供をと考えています。 ですが、夫の働いている会社が少し経営が怪しく、いつ倒産するかわからない状態みたいです。 そんなことでは困るので、他の仕事を探した方が…と言っても、他にやりたいことも無いとか、会社はそんな簡単には潰れないとか言っています。 それに夫は長男なので、今会社を辞めたら実家に戻らないといけないかもと言っていて、今までちゃんと話をしていなかった私も悪いのですが、その辺りの話も曖昧になっています。 更に、今住んでいるアパートでは子供を育てられない(メッチャ狭い。)ので早めに引っ越しを…と言っても今はまだしなくても…とそればっかりです。私は後になってバタバタとするのが嫌なので、しっかり準備しておきたいのですが… もう自分でも何を優先して、どうすればいいのかわからなくなりました。 今日もこれからのことをちゃんと話そう!!っと言ったけど、「今をダラダラ生きちゃいけないの?!」と言われ、好きだけじゃやっていけないんだよ!!と思いました。 夫の事は嫌いではないのですが、最近将来が見えず、なにも考えていない夫に離婚も「有りか」とどうでもよくなっています。 子供は欲しいけど、こんな状態では今は諦めた方がいいですよね… まわりに言える相手もいないのでこちらに書かせて頂きました。 長文、言っていることもメチャクチャですいません。

  • 別居中の夫が戻ってくるには?

    夫(40代)が3ヶ月前に不倫相手(同僚)の家に転がり込みました。 離婚の調停も申し立てられています。 わたしは (できれば相手と別れて)夫に帰ってきてほしいと思います。 子供のことは別居してから懐かしくなったようです たまに会うと子供を可愛がり私にも優しく接してくれます ただ不倫相手とは数年の付き合いで 仕事の話ができる人なのだそうです 相手のあることだけに 夫の気持ちを変えるのは 難しいです 相手と別れようかな 家に帰ろうかなと 夫が思うには時間はかかると思いますが・・・ 男性の立場にたつ方 別居の経験をされた方 調停に詳しい方 ご意見を教えてください よろしくお願いします

  • 田舎になじめない。別居か夫の転職か悩んでいます

    結婚生活2年目。 28歳。子供はいません。 夫とは、都会での社会人時代に出会い、1年前に夫の転職を機に結婚し田舎(夫の地元)へ引越してきました。転職先は、夫の両親が経営している会社です。 どうしても田舎の生活になじめず、これからの夫婦生活をどうしていくべきか悩んでいます。 新しい環境に慣れようと、仕事も始めてみましたが、都会での価値観(環境・考え方・人間関係・言葉遣い…)は全く通用せず、知らず知らずのうちにストレスが溜まり、体調を崩してしまいました。 夫は、ひとりで知らない土地にきた私を気遣い、努力をし続けてくれましたが、仕事も友人も両親も近くにいる夫に嫉妬してしまい、毎日キツイ態度を取ってしまいます。 仕事もプライベートも充実していた頃を思い出すと、やりきれない気持ちでいっぱいで、夫にあたってしまいます。 精神科では軽いうつ病と診断され、夫婦でカウンセリングも受けてみました。 1年もそんな毎日が続き、夫も相当ストレスが溜まってきている様子です。 どんなときでも優しく接してくれた夫には感謝していますが、どうしてもこの生活に希望を抱けまん。 夫の仕事についても心から応援できていません。都会にいる頃は、毎日遅くまで仕事を頑張っている夫を心から応援していましたし、支えていきたいと思っていました。 ・別居する ・2人で都会に戻る(夫の転職) ・このまま田舎で暮らしてみる 夫婦としてどれを選択するべきか毎日悩んでいます。お互い離婚は考えていません。 当初は、別居がお互いのために一番良い選択だと思っていましたが、やはり夫婦が離れて暮らすのは悲しいことだとも感じ始めました。また、その先に明るい未来はあるのかと疑問もあります。 夫に仕事(両親の会社)をあきらめてもらうのは、あまりにも酷なことでしょうか? もう少し私が頑張れば、田舎の生活にも希望を抱けるようになるのでしょうか? 心が疲れすぎてしまい、正しい判断ができそうにありません。 同じような境遇や経験をお持ちの方、またどなたでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 男尊女卑って今でも残ってますか?

    私の実家はど田舎で、男尊女卑が今でも残ってます。 ・長男は跡取りだからと、祖父母に甘やかされて特別扱いされる。 ・長男のいうことは召使のように聞くのが当たり前。長男は我儘も言いたい放題。 ・継ぐものなんて小さい田畑と墓と仏壇ぐらいなのに「跡取り」にやたらとこだわる。 ・女(特に嫁)は家政婦&奴隷扱いで、家事は全部女がするもの。甘えや手抜きは一切許されない。 ・風呂は男が先に入るのが当たり前。女が先は許されない。 ・親戚の集まりでは、男はしゃべって食ってるだけ。女が準備や片づけは全部しないといけない。 ・女は妊婦だろうが、赤ちゃんがいようが甘えは一切許されない。親戚の集まりでも妊婦だろうが動きまくらないといけない。 ・女には門限があるのに、長男には門限がない。 ・女は具合が悪くて寝てることも許されない。寝てると祖父母から「なまけもの!」と責められる。 私のうちではこんな感じです。 長男は三十路超えてますが、いまだに祖父母が甘やかしまくって特別扱いしてます。 こんな風に育てられたので、長男の兄はまるでダメ人間になってしまいました。 甘やかして育てた結果、結婚も一生できないだろうし、家は兄の代で終わりです。 ある意味兄は被害者だな~と思いました。 私は嫁に行ったので、やっと男尊女卑から解放されました。 女の私は祖父母から張り倒されたり暴言はかりたり散々でした 旦那の家は、男尊女卑なんてなくて、跡取りとかもないので居心地いいです。 いまだに男尊女卑が強い家庭の方いらっしゃいますか?

  • 夫の不倫について

    夫の不倫と精神的DVが原因で、幼い子供を連れて別居しています。別居して2年ほどたちますが、責任の所在を明らかにするため、不倫相手との慰謝料裁判を先に起こしました。 結果、不倫相手からの慰謝料の支払いだけでなく(金額は決して満足のいくものではありませんでしたが)、結婚生活を破綻させたのは夫であり、すべての責任は夫にあるという内容の判決が出ました。 裁判中、夫は不倫相手側の証人として出廷し、「(私と)早く離婚して結婚する。(不倫相手に)絶対に迷惑はかけられない」などと述べ、裁判終了後、夫と不倫相手は私と子供が住んでいた自宅で堂々と同棲生活をはじめました。 夫は別居後一方的に自宅の鍵を交換したため、荷物があるにも関わらず、私と子供は出入りできなくなっています。 また夫は、不倫相手の両親へも何度か会いに行っています。裁判終了後、夫側からの動きはなく、このまま別居年数を稼いで法的に離婚できるようになるまで、待つ構えでいるようです。平然と同棲している不倫相手と、そのようにさせている不倫相手の親を許せません。これ以上、この不倫相手には何も制裁は加えられないのでしょうか。 とりあえず今のところ夫からは毎月生活費は入っていますが、それ以前の未払い分もあります。 私は夫の不貞行為と精神的DVが原因で、別居以前より心療内科へ通院しています。現在も安定剤がなければ、通常の生活を送ることができません。 私と子供の人生を大きく狂わせておきながら、さらに私と子供を踏み台にして幸せになろうとしているこの二人を、絶対に絶対に許せません。私はこのまま、指を加えて二人を見ていなければならないのでしょうか。不倫相手への裁判が終わり、法的には夫の責任が大きく認められましたが、今後この二人に対して、金銭的な制裁を含めどのように対処すれば良いのか分かりません。何卒アドバイスをお願い致します。

  • 夫がよそよそしい…

    夫は26歳、私は23歳で子供はいません。 結婚当初は夫の実家で、夫の父と夫の妹と同居していました。しかし、義父や義妹と性格が合わず、今は夫と二人でアパートを借りて済んでいます。 しかし、アパートで二人の生活になってから、夫の態度がどことなくよそよそしいんです。 夫はずっと家を出るのに消極的でした。 長男だから、 父さんを一人にできないから、 いずれ自分が家の所有者になるんだから、 という理由でした。 別居が本意ではなかったから、今よそよそしくなってしまったのかなとも思います。 私は、せっかく二人で再出発できたのだから、もっと楽しく生活したいです。 今日夫と話し合いたいと思います。 同じような経験がある方がいましたら、アドバイス等いただきたいです。

  • 夫の親

    夫が長男の場合、やはり夫の親が動けなくなったら長男の家へ引き取り長男の妻が介護をしないといけないと思いますか? または、その立場だったらしようと思いますか? 結婚後は、彼氏の仕事の関係上彼の実家からは遠いので別居です。 もうすぐ彼氏と結婚を考えていますが、彼氏のお父さんがとても変わった人です。 結婚式の話だけでも世間ズレした事を言いそれを押し通そうとする為彼氏と私はうんざり。 私の実家も最初は怒っていましたがどんどん度が超えて来てもはや呆れています。 正直、この変わったお父さんを将来面倒を見る事になったら?と思うととても不安になります。

  • 夫が切れました。

    39歳の会社員主婦です。 三島から目黒まで新幹線で通勤するのが大変なので 品川の社宅マンションに入ろうか?考えていました。 しかし夫は私の会社の社宅は嫌だと言います。 なぜでしょうか? 子供たちは都会のマンションに入るのは 楽しそうだ、ぜひ行きたいと言っているのですが・・・ 話していたら子供たちが 「分った!、お父さん、お母さんのほうが給料高いから カッコ付かないからだろう?」と・・・ 夫はそんなこと子供にまで言っていたのか?と切れました。 子供は純粋だと思いませんか?

  • キリスト教

    キリスト教って男尊女卑なんですか?派にもよるんでしょうか。 女は教会では黙っていなさい、序列は神→キリスト→男→女、妻は夫に従え、イヴのせいで楽園を追放された(女が元凶)等々。 あと男尊女卑とは関係ないのですが、キリスト教は男女役割分担がハッキリしていますよね。結婚し家庭に入る男性や仕事をする女性は良く見られないのでしょうか?